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Q&A

アメニティコントロールについて

遠隔操作の通信費の負担はあるのでしょうか?
答え

お客さまの携帯電話やパソコンからリモートプラス遠隔操作画面(インターネット)にアクセスする際の通信費はお客さま負担となります。それ以外の通信費用(遠隔操作結果メールの配信・東京ガスから各お客さま宅間の遠隔操作通信費)は東京ガス負担となります。

家族で何人遠隔操作が可能でしょうか?
答え

ご利用登録ユーザー(登録される携帯電話やパソコン等の端末のメールアドレス)は最大10件までです。一つのメールアドレスに対して一つのIDが設定されますので、お一人様が、携帯電話、パソコンのメールアドレスを二つ以上登録することも可能です。ご利用登録ユーザーの追加・削除は、携帯電話やパソコンからできます。

他人が勝手に機器の遠隔操作をしてしまうことはないのでしょうか?
答え

遠隔操作を行う為には、お客さま専用の「ID (11桁+枝番1桁)」 と「パスワード(4桁)」が必要になります。また、パスワードは、個人で自由に変更ができますので、他人が遠隔操作をすることはほぼ不可能と考えられます。

遠隔操作してからどれくらいの時間で作動するのでしょうか?
答え

通信にインターネット回線を使用しているため、リモコンのような早いレスポンスはありませんが、操作後1〜2分で作動します。

遠隔操作が成功しているかどうか分かるのでしょうか?
答え

遠隔操作を行うと、IDに対して登録されたメールアドレスに、操作結果メールが届きますので確認ができるしくみになっています。

風呂の遠隔操作をした時、排水栓が外れていた場合どうなるのでしょうか?
答え

遠隔操作を行いますと、リモコンの湯はりが始まってしまいますが、お湯が貯まっていないことを機器本体で感知して、湯はりを途中で停止させます。風呂の遠隔操作を行うご家庭では、習慣的に風呂の栓を閉めていただくことをお勧めします。

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セキュリティコントロールについて

玄関扉の遠隔操作もできますか?
答え

リモートプラスでは、電気錠かスイッチストライクに接続していただくことにより、遠隔で施錠を確認できます。また、電気錠であれば遠隔で施錠の操作も可能です(遠隔での解錠はできません)。電気錠の対象機種についてはQ8を参照ください。

電気錠の対象機種はありますか?
答え

電気錠については、現時点では誤操作を防止する観点から対象機種を限定しております。
リモートプラスとの接続検証済みの機種に鍵らさせていただきますので、ご確認ください。

照明機器に関しては遠隔操作はできますか?
答え

できます。リモートプラスでは、照明器具を照明ユニットに接続することにより、外出先からの点灯・消灯の動作が可能になります。

照明の遠隔操作を利用するときに注意することはありますか?
答え

照明器具は通常どおりの設置で遠隔操作は可能になりますが、器具は通常販売されている500W以下のものを選定してください。また、外出先からの遠隔操作および状態確認を正しく行うためには、必ず壁のスイッチで消灯してから外出してください。リモコンやひもスイッチでは正しく動作しません。

ガス遠隔しゃ断は、携帯画面から操作できるのでしょうか?
答え

携帯画面から操作できます。また、お客さまが、東京ガス(フリーダイヤル)へお電話にてご連絡をいただくことでも、ガスの遠隔しゃ断ができます。
※パナソニック電工製インターホンとの連動の場合は、ガス遮断はボタン式でなく、電話番号表示となります。

自動通報サービスでは、どんな時に通報がくるのでしょうか?
答え

主にガスが通常より長時間にわたって使用されている時(時間等は個別設定可能)に、ガスのご使用状況の確認や、対処方法をお知らせするために、東京ガスからお客さまに電話連絡いたします。(365日24時間対応)

遠隔操作してからどれくらいの時間で作動するのでしょうか?
答え

通信にインターネット回線を使用しているため、リモコンのような早いレスポンスはありませんが、操作後1〜2分で作動します。

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機器故障お知らせについて

機器故障お知らせとは、どういうサービスですか?
答え

お客様のTES システムが故障をすると、エラー情報(番号)が、通信回線を通して、東京ガス(ST24)に送られます。エラー情報は、東京ガスから、自動で、お客さまのメールおよび担当メンテナンス拠点へ配信されます。
※メンテナンス対応は、故障発生時間帯および曜日によっては即時に対応できない場合があります。

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HA機能付き機器について

HAエアコンとはどういうエアコンですか?
答え

社団法人日本電機工業会規格に準拠した「HA=ホームオートメーション端子(=JEM-A端子)」を採用しているエアコンです。遠隔操作(運転ON/OFF)と状態監視(運転状態確認)ができます。
購入については、一般に販売されている廉価版以外のエアコンの大半が、HA機能付になっているようです。
なお、ご購入の際には「HA端子(=JEM-A端子)」がついているかどうか、販売先にご確認して下さい。

HA機能付きエアコンは通常、遠隔操作する場合には何らかのアダプターが必要になるのでしょうか?
答え

外部からの信号(インターネット、携帯電話など)を直接HA機能付エアコンは受けることができません。リモートプラスサービスでは、「JEM-A端子用インターフェイスユニット(IFU)」が必要になります。

入居後、エアコンを買い換えた場合(または後付した場合)でも遠隔操作ができるのでしょうか?
答え

エアコンの室内機設置場所付近に「JEM-A端子用インターフェイスユニット(IFU)」があり、かつエアコンがHA機能付の場合には遠隔操作することが可能です。エアコンに付いているJEM-A端子を、部屋に設置されている「IFU」に接続して下さい。接続は差し込むだけの簡単な接続です。エアコン自体の設置については、特殊な工事は不要で、通常どおりの設置で操作できるようになります。

どのメーカーのエアコンも遠隔操作できますか?
答え

・ HA(ホームオートメーション)端子付きエアコン以外は遠隔操作出来ません。
(※対応メーカーは下表参照)。

対応メーカー  
SANYO HA端子付の全機種に対応
松下電器 HA端子付の全機種に対応
ダイキン 一部のエアコンについてHA端子が別売の場合あります
東芝 2005年(平成17年)製造以降のHA機能付の全機種に対応
日立 一部のエアコンについてHA端子が別売の場合あります
三菱 HA端子の別部品が必要です

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インターホン連動について

インターホンはどのメーカーのものでもできますか?
答え

アイホンのインターホンシステム(機種名:DASH VHX・DASH WISM)
および、パナソニック電工製(SmartMONION・エミット・マンションシステム対応)と連動できます。

メール通知は、送られる情報を自由に設定できますか?
答え

インターホンシステムの情報は、利用開始段階で一定の設定をしておりますが、利用開始後は利用者が希望する利用状況により、情報を追加したり、削除したりすることができます。

来訪者通知は来客者の画像を携帯電話に送信できますか?
答え

パナソニック電工製インターホンとの連動の場合は、携帯から画像を確認することができます。
アイホン製インターホンとの連動の場合は、画像は確認できません。

インターホン連動サービスだけの契約はできますか?
答え

インターホン連動のサービス(「セキュリティインフォメーション」)のみの契約はできません。基本サービス(「遠隔操作サービス」「ガス安心サービス」「故障お知らせサービス」)とのセット契約となります。なお、本サービスはマンションごとにサービス内容を決定し、マンション全体での一括契約となります(入居者毎に契約内容を変更することはできません)。

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その他(契約・サービス料金)

サービス料金は東京ガスへガス料金と一緒に支払うのでしょうか?
答え

新築集合住宅の場合、サービス料金は、管理費等と一緒に管理組合(会社)に各お客さまから徴収していただき、管理組合(会社)から、一括で東京ガスへ支払っていただきます。
詳細につきましては、契約内容がマンション重要事項説明文に記載されていますのでご確認下さい。

マンション住棟一括契約ではなく、住戸単位による個別契約はできないのですか?
答え

販売・施工・メンテ・サービス運営まで、一括契約を前提とした体制とさせていただいておりますので、ご了承ください。