東京ガスにまかせて安心!生活まわり駆けつけサービス(水まわり・鍵・ガラス)

Q&A

サービスの対象について サービスの対象について

Q同居の家族からサービスを依頼できますか?
A同居のご家族からのご依頼はお受けいたします。なお、鍵のトラブルについては、ご本人確認(同居のご家族であること)をさせていただきます。
Q家庭用のサービスとありますが、自宅の一部が店舗になっている我が家はサービスの対象になりますか?
A本サービスはご家庭でガス・電気をお使いのお客さまを対象としたサービスとさせていただいております。店舗部分の設備等のトラブルについては、業務用の工具等が必要となり、本サービスでは対応ができません。ご家庭のキッチン等の部分でのトラブルについては対象とさせていただきますので、ご利用ください。
Q賃貸住宅に住んでいますが、サービスを利用できますか?
A原則として、所有者以外のご入居者の方もご利用いただけます。ただし、お住まいの設備・機器などへの対応が必要な場合には、必ず、ご入居者の方からオーナーさまに事前にご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。
Q庭の水栓のトラブルには対応できますか?
A住居の外(庭、屋上、駐車場、ベランダなど)の設備トラブルについては、申し訳ありませんが本サービスの対象外となります。

駆けつけ(無償対応)について 駆けつけ(無償対応)について

Q駆けつけサービスを依頼すると誰が家に来るのですか?
A本サービスは株式会社プレステージ・インターナショナルに業務委託を行っており、お客さまのお宅には、株式会社プレステージ・インターナショナルから手配した担当エリアの東京ガスライフバルまたは株式会社プレステージ・インターナショナルの提携業者がお伺いします。なお、伺う業者名は手配が完了次第、事前にお電話でお伝えします。
Q駆けつけサービスの時間指定対応は可能ですか?
A可能です。日時のご希望がある場合には、サービス依頼のお電話をいただいた際にオペレーターにお申しつけください。お客さまのトラブルの内容等も鑑みて、業者手配をいたします。
Q利用できるのはいつからですか?
A無償サービスについては、電気の需給開始日が1〜20日の場合は翌月1日、21日〜31日の場合は翌々月の1日となります。電気のお申し込み直後から使えるというものではありませんのでご了承ください。
(有償のサービスについては、お申し込み日によって利用開始日が異なりますのでこちらをご確認ください。)
Qこのサービスがあることを知らず、自分で別の業者を頼んでしまった場合、その費用は負担してもらえますか?
A本サービスの専用のナビダイヤル[注]にご連絡いただき、弊社業務委託先による駆けつけ対応の費用が無料となります。別の業者へご依頼された場合の費用は本サービスでは負担できません。
Qお客さまセンターや駆けつけサービスと連絡先がいくつかありますが、どこに連絡したらよいですか?
A駆けつけサービスをご利用の場合には、専用のナビダイヤル[注]におかけください。その他、東京ガスへのお問い合わせにつきましては、これまで通り、東京ガスお客さまセンター、ライフバル等にご連絡ください。
Q全て無料ですか?
A本サービスでは、お客さまのお宅(マンションでは専有部分のみ)における、特殊工具・特殊部品を必要としない30分以内の簡単な作業費(作業員1名)までが無料の対象となりますが、部品代、特殊作業代などは有償になる場合があります。設備取替などの二次対応については、出張費・作業費・部品代等すべての費用がお客さまのご負担となります。依頼のお電話の際に、状況を教えていただき、有料となる可能性がある場合には事前にお伝えします。
Q費用が発生する場合は誰に払うのですか?
A原則として、お客さまと業者との間で交渉・ご契約・ご対応とさせていただきますので、費用も業者に直接お支払いいただくことになります。
Q給湯器やガスのトラブルは対象ですか?
A本サービスは水まわり・鍵・ガラスが対象となりますので、対象外となります。ガス機器のトラブルについてはこれまでと同様、東京ガスライフバルなど東京ガスの各窓口にご連絡ください。
Q他にも気になっている部分があります。一緒に対応してもらえますか?
A同じ起因によるものであれば無償で対応しますが、別件の場合には有償となる場合があります。また、その場では対応できない場合がありますので、依頼時のお電話の際に詳細の内容をお伝えください。
Q応急処置(無償対応)で直らなかった場合はどのような対応になりますか?
A必要に応じて、その後の対応方法についてご案内します。修理を希望される場合は、別途の見積を業者よりご提示いたしますので、ご検討ください。必ずその業者で行っていただかなくてはいけない、ということではありません。
Q作業時間が30分を超えた場合はどうなりますか?作業後に請求されることがありますか?
A原則として、作業時間が30分を超える場合は有料とさせていただきます。なお、30分を超える作業となる場合や費用が発生する可能性がある場合には、予めスタッフから丁寧にご説明いたします。事前のご説明や、お客さまのご承諾無く、作業後にご請求することはありません。

専用ナビダイヤルについて[注] 専用ナビダイヤルについて [注]

Q電話番号を忘れてしまったのですが?
A「サービスご利用の流れ」に記載しています。

サービス加入について サービス加入について

Qどうしたら申し込めますか?
A東京ガスのガスおよび電気をお使いのお客さまには、2018年3月まで無償でサービスを提供しますので、改めてのお申し込み等の行為は不要となります。
また、東京ガスのガスまたは電気の一方をお使いのお客さまについては、有償サービス(月額400円)を東京ガスのホームページからお申し込みいただけます。お支払いは、クレジットカード限定で、ガス・電気とは別途のご請求とさせていただきます。
Q水まわりの部分だけのサービスを申し込みたいのですが?
A本サービスは水まわり・鍵・ガラスのトラブルを対象としたサービスとなっております。水まわりのみ等一部のサービスに限定してのサービス提供は行っておりませんのでご了承ください。
Q無償のサービスから有償に切り替わるときには、自動で更新されるのですか?
A有償に切り替わるのは2018年4月以降のサービスについては現在検討中です。有償サービスに切り替わる場合には、自動更新ではなく、事前にお客さまに継続の意思を確認させていただく手続を設けさせていただく予定です。自動的に有償契約に移行することはありません。

その他 その他

Q東京ガスのサービスなのですか?
A本サービスは東京ガスのサービスとなります。なお、サービスの運営については、株式会社プレステージ・インターナショナルに委託しております。

[注] ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズ(株)のサービスです。以下のように電話料金がかかります。

  • ・固定電話からの場合:3分8.5円(税抜)
  • ・直収電話からの場合:3分10円(税抜)
  • ・携帯電話・PHS・自動車電話からの場合:20秒10円(税抜)
  • <注意点>
  • ・固定電話の市内通話割引サービスは適用されません。
  • 携帯電話の場合、基本使用料に含まれる無料通話分や通話料割引サービスの適用対象外となります。
  • ・公衆電話の場合、通常の公衆電話料金・全額発信者負担となります。

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