• ガスご利用ガイド
  • ガスが出ないときは

1. ガスくさくないですか?

戸を開け、ガス栓を閉めた上で、すぐにガスもれ通報専用電話番号へご連絡ください。

2. ガス栓・器具栓が閉まっていませんか?

確認の上、栓を開けて再度試してみてください。

つまみのないガス栓では操作の必要はありません。ガス栓が固すぎて開かないときは、有償で修理をいたします。

3. ほかのガス機器は使えますか?

ほかのガス機器が使えたときは、ガス器具の故障の可能性があります。
東京ガスにて故障修理を承ります。

4. ガスメーターの栓が横になっていませんか?

ガスメーターの栓を縦にしてください。

5.ガスメーターは点滅していませんか?

ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。

解決しないときは

東京ガスお客さまセンターまでご連絡ください。

頻繁にガスが出なくなるときは

ガスメーターは、電気のブレーカーに相当するものです。
ガス機器を増設した、などによってご使用になるガスの量が増加したときは、号数の小さいガスメーターからより大きなガスメーターに交換が必要です(無料)。

頻繁にガスが止まるときは、お使いのガスの量と、ガスメーターの号数が適合していない可能性があります。
東京ガスお客さまセンターまでご連絡ください。

ガス栓が固くて動かないときは

有償で修理をいたします。詳しくはこちらをごらんください。