故障かなと思ったら 故障かな?とお困りのきは、 修理をご依頼いただく前に確認ください。

ガス機器修理のお手続き

修理をご依頼される前に

修理をご依頼される前に以下のことをご確認ください。
(お使いただいてるガス機器固有の症状もございますので、ガス機器付属の取扱説明書もあわせてご確認ください。)

① ガスは出ていますか?

ガスの元栓は開いていますか?
開いていないときは元栓を開けてください。
他のガス機器は使えますか?
他のガス機器も点火しない場合は、原因としてガスメーター(マイコンメーター)でガスを遮断している可能性があります。
マイコンメーターは点滅していませんか?
ガスメーターのランプが点滅している場合 ガス臭い時は、戸を開けガス栓を閉めた上ですぐに東京ガスまでご連絡ください。

② 水が出るかご確認ください。

水の元栓は開いていますか?
水の元栓が開いていないときは開いてください。

③ 電気は使えますか?

ブレーカーは落ちていませんか?
ブレーカーが落ちている場合は、ブレーカーのスイッチを入れてください。
電源プラグがコンセントから抜けていませんか?
電源プラグをコンセントの奥まで差し込んでください。
リモコンのスイッチは入っていますか?
リモコンのスイッチが切れている場合はスイッチを入れてください。
乾電池が切れていませんか? (乾電池がある機器の場合)
新しい乾電池に交換してください。
乾電池の向きは正しくセットされていますか? (乾電池がある機器の場合)
プラスとマイナスの向きを確認して乾電池を正しくセットしてください。

④ エラーコードは表示されていますか?

操作パネルなどにエラーコードが表示されていますか?
エラーコードが表示されていたらガス機器に付属されている取扱説明書をご確認ください。以下から取扱説明書のPDFファイルをダウンロードいただけます。 当社が発売したすべてのガス機器取扱説明書は公開おりません。「ご利用上の注意」をご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

⑤(寒波など冷え込みが厳しいとき)凍結防止運転が作動しているかご確認ください。

リモコンに以下のようなマーク※が表示されていませんか?

※マークは商品により異なります。詳細は取扱説明書をご確認ください。

凍結防止運転が作動しています(電源プラグを使用している機種に限る)。
お湯や水は出ていますか?
ガス給湯器または接続されている配管が凍結している可能性があります。対処方法はこちらをご確認ください。

機器別チェックポイント

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