IGNITE(イグニチャー) スマートアクション

IGNITURE スマートアクション夏の節電キャンペーン2025
開催期間
  • (1)2025年6月20日までのエントリーで、
    2025年7月1日からご参加いただけます!
  • (2)2025年8月5日までのエントリーで、
    2025年8月15日からご参加いただけます!

特典

特典1

節電タイムの節電成功で

1kWhあたり5ポイントゲット!
特典2

節電タイムに
指定スポットへの外出で

追加ポイントゲット!

キャンペーン期間中、節電タイムの
お知らせメール
が届きます。
節電量に応じたポイント獲得には
毎回「節電タイムのお知らせ」
メールまたはマイページからの
エントリーが必須
です!
メールまたはマイページの
エントリーボタンをタップ

節電キャンペーンで獲得したポイントは、
キャンペーン終了後、
パッチョポイントに換えて進呈します。

節電キャンペーンとは

電力需給が逼迫するタイミングで、
東京ガスから節電要請を行います。
事前エントリーの上、電気の使い方を
工夫いただくとポイントがもらえます!

参加方法

STEP1事前チェック

以下のすべての条件を満たすことを
ご確認ください。

  • 東京ガスの電気契約
  • myTOKYOGASの会員
  • myTOKYOGASに最新の電気契約が登録されている
STEP2IGNITUREスマートアクションサービスにお申し込み
お申し込み期間
2025年6月20日までのエントリーで、
2025年7月1日からご参加いただけます!
2025年8月5日までのエントリーで、
2025年8月15日からご参加いただけます!

STEP1、2の条件が揃った方は、キャンペーン開始直前にメールをお送りします
メールをお待ちください!

STEP3キャンペーン期間中、節電タイムのお知らせメールが届きます。
ポイント獲得には毎回エントリーが必要です!
メールまたはマイページのエントリーボタンをタップ
  • 注)他社の電気をご契約の場合、東京ガスの電気に切り替える必要があります。
    切替方法は、こちら
  • 注)東京ガスのご契約であっても「さすてな電気」などmyTOKYOGASをご利用になれないメニューをご契約の場合は本サービスへのお申し込みができません。対象の電気メニューは「ずっとも電気1S,1,2,3」または「基本プラン」に限ります。
  • 注)myTOKYOGAS会員ではない場合は事前に登録をお済ませください。登録方法は、こちら
  • 注)myTOKYOGASにログイン後マイページ「契約情報」> 「お客さま番号の追加」から、新しいお客さま番号を登録いただけます。myTOKYOGASのログイン画面は、こちら
  • 注)IGNITUREスマートアクションサービス会員の方は新規のお申し込みは不要です。

どうやってポイントをもらう? どうやってポイントをもらう?

1自宅にいながら節電

節電タイムに自宅の電気の
使用量の節約

毎回、エントリー必須!成功すると1kWhあたり「5ポイント」!
エアコンの温度調整 ムダな電気を消す
  • 注)節電タイムのお知らせはメールでお知らせいたします。
  • 注)今夏から、ポイント獲得には節電対象日ごとのエントリーが必要となります。節電対象日の前日または当日に受信する「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページのエントリーボタンをクリックしてください。
標準的な使用量よりも減らした分だけ加算されます
さらに倍ポイントデーならもらえるポイント最大2倍!
さらにキャンペーン期間中の累計節電量が5kwhを超えると累計ボーナスポイント!
  • 注)倍ポイントデーは節電タイムがある任意の日に設定します。
  • 注)倍ポイントのお知らせは節電タイム同様にメールまたはマイページでお知らせいたします。
  • 注)倍ポイントデー当日の節電行動を回答する簡単なアンケートに回答いただくことが倍ポイント適用の条件です。

2外出して節電

節電タイムに、
指定スポットに外出して
電気の使用量を節約

お出かけチャンス!

成功すると
1日最大
10ポイント

  • 節電タイムに
    当社指定スポット
    にお出かけ
  • 到着したら
    マイページで
    「判定」ボタンを
    タップ!
  • 位置情報が
    一致したら
    5 ポイントゲット! (1日2回まで)
  • 注)1日に同じスポットへ2回チェックインすることはできません。
  • 注)倍ポイントデーにエントリーし、倍ポイントが適用された場合には1か所あたり10ポイントを進呈します。

3エアコンを自動制御して節電

もっと節電したいのに節電タイムの時間を忘れてしまう・・・

ご自宅のエアコンの
温度
自動で調整して、
みなさまの節電を
サポート
します!

節電のし忘れ
をなくして、
さらにポイント
ゲット!

