よくあるご質問

  • Q

    全国どこでも申込できますか?

    A

    現在の「もらえる電気」の供給エリアは、①北海道電力供給エリア②東京電力供給エリア③中部電力供給エリア になります。
    ※離島や建物全体で一括で電気契約している集合住宅にお住まいの方は除く
    各エリアの詳細は以下の通りです。
    ①北海道電力供給エリア
    北海道
    ②東京電力供給エリア
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
    ※離島は供給対象外です
    ③中部電力供給エリア
    愛知県、岐阜県(一部を除きます)、三重県(一部を除きます)、静岡県(富士川以西)、長野県

  • Q

    「もらえる電気」にするとどのくらいお得なのでしょうか?

    A

    基本的に、月々お支払いする電気料金は、各エリアの旧一電の経過措置料金と同じです。請求料金に応じて、Amazonギフト券が発行されるので、その分お得になります。

  • Q

    申込みを行いましたが、電気の利用開始日はいつですか?

    A

    手続が終了した段階で、メールをお送りします。
    こちらにて、ご利用開始予定日が確認できますので、是非ご覧ください。
    また、お申込み後の状況については「もらえる電気 マイページ」内でご確認いただけます。
    ※お申し込み時のお手続きのご案内等、大切なご案内がございます為、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。

    【登録いただくドメイン名】
    @tokyo-gas.co.jp

    「もらえる電気 マイページ」はこちら

  • Q

    引越し先でももらえる電気を使いたいです。

    A

    申し訳ございません。引越しの際の「もらえる電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。北海道、中部、関東エリアへお引越しの場合は、地域の電力会社にお申込みいただき、後日「もらえる電気」への切替をお申込み下さい。

  • もらえる電気全般
    (供給エリア・電気一般・約款含む)

    • Q

      「もらえる電気」とは?

      A

      東京ガス(株)が提供する低圧向けの電気料金プランです。電気料金に応じて、Amazonギフト券が発行される電気料金プランになります。

    • Q

      「もらえる電気」の電気はどこで作られていますか?

      A

      「もらえる電気」は、これまでと同じように地域の電力会社が作った電気を、電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

    • Q

      「もらえる電気」に変えると、停電になりやすくなったりしないのでしょうか?

      A

      「もらえる電気」は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

    • Q

      「もらえる電気」に切り替えても、4年に一度の電気の安全調査は受けられるのでしょうか?

      A

      「もらえる電気」に切り替えた場合でも、電気の安全調査は一般送配電事業者(および委託を受けた調査会社)が実施します。調査内容の詳細については送配電事業者へお問合せ頂けますでしょうか。

    • Q

      「もらえる電気」の供給エリアはどこになりますか?

      A

      現在の「もらえる電気」の供給エリアは、①北海道電力供給エリア②東京電力供給エリア③中部電力供給エリア になります。
      ※離島や建物全体で一括で電気契約している集合住宅にお住まいの方は除く
      各エリアの詳細は以下の通りです。
      ①北海道電力供給エリア
      北海道
      ②東京電力供給エリア
      茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県。東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
      ※離島は供給対象外です
      ③中部電力供給エリア
      愛知県、岐阜県(一部を除きます)、三重県(一部を除きます)、静岡県(富士川以西)、長野県

    • Q

      「アンペア」とは?

      A

      電気の流れる量を表すものになります。大きいアンペア数でのご契約では、より多くの電気を流すことができ、多くの電化製品を同時に使用できたり、多くの電気を使う電化製品を使用することができます。

    • Q

      「電圧」とは?

      A

      電圧(ボルト、V)は、電流を流す力になります。ご家庭にあるコンセントは、通常100Vまたは200Vで、「もらえる電気」では両者に対応可能です。

    • Q

      「kWh(キロワットアワー)」とは?

      A

      Whとは、1Wの電化製品が1時間消費する電力量です。1000Whが、1kWhになります。電気料金のうち、従量料金はこのkWhごとに単価を乗じて計算されます。

    • Q

      「周波数(ヘルツ、Hz)」とは?

      A

      電気が流れるときに、その電圧または電流の方向が1秒間に変化する回数のことです。日本においては、中部電力以西が60Hz、東京電力以東が50Hzとなっています。

    • Q

      約款とは?

      A

      多くのお客さまとのご契約に対応するため、あらかじめ定型的に定めた契約条項です。

    • Q

      もらえる電気の特徴は?

