故障かなと思ったら「給湯器・風呂がま」 給湯器・風呂がまのチェックポイントはこちら

よくある症状とチェックポイント

お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、修理を依頼される前にガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

症状 チェックポイント アドバイス

・点火しない

・途中で消える

点火しなくなったのは雨の後ではありませんか? 激しい雨などによる湿気によって、一時的に点火しづらくなることがあります。
リモコンのエラー表示が点滅していませんか? リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。
(乾電池を使用するタイプ)
乾電池は切れていませんか?
電池切れで点火しないことがあります。

・リモコン表示が出ない

(乾電池を使用するタイプ)
乾電池は切れていませんか?
電池が切れると表示できなくなります。

・給湯(シャワー)の温度が低い

リモコンの設定温度をご確認ください。
機器本体に能力切替ツマミがあるタイプの場合は、ツマミの位置を確認してください。

・風呂の沸き上がり温度が低い

・設定湯温にならない

浴槽内のフィルターは汚れていませんか? 浴槽内のフィルターが汚れている場合は、歯ブラシなどで掃除してから正しく取り付けてください。
沸き上がり温度は目安ですので、配管の長さなどの条件により、実際の温度とは異なることがあります。

・使用していないのに異常音がする

モーターが回転しているような音ですか? 追焚機能付きの屋外設置型風呂釜には、厳冬時に凍結防止のため、ポンプが作動するタイプのものがあります。
使用後に機器内を冷却するために、数分間ファンが回るタイプがあります。

・お湯が白く濁って見える

水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。

・お湯が青く見える

・浴槽が青く変色した

水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。
浴槽については、こまめに掃除をすることにより、変色を防ぐことができます。

修理サービスのご案内

このページの先頭へ