お引越し / 切り替え 止めるお手続きの流れ

ガスを止めるお申し込み ガスを止めるお申し込み
①ご準備
②お申し込み 1日前まで※
③当日作業 開ける 約10分

※詳細はお申し込みページにてご確認ください。

お引越しなどによりガスのご使用を中止される場合は、東京ガスから委託を受けた係員がお客さま宅をご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。(ガスを止める作業について費用をいただくことはありません)

STEP1お申し込み前の準備

事前準備

お申し込みの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

  • ・ご契約者・お申し込み者のお名前
  • ・お客さま番号(お届けしているガスご使用量のお知らせ(検針票)に記載されております。)

    お客さま番号がわからないとき
    ガス料金等のお支払方法が口座振替・クレジットカード払いの方は、(1)ご契約者名、(2)ご住所、(3)お支払いにお使いの口座・カード番号の下4桁で検索することができます。口座・カード番号をご準備のうえ、お申し込みページへお進みください。

  • ・ガスのご使用を中止される場所のご住所・電話番号(お引越しの場合、現住所・電話番号)
  • ・ご移転先のご住所・電話番号
  • ・建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
  • ・日中連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • ・ご使用中止希望日とご訪問希望時間帯
  • ・止める作業の立ち会い者のお名前(オートロック式の建物の場合や、閉栓と同時に料金の精算・警報器取り外し作業をご希望の場合は、お立ち会いをお願いいたします。)
  • ・料金のご精算方法・口座振替継続のご希望について・最後の月のガス料金の精算方法について

使用開始希望日・訪問希望時間帯について

土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • ・9:00~12:00
  • ・13:00~15:00
  • ・15:00~17:00
  • ・17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • ・いつでも可

※ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

STEP2お申し込み

インターネットによるお申し込み

  • ・引越しの予定日が決まりましたら、お早目にご連絡ください。ご訪問予定日前日までお申し込みが可能です。
    ※詳細はお申し込みページにてご確認ください。
  • ・なお、インターネットによるご使用中止のお申し込みには、「お客さま番号」が必要です。

お電話によるお申し込み

  • ・お引越しの予定日が決まりましたら、お早目にご連絡ください。ご訪問希望日当日のお申し込みは、訪問日時などについてご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。
  • ・お電話によるお申し込みは、東京ガスお客さまセンターで承ります。

STEP3当日のご訪問と閉栓(止める)作業

ご訪問とお立ち会いについて

ご訪問とお立ち会いについて
  • ・東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員がお伺いいたします。出張費などはいただきません。
  • ・オートロック式の建物など、ガスメーターのある場所まで立ち入れない場合は、立ち会いをお願いいたします。お立ち会いいただく方はマンションの管理人様など代理の方でも結構です。
  • ・入居者本人のお立ち会いが難しい場合、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、東京ガスからの連絡内容をお伝えいただける代理人の方のお立ち会いでも結構です。

閉栓(止める)作業

・ガスメーターの栓を閉じます。作業時間は10分程度です。

料金のご精算

・ガス使用中止直前の検針日翌日からご使用中止日までの使用日数・使用量によりガス料金を日割計算し、ガス料金の精算をいたします。

口座振替・クレジットカード払いのお客さま
  • ・現在ガス料金をお支払いいただいている口座からの振替・クレジットジットカード払い(※現在の口座・クレジットカードはしばらくの間解約しないでください)
  • ・払込書によるお支払い(お引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします)
  • ・ご使用中止作業と同時にご精算
払込書でお支払いのお客さま
  • ・払込書によるお支払い(お引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします)
  • ・ご使用中止作業と同時にご精算

ガス機器の取り外し・処分(必要な場合のみ)

  • ・お客さまがお持ちのガス機器の取り外しは、お客さまご自身にてお願いしておりますが、お客さまで取り外しできない場合は、有償で承っております。お申し込み時に取り外す機器の種類をお申し付けください。
  • ・閉栓作業とは別の係員が取り外しにお伺いいたします。

ガス管の撤去(必要な場合のみ)

  • ・建物をお取り壊しになる場合は、閉栓後、ガスメーターを取り外し、道路と敷地との境界線付近でガス管を切断します。

よくあるお問い合わせ

「お引越しに伴うご使用開始」「お引越しに伴うご使用中止」についての、よくあるお問い合わせもご確認ください。

■長期間ご不在にされる場合
ご自宅を長期間不在にされる場合は、ガスメーターの一時閉栓(ガスのご使用中止)をお勧めいたします。
  • ◎閉栓は、お電話にてお申し込みください。その際、一時的な使用中止であることをお申し出ください。
  • ◎ご使用の再開も、お電話にてお申し込みください。再開は、係員がお客さま宅にお伺いし、お客さま立ち会いのもと作業いたします。この場合、新たにお申し込みいただかなくても口座振替(口座振替はガスのご使用中止日から1年以内にご使用を再開いただいた場合)またはクレジットカード払いを継続することができます。
トップへ
このページのトップへ