      A

      電気料金に応じて、Amazonギフト券が発行される電気料金プランになります。使用量や契約継続年数によって、付与率も変化していきます。

    • Q

      マンションでも申込できますか?

      A

      一括受電をされている場合や、管理会社で契約先の指定を受けている場合を除き、マンションにお住まいの方もお申込みいただけます。

    • Q

      『託送供給等約款』とは?

      A

      電気をお客さまにお届けするために、「もらえる電気」と一般送配電事業者(従来の地域電力会社)の間で、調達した電気を一般送配電事業者の送電線網を使ってお届けする契約を結んでいます。一般送配電事業者は、全ての小売電気事業者と託送供給等約款に基づいた契約を締結します。そのほか、お客さまに遵守していただくことやご協力をお願いすることについても記載されています。

    • Q

      Amazonと連携している情報は何ですか?

      A

      お支払い情報として登録していただくAmazon Payの情報、会員専用マイページにログインする際のIDとパスワードは常時連携しています。
      ご契約時には、連絡先および契約者名義として、お名前、配送先の住所、電話番号、メールアドレスを連携致します。
      ただし、これらの情報は契約後にAmazon会員サイトで変更をしても、自動連携はされません。随時もらえる電気マイページから変更申し込みをしてください。

  • お申込み・ご契約までの流れ

    • Q

      どうすれば「もらえる電気」に申し込めますか?

      A

      パソコン・スマートフォンなどから、下記サイトにアクセスして頂ければ申し込みが可能です。
      https://energy-form.tokyo-gas.co.jp/amazon-moraeru-application/
      ※電気の使用量のお知らせ(検針票)の画像と、契約者となる方のAmazonアカウントが必要になります。

    • Q

      切り替え時に、現在契約している電力会社に自分で連絡する必要がありますか?

      A

      現在契約している電力会社さまとの解約手続きは、当社が行いますので、お客さまからのご連絡は不要になります。

    • Q

      「もらえる電気」に切り替える際に、工事や費用は発生しますか?

      A

      原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り替えが必要になります。一般配送電気事業者が原則、無料でスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

    • Q

      電話や郵送でのお申込みはできないのですか?

      A

      申し訳ございません。「もらえる電気」への申し込みは、原則、Webからのお申し込みのみとなります。

    • Q

      いつから「もらえる電気」に切り替わりますか?

      A

      お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、「もらえる電気」の電気に切り替わります。

    • Q

      スマートメーターとは?

      A

      電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

    • Q

      メーターを変えるときに停電はしますか?立ち会いは必要ですか?

      A

      スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者から連絡があり、停電時間は5分程度となります。立ち会いは原則として不要です。
      ※低圧電力用メーター交換の場合は、原則として停電工事となります。停電時間は約15分程度となり、事前に一般送配電事業者から連絡があります。

    • Q

      賃貸住宅に住んでいますが、「もらえる電気」の電気に切り替えできますか?

      A

      お客さまが現在の電力会社と直接契約されていれば、「もらえる電気」に切り替えいただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナーさまにご確認ください。

    • Q

      同じ家で、複数の電気契約はできますか?

      A

      電気のご契約は需要場所(使用場所)ごとに結びます。同じ家で複数の電気のご契約を結ぶことはできません。2世帯住宅などで、複数のご契約がある場合はご契約することが可能です。

    • Q

      引越しの際に「もらえる電気」に申し込みできないの?

      A

      申し訳ございません。引越しの際の「もらえる電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。北海道、中部、関東エリアへお引越しの場合は、地域の電力会社にお申込みいただき、後日「もらえる電気」への切替をお申込み下さい。

    • Q

      マンション等の集合住宅でも、「もらえる電気」へ申込めますか?

      A

      お申込みいただけます。
      ただし、お客さまご自身が電気のご契約をしていることが条件となります。
      また、大家さんやビル管理者など、建物の代表者がご契約されている場合は、お申込みいただけません。

    • Q

      申込みをキャンセルしたい。

      A

      下記のフォームからお問い合わせください。ただし、お申し出いただくタイミングによっては、キャンセルできない場合もございます。その場合は、お客さまご自身で新たに申し込みを希望される小売電気事業者へ切替えのお申込みが必要となりますので、予めご了承ください。
      なお、スムーズにキャンセル手続きを承らせていただくため、お手数ですが下記の内容をフォームにご入力ください。
      ①キャンセル理由
      ②ご契約件数 (複数施設でお申込みの場合)
      ※お問合せフォームのカテゴリで「お申込み内容の取り消し・変更」をお選びいただき、入力をお願いいたします。

    • Q

      申込みを行いましたが、電気の利用開始日はいつですか?