  • 注)ご家庭の節電実績と合わせてカウントされます。
    ポイントの獲得には「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページからエントリーが必要となりますので、ご注意ください。
  • 対象のスマートリモコン注)

    ご用意ください

    • 注)対象のスマートリモコンはNature Remo(3, 2, 1)、Nature Remo mini(2 Premium, 2, 1)、Nature Remo nano、Nature Remo Lapisに限ります。
    • 注)対象のスマートリモコンはお客さま自身でご用意いただきます。
  • IGNITUREスマート
    アクション
    マイページから
    Natureのサービスへ連携 (詳しくは、こちら

    • 注)規約の同意が必要です。
    • 注)連携操作は7月から開始となる予定です。
  • マイページ上で
    エアコン制御機能が
    有効化されたことを
    ご確認ください!

FAQ

  • Q

    なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。

    A

    電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季や冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、(1)電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、(2)節電自体を通じた電気代削減に加えて、(3)キャンペーンでは節電量に応じた特典がキャンペーン終了後に付与されます。

  • Q

    どのような取り組みが節電につながるのですか。

    A

    「エアコンの温度設定を夏季は上げる/冬季は下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等は、こちらにてご紹介しております。

  • Q

    「夏の節電キャンペーン2025」の参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。

    A

    電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。また、節電できなかった場合のペナルティはございません。

  • Q

    「夏の節電キャンペーン2025」に参加できていますか。お申し込み状況は確認できますか。

    A

    キャンペーンへの参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。参加条件であるIGNITURE スマートアクションサービスへのお申し込み状況については、サービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、確認できます。マイページは、こちら

  • Q

    倍ポイントエントリーとはどのような取り組みですか。

    A

    「節電タイムのお知らせ」メールから事前エントリーしていただいたうえで、節電タイムに節電に成功した場合、スマートアクションポイントの還元率が2倍になります。
    (節電依頼日当日中までにエントリーが必要です。)

    • 注)ボーナスエントリーの際、当日の節電行動を回答する簡単なアンケートにお答えいただくことが、参加条件となります。
    • 注)倍ポイントデーは毎回の発動日ではなく、任意の発動日・倍率で設定いたします。需給ひっ迫度合によっては設定がない場合もございますので、ご了承ください。

  • Q

    節電タイムのエントリーはどのようにできますか。エントリーはいつまでに必要ですか。

    A

    節電依頼日ごとに配信する「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページにてエントリーいただけます。節電依頼日当日中にエントリーが必要です。
    なお、ポイント獲得には節電依頼日ごとのエントリーが必要となりますのでご留意ください。

  • Q

    「お出かけチャンス」とはどのような取り組みですか。

    A

    電力需給が逼迫するタイミングに、対象の施設へ外出していただくことで、ご家庭での電力消費を削減する取り組みです。節電要請時間に対象施設へお出かけいただき、マイページから判定ボタンを押下してGPSの位置情報が施設住所と一致した場合に、ポイント付与します。なお、ポイント付与は1回あたり5ポイント・1日2箇所までが上限となります(最大10ポイント)が、倍ポイントデーにエントリーが確認できた方は1回あたり10ポイント・1日2箇所までが上限(最大20ポイント)となります。

  • Q

    節電タイムの時間帯は事前に知ることはできますか。

    A

    節電タイムの時間帯は、節電対象日のお知らせメールおよびマイページにてご確認いただけます。なお、節電タイムの設定がない日もございます。

  • Q

    節電した結果はいつ確認できますか。

    A

    節電タイム対象日の翌日午後以降にマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございますので、ご了承ください。

  • Q

    2024年に企画されていた、東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」は今夏も継続されますか/節電プログラムの特典はありますか。

    A

    誠に恐れ入りますが、今夏開催のキャンペーンにおいて特典付与の予定はございません。

    (参考)家庭用の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業
    エネルギー需要のひっ迫等の状況を踏まえ、デジタル技術を活用して家庭等の需要家へ電力の需給状況に応じたタイムリーな節電要請及びポイント付与等を行う小売電気事業者等に対し、その取組に必要な経費の一部を都が助成する事業です。

さらに世田谷区にお住まいの方

世田谷区とNature(株)が共同でデジタルデバイスを使った「電力見える化」や
「家電コントロール」による省エネの
実証実験を行います。
最新のデジタルデバイスを試せるモニター
を募集
します!(限定400名)

  • 注)東京ガス(株)は本実証事業において、主催者である世田谷区・Nature(株)管理の元、業務委託を受けてご案内するものです。