HTMLメールがうまく表示されない方はこちら
東京ガス 食と暮らしのメールマガジン 2016年5月号
料理教室 レシピ 湯の国 テレビCM
熊本地震により被災された皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。
東京ガスでは「ガス復旧応援隊」を派遣し、復旧作業に取り組みました。
東京ガス 熊本地震への対応について(2016年4月21日) ≫ ゴールデンウィークも終わり、少しずつ春から夏への気配がしてきました。
はじめまして、今号より編集担当となりました藤原です。皆さまにいただいたお声をもとに役立つ情報をお届けしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
Contents
[1] 【お知らせ】 地震のときは/電気お申し込み30万件突破!/新CM ほか
[2] 【イベント】 ペットと快適に暮らす家
[3] 【料理教室】 6月開催料理教室<お勧めコース> ほか
[4] 【レシピ】 あさり飯・黒ゴマとカマンベールのチーズパン ほか
[5] 【くらし】 「洗濯コース」の上手な使いこなし術/トイレ掃除<NG>3つ
[6] 【お楽しみ】 パッチョの日記
【プレゼント】 「火ぐまのパッチョ クレラップ」を60名様にプレゼント!
★あとがき★ はじめまして〜編集担当交代〜/〜ガスメーターの復帰方法〜
初めて読まれる方へ
配信停止・メールアドレス変更・お問い合わせ
このページの先頭へ
お知らせ
東京ガスからのお知らせ
  ─地震のときは─
あわてず、落ち着いて行動しましょう
─地震のときは─あわてず、落ち着いて行動しましょう
東京ガスのガスメーターは、震度5程度以上の地震発生時やガスが多量に流れた時などにガスを自動で止めるようになっています。 地震のときは、まずは身の安全を確保することが大切です。
日頃から、非常時に備えて訓練をしておくことは、いざという時落ち着いた行動を取るためにとても大切なことです。この機会にぜひご確認ください!
詳しくはこちら ≫
<あとがき>では 〜ガスメーターの復帰方法〜 をご紹介!
「東京ガスの電気」お申し込み30万件突破!
「東京ガスの電気」お申し込み30万件突破!
4月にスタートをした「東京ガスの電気」
おかげさまで、お申し込み件数が30万件を突破いたしました!
「東京ガスの電気」はここがポイント!
◆ ガスと電気を <まとめて> おトク!
◆ 申し込み・解約 <手数料なし>!
◆ <クリーン> な天然ガスで発電!
電気料金がどれくらいおトクになるか、ぜひシミュレーションで試算してみてくださいね! *2016年5月9日までに東京ガスの電気への切替えをお申し込みいただいたお客さまの件数
詳しくはこちら ≫
<新CM>「バーバースガ 自由化ダンク」篇
 <新CM>「バーバースガ 自由化ダンク」篇
とある町のヘアサロン「バーバースガ」を舞台に、妻夫木聡さん、広瀬すずさん、でんでんさんが、「東京ガスの電気」をご紹介する<新CM>です。 テレビでは見られない<60秒版CM>です!ぜひご覧ください♪
詳しくはこちら ≫
<Web限定>新キャプテン自由化
〜高橋陽一先生 × パッチョと電パッチョ〜
<Web限定>新キャプテン自由化 〜高橋陽一先生 × パッチョと電パッチョ〜
高橋陽一先生の「インタビュー」や「コミック」をWeb限定で公開中! 高橋マンガの秘密にパッチョが切り込みます! ぜひご覧ください♪
詳しくはこちら ≫
グリルde「遠足」 <グリル記念日>
グリル記念日 グリルde「遠足」
ポカポカ陽気の今の季節は、どこへ行こうか計画するだけでもワクワクしますね。
グリルを活用して<カンタン>にできちゃうお弁当レシピをご紹介! 手づくりのお弁当で今日を忘れられない記念日に♪
詳しくはこちら ≫
このページの先頭へ
イベント
東京ガス関連のイベント情報
一緒が楽しい ペットと快適に暮らす家
一緒が楽しい ペットと快適に暮らす家”
建築家が手がけたペットと快適に暮らす住宅事例を紹介します。
ペットと共生する住まいの多様性と可能性をぜひご覧ください。
※「ペットと暮らす快適な住まい─安心・安全な製品選び」と連動開催中。
◆開 催 :  2016年5月19日(木)〜6月21日(火)
◆場 所 :  リビングデザインセンターOZONE
◆入場料 :  無料
詳しくはこちら ≫
このページの先頭へ
料理教室
東京ガスの料理教室は 首都圏 19か所!