      A

      手続が終了した段階で、メールをお送りします。
      こちらにて、ご利用開始予定日が確認できますので、是非ご覧ください。
      また、お申込み後の状況については「もらえる電気 マイページ」内でご確認いただけます。
      ※お申し込み時のお手続きのご案内等、大切なご案内がございます為、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。

      【登録いただくドメイン名】
      @tokyo-gas.co.jp

    • Q

      Amazon会員ではないですが、もらえる電気に申込みできますか?

      A

      会員ではない場合はお申込みできません。Amazonの新規会員登録後にお申込みください。

    • Q

      オール電化でも申込みできますか?

      A

      お申込みいただけます。
      詳しくは電気料金プランをご覧ください。
      電気料金プランはこちら

    • Q

      実量契約でも申込できますか?

      A

      以前ご契約いただいていた契約値が必要となります。予めお調べいただいてからお申込みください。

    • Q

      現在機械式メーターですが、スマートメーターに交換されないと電気は切替りませんか。

      A

      交換されなくても切替ります。

    • Q

      スマートメーターへの交換作業はいつ来ますか?

      A

      訪問日については、実際に交換作業をする送配電事業者、または委託されている電気工事店から連絡がいくため、当社では分かりかねます。万が一スマートメーターへの交換作業が間に合わない場合でも、機械式メーターのままで切替を行います。

    • Q

      申込と同時にアンペア数を変更したい。

      A

      申し訳ございません。同時の受付はいたしておりません。もらえるでんきご利用開始後であれば変更可能です。
      マイページにログイン後、お問い合わせフォームのカテゴリ契約容量変更にてお申込みください。

      なお、アンペア変更時は、立会いを必要とする設備工事を伴う場合がございます。
      一般送配電事業者(※)からお客様へ、工事日程等のご連絡をする場合がございます。

      また、変更希望の容量によっては、
      電気工事店等の宅内配線工事が必要な場合がございます。
      電気工事店への工事依頼やその費用負担などはお客様ご自身で行っていただく必要がございますのであらかじめご了承ください。

    • Q

      電気の利用開始日を指定できますか?

      A

      ご指定いただけません。
      お申込情報に不備などが無く、スムーズに手続きが進んだ場合、次回または次々回の検針日からご利用開始日となります。
      なお、検針日はお客さまごとに日付が異なります。
      また、お申込情報に不備があった場合、正しい情報のご確認をさせて頂くため手続きにお時間がかかる場合がございます。

    • Q

      紙の検針票は持っていません。どうしたら良いですか?

      A

      検針票の内容が記載されているもの(請求書・WEB明細等)をご用意ください。

    • Q

      オール電化でも申込できますか?

      A

      申込可能です。東京電力のスマートライフプランS、スマートライフプランLをご契約中のお客さまには、専用のメニューがございます。他のオール電化メニューのお客さまには、契約容量に応じた、各エリアの旧一電の経過措置料金と同じ料金メニューが適用されます。

    • Q

      全国どこでも申込できますか?

      A

      現在の「もらえる電気」の供給エリアは、①北海道電力供給エリア②東京電力供給エリア③中部電力供給エリア になります。
      ※離島や建物全体で一括で電気契約している集合住宅にお住まいの方は除く
      各エリアの詳細は以下の通りです。
      ①北海道電力供給エリア
      北海道
      ②東京電力供給エリア
      茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県。東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
      ※離島は供給対象外です
      ③中部電力供給エリア
      愛知県、岐阜県(一部を除きます)、三重県(一部を除きます)、静岡県(富士川以西)、長野県。

  • 料金メニュー・Amazonギフト券

    • Q

      「もらえる電気」にはどんな料金メニューがありますか?

      A

      お住まいのエリア・契約容量によって、自動でメニューが決まります。また、東京電力のスマートライフプランS・スマートライフプランLを契約中の方専用のオール電化メニューもございます。詳細はHPをご確認下さい。

    • Q

      「もらえる電気」にするとどのくらいお得なのでしょうか?

      A

      基本的に、月々お支払いする電気料金は、各エリアの旧一電の経過措置料金と同じです。請求料金に応じて、Amazonギフト券が発行されるので、その分お得になります。

    • Q

      Amazonギフト券はいつもらえるのでしょうか?

