閉じる

最新のエネファームの特徴(レジリエンス機能)

停電時にも発電してくれる安心のエネファーム

レジリエンスモデル( 停電時発電継続機能付き)※1なら停電した場合でも発電します。 もしもの時にも、照明や通信機器が使える電力を確保できます。※2

  • ※1 本機能付きは、NA-0717ARS-KB(千葉市・成田市・群馬県エリア仕様:NA-0717ARS-KTB)
  • ※2 停電時にエネファームを発電するには、都市ガスと水道が供給状態であることが必要です。

停電時にできること

NEW

外部電源起動が可能

レジリエンスモデルでは、停電中にエネファームが止まっていても、市販の蓄電池や発電機などのAC 100V 電源で、エネファームを起動することができるようになりました。※3

  • ※3 すべての市販の蓄電池、発電機での起動を保証するものではありません。なお、起動可能な条件の目安は、〈電圧AC101V±6V、電力1kW以上、容量500Wh以上〉です。

停電時にお湯や床暖房も使えます

お湯は自動湯張りやシャワー・炊事などでお使いいただくことが可能です。また、床暖房も使えます。これらに必要な電力はエネファームから直接供給されるのでコンセント差し替えの必要はありません。(エネファームと接続されている給湯・床暖房の場合)

災害時に水を取り出すことが可能

災害時にタンクにたまった水を取り出し、雑用水として使用することが可能です。市販のホースにつなげば簡単に水が取り出せます。(断水時にタンクの水を抜いた状態では、エネファームの発電はできません)

  • ※一般モデルでも水を取り出せます。

停電発生時にエネファームが発電している場合、エネファームが発電を継続して、電気を供給します。さらに、停電中にエネファームが停止した状態でも、外部電源を使用することで起動が可能です。

  • ※ 停電時専用コンセントが使用可能になります。
  • ※ 使いたい電気製品のプラグを停電時専用コンセントに接続してください。
災害時に水を取り出すことが可能
※4 乾電池で動作するガスコンロが使用できます。停電で換気扇がご利用になれない場合は、窓を開けるなど十分に換気を行ってください。

■発電継続の運転イメージ(一例)

■発電継続の運転イメージ(一例)
発電可能時間 最長約8日間(停電前の発電開始から192時間) 最大使用電力の目安 約500W

使用電力の目安(東京ガス調べ)

LED照明約8W~ 携帯電話充電 約15W ガス温水床暖房(8畳) 約50~100W 扇風機 約30~50W 液晶TV32型 約50~150W ノートパソコン 約50~100W
シャワー(10リットル/分・40℃) 約60~70W ※機種や使用状況 により異なります。
  • ※5 使用電力には、貯湯ユニット・バックアップ熱源機の消費電力も含みます。使用電力の合計が500Wを超えると、一旦電気出力をストップし再度供給することを何回か繰り返します。速やかに電気製品の電源を切らないとエネファームは停止となります。

最新のエネファームの特徴(ネットワーク接続サービス)

ネットワーク接続サービスについて

エネファームをインターネットに接続することで、スマートフォンアプリを使ってエネルギー使用状況を確認したり、外出先からでもお風呂や床暖房などのガス機器の操作ができるようになります。
※スマートフォンアプリ(ネットワーク接続サービス)を使用するためには、サービスにお申込みいただき、エネファームをインターネットに接続する必要があります。

2017年8月サービス開始予定 4月~受付開始!!

アプリを使ってできること

見える化
見える化
機器操作
機器操作
コミュニケーション
コミュニケーション
  • (※)アプリに表示している使用量および光熱費は、エネファームを通じて計測したガス・電気・お湯(水道)の各使用量および、当該使用量にアプリ内で設定された単価を乗じることで得られる概算の代金相当額であり、お客さまの住居等におけるガス・電気・水道の使用量の全量および実際のガス・電気・水道代金とは異なります。

スマートフォンアプリとエネパをもっと知るには

スマートフォンアプリでできること
エネパのうた

サービス申し込み前のご準備

①LANケーブルの配線工事
対象エネファームの設置工事と合わせて、エネファームから宅内までのLANケーブル配線工事を実施いただく必要があります。
対象エネファーム:パナソニック製エネファーム17年度モデル(品番:NA-0717ARS-K、KB、KT、KTB)
②インターネット環境の準備
常時接続のブロードバンド環境(光回線、ADSL、CATVなど)をご準備ください。

■システム構成(例)

■システム構成(例)
  • ※写真は設置イメージです。実際の設置とは異なります。
  • ※LANケーブルの配線工事はお客様のご負担となります。

サービスにお申し込みいただくと

本サービスにお申し込みいただき、エネファームをインターネットに接続すると、
「インターネットを経由した、エネファームの最新ソフトウェアへのアップデート」「万が一の修理発生時の、メンテナンススタッフによる遠隔からのエネファーム状態確認」もできるようになるので、より安心してエネファームをお使いいただけます。

インターネットを経由した、
エネファームの最新ソフトウェアへのアップデート

万が一の修理発生時の、メンテナンススタッフによる
遠隔からのエネファーム状態確認

サービスご利用までの流れ

1 申し込み
  • ●サービスの申込書を東京ガスに郵送
    (または、販売店に提出)
>
2 ネットワーク
接続
  • ●ルーターへのLANケーブル接続
  • ●リモコンのネットワーク接続設定

詳しくは、エネファームのお引渡し時にお渡しする「ネットワーク接続方法」をご確認ください。

>
3 利用開始
  • ●アプリのインストール
  • ●アプリのログイン

    詳しいアプリのインストール、ログイン方法は、後日郵送される「サービス開始のご案内」をご確認ください。

利 用 料 金 無料(2020年3月まで)
  • ●利用条件:東京ガスとの都市ガス需給契約を締結いただく必要があります。
  • ※エネファームから宅内へのLANケーブル工事、およびサービスのお申し込みが必要になります。 ※常時接続のブロードバンド回線(光回線、ADSL、CATVなど)にエネファームを接続いただく必要があります。 ※スマートフォンやルーター、LANケーブルなどの必要機器・設備はお客さまご自身でご用意いただく必要があります。 ※スマートフォンの通信費やインターネットの接続料はお客さまのご負担になります。 ※アプリの画面や機能は変更になる場合があります。 ※サービスを有償とする場合には、料金やサービス内容について、郵送やホームページなどで別途お知らせします。自動的に有償契約に移行することはありません。

サービスに関するお問い合わせ

東京ガス株式会社 ステーション24
「エネファームネットワーク接続サービス」事務局

043-296-5288

※受付時間 9:00~17:00(土・日・祝除く)

※受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00 / 日曜日・祝日 9:00~17:00

オプション・その他

購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください

  • 専門スタッフによる安心取り付け

    機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。

  • 充実したサポート体制

    東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。

    万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。

  • よくあるご質問

このページの先頭へ