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  • サービスの提供について
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Q&A

サービス全体について
Q1 加入するのに条件はありますか?
A
以下の条件があります。
東京ガスをお使いのお客さまであること(ただし、茨城・群馬・栃木・山梨各県と、埼玉県行田市・熊谷市・鴻巣市・深谷市を除きます。)
東京ガスまたは東京ガスグループ企業からリモートプラス対応TES(東京ガス温水システム)もしくは、ECOWILL(マイホーム発電)を購入したお客さまであること。
固定電話をお持ちであること(ただし、ISDN、ADSL、光ファイバ等の場合は、一部サービスが提供できない場合があります。)
ガス料金のお支払いに口座振替またはクレジットカード払いをご利用のお客さま (*ガス料金引き落とし口座と同じ場合でも、一部金融機関によっては取り扱い出来ないケースもありますので、詳しくは東京ガス担当者へお問合わせください。)
Q2 途中で解約することはできますか?
A
契約期間は1年間となります。
ご契約成立日から6ヶ月以内のお客さま都合によるご解約は、6,000円(税込)の解約料を申し受けます。
ご解約の際は、東京ガスお客さまセンターにお電話ください。解約依頼書を送付しますので、依頼書にご記入・捺印の上、東京ガスに返信していただきます。
Q3 月額サービス料金以外に東京ガスに支払う費用はあるか?
A
遠隔操作ご利用時の携帯電話でのアクセス料金はお客さま負担とさせていただきます。
基本的に費用はかかりませんが、電話回線の変更やメンテナンス(*)などで弊社から出張した際は、実費をいただきます。
*メンテナンス:お客さまの電話回線の種別変更等、変更に伴うメンテナンス
Q4 TESシステム以外の給湯器でもリモートプラスはできますか?
A
リモートプラスは、東京ガスのTESシステムおよびエコウィルのみでご利用いただけるサービスです。それ以外の給湯器以外ではサービスを提供はできません。
Q5
現在、TESを使用しているが、通信用の装置(アダプタ)を取り付ければサービスは受けられるのか?
A
通信用アダプタの他に、TES熱源機が、リモートプラス対応の熱源機である必要があります。 2004年(平成16年)以前に発売されたTES熱源機は対応品ではありませんので、サービスはご利用いただけません。
Q6 HA(ホームオートメーションシステム)とはどういうものか?
A
最新のエレクトロニクス技術を導入した家庭用管理システムのことです。Home Automation(ホームオートメーション)の頭文字をとり「HA」といいます。HA=ホームオートメーション端子(JEMA-端子ともいう)を採用している住宅設備機器のことで、外部から携帯電話等を使ってエアコンや電気器具のスイッチを入れたり切ったり、風呂の給湯を行ったり、異常があった時には警報を鳴らしたり連絡先へ通報したり、さまざまな機能が加わります。
Q7 サービスで使用する無線は人体に影響はありませんか?
A
リモートプラスで使用する無線は「特定小電力無線装置」を使用しております(送信出力10mW以下)。
携帯電話と比較して数十分の一程度の無線装置で、人体・医療器具に影響を及ぼすものではありません。
遠隔操作サービス
Q8 遠隔操作サービスを行うには何が必要か?
A
携帯電話・パソコンでインターネットに接続することが必要です。
※インターネットへの接続料金は、お客さまのご負担となります
Q9 携帯電話以外でも遠隔操作はできるか?
A
パソコンでも操作可能ですが、表示画面は携帯電話用の大きさで表示されます。
Q10 どの携帯電話からでも操作できますか?
A
本サービスで使用可能な携帯電話事業者はNTTドコモ・au(KDDI)・softbank(旧vodafone)の3社です。
携帯電話事業者の一部の機種で使用できないことがあります。(下表参照)
使用できない携帯電話機種一覧
平成18年10月現在当社調べ
Q11 どのメーカーのエアコンも遠隔操作できますか?
A
HA(ホームオートメーション)端子付きエアコン以外は遠隔操作出来ません。
(※対応メーカーは下表参照)。
対応メーカー
SANYO HA端子付の全機種に対応
松下電器 HA端子付の全機種に対応
ダイキン 一部のエアコンについてHA端子が別売の場合あります
東芝 2005年(平成17年)製造以降のHA機能付の全機種に対応
日立 一部のエアコンについてHA端子が別売の場合あります
三菱電機 HA端子の別部品が必要です
Q12 第三者による遠隔操作をされる危険性はないか?
A
遠隔操作を行う為には、お客さま専用の「ID (11桁+枝番1桁)」 と「パスワード(4桁)」が必要になります。
このIDとパスワードを盗まれると不正に操作される可能性がありますので、ID・パスワードの管理には十分ご注意ください。 また、ID・パスワードはサービスご加入時に弊社から発行してハガキにてお知らせします。また、パスワードはお客さまの携帯電話で随時変更することが可能です。
ガス安心サービス
Q13 ガスをしゃ断した時に、どのようにして復帰するのか?
A
ガスメーターの復帰ボタンを押すことによって、お客さま自身で復帰いただけます。サービスに加入されているお客さまは、東京ガス監視センターにお電話いただければ、東京ガスから遠隔操作で復帰可能です。但し、一部復帰できないガスメーターがございます。この場合は、お客さまご自身で復帰操作をお願いいたします。(操作方法がご不明な場合は、東京ガスお客さまセンターにお問い合せください。
機器故障お知らせサービス
Q14 機器故障お知らせサービスでは、機器の故障を修理してもらえますか?
A
機器故障お知らせサービスは、機器の故障状態をメールでお知らせするサービスです。修理自体は、お客さまからのご依頼を受け弊社メンテナンス担当店が出張して行います(修理費用は、保証期間及びTESメンテナンス契約締結期間中を除き、原則有料となります)。