あんしん点検 安全にご使用いただくために、屋外設置の温水機器の有料点検をおすすめします。

あんしん点検とは

  • 「あんしん点検」は安心してガス機器をお使いいただくために、お客さまの任意で受けていただく有料の点検です。(法定点検ではありません)
  • 「あんしん点検」は、点検時点での製品の安全を確認するためのもので、製品の延命や性能の保証を延長するものではありません。
  • 「あんしん点検」の実施は、東京ガスが委託した事業者が行ないます。
  • 「あんしん点検」の内容及び点検基準は、長期使用製品安全点検制度で定められた法定点検の内容、基準を参考に、当社で設定しています。
  • 「あんしん点検」の結果は、「点検作業票」にてお知らせします。点検の結果、何らかの整備(修理・部品の交換等)が必要な場合には、整備内容についてご提案後、お客さまにご了解をいただいて行ないます。

あんしん点検の対象製品

「あんしん点検」の対象製品は家庭用屋外設置式の以下の温水機器です。

  • ガス給湯器
  • ガスふろ給湯器
  • ガスふろがま
  • ガス給湯暖房機
  • ガス暖房専用機

※エコウィル、エネファームは対象外です。

※屋内設置式ガス温水機器は「長期使用製品安全点検制度」の対象となります。

あんしん点検のおすすめ

ご利用いただいておりますガス給湯器・ふろがまは、長期間ご使用いただくと、経年劣化により安全上支障が生じるおそれがあります。
継続して安全にご使用いただくため、「あんしん点検」(有料・任意点検)を受けることをおすすめします。

あんしん点検料金

点検作業費用(税込)※1
点検出張料 2,592円
点検技術料 5,724円
その他事務経費 540円
合計 
( )内は休日単価
8,856円
(11,556円)

※1 点検作業費は、点検のみの金額です。点検以外に、修理や機器の取替えをご希望される場合は別途料金をいただきます。また、駐車料金、高所作業などが発生した場合、別途料金をいただきます。

点検時期

「あんしん点検」の対象機器は設計上の標準使用期間(※)を10年と算定しておりますので、ご使用開始から10年を目安に「あんしん点検」をお受けいただく事をおすすめいたします。
使用回数や使用環境等によって劣化程度は異なりますので、機器をご使用の間ならいつでも点検を承ります。
ただし、ご使用年数が長い場合は修理のための部品が用意出来ないことがあります。

特に以下のような場合はそのまま使用しないで点検をお受けください。

  • 給湯機器の下部が濡れている。
  • 排気口の周りが黒くなっている。

※設計上の標準使用期間とは

「設計上の標準使用期間」とは、標準的な使用条件のもとで、適切な取り扱いで使用し、適切な維持管理が行われた場合に、安全上支障なく使用することができる標準的な期間として設計上設定される期間で、製品ごとに設定されるものです。無償保証期間とは異なります。
「あんしん点検」の対象機器は設計上の標準使用期間を10年と算定しております。

点検をお受けいただく上での注意事項

  • 点検結果は点検実施時点のものであり、継続的な性能維持や故障予防を保証するものではありません。
  • 点検結果により修理が必要となった場合、修理完了するなど安全が確認されるまでの間は原則機器の使用を禁止とさせていただきます。
  • 修理に要する部品の保有期間を過ぎた場合、修理対応ができないことがあります。
  • 有償の整備・修理・機器設置改善・機器交換につきましては、点検結果を点検員から十分お聞きいただきまして、お客さまにてご判断いただくこととなります。
  • 今回の点検では原則隠蔽部(天井裏の排気筒など)は点検いたしません。隠蔽部も点検ご希望の場合は、別途費用が発生いたします。

お問合せ先

東京ガスお客さまセンター

TEL:03-3344-9199

受付時間:月曜日〜土曜日 9:00〜19:00 / 日曜日・祝日 9:00〜17:00

このページの先頭へ