電気ご利用ガイド お申し込み前のご確認事項

お客さまが東京ガス株式会社(以下「当社」といいます。)に電気需給契約(以下「電気の契約」といいます。)をお申し込みいただくにあたり、当社が電気を小売する時の需給条件等の重要な内容についてご説明し、お客さまにご理解いただきたい内容は以下の通りです。

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ご契約内容の確認

本契約は、お客さまからのお申し込みを受け当社が承諾したときに成立し、解約されるまで継続します。

  • ご契約いただく電気料金メニューや契約電力等(契約電流(A)、契約容量(kVA)、契約電力(kW))は、お客さまにお申し込みいただいた内容を適用させていただきます。
  • 電気料金メニュー適用期間は、以下の通りです。
    ずっとも電気1、ずっとも電気2、ずっとも電気3・・・
    需給開始日(料金適用開始の日)から、1年目の日が属する月の計量日の前日(満了日)まで。
    満了日の属する月の前月の1日から15日までに変更のお申し出がない場合、満了日の翌日からその1年目が属する月の計量日の前日まで継続され、以後これにならいます。

需給開始予定日

需給開始予定日は原則として以下の通りとなります。なお、需給開始日は、需給開始後に改めて書面にてお客さまにお知らせいたします。(お申し込み時のお客さま情報に誤り等があった場合は所定の手続きの終了までに時間を要する場合があります。その場合は、あらかじめお知らせした日に需給を開始できない場合があります。)

  • 他社からの電気の契約の切り替えの場合(※)
    スマートメーター設置されていない場合:
    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日
    スマートメーター設置されている場合 :
    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降に到来する最初の検針日
  • お引越し(転入)の場合:
    原則としてお客さまが希望した日(なお、当社へのお申し込み前から既に電気を使用している場合は、その使用を開始した日を需給開始日とします)

■ お申し込み時のお客さま情報に誤り等があった場合は所定の手続きの終了までに時間を要する場合があります。その場合は、あらかじめお知らせした日に需給を開始できない場合があります。

※ご希望の需給開始日をご指定いただいても、その日から需給を開始することはできません。

供給電圧および周波数

  • 当社は、送配電事業者に供給設備を確認のうえ、次のいずれかの電圧で電気を供給いたします。(供給電圧 100V、200V、100Vおよび200V)
  • 周波数は50Hzとします。

電気ご使用量の計量や電気料金の計算方法など

  • 当社は、送配電事業者が計量した電気ご使用量を計量日以降に受領し、その値をもとに電気料金を計算いたします。電気料金の計算方法はこちらをご確認ください。
  • 当社は、電気の需給開始日から最初の計量日までの日数、または解約前の計量日の翌日から解約日までの日数が30日を下回るときは、基本料金を日割計算して電気料金を請求します。

電気料金のお支払い方法

  • 「ガス・電気セット割」適用のお客さま:電気料金は、電気の計量日以降一定期間を経て到来するガスの検針日にお知らせするガス料金と合算して請求しますので、ガス料金と同じ方法でお支払いいただきます。請求時期については、こちらでご確認いただけます。
  • 「ガス電気セット割」が適用しないお客さま:電気の計量日以降に、当社からお送りする「コンビニ専用払込票」にて毎月お支払いいただきます。

お客さまからのお申し出による契約の変更・解約

  • 契約の変更およびお引越し(転居)に伴う解約については、当社窓口までご連絡ください。
  • 他の小売電気事業者への切り替えに伴う解約については、当社へご連絡いただく必要はありません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。

その他需給に関わる費用

  • 需給開始等にともない工事費負担金が発生した場合は、送配電事業者が見積り算定した費用を、当社がお客さまに請求いたします。お支払い方法については別途当社からご案内いたします。その他お客さまが電気を不正に使用した際の違約金など送配電事業者から当社に請求される費用についても同様に、お客さまへ請求いたします。

電気の需給に関するお客さまのご協力のお願い

電気の需給にあたり、送配電事業者が定める託送供給等約款に規定された、以下の事項を遵守していただきます。それにともない、当社もしくは送配電事業者からお客さまに以下の事項へのご協力をお願いする場合があります。

  • ①お客さまの電気のご利用に際し、必要な設備の工事などのための作業用地の確保
  • ②電気の需給および保安上の必要がある場合に、事前のお知らせ後に送配電事業者が実施する停電(お客さまの電気の使用の中止または制限)
  • ③お客さまの承諾を得た上で、送配電事業者が必要な業務のために実施するお客さまの土地・建物への立ち入り
  • ④お客さまの電気のご利用にともない他者の電気の使用を妨害する恐れがある場合の、電気の品質の維持・改善のために必要な装置・設備の施設
  • ⑤電気工作物に異常もしくは故障がある、またはその恐れがある場合、もしくはお客さまが電気工作物の変更の工事を行い、その工事が完成した場合にはその旨の通知

当社からの契約の変更および解約

  • 当社は、送配電事業者が定める託送供給等約款や関係法令等の改正や社会的経済的な影響等当社が必要と判断した場合には、電気需給約款や電気料金メニュー定義書および付帯メニュー定義書を変更する場合があります。その場合には、あらかじめ当社ホームページに一定期間掲載することでお知らせいたします。
  • お客さまと当社とのこれまでの契約状況により、当社がお客さまとの契約の継続が困難であると判断した場合には、当社から本契約を解約することがあります。
  • その他、支払期限日を経過しても電気料金のお支払いが確認できない場合やお客さまが当社の電気需給約款に違反した場合には、当社から本契約を解約することがあります。

「ガス・電気セット割」について

以下の適用条件を満たすお客さまからお申し込みをいただき当社が承諾した場合には、本メニューを適用させていただきます。割引内容等の詳細は、こちらからご確認いただけます。

(適用条件)

  • ①当社の都市ガス(以下「ガス」といいます。)と電気のご使用場所が同じであること
  • ②ガスと電気のご契約者が同じであること
  • ③ガス料金と電気料金を合算してお支払いいただけること

※合算とは、料金を、クレジットカード払いの場合は同一のクレジットカードにて、口座振替払いの場合は同一の口座からの振替にて、払込みの場合は同一の払込書にて、合算して同時に支払うことをいいます。

※複数のガス契約を締結いただいている場合には、ガス契約のご使用場所ごとに「ガス・電気セット割」を適用させていただきます。詳細はこちらからご確認いただけます。

その他

  • 現在の小売電気事業者(現在の電力会社)から切り替えて当社の電気をご契約いただく場合には、解約にともなう不利益事項が発生する場合があります。現在の電力会社との契約内容をご確認ください。
  • 現在の電力会社との契約で、既に免税、再生可能エネルギー発電促進賦課金減免措置を受けられており、引き続き適用を希望される方については、当社窓口までお問い合わせください。

生活まわり駆けつけサービスについて

  • ご家庭の用途で電気をご使用になり「ガス・電気セット割」を適用しているお客さまには、生活まわりの駆けつけサービスを2018年3月まで無償でご利用いただけます。ただし、30分超の作業の費用や部品代等は有償となります。
  • 2018年4月以降も当該サービスの利用を希望されるお客さまは、別途お申し込みが必要です。(生活まわりの駆けつけサービスのサービス規約はこちらからご確認いただけます。)
小売電気事業者:
東京ガス株式会社 東京都港区海岸1-5-20
登録番号   :
A0064
お問い合わせ先:
東京ガスお客さまセンター 0570-002239(IP電話等ナビダイヤルをご利用になれない場合 03-6735-8787) 受付時間 月〜土 9:00〜19:00 日・祝 9:00〜17:00

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