- 申し込み締切日
-
第1弾2025年11月20日(木)まで
ご参加期間:
2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土) -
第2弾2026年1月6日(火)まで
ご参加期間:
2026年1月15日(木)~2026年2月28日(土)
節電タイムの節電成功で
節電タイムに
指定スポットへの外出で
キャンペーン期間中、節電タイムの
お知らせメールが届きます。
節電量に応じたポイント獲得には
毎回「節電タイムのお知らせ」メール
またはマイページからの
エントリーが必須です!
メールまたはマイページの
エントリーボタンをタップ!
節電キャンペーンで獲得したポイントは、
キャンペーン終了後、
パッチョポイントに換えて進呈します。
電力需給がひっ迫するタイミングで、
東京ガスからお客さまへ節電要請をいたします。
事前エントリーの上、電気の使い方を
工夫いただくとポイントがもらえます!
参加方法
以下のすべての条件を満たすことを
ご確認ください。
- 東京ガスの電気契約があること注1)注2)
- myTOKYOGASの会員であること注3)
- myTOKYOGASに最新の電気契約が登録されていること注4)
- 申し込み締切日
-
第1弾2025年11月20日(木)まで
ご参加期間:
2025年12月1日(月)~2026年2月28日(土) -
第2弾2026年1月6日(火)まで
ご参加期間:
2026年1月15日(木)~2026年2月28日(土)
STEP1の条件が揃って、お申し込み締切日までにIGNITUREスマートアクションのお申し込みが確認できた方はキャンペーン参加直前にメールをお送りします。
ポイント獲得には毎回エントリーが必要です!
メールまたはマイページのエントリーボタンをタップ!
- 注1)他社の電気をご契約の場合、東京ガスの電気に切り替える必要があります。
切替方法は、こちら - 注2)東京ガスのご契約であっても「さすてな電気」などmyTOKYOGASをご利用になれないメニューをご契約の場合は本サービスへのお申し込みができません。対象の電気メニューは「ずっとも電気1S,1,2,3」または「基本プラン」に限ります。
- 注3)myTOKYOGAS会員ではない場合は事前に登録をお済ませください。登録方法は、こちら
- 注4)myTOKYOGASにログイン後マイページ「契約情報」> 「お客さま番号の追加」から、新しいお客さま番号を登録いただけます。myTOKYOGASのログイン画面は、こちら
- 注5)IGNITUREスマートアクションサービス会員の方は新規のお申し込みは不要です。
- 注6)本キャンペーンは、特典の内容も含め、予告なく変更または終了する場合がございます。
自宅で節電してポイントGET
節電タイムに自宅の電気の
使用量の節約
- 注)節電タイムのお知らせはメールでお知らせいたします。
- 注)ポイント獲得には節電対象日ごとのエントリーが必要となります。節電対象日の前日または当日に受信する「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページのエントリーボタンをクリックしてください。
- 注)倍ポイントデーは節電タイムがある任意の日に設定します。
- 注)倍ポイントのお知らせは節電タイム同様にメールまたはマイページでお知らせいたします。
- 注)倍ポイントデー当日の節電行動を回答する簡単なアンケートに回答いただくことが倍ポイント適用の条件です。
- 注)累計ボーナスポイントにて獲得いただけるポイント数は累計となり、最大500ポイントが獲得可能です。
例えば、キャンペーン期間全体で10kWh以上20kWh未満の節電量に到達された場合、5kWh到達時に10ポイント加算、10kWh到達時に40ポイントが加算され、累計で50ポイント獲得となります。
外出で節電してポイントGET
節電タイムに、
指定スポットに外出して
電気の使用量を節約
成功すると
1日最大
10ポイント!
-
節電タイムに
当社指定スポット
にお出かけ
-
到着したら
マイページで
「判定」ボタンを
タップ!
-
位置情報が
一致したら
5 ポイントゲット! (1日2回まで)
- 注)1日に同じスポットへ2回チェックインすることはできません。
- 注)倍ポイントデーにエントリーし、倍ポイントが適用された場合には1か所あたり10ポイントを進呈します。
エアコンを自動制御してポイントGET
ご自宅のエアコンの
温度を自動で調整して、
みなさまの節電を
サポートします!
節電のし忘れ
をなくして、
さらにポイント
ゲット!
- 注)ご家庭の節電実績と合わせてカウントされます。
ポイントの獲得には「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページからエントリーが必要となりますので、ご注意ください。
-
対象のスマートリモコン注)
を
ご用意ください
- 注)対象のスマートリモコンはNature Remo(3, 2, 1)、Nature Remo mini(2 Premium, 2, 1)、Nature Remo nano、Nature Remo Lapisに限ります。
- 注)対象のスマートリモコンはお客さま自身でご用意いただきます。
-
IGNITUREスマート
アクション
マイページから
Natureのサービスへ連携 (詳しくは、こちら)
- 注)規約の同意が必要です。
-
マイページ上で
エアコン制御機能が
有効化されたことを
ご確認ください!
-
Q
なぜ節電を行うのですか。節電に貢献すると何がいいのですか。
A電力の安定供給のためには需要に対して十分な供給力を確保することが求められますが、エアコンなどの利用によって需要が増加する夏季や冬季においては、需給が逼迫する見通しとなっております。そのため需給が逼迫する時間における節電のご協力によって、(1)電力需給バランス改善を通じた電力の安定供給に貢献いただけるほか、(2)節電自体を通じた電気代削減に加えて、(3)キャンペーンでは節電量に応じた特典がキャンペーン終了後に付与されます。
-
Q
どのような取り組みが節電につながるのですか。
A「エアコンの温度設定を夏季は上げる/冬季は下げる」「使っていない部屋の照明を消す」「家電(食洗器・洗濯機・電子レンジ等)の使用時間をずらす」などによって節電の効果が期待されます。より詳しい省エネ方法等は、こちらにてご紹介しております。
-
Q
「冬の節電キャンペーン2025」の参加にあたり電気代は変わりませんか。節電ができなかった場合にペナルティはありますか。
A電気代はご契約の料金表に基づいて計算されるため、キャンペーン参加有無によって変わりません。ご無理のない範囲でご協力いただけますと幸いです。また、節電できなかった場合のペナルティはございません。
-
Q
「冬の節電キャンペーン2025」に参加できていますか。お申し込み状況は確認できますか。
Aキャンペーンへの参加が確定されたお客さまには、キャンペーン開始前にメールにてご連絡させていただきます。参加条件であるIGNITURE スマートアクションサービスへのお申し込み状況については、サービスのマイページにアクセスいただき「参加設定タブ」をクリックいただくと、確認できます。マイページは、こちら
-
Q
倍ポイントエントリーとはどのような取り組みですか。
A「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページから事前エントリーしていただいたうえで、節電タイムに節電に成功した場合、スマートアクションポイントの還元率が2倍になります。
(節電依頼日当日中までにエントリーが必要です。)
- 注)ボーナスエントリーの際、当日の節電行動を回答する簡単なアンケートにお答えいただくことが、参加条件となります。
- 注)倍ポイントデーは毎回の発動日ではなく、任意の発動日・倍率で設定いたします。需給ひっ迫度合によっては設定がない場合もございますので、ご了承ください。
-
Q
節電タイムのエントリーはどのようにできますか。エントリーはいつまでに必要ですか。
A節電依頼日ごとに配信する「節電タイムのお知らせ」メールまたはマイページにてエントリーいただけます。節電依頼日当日中にエントリーが必要です。
なお、ポイント獲得には節電依頼日ごとのエントリーが必要となりますのでご留意ください。 -
Q
「お出かけチャンス」とはどのような取り組みですか。
A電力需給が逼迫するタイミングに、対象の施設へ外出していただくことで、ご家庭での電力消費を削減する取り組みです。節電要請時間に対象施設へお出かけいただき、マイページから判定ボタンを押下してGPSの位置情報が施設住所と一致した場合に、ポイント付与します。なお、ポイント付与は1回あたり5ポイント・1日2箇所までが上限となります(最大10ポイント)が、倍ポイントデーにエントリーが確認できた方は1回あたり10ポイント・1日2箇所までが上限(最大20ポイント)となります。
-
Q
節電タイムの時間帯は事前に知ることはできますか。
A節電タイムの時間帯は、節電対象日のお知らせメールおよびマイページにてご確認いただけます。なお、節電タイムの設定がない日もございます。
-
Q
節電した結果はいつ確認できますか。
A節電タイム対象日の翌日午後以降にマイページにてご確認いただけます。なお、データ連携の不具合等により遅れることがございますので、ご了承ください。
-
Q
2024年に企画されていた、東京都が実施する「家庭の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業」は今冬も継続されますか/節電プログラムの特典はありますか。
A誠に恐れ入りますが、今冬開催のキャンペーンにおいて特典付与の予定はございません。
(参考)家庭用の節電マネジメント(デマンドレスポンス)事業エネルギー需要のひっ迫等の状況を踏まえ、デジタル技術を活用して家庭等の需要家へ電力の需給状況に応じたタイムリーな節電要請及びポイント付与等を行う小売電気事業者等に対し、その取組に必要な経費の一部を都が助成する事業です。 -
Q
Nature Remoはどこで購入することができますか。
AIGNITUREスマートアクションマイページから製品詳細ページにアクセスいただくと、会員割引価格で購入することができます。
冬の節電キャンペーンにご参加のお客さまは以下よりご確認ください。
IGNITUREスマートアクションマイページ > 設定 > エアコン自動制御 -
Q
Nature Remoを使うために必要なものは何ですか?
A以下の2点が必要です。
1. スマートフォンまたはタブレット(iOS 13.6以降、またはAndroid 8.0以降の端末。なお、Matterを利用する場合は iOS 16.5以降/Android 8.1以降が必要です。)
2. 常時接続が可能なWi-Fi環境(IEEE 802.11b/g/nの2.4GHz帯のWi-Fiに接続する必要があります。) -
Q
Nature Remoについて詳しく知りたい。