• 今お使いのガス器具について
  • 故障かなと思ったら-給湯器・風呂がま-

こんな症状のときは

よくある症状とチェックポイントをまとめました。
お使いいただいているガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。

症状 チェックポイント アドバイス
  • 点火しない
  • 途中で消える
  • 点火しなくなったのは雨の後ではありませんか?
  • リモコンのエラー表示が点滅していませんか?
  • (乾電池を使用するタイプ)乾電池は切れていませんか?
  • 激しい雨などによる湿気によって、一時的に点火しづらくなることがあります。
  • リモコンの運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にしてから再操作してください。
  • 電池切れで点火しないことがあります。
  • リモコン表示が出ない
  • (乾電池を使用するタイプ)乾電池は切れていませんか?
  • 電池が切れると表示できなくなります。
  • 給湯(シャワー)の温度が低い
 
  • リモコンの設定温度をご確認ください。
  • 機器本体に能力切替ツマミがあるタイプの場合は、ツマミの位置を確認してください。
  • 風呂の沸き上がり温度が低い
  • 設定湯温にならない
  • 浴槽内のフィルターは汚れていませんか?
  • 浴槽内のフィルターが汚れている場合は、歯ブラシなどで掃除してから正しく取り付けてください。
  • 沸き上がり温度は目安ですので、配管の長さなどの条件により、実際の温度とは異なることがあります。
  • 使用していないのに異常音がする
  • モーターが回転しているような音ですか?
  • 追焚機能付きの屋外設置型風呂釜には、厳冬時に凍結防止のため、ポンプが作動するタイプのものがあります。
  • 使用後に機器内を冷却するために、数分間ファンが回るタイプがあります。
  • お湯が白く濁って見える
 
  • 水中に溶け込んだ空気が、熱せられ細かい泡となって出てくる現象であり、異常ではありません。
  • お湯が青く見える
  • 浴槽が青く変色した
 
  • 水中のわずかな銅イオンによって、お湯が青く見えることがありますが、異常ではありません。
  • 浴槽については、こまめに掃除をすることにより、変色を防ぐことができます。

修理サービスのご案内

故障修理をご希望の場合は、東京ガスお客さまセンター、もしくはお近くの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットまでご連絡ください。


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