東京ガスのガスをご使用

お申し込み必要

  • 1件あたり  486円(税込)/月

ご入居者さまの「マイツーホー」を 
一括でお申し込みいただけます

このサービスのメリットは?

メリット1
確定申告時に
経費として申告できます!
  • ・サービス料金はご契約1件あたり486円(税込)です。
  • ・口座振替の場合「領収済はがき」を毎月郵送させていただきます。
  • ・サービス料金は、ご入居者さまがいる時だけ請求しますので、ムダがありません。
メリット2
管理がしやすくて、
手間がかかりません!
  • ・ご入居者さまが変更になった場合は、手続き不要で自動的にサービスを再開いたします。
  • ・ご入居者さまが変更になった場合は、ご利用の手引きをご入居者さまに直接送付いたします。
メリット3
ご入居者さまのお部屋に
特別な設備は不要です!
  • 東京ガスが通信装置をガスメーターの近くに設置するので、ご入居者さまの室内に通信装置を設置する必要はありません。
※本サービスは、「くらし見守りサービス」とは異なります。
※本サービスは、「くらし見守りサービス」の「見守り3」の提供はございませんので、ご注意ください。

サービス内容について

見守り1
消し忘れたガスを止めることができる消し忘れ確認・遠隔遮断サービス
外出先でガスの消し忘れが気になったとき、お電話一本でお客さまにかわって東京ガスがガスを遮断します。 帰宅後お電話いただければ、ガスメーターの遠隔復帰も承ります。

※遠隔復帰は、お客さまご在宅の場合のみ対応可能です。

例えばこんな使い方ができます
例えばこんな使い方 例えばこんな使い方
見守り2
「ついうっかり」の消し忘れを電話でご連絡自動通報サービス
ガスが長時間使われているなど、いつもとは違う使い方を感知したら、東京ガスからお客さまに電話でお知らせします。

※ガスの連続使用が予め設定された「お知らせ時間」を超えたことを東京ガスからお電話でお知らせします。

例えばこんな使い方ができます
例えばこんな使い方 例えばこんな使い方

マイツーホーの設備について

通信機能付きガスメーター + 通信装置 通信機能付きガスメーター + 通信装置

機器のご紹介

通信機能付ガスメーター
通信機能付ガスメーター

ガスメーターに内蔵されたマイコンがガスの流量やその変化を常時監視し、多量のガスが流れたり、流量に変化がない状態でガスを長時間使用し続けたときなどに、メーター内の遮断弁がガスを自動的に遮断します。

また、通信装置を通じて「マイツーホーサービス」を提供することができます。

※ガスメーターは一例
通信機能付ガスメーター
通信装置
通信装置には「PHS通信装置」と「無線通信装置」があります。通信装置は設置環境等により、当社が選定いたします。
PHS通信装置
PHS通信装置 PHS通信装置
ガスメーター付近に「PHS通信装置」を取り付け、東京ガスの通信を行います。PHS回線を使用するので、お客さまの電話回線は使用しません。
無線通信装置
電話回線通信装置 電話回線通信装置
ガスメーター付近のガス配管などに「無線通信装置」を取り付けます。
※通信装置は一例

ご注意いただきたいこと

設備の設置工事について
  • ・PHS通信環境を確認した後、通信装置を選定し、工事をおこないます。
  • ・通信機能付ガスメーターの取替え作業と通信装置の設置作業は、通常は作業日が異なります。
お申込みにあたって
  • ・本サービスは、任意加入の有料サービスです。
  • ・サービス料金は、ご契約者(オーナー様)にまとめてお支払いいただきます。
  • ・ご利用者(入居者)が、移転や東京ガスのガス小売契約を解約された場合は、本サービスも自動的に停止となり、請求も中断いたします。次の入居者が、東京ガスをご利用いただける場合は、手続き不要でサービスを再開いたします。
  • ・東彩ガス地区・東日本ガス地区のお客さまはご利用いただけません。ご了承ください。
  • ・本サービスは、日本語のみで提供します。
  • ・本サービスに関する東京ガスからの連絡はフリーダイヤルを利用します。
  • ・自動通報時は、安全のために昼夜問わず24時間、電話にて連絡いたします。
  • ・本サービスは、消し忘れなどを電話でお知らせするサービスのため、「ステーション24からの連絡先」の登録が必要です。
  • ・入居者の連絡先が「未登録」の場合、ご契約者に連絡する場合がありますのであらかじめご了承ください。なお、連絡先は、2つまで登録が可能です。
  • ・以下の場合、ガスの消し忘れ確認および自動通報サービスが提供できないことがあります。
    • ①口火、種火、とろ火(0.7kW未満)等、ガスメーターの感知性能を超えたごく微量なガスを継続的に使用している場合
    • ②エネファーム、エコウィル、ガスヒートポンプ(GHP)、および業務用で使用される機器等通常運転でもガスを長時間連続して使用する機器を所有している場合
    • ③比例制御機能等によりガス流量が一時的に停止する場合
マイツーホーについてのお問い合わせ窓口

0120-117744
受付時間 9:00〜17:00 (日・祝日を除く)