      A

      原則、毎月25日に、Amazonより付与されます。

    • Q

      Amazonギフト券とは?

      A

      Amazonギフト券の詳細に関しては、Amazonギフト券細則ページを確認下さい。
      https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201936990

    • Q

      Amazonギフト券はどのくらいもらえますか?

      A

      使用量や継続年数、メニューによって異なります。詳細な内容は、HPに掲載してあるメニュー定義書をご参照ください。
      https://home.tokyo-gas.co.jp/energy/nationwide/agreement.html

    • Q

      月々の電気料金はどうやって確認できますか?

      A

      月々の電気料金は、「もらえる電気 マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。
      ※請求金額は、毎月11日以降になるとマイページ上にてご確認できます。また、メールでもお知らせいたします。
      ※請求書の紙での送付は行っておりません。

    • Q

      amazonポイントやamazonギフト件で毎月の電気料金を支払うことはできますか。

      A

      お支払いすることはできません。Amazon Payに登録されたカードによってのみ決済することができます。

    • Q

      オール電化のメニューもありますか?

      A

      東京電力のスマートライフプランS、スマートライフプランLをご契約中のお客さまには、専用のメニューがございます。他のオール電化メニューのお客さまには、契約容量に応じた、各エリアの旧一電の経過措置料金と同じ料金メニューが適用されます。

    • Q

      引越しで解約しましたが、移転後、Amazon電気への切り替えを検討しています。契約年数は合算されますか?

      A

      以前契約していたAmazonアカウントからお申込み頂ければ、契約年数は引き継がれます。

    • Q

      東京ガスのエリア内の場合「ずっとも電気」と「もらえる電気」はどちらがお得ですか?サービスの違いは?

      A

      「ずっとも電気」のほうがお得です。ずっとも電気には、電気の駆けつけサービスなどのサービスもございます。

    • Q

      東京ガスのガスを使用しています。何か特典はありますか?

      A

      申し訳ありません。東京ガスのガスともらえる電気を併用した場合の特典は設けておりません。

  • お支払い

    • Q

      「もらえる電気」のお支払い方法には、どんな方法がありますか?

      A

      「もらえる電気」のお支払い方法は、Amazon Payのみになります。Amazon Payについては、下記サイトをご参照ください。
      https://pay.amazon.co.jp/using-amazon-pay

    • Q

      登録したAmazon Payのクレジットカードの期限が切れてしまった。どうすればよいか?

      A

      Amazon Payにて、新たなクレジットカードを登録して下さい。

    • Q

      事前に電気料金が知りたいのですが、可能ですか?

      A

      申し訳ございません。事前に電気料金をお教えすることができません。料金確定のメールが配信されるまで、少々お待ちください。

    • Q

      amazonポイントやamazonギフト件で毎月の電気料金を支払うことはできますか。

      A

      お支払いすることはできません。Amazon Payに登録されたカードによってのみ決済することができます。

    • Q

      契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

      A

      違約金等は発生しません。

    • Q

      電気の託送料金はどのように計算するの?

      A

      一般送配電事業者の託送料金表に基づき計算されます。
      詳しくは、各地域の一般送配電事業者のホームページをご確認ください

    • Q

      燃料費調整制度ってなに?

      A

      石油、石炭、天然ガスなどの、火力発電に使用する燃料の価格変動を電気料金に反映させるのを目的に、その変動に応じて毎月自動的に電気料金を調整する制度です。

    • Q

      再生可能エネルギー発電促進賦課金ってなに?

      A

      再生可能エネルギーの導入促進のために、国の法令に基づいて定められている価格です。「もらえる電気」だけでなく、どの電力会社の電気を使用しても、賦課される金額です。

    • Q

      使用量が一緒なのに、電気料金が異なるのはどうして?

      A

      燃料費調整額や、再生可能エネルギー発電促進賦課金が変更するためです。

    • Q

      月々の電気料金はどうやって確認できますか?

      A

      請求金額は、請求月の11日以降になるとマイページ上にてご確認いただけます。
      ※毎月11日に請求確定メールが届きます。

    • Q

      料金の支払いが遅れた場合(滞納)はどうなるのか。

      A

      お支払い期限日を過ぎてもお支払いいただけない場合には、予告のうえ、電気を解約することがあります。
      また、支払期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%の率で算定した延滞利息をいただきます。

    • Q

      クレジットカードを変更したい

      A

      もらえる電気マイページより変更手続きができます。

    • Q

      今まで使っていたカードを解約しました。いつまでに新しいカードへ変更すれば間に合いますか?