<5/15(日)まで>
「グレードアップコース」 〜ストック上手でお料理上手〜
「グレードアップコース」 〜ストック上手でお料理上手〜
保存のきく“ストックおかず”の美味しい作り方とワンランクアップするアレンジ料理をご紹介します。ストックおかずを上手に活用して、普段の食事をグレードアップさせましょう。
詳しくはこちら ≫
<5/15(日)まで>
はじめてパン 〜パン作り体験コースに新メニュー追加!!〜
はじめてパン 〜パン作り体験コースに新メニュー追加!!〜
パンを作ってみたい!そんな方にピッタリのコースです。
「シナモンロール」「焼きカレーパン」の他に「豆パン」と「きのことチーズのパン」を追加!やわらかしっとり生地のヒミツ失敗しないパン作りのコツをご紹介します。(パンの持ち帰りもあります)
詳しくはこちら ≫
そのほかにも多彩なコースをご用意しています!
そのほかにも多彩なコースをご用意しています!
トライアル・ビキナーズ・グレードアップ/ 和・洋・中・菓子コース/ お子さま向け・男性向け等、多彩なコースをご用意しています!
詳しくはこちら ≫
<資格取得>エコ・クッキング指導者養成 講座 (6月)
<資格取得>エコ・クッキング指導者養成 講座
エコ・クッキングの普及・推進・定着を目的とした指導者養成講座です。この講座を受講していただくと、エコ・クッキングナビゲーターに認定され、エコ・クッキング推進委員会認定の指導者の資格を得ることができます。
◆開 催 :  2016年6月13日(月)・27日(月)10:30〜16:30
(※いずれか1日の受講となります。)
詳しくはこちら ≫
このページの先頭へ
レシピ
進化したガス器具で もっと美味しく簡単に!
あさり飯
アサリの旨みを直火ごはんで
あさり飯
黒ゴマとカマンベールのチーズパン
とろーりチーズとゴマが薫る
黒ゴマとカマンベールのチーズパン
ハニーマリネ
カラフルで華やかなマリネをグリルで
ハニーマリネ
そのほかのレシピはこちら ≫
このページの先頭へ
くらしの情報(ウチコト)
家事(ウチのコト)で役立つちょっとしたコト
知らないと損!「洗濯コース」の上手な使いこなし術
知らないと損!「洗濯コース」の上手な使いこなし術
「標準コース」しか使ってない方が多いのでは? うまく洗濯コースを使いこなせば、洋服を傷めなかったり、節水や時短にもなりますよ♪
詳しくはこちら ≫
実は逆効果!?どんどん汚くなるトイレ掃除<NG>3つ
実は逆効果!?どんどん汚くなるトイレ掃除NG3つ
頑張っているトイレ掃除が、逆にトイレを汚してしまっているかも?! やってしまいがちなトイレ掃除のNG行動3つをご紹介します!
詳しくはこちら ≫
このページの先頭へ
お楽しみ
火ぐまのパッチョ/プレゼント
■火ぐまのパッチョ
パッチョのパッとチョッと日記
パッチョのパッとチョッと日記
5月10日の日記を更新しました。
詳しくはこちら ≫
■読者限定プレゼント
「火ぐまのパッチョ クレラップ」を60名様にプレゼント!
「火ぐまのパッチョ クレラップ」を60名様にプレゼント!
