停電時発電継続機能付きエネファームをお使いのお客さまへ

エネファームは発電中に停電が発生した場合、発電を継続して「電気」と「お湯」を供給します。
その際の電気は、停電時専用コンセント(自立運転専用コンセント)からのみ使用可能です。
使いたい電気製品のプラグを 停電時専用コンセント に接続してください。

  • 注)
    電気とお湯を使用するためには、都市ガスと水道が供給状態であることが必要です。
  • 注)
    後付け構成の場合、お湯を使用するためには、バックアップ熱源機のコンセントを停電時専用コンセント(自立運転専用コンセント)に接続する必要があります。
  • 注)
    停電時専用コンセント(自立運転専用コンセント)が設けられていない場合は、電気を使用できません。事前に設置状況をご確認ください。
  • 注)
    停電時専用コンセント(自立運転専用コンセント)は、通常時は使用出来ません。

使用できる電化製品と設備の一例注3)

注3) 電化製品の使用電力はメーカー・機種・使用条件などにより異なります。停電時の最大使用電力はエネファームの機種により異なります。詳しくは各メーカーカタログをご確認ください。

停電時に電気を使用するためのかんたん操作ガイド

停電発電を行うためには、「事前の準備」「停電発生後の操作」「停電時の電気のつかい方」について、ご理解いただくことが必要となります。
お使いのエネファーム別に、停電時の「かんたん操作ガイド」にまとめました。停電が発生した場合の操作方法、台風等による停電発生が予想される場合の準備などについて記載しております。
お使いのエネファームは台所リモコン(発電リモコン)の型番等で判別出来ます。詳細は下記にてご確認ください。

パナソニック製エネファームの場合

アイシン製エネファームの場合

京セラ製エネファームの場合

オプション・その他

購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください

専門スタッフによる安心取り付け

専門スタッフによる安心取り付け

機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。

充実したサポート体制

充実したサポート体制

東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。

万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ

マイホーム発電フリーダイヤル

フリーダイヤル0120-593039

Webでのお問い合わせ