お使いのガスや電気を東京ガスに切り替えるお手続き

現在の住所(使用場所)で他小売り事業者から東京ガスへの切り替え
お手続きいただけるお客さま

  • お手続きについては、ご契約者本人または配偶者の方(法人の場合、電気受給契約を締結しているご本人またはお申し込み権限のあるご担当者の方)がお申し込みください。

確認事項

ガス

  • 料金メニューの詳細は「ガスのこと」ページでご確認ください。
  • 現在のガス会社の解約手続きは当社が行いますのでお客さまからお手続きをしていただく必要はありません。
  • ガス会社のガスご使用量のお知らせ(検針票)をご用意ください。
    ガスのWeb検針票の場合は、供給地点特定番号、現在のガス会社におけるガス契約名義、契約番号(お客さま番号)を控えておいてください。

電気

  • 料金メニューの詳細は「電気のこと」ページでご確認ください。
  • 現在の電力会社の解約手続きは当社が行いますのでお客さまからお手続きをしていただく必要はありません。
  • 当社の電気供給エリアをご確認ください。
  • 電力会社の電気ご使用量のお知らせ(検針票)をご用意ください。
    電気のWeb検針票の場合は、供給地点特定番号、現在の電力会社における電気契約名義、契約番号(お客さま番号)を控えておいてください。

現在の住所で東京ガスのガスや電気に切り替えのお申し込み

  • 注)
    電気のマンション共用部のお申し込みは、こちらからご連絡ください。
  • 注)
    引越し時に、他社から東京ガスへ電気の切り替えについては、こちらからお申し込みください。
  • 注)
    プロパンガスから都市ガスへの切り替えについては東京ガスネットワークホームページをご覧ください。

需給開始までの流れ

ガス

  • お客さまからのお申し込みを受け、当社がこれを承諾した場合に成立します。
  • 原則として所定の手続きが終了した日以降に到来する最初の定例検針日の翌日を使用開始日とします。

契約成立日以降、最初の定例検針日の翌日から「東京ガス」からのガス供給となります。

  • 注1)
    当社がお客さまに代わり、現在のガス小売事業者への解約などの所定の手続き行います。
  • 注2)
    原則として所定の手続きが終了した日以降に到来する最初の定例検針日の翌日を使用開始日とします。(お申し込みのタイミング等により、次回以降の定例検針日翌日となることがあります。)

電気

  • お客さまからのお申し込みを受け当社が承諾したときに契約が成立します。
  • 当社はお客さまに代わり、現在の電力会社へ解約手続きを行います。お客さまから現在の電力会社にお手続きをしていただく必要はありません。
  • スマートメーターが設置されていない場合には、送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。
  • 原則として、所定の手続きが完了した直後の最初の電気の検針日より東京ガスの電気に切り替わり、需給が開始されます。
  • 需給開始予定日は原則として以下の通りとなります。需給開始日は需給開始後に改めてお客さまにお知らせします。
    スマートメーター未設置の場合:
    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して8営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
    スマートメーター設置済みの場合:
    お申し込み後、所定の手続きが終了した日から起算して1営業日に2暦日を加えた日以降到来する最初の検針日
    注)需給開始日は指定できません。
  • お申し込み時のお客さま情報に誤りがあった場合やお申し込み内容や状況により、所定の手続き終了までに時間を要することがあります。その場合は、以下の通りに需給を開始できないことがあります。また、必要事項の確認がとれない場合には、需給を開始できないことがあります。