2022年9月末サービス終了
2022年10月以降のお申し込みはお受けできません

ガスと電気をセットでお使いの方に(※基本プラン、ずっとも電気1S、
ずっとも電気3は対象外です)

お申し込み不要

水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブルに
24時間365日受付します!

パッチョくん パッチョくん

水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブル、
他人事だと思っていませんか?

水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブル、他人事だと思っていませんか?

水まわりといっても…
トラブルの種類はさまざま

  • 蛇口
    • 蛇口から水が漏れている
    • ディスポーザーが詰まった
    • 最近水道代が上がった気がする

  • トイレ
    • トイレのタンクや配管からの水漏れ
    • トイレの水が止まらない
    • トイレが詰まって流れない

  • 浴室
    • 浴室のシャワー配管からの水漏れ
    • 排水口が詰まっている・溢れた
    • 悪臭がする

東京ガス
「生活まわり駆けつけサービス」なら
出張費・作業費が0円!

水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブルに、24時間365日受付し、専門スタッフが駆けつけ訪問をするサービスです。
駆けつけの一次対応における出張費・30分以内の作業費(作業員1名)が無料になります。
(部品代、特殊作業代などの別料金が発生する場合があります。)
設備取替などの二次対応については、出張費・作業費・部品代等すべての費用がお客さまのご負担となります。

サービスメニュー

水まわりのトラブル キッチン、洗面所、浴室、トイレ

水まわりのトラブル

キッチン、洗面所、浴室、トイレ
  • ・給排水
  • ・ディスポーザー
症状
・漏水
・水が止まらない
・水が流れない
・詰まり
・破損
一次対応例(30分以内作業)
・止水応急修理
・汎用パッキン類交換
・シールテープ処置
・ローポンプやラバーカップでの詰まり除去
・薬剤使用
・養生等その他の応急作業
部材交換・高圧洗浄等は有償
サービスの対象外となる場所、部位・箇所、症状
・エアコンからの水漏れ(家電扱い)
・給湯器のトラブル(お湯が出ない、お湯の温度が安定しない等)
・ドラム式洗濯機の排水詰まりで、機器下に排水口がある場合、洗濯機を移動するため2名体制となり、追加人員費用がお客さま負担となります。
・設備取替などの二次対応
玄関鍵のトラブル

玄関鍵のトラブル

玄関ドアの鍵 ※要身分証明書提示
症状
・玄関鍵の紛失・閉じ込み
・施錠不良
・シリンダー詰まり
・ドアガード閉まりによる閉じ込め
・解錠不可
一次対応例(30分以内作業)
・ピッキング、サムターン回し他解錠作業
・詰まり除去(中折れ鍵・異物など)
・清掃、潤滑剤塗布
・各部調整
・錠前の破壊
合鍵作成・シリンダー交換等は有償
サービスの対象外となる場所、部位・箇所、症状
・室内ドア、自転車、バイク、自動車、窓ガラス、金庫等玄関鍵以外の鍵
・ドアガード、ドアチェーン、ドア自体の不具合
・本人確認ができない場合(運転免許証・パスポートなど、顔写真入りの身分証明書により居住者の本人確認を実施)
警備会社へ対応を依頼する場合があります。
・破錠では、深夜帯などで作業ができない場合があります。
・鍵交換などの二次対応
・合鍵作成・シリンダー交換のみの対応
窓ガラスのトラブル

窓ガラスのトラブル

窓ガラス ※外気と室内の間にあるもの
症状
・ヒビ
・割れ
・破損
一次対応例(30分以内作業)
・破損の現状調査
・破損箇所の養生
・破損物の撤去
ガラス交換(ガラス本体、交換作業費等)は有償
サービスの対象外となる場所、部位・箇所、症状
・室内ガラス(リビングのドア、食器棚、洗面所と浴室の間のドア・飾りガラス、照明、トイレのドア、ステンドガラス等)
・自動車のガラス
・食器
・ガラス交換などの二次対応

その他サービス対象外の事例
電気機器・設備のトラブル/ガス機器(湯沸かし器、コンロ)のトラブル/照明のトラブル/電球交換/換気扇のトラブル/契約者様のご家族がお住まいの東京ガスの電気・ガスをお使いではない別物件でのトラブル