キッチンに欠かせないアイテム、ラップ。 今回は、キッチンもパッと明るくなる「火ぐまのパッチョ クレラップ」を抽選で計60名様プレゼント♪
たくさんのご応募お待ちしております!
【応募締切】 2016年5月22日(日)
今回のプレゼント応募の際は、下記の「クイズ」にお答えください!
「クイズ回答」の記入がない場合、プレゼント抽選の「対象外」となりますのでご注意ください。
クイズ↓
東京ガスの電気をご紹介する『バーバースガ』シリーズの新CM
「自由化ダンク」篇はもうご覧になりましたか?
新CMで、広瀬すずさんが、新キャプテンとして活躍するスポーツは?
以下の3つの選択肢から選び、番号(1,2,3)でお答えください。
(1) バレーボール
(2) サッカー
(3) バスケットボール
ヒントヒントはこちら
クイズに答えて応募する ≫
ご応募はお一人さま1回限りとさせていただきます。
当選の方にはメールにてご連絡させて頂きます。
プレゼント発送は2016年6月中旬頃を予定。
落選のご連絡はいたしませんので、予めご了承下さい。
このページの先頭へ
あとがき
はじめまして〜編集担当交代です〜
今号から担当が藤原に交代しましたので、気分一新、メルマガのデザインも一部変更しました。皆さまから可愛がっていただいている「火ぐまのパッチョ」の登場です。 気づいていただけましたか?次号からも様々な表情のパッチョが登場予定です。お楽しみに!
確認しておきましょう。〜ガスメーターの復帰方法〜
非常時にはガスを自動的にストップ!
東京ガスのガスメーターには安全機能がついているのをご存知ですか?
異常なガスの使われ方の疑いがある時や、震度5程度以上を感知した場合に自動でガスをストップします。 ストップしてしまったガスメーターはお客さまご自身で復帰していただくことができます。 東日本大震災から5年、そして、今回の熊本地震を受けて改めて備えの見直しをされた方も多いかと思います。併せてガスメーターの復帰方法も確認しておきましょう。
─簡単な操作です─ ガスメーターの復帰方法
お客さまご自身でガスの供給を再開できます!
ガスがストップした場合、お客さまご自身の簡単な操作で再びガスをお使いいただけるようになっています。 その際はガスメーターがガス漏れ等の有無も確認しますのでご安心ください。 ぜひ、この機会にご自宅のガスメーターの設置場所と合わせて、復帰方法についてご確認いただければと思います。 詳しくはこちら ≫
ぜひダウンロードを! <ガスメーター復帰 アプリ>
ガスメーター復帰アプリ iPhone版ダウンロード Android版ダウンロード
緊急時、インターネットや電話がつながらない時でも、暗がりでも「ガスメーターの復帰操作」を確認できるアプリもご用意しております。 容量も重くありませんので、スマートフォンの方は、ぜひダウンロードして、いざという時にお役立ていただければ幸いです! iPhone版ダウンロードはこちら ≫ Android版ダウンロードはこちら ≫
【次号】もお楽しみに♪
お引越しの手続き
クレジット払いのお申し込み
初めてこのメルマガを読まれる方へ
東京ガス食と暮らしのメルマガは、東京ガスをお使いの方も、お使いでない方にも、暮らしを楽しむためのヒントや、ガスのことを「身近」に感じていただくための情報をお届けしております。文章中、口語調での表現とさせていただいておりますので、ご了承いただけると幸いです。
メールアドレス変更・配信停止・お問い合わせ
食と暮らしのメルマガは、配信をご希望された方にお届けしています。
本メールアドレスは配信専用です。返信はできませんのでご了承ください。 メールアドレス変更 | 配信停止 | お問い合わせ
※お手続きは、7:30〜翌朝3:00までの間にお願いします。
食と暮らしの情報局 | 東京ガスのメールマガジン

発行者 : 東京ガス株式会社 メールマガジン事務局
〒105-8527 東京都港区海岸1-5-20
※メールマガジンに掲載された内容を許可なく転載することを禁止します。