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エネファーム(パナソニック製)
Q&A よくあるご質問

発電編

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Q停電してもエネファームの電気が使えるのでしょうか?

A停電時でも発電を継続させる機能を内蔵したレジリエンスモデル(停電時発電継続機能付き)がございます。

Qエネファームは家で使う電気をどのくらいまかなえますか?

Aエネファームは標準的なご家庭の年間電気使用量のおよそ5割程度をまかないます。1日で使うお湯や暖房の使用量を予測し、ご家庭の電力負荷に応じて、0.20~0.70kWの発電を行います。発電量が不足するときや発電していない時間帯は電力会社の電気を使います。

Q電気を使うときには必ずエネファームが発電するのでしょうか?

Aエネファームはお湯の使用量に合わせた発電となりますので、電気やお湯を使用するときに常に発電するものではありません。

Qなぜもっと発電させないのですか?

A電気使用量に合わせて運転するとお湯が余ってしまい、省エネにならないためエネファームはお湯の使用量に合わせて発電をしています(熱主電従型)。最も省エネで発電する「おまかせ」モードのほかに、「発電優先」・「お湯優先」など、7つの発電モードが選べます。

Qエネファームは1日中発電しているのですか?

Aいいえ。エネファームは運転効率を考慮して1日1回発電を停止させます。エネファームの発電時間は、季節やご家庭での電気・お湯の使用状況により異なります。目安として、お湯の使用量が少ない夏場で15時間程度、冬場では最大24時間となります。※連続発電時間は最大120時間までとなります。

Q毎日、貯湯タンクがお湯で満タンになるのですか?

A一般的にお湯の使用量が増える冬場や1日を通してお湯の使用量が多いご家庭では、貯湯タンクにお湯が貯まる状態が少なくなります。これは発電時の排熱でつくったお湯がすぐに使われているためで、むしろ効率よく運転しているといえます。また、あまりお湯を使わないご家庭でも、無駄にお湯をつくりすぎないようにしているため、必ずしも満タンにはなりません。

Q余った電気は売電しないのですか?

Aしません。エネファームで作った電気は家庭内で消費するか、ヒーターに通電してお湯を作るために使います。
なお、エネファームはご家庭の電力負荷に応じて発電量を変化させるので、余剰電力は少量です。

設置編

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Q今住んでいる家にも設置できるのでしょうか?

A既存住宅にエネファームを設置するためには設置スペースや配管、配線経路の確保が必要です。
また現在お使いの分電盤の取替等の工事、電力会社への申込(系統連系)が必要となります。詳しくは販売店または東京ガスにご相談ください。

Qマンションなどの集合住宅にも設置できるのですか?

Aマンション向けエネファームもございます。
詳細はこちら

使用編

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Q貯湯式だけど湯切れの心配はないのでしょうか?

A24号の給湯能力をもったバックアップ熱源機を搭載しているため、湯切れの心配はありません。

Q燃料電池ユニットの運転音はどれくらいですか?

A燃料電池ユニットの運転音は38dB(A)です。※運転音は、無響室で測定した音量です。実際に据付した状態での運転音は、周囲の影響を受けて表示値よりも大きくなります。

Q暖房に使ったお湯と給湯用のお湯は混ざらないのでしょうか?

A暖房・給湯・追いだきはすべて回路(配管経路)が別になっていますので、お湯が混ざり合うことはありません。

QエネファームはCO2を排出しないのでしょうか?

Aエネファームは水素と空気中の酸素を使って発電しますが、都市ガスから化学反応により水素を取り出す過程でCO2を排出します。また、貯湯ユニットのお湯がなくなった時や暖房運転時には、バックアップ熱源機が燃焼するため、その際にもCO2を排出します。

ネットワーク接続サービス編

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Q「ネットワーク接続サービス」とは何ですか?サービス全般

A東京ガスが提供するスマートフォンアプリ「あなたとエネパ」を使って、ガス機器(風呂、床暖房)やエネファームのON/OFF操作、および光熱費の目安やエネルギー使用状況の見える化などができるようになります。
また、サービスにお申し込みいただきエネファームをインターネットに接続すると、インターネットを経由してエネファームのソフトウェアが最新にアップデートされるようになるほか、万が一の修理発生時にメンテナンススタッフが遠隔からでもエネファームの運転状態を確認できるようになるので、より安心してエネファームをお使いいただけます。
スマートフォンアプリでできることの詳細は、下記の動画もご確認ください。
スマートフォンアプリでできること(動画)

Qどうしたらサービスを利用できますか?サービス全般

A対象のエネファーム(品番:NA-0717ARS-K、KB、KT、KTB)を設置いただき、サービスにお申し込みいただいたうえで、エネファームをネットワーク(インターネット)に接続いただく必要があります。
なお、サービスをご利用いただくためには、東京ガスとの都市ガス需給契約を締結いただく必要があります。

Qサービス申し込み前にどんな準備が必要ですか?サービス全般

Aエネファームをインターネットに接続するために、エネファームから宅内までのLANケーブル配線工事を実施してください。(エネファームの設置工事と合わせて実施されている場合もあります。)
また、常時接続のブロードバンド環境(光回線、ADSL、CATVなど)をご準備ください。