本サービスは応急処置(一次対応)であり、その後の不具合、トラブルの再発防止を保証するものではありません。

設備取替などの二次対応については、出張費・作業費・部品代等すべての費用がお客さまのご負担となります。

対象となるお客さま

区分 無償のお客さま 有償のお客さま
会員資格・対象物件 [会員資格]
下記の①~③全てを満たす方
①一般ガス供給約款、家庭用選択約款または「ずっともガス」により、ガス供給を受けていること
②電気契約が「ずっとも電気1」または「ずっとも電気2」であり、「ガス・電気セット割」を適用していること(※基本プラン、ずっとも電気1S、ずっとも電気3は対象外です)
③東京ガスのガスおよび電気の供給を受けていること
[お申し込み条件]
下記①または②を満たす方
①一般ガス供給約款、家庭用選択約款または「ずっともガス」により、ガスの供給を受けていること
②「ずっとも電気1」または「ずっとも電気2」により、電気の供給を受けていること(※基本プラン、ずっとも電気1S、ずっとも電気3は対象外です)
・お客さまの居住宅が対象。事務所、飲食店等は対象外
・同居家族は利用可
月会費 無料 月額400円(税抜)
・電気・ガスと別請求
・支払はクレジットカード限定
サービス
概要
・出張費と30分以内の作業費が無料
・部品代、特殊工具を使用する作業費、30分超の作業費等は有料
提供期間 2016年4月サービス提供開始
・無償期間を延長し、2018年4月以降も対象となりました。
・自動的に有償契約に移行することはありません
2016年4月申込受付開始
2018年3月申込受付停止
利用開始
時期
・毎月20日時点で、会員資格を有する住宅を対象に、翌月1日とする
・2016年4月については、3月20日時点で東京ガスの電気・ガスのセット割を適用する契約を締結されたお客さまを会員とする
お申込み手続き後、当社がお申し込みの承諾を通知した日が当月20日までの場合は翌月1日とし、当月21日以降月末までの場合は翌々月1日とする
利用規約
無償版
《2020年10月1日から適用》
有償版
《2020年10月1日から適用》

サービスご利用の流れ

  • Web 申込フォームで
    お申込みの場合
  • お電話で
    お申込みの場合
STEP1
  • Web申込みはこちら

    からお申し込み

STEP2
  • 24時間365日、コールセンターで受付し、ご要望に応じて、専門スタッフを手配
STEP3
  • コールセンターからお伺い日時を電話もしくはSMS(ショートメール)でご連絡
STEP4
  • 出動部隊がお客さま宅にて駆けつけ対応(ご要望に応じて、2次対応やリフォーム相談等も可能)

現在、お申込み多数のためお電話が大変つながりにくくなっております。
恐れ入りますが、Webフォームでのお申し込みか、比較的掛かりやすい時間帯(11〜16時)にお電話いただきますよう、お願いいたします。

STEP1
  • ご家庭で、水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブルが発生したら専用ダイヤルに電話
    (24時間365日受付)
STEP2
  • 24時間365日、コールセンターで受付し、ご要望に応じて、専門スタッフを手配
STEP3
  • コールセンターからお伺い日時をご連絡
STEP4
  • 出動部隊がお客さま宅にて駆けつけ対応(ご要望に応じて、2次対応やリフォーム相談等も可能)

[注]ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズ(株)のサービスです。電話料金がかかります。

よくあるご質問

サービスの対象について

Q同居の家族からサービスを依頼できますか?
A同居のご家族からのご依頼はお受けいたします。なお、玄関鍵のトラブルについては、ご本人確認(同居のご家族であること)をさせていただきます。
Q家庭用のサービスとありますが、自宅の一部が店舗になっている我が家はサービスの対象になりますか?
A本サービスはご家庭でガス・電気をお使いのお客さまを対象としたサービスとさせていただいております。店舗部分の設備等のトラブルについては、業務用の工具等が必要となり、本サービスでは対応ができません。ご家庭のキッチン等の部分でのトラブルについては対象とさせていただきますので、ご利用ください。
Q賃貸住宅に住んでいますが、サービスを利用できますか?
A原則として、所有者以外のご入居者の方もご利用いただけます。ただし、お住まいの設備・機器などへの対応が必要な場合には、必ず、ご入居者の方からオーナーさまに事前にご確認の上、ご利用いただきますようお願いいたします。

駆けつけ(無償対応)について

Q駆けつけサービスを依頼すると誰が家に来るのですか?
A本サービスは株式会社プレステージ・コアソリューションに業務委託を行っており、お客さまのお宅には、株式会社プレステージ・コアソリューションから手配した担当エリアの東京ガスライフバルまたは株式会社プレステージ・コアソリューションの提携業者がお伺いします。なお、伺う業者名は手配が完了次第、事前にお電話でお伝えします。
Q駆けつけサービスの時間指定対応は可能ですか?
A可能です。日時のご希望がある場合には、サービス依頼のお電話をいただいた際にオペレーターにお申しつけください。お客さまのトラブルの内容等も鑑みて、業者手配をいたします。
Q利用できるのはいつからですか?
A無償サービスについては、電気の需給開始日が1~20日の場合は翌月1日、21日~31日の場合は翌々月の1日となります。電気のお申し込み直後から使えるというものではありませんのでご了承ください。
(有償のサービスについては、お申し込み日によって利用開始日が異なりますのでこちらをご確認ください。)
Qこのサービスがあることを知らず、自分で別の業者を頼んでしまった場合、その費用は負担してもらえますか?
A本サービスの専用Web申込みフォームまたは専用のナビダイヤル[注]にご連絡いただき、弊社業務委託先による駆けつけ対応の費用が無料となります。別の業者へご依頼された場合の費用は本サービスでは負担できません。
Qお客さまセンターや駆けつけサービスと連絡先がいくつかありますが、どこに連絡したらよいですか?
A駆けつけサービスをご利用の場合には、専用のWeb申込みフォームまたは専用のナビダイヤル[注]におかけください。その他、東京ガスへのお問い合わせにつきましては、これまで通り、東京ガスお客さまセンター、ライフバル等にご連絡ください。
Q全て無料ですか?
A本サービスでは、お客さまのお宅(マンションでは専有部分のみ)における、特殊工具・特殊部品を必要としない30分以内の簡単な作業費(作業員1名)までが無料の対象となりますが、部品代、特殊作業代などは有償になる場合があります。設備取替などの二次対応については、出張費・作業費・部品代等すべての費用がお客さまのご負担となります。依頼のお電話の際に、状況を教えていただき、有料となる可能性がある場合には事前にお伝えします。
Q費用が発生する場合は誰に払うのですか?
A原則として、お客さまと業者との間で交渉・ご契約・ご対応とさせていただきますので、費用も業者に直接お支払いいただくことになります。
Q給湯器やガスのトラブルは対象ですか?
A本サービスは水まわり・玄関鍵・窓ガラスが対象となりますので、対象外となります。ガス機器のトラブルについてはこれまでと同様、東京ガスライフバルなど東京ガスの各窓口にご連絡ください。
Q他にも気になっている部分があります。一緒に対応してもらえますか?
A同じ起因によるものであれば無償で対応しますが、別件の場合には有償となる場合があります。また、その場では対応できない場合がありますので、依頼時のお電話の際に詳細の内容をお伝えください。
Q応急処置(無償対応)で直らなかった場合はどのような対応になりますか?
A必要に応じて、その後の対応方法についてご案内します。修理を希望される場合は、別途の見積を業者よりご提示いたしますので、ご検討ください。必ずその業者で行っていただかなくてはいけない、ということではありません。
Q作業時間が30分を超えた場合はどうなりますか?作業後に請求されることがありますか?
A原則として、作業時間が30分を超える場合は有料とさせていただきます。なお、30分を超える作業となる場合や費用が発生する可能性がある場合には、予めスタッフから丁寧にご説明いたします。事前のご説明や、お客さまのご承諾無く、作業後にご請求することはありません。

[注] ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズ(株)のサービスです。電話料金がかかります。

サービス加入について

Qどうしたら申し込めますか?
Aお申し込み等の行為は不要です。
Q水まわりの部分だけのサービスを申し込みたいのですが?
A本サービスは水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブルを対象としたサービスとなっております。水まわりのみ等一部のサービスに限定してのサービス提供は行っておりませんのでご了承ください。

その他

Q東京ガスのサービスなのですか?
A本サービスは東京ガスのサービスとなります。なお、サービスの運営については、株式会社プレステージ・コアソリューションに委託しております。