みまも〜る 『みまも〜る』トップへ戻る

サービスご利用中のお客さま(ホームページ照会ログインはこちら)

サービス紹介 ご利用のお客さまの声 サービス料金 ご利用までの流れ
トップケータイで見守るパソコンで見守るセットサービスご利用規定・ご利用の手引き
サービス紹介 こんなときにみまも〜る
ご利用規定
『みまも〜る』サービスご利用の前にご確認ください。
1.
目的
本ご利用規定は、東京ガス株式会社(以下「当社」という。)と、当社が提供する利用状況お知らせサービス(以下「本サービス」という。)のお申込者との間に適用することを目的とします。
2.
定義
本ご利用規定における用語の定義は以下のとおりとします。
● お支払者: 本サービスのお申込者及びお支払者として氏名を記載された方
● ご利用者: 表記申込書にガスのご利用者として氏名を記載された方
● お知らせ先: お支払者ご本人、又は、お支払者の指定に基づき当社がガスの利用状況をお知らせする方
3.
本サービスの内容
当社は、当社がガスを供給している表記のご利用者のガス利用状況データ(ご利用者宅における30分毎のガス用量をいい、以下「データ」という。)を1日2回を上限に電子メール等でお知らせ先に通知するサービス、及び、お支払者がインターネット閲覧ソフトでデータを閲覧できるサービスを提供します。なお、本サービスには次の各号の内容は含まれておりません。
●  訪問等によるご利用者宅の状況確認
●  データに基づくご利用者又はご利用者宅の状況に関するお問い合わせへの回答
●  データに基づくガスの使用方法やガス料金に関するお問い合わせへの回答
●  電話回線およびインターネット利用環境の導入設置、修理及び整備
●  前項の記載は、当社がガスを供給しているお客さまに対して行っている通常の業務(お問い合わせへの回答や緊急時の出動業務等)を制限又は拒否するものではありません。
4.
ご利用条件
本サービスのご利用条件は次のとおりです。ご利用条件が満たされない場合には本サービスの提供をお断りする場合があります。
●  本サービスのご利用者は、『マイツーホー』のご利用者に限ります。ご利用者並びにお支払者は、本規定のほか、別途当社が定めた『マイツーホー』のご利用規定についても承認することとします。
●  当社は本サービスの提供に必要な範囲でご利用者宅の電話回線を使用いたします。また、必要な通信装置類を設置させていただきます。
●  お知らせ先は、電子メールの受信可能な方を指定していただきます。
●  本サービスのお申し込みにあたっては、ご利用者宅への訪問による確認が必要であるとお知らせ先が判断された場合に、訪問による確認を行っていただける方を予めお支払者が決めておくものとします。
●  本サービスは、1年以上継続してご利用いただけることを前提にお申し込みいただきます。お申し込みから1年以内に利用を中止される場合は、設置工事費相当をお支払いいただくことがあります。
5.
ご利用のお申し込み
(1)  お支払者は、予めご利用者が本ご利用規定について承諾する旨の合意を得たうえで、当社が指定するお申込用紙に必要事項をご記入のうえお申し込みいただきます。
(2)  ご利用者の合意がないと当社が判断した場合はお申し込みをお断りすることがあります。
6.
本サービスの開始
(1)  本サービスはお支払者への登録完了通知の発送をもってサービス開始となります。
(2)  お支払者は前項の登録完了通知に記載されている手順に従って、利用手続きを行っていただきます。
(3)  前項に定める利用手続きが行われない場合、電子メールによるデータの配信は行いません。
(4)  データの閲覧は、上記利用手続きの2日後以降から可能とします。
7.
期間
本サービスは、期間の定めのないものとします。
8.
データの取扱い
本サービスでお知らせ先にお知らせするデータは、ご利用者が当社に支払うべきガスご使用料金の算定に使用するものではありません。
9.
加入料金および月額料金のお支払い
(1)  本サービスの利用にあたり、お支払者は表記申込書記載の料金を当社に支払います。
(2)  上記料金は原則としてガス料金と同時にお支払いいただきます。お支払者が当社のガスをご利用になっていない場合のお支払い方法は、口座振替のみとし、この場合の金融機関は当社が指定した金融機関といたします。
(3)  加入料金は本サービス開始の翌月にお支払いいただきます。
(4)  加入料金の返金はいたしません。
(5)  新規にお申し込みいただいた場合、サービスの開始日の属する月の月額料金は無料とし、本サービスを開始した月翌月分からお支払いいただきます。
10.
本サービスの利用中止
(1)  お支払者は、1ヵ月の予告期間をもって本サービスの利用を中止できるものとします。この場合、ご利用中止日の属する月の料金をお支払いいただきます。
(2)  次の各号のいずれかに該当する場合、当社は本サービスの提供を中止できるものとします。この場合、すでにお支払い済みの料金の返金はしないものとし、ご利用中止日の属する月の料金をお支払いいただきます。
 
●  本ご利用規定の利用条件を満たさなくなった場合
●  本ご利用規定のいずれかの条項に違反した場合
●  本サービスの料金のお支払期日後5日を経過しても、料金のお支払いがなく、書面による催告を受けた日から20日以内にお支払いがないとき
●  ご利用者に無断で本サービスを申し込んだ場合
●  ご利用者および第三者の人権を侵害する行為、公序良俗に反する行為、犯罪的行為、不法行為、またはそのおそれのある行為があったと当社が判断したとき
●  本サービスの運営を妨げる行為、またはそのおそれのある行為があったと当社が判断したとき
●  本サービスを事業として利用する行為があったと当社が判断したとき
●  電話回線の休止等により本サービスの提供が困難になったとき
●  当社が1ヵ月以上前に予告したとき
11.
免責
(1)  次の各号のいずれかの事由により、本サービスをご利用になれない場合でも当社はその責を負いません。
 
●  インターネット回線(携帯電話を含む)の不具合や混雑、利用圏外等で、通知先がインターネットをご利用になれない場合
●  通信事業者ならびにインターネットサービスプロバイダ等の通信設備の故障時や保守を行う場合
(2)  当社の責任に帰すべき事由により本サービスが停止し、かつ、お支払者からその旨のお申し出があった日から7日以上サービスをご利用になれない場合は、お申し出のあった日が属する月のご利用料金を返金いたします。
(3)  前項による返金につきましては、料金引落とし口座への返金、または翌月分料金との相殺とさせていただきます。
12.
裁判管轄
本ご利用規定に関する紛争については、東京地方裁判所を第一審の管轄裁判所といたします。
ご利用の手引き
こちらをご確認ください(PDF : 2.1MB)
ご検討の方はこちらから 資料請求 お申し込みはこちらから ご利用申し込み
サービス紹介ご利用のお客さまの声サービス料金ご利用までの流れ
『みまも〜る』へのご利用申し込み

ご検討中の方はこちらから
資料請求

お困りの方はこちらから
よくあるご質問で解決
Q&A

お問い合わせで解決
お電話から
東京ガス ステーション24 フリーダイヤル 0120-117744 受付時間9:00〜17:00(日・祝日を除く)
携帯電話やPHSからもご利用いただけます。
パソコンから
お問い合わせ

離れて暮らす親御さまがいらっしゃる方へ(簡易版) 詳しく見る