      A

      9日までに変更をお願い致します。万が一、9日を過ぎても、一か月は猶予がございますので、次月の9日までに変更をお願いします。

  • 各種通知

    • Q

      紙の検針票は発行されますか?
      (=電気の使用量・料金はどのように確認しますか?)

      A

      申し訳ございません。「もらえる電気」では、紙の検針票は発行されません。「もらえる電気 マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。

    • Q

      「もらえる電気」から来るメールを止められますか?

      A

      法令上、通知義務のあるメールもあるので、すべてのメールを止めることはできませんが、毎月の請求確定メールは止めることができます。メール下部のURLからお手続きお願いします。

    • Q

      支払い証明書は発行されますか?

      A

      申し訳ありません。支払い証明書の発行サービスは行っておりません。

    • Q

      請求書や領収書は発行されますか?

      A

      申し訳ありません。発行されません。

    • Q

      Eメール受信に関するドメイン登録について

      A

      お申し込み時のお手続きのご案内や大切なご案内がございます為、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。大切なご連絡などが届かないなどの状態を防ぐために、ご協力をお願いいたします。

      【登録いただくドメイン名】
      @tokyo-gas.co.jp

    • Q

      通知メールが、迷惑メールに分類されてしまうかどうか心配です

      A

      こちらのドメインを登録して頂ければ、もらえる電気からの通知メールを全て受け取ることができます。
      @tokyo-gas.co.jp
      @m-denki.jp

  • ご契約内容の変更について

    • Q

      アンペア数を変更したいです

      A

      「もらえる電気」をご契約中でアンペア数の変更をご希望のお客さまは、「もらえる電気 マイページ」内にある問い合わせフォームから、カテゴリ「契約内容の変更」を選んでお申込みください。電気のweb検針票にあるご契約内容が必要となります。

    • Q

      アンペア数の変更に費用はかかりますか?

      A

      アンペア数の変更は可能ですが、反復での変更は承ることができません。たとえば、夏と冬の間だけアンペア数を大きくするといった、季節毎のアンペア数の増減は承ることができません。

    • Q

      支払いに使用しているクレジットカード・デビットカードは変更でますか?

      A

      「もらえる電気 マイページ」にて変更が可能です。「支払い情報の変更」をクリックしたください。

    • Q

      登録している電話番号を変えたい。

      A

      「もらえる電気 マイページ」にて変更が可能です。
      「契約者情報変更」でお願いします。

    • Q

      苗字の変更・誤字の訂正などで、名義を変えられますか?

      A

      「もらえる電気 マイページ」にて変更申込みが可能です。
      「契約者情報変更」でお願いします。

    • Q

      住所表記が変わったので、変更したいです。

      A

      「もらえる電気 マイページ」内の問合せフォームから、カテゴリ「マイページ」を選んで、問合せ下さい。

    • Q

      Amazonギフト券を別のAmazonアカウントに付与できますか?

      A

      今まで発行されたAmazonギフト券自体の移行は、もらえる電気側ではできません。

    • Q

      名義を別の人にできますか?

      A

      Amazonアカウントの変更作業になります。マイページ内の問い合わせフォームから、カテゴリ「名義変更」を選択して問い合わせください。

    • Q

      契約者ではないが、解約や契約情報の変更はできますか?

      A

      原則、解約や契約情報の変更は、契約者ご本人様からのお申し出しか、受付しておりません。ただ契約者ご本人とご連絡が取れない場合など、例外もあります。問い合わせフォームに不可の理由を記載の上、ご相談ください。

    • Q

      電気のブレーカーがよく落ちる。

      A

      ●一つの部屋のみが使えなくなる場合は、使用する電気を減らしていただく事で解消できる場合がございます。それでも解消しない場合は、屋内配線工事が必要になる場合があります。最寄りの電気工事店へご連絡ください。
      ●漏電遮断器がよく落ちて電気が使えなくなる場合は、送配電事業者にご相談ください。
      ●家の中全体の電気が使えなくなる場合は、契約アンペアを変更する必要があります。お問合せフォームからお問い合わせをお願いいたします。

    • Q

      単相2線式の供給方式30Aから、40A以上にしたい。

      A

      電気の供給方式を単相2線式から単相3線式へ変更するには工事(有料)が必要です。最寄りの電気工事店へ相談ください。

    • Q

      KVA契約で増量(増設)はできますか?

      A

      kVAからkVAの範囲内で変更する場合は、契約容量をコントロールしている部品が、分電盤内の主開閉器(ブレーカー)となっているため、この主開閉器(ブレーカー)を取替えることで容量変更が可能です。
      ※主開閉器(ブレーカー)は有料作業となります。

    • Q

      60A以下からKVA以上へ増量(増設)はできますか。

      A

      60Aまでの電流制限は分電盤の契約アンペアブレーカーかスマートメーター内のブレーカー機能で電流制限を行っておりますが、kVAの場合は分電盤の主開閉器(ブレーカー)容量で変更することが可能です。
      ※主開閉器容量は、表示のA数の倍が容量となります。例)40A×2÷10=8kVA
      ※主開閉器(ブレーカー)取替えの場合は有料作業となります。

    • Q

      適正なご契約アンペアの選び方を教えてほしい。

      A

      ご契約アンペアの大きさは、同時に使用できる電気の量となります。
      1年間で最も多く電気をご使用になる時を想定してご検討ください。
      【例】暖房6.6A+冷蔵庫2.5A+電子レンジ15A+テレビ4.9A+照明2A+ヘアドライヤー12A=43A⇒50Aをご契約(目安)

    • Q

      送配電事業者(東京電力、北海道電力、中部電力)
      にもアンペアを変更したことを連絡する必要がありますか?

      A

      お客さまからの連絡は不要です。弊社より連絡いたします。

    • Q

      工事は必要ですか?

      A

      お客さまの契約内容および電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があります(この工事の費用はお客さまの負担となります)。

    • Q

      電気工事店に依頼した場合、工事費はかかりますか?

      A

      工事費に関しましては、担当の電気工事店にお問合わせいただきますようお願いいたします。

    • Q

      電気工事店を教えて欲しい。

      A

      弊社から個別に工事店のご案内はしておりません。恐れ入りますが、お客さまご自身で最寄りの住宅工事センターへご連絡ください。

    • Q

      いつから変更後の料金が適用されますか?

      A

      容量変更の工事後、最初に到来する電気検針日の翌日から適用となります。ただし、工事日と検針日が同日の場合は、次回検針日の翌日から適用となります。

    • Q

      いつから変更希望しているアンペアに変わりますか。

      A

      工事が済んだ後から変更後のアンペアに変わります。
      ※遠隔操作でアンペア変更する場合、地域の送配電事業者が順番に変更作業をしているため、工事日の何時頃変更となったかは当社では分かりません。また、お調べして何時に変わるか/変わったかをご連絡することもお受けできません。

    • Q

      電気工事店の工事終了後、東京ガスにも再度連絡が必要ですか?

      A

      電気工事店から契約容量について申請手続きがされるため、原則あらためてのご連絡は不要です。受付時に契約変更のお知らせはがきが郵送されますので、内容をよくご確認ください。

    • Q

      適切な契約アンペア数を調べに来てほしい。

      A

      申し訳ございませんが、当社ではそのようなサービスがございません。恐れ入りますが、お近くの電気工事店へご相談ください。

    • Q

      60アンペアより大きいブレーカーに変更するには、どうすればよいか知りたい。

      A

      アンペアブレーカーは60Aまでです。60アンペアを超えるご契約をご希望の場合には、ご契約の種別を変更する工事が必要です。恐れ入りますが、お住まいの地域の送配電事業者までお問い合わせください。

    • Q

      いつでもアンペア変更はできますか?

      A

      アンペア数の変更は可能ですが、変更後1年間は再度の変更ができません。

    • Q

      現在の契約アンペア数はどうやったら分かりますか?

      A

      マイページからご確認できます。

    • Q

      アンペアブレーカーを交換する際、立会いは必要ですか?

      A

      設備状況(アンペアブレーカーが屋内にあるなど)によって、お客さまの立会いが必要です。

    • Q

      (法人)会社名が変更になりました。手続きは必要ですか?

      A

      社名変更(法人種別の変更含む)のみの場合はもらえる電気マイページの契約者情報変更にてご変更をお願いします。Amazonアカウントが変更になる場合や、料金精算が必要な場合は問い合わせフォームの「名義変更」からお申し出ください。

    • Q

      電気を止めずに契約者を変更することはできますか?

      A

      問い合わせフォームの「名義変更」のカテゴリからお申し出ください。追って詳細をご案内させていただきます。

    • Q

      契約者を変更した場合、契約期間は引き継ぎますか?

      A

      同居のご家族間の変更に限り、契約期間を引き継ぎます。この場合、前契約者が契約されていた期間の使用量などマイページの情報も引き継がれます。

    • Q

      Amazonの会員ページで情報を変更したら、もらえる電気でも引き継がれますか?

      A

      申し訳ありません。Amazonの会員ページでの契約情報の変更は、もらえる電気では引き継がれません。マイページにログインする際のID(メールアドレス)とパスワード、Amazon Payの情報が共通のものになっております。
      メールアドレスやお電話番号が変更になった場合は、もらえる電気マイページのご契約者情報変更のお手続きもお願いします。

    • Q

      契約者情報でなく、連絡先情報の住所を変更できますか?(業務用などのお客さま)

      A

      ご使用場所以外に契約者のご連絡先として別の住所を設定する場合は問い合わせフォームからカテゴリ、「マイページ」を選択してお申し出ください

  • お引越し

    • Q

      引越し先でももらえる電気を使いたいです。

      A

      申し訳ございません。引越しの際の「もらえる電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。北海道、中部、関東エリアへお引越しの場合は、地域の電力会社にお申込みいただき、後日「もらえる電気」への切替をお申込み下さい。

    • Q

      現在「もらえる電気」を使用しているが、引越しした先ではもう使用できないの?

      A

      申し訳ございません。引越しの際の「もらえる電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。北海道、中部、関東エリアへお引越しの場合は、地域の電力会社にお申込みいただき、後日「もらえる電気」への切替をお申込み下さい。

    • Q

      引越しするので、「もらえる電気」を解約したい

      A

      「もらえる電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、電気の最後の使用日の2営業日まで(建物の解体を伴う場合は7営業日前まで)に、カテゴリ「ご解約、お引越し」を選んで問い合わせください。

    • Q

      引越し先でも、ギフト券の付与率は変わらないのでしょうか?

      A

      同じAmazonアカウントから、再度契約していただければ、継続期間は合算できます。

    • Q

      引越しの退去時にブレーカーは切るべきですか?

      A

      引越しで最後に電気をご利用になった際は、安全確保のため必ずアンペアブレーカー・電気機器を「切」にしてください。

    • Q

      引越し先でもらえる電気に申込みはできますか?

      A

      引越し先の住所にて新規で「もらえる電気」に申込みはできないですが、一度地域の電力会社とご契約を頂いた後、「もらえる電気」へのお申込みをいただくことが可能です。
      なお、お引越し前の住居の解約手続きは現在ご利用の電力会社様へお手続きください。 現在もらえる電気をご契約中の場合は、解約手続きは「もらえる電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、カテゴリ「ご解約、お引越し」を選んで問い合わせください。

    • Q

      引越しする予定ですが、どんな手続きが必要ですか?

      A

      もらえる電気の解約手続きをお願いいたします。「もらえる電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、カテゴリ「ご解約、お引越し」を選んで問い合わせください。

    • Q

      引越し日が変更になったので、日にちを変更したい。

      A

      「もらえる電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、カテゴリ「ご解約、お引越し」を選んで問い合わせください。
      なお、お客さまのお申出タイミングにより、手続きが間に合わない場合がございます。その場合は、電気が切れることもございますので余裕をもってご連絡ください。

  • 停電

    • Q

      夜間に停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?

      A

      地域の送配電事業者にお問い合わせください。

    • Q

      電気が使えないのですがどうすればよいですか?

      A

      分電盤をご確認いただき、アンペアブレーカーが「切」になっている場合は、電気製品を一度に使い過ぎたことが原因と考えられますので、以下をお試しください。
      ①最後に電気を使用していた場所(部屋)の電気機器をコンセントからはずし、使用している電気機器の数を減らしていただく。②アンペアブレーカーのつまみを「入」にしていただく。
      アンペアブレーカーが原因でない場合は、地域停電の可能性がございますので、地域の送配電事業者にご連絡ください。

    • Q

      (台風等で停電の場合)代替電源の準備等の対応は、東京ガスで実施してもらえるのか。

      A

      当社ではそのような対応は実施しておりません。まずはお客さまご自身で代替電源等、必要な措置をご準備いただけますようお願い致します。停電により損害を受ける恐れがある場合の対応については、情報提供した送配電事業者から、直接お客さまに連絡がいきますので、ご相談ください。お急ぎの場合は、お近くの送配電事業者にご連絡ください。

  • 解約

    • Q

      他社に切り替えたいが、何をすればよいでしょうか?

      A

      切り替え先の小売電気事業者さまが「もらえる電気」の解約手続きをしますので、お客さまから「もらえる電気」へのご連絡は原則不要です。
      ※お引越し時は除く。詳細は「お引越し」カテゴリを参照してください。

    • Q

      解約はいつまでに申し込みすればよいのでしょうか?

      A

      電気を最後に使用する日から、2営業日前までにお申込み下さい。
      ※建物の解体を伴う場合は工事日程の調整を行うことがありますので、調整ができるよう解体予定日の1週間前を目途にお申し込みください。

    • Q

      解約した場合、解約金は発生しますか?

      A

      解約金は発生いたしません。

    • Q

      一度申し込んだ解約を取り消したい。

      A

      申し込んだ解約予定日の2営業日前までにお申込み下さい。

  • 問合せ窓口・会員専用ページ

    • Q

      QAを見ても疑問が解決しなかった。問い合わせをしたい。

      A

      下記お問い合わせフォームからお願い致します。

      既にご契約中のお客さま

      ご契約前のお客さま

    • Q

      マイページで何が確認できますか

      A

      現在契約中の電気契約の情報、請求金額、使用量を確認できます。

    • Q

      マイページで何を変更できますか?

      A

      ご契約者さまの名義訂正や、支払い方法の変更、アンペア数変更の申込などが可能です。

    • Q

      マイページにログインができません。

      A

      ご契約頂いた際のAmazonアカウントでログイン下さい。パスワードを忘れたなどで、Amazonアカウントにログインできない場合は、下記URLからAmazonさまにパスワード変更に申請をお願いします。
      パスワード変更を申請

    • Q

      問合せフォームが2つあるのはなんでですか?

      A

      契約済みのお客さまは、<既にご契約中のお客さま>からお問合せ下さい。契約前のお客さまは<ご契約前のお客さま>からお問合せ下さい。

    • Q

      電話で問合せをしたいです。

      A

      申し訳ありません。原則、電話での受付はしておりません。問い合わせフォームからお問い合わせください。

    • Q

      お問合せフォームから返答が来ないです。

      A

      近日中に、お問い合わせへのご回答をお送りいたします。
      混雑具合によって長くお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
      なお、docomo、au、softbank、その他の各キャリアのセキュリティ設定や、
      お客様の迷惑メール設定等で、ドメイン指定受信などを設定されている場合、正しくメー ルが届かないことがございます。
      以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

      @tokyo-gas.co.jp

      ドメイン指定受信方法につきましては各キャリアにお問合せください。

      また、Yahoo!メールやGooglemail、Hotmailなどのフリーメールをお使いの方は、ご利用のメールサービスやウィルス対策ソフトなどの設定により迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。
      この場合、迷惑メールフォルダをご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェア設定をご確認ください。
      メール設定などについてご不明な点は、各メールサービスの提供元へお問合せください。

    • Q

      メールが届かないです。

      A

      以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。

      @tokyo-gas.co.jp

    • Q

      メールアドレスが変わりました。何か手続きは必要ですか?

      A

      マイページにログインしていただき、「メールアドレスの変更」から変更をお願いします。
      メールアドレスに各種通知をお送り致しますので、変更をよろしくお願いいたします。

    • Q

      営業日とはなんですか?

      A

      日祝を除く月~土曜日を営業日としています。
      例)11月30日(月)の場合、1営業日前は11月28日(土)2営業日前は11月27日(金)となります。

    • Q

      Amazonアカウントが凍結され、ログインできなくなりました。

      A

      お問い合わせフォームより、カテゴリ、「名義変更」を選択していただき、お問い合わせをお願いします。

  • その他(電力自由化含む)

    • Q

      電力自由化ってなんですか?

      A

      お客さまが様々な電力会社から、より良い料金メニューやサービスを選択できるようにするために行われたものです。1995年に業務用から始まり、2016年4月には家庭用も含めた全面自由化されました。何が変わるのか、変わらないのかは、下記サイトをご参照下さい。
      https://home.tokyo-gas.co.jp/power/special/about.html

    • Q

      太陽光で発電した電気の買い取りは行っていますか?

      A

      申し訳ございません。買取は行っておりません。

    • Q

      現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「もらえる電気」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?

      A

      現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けてもらいながら、「もらえる電気」に切り替えることができます。

上記の質問でもご不明点が解決できない場合は、下記問合せフォームからお問合せ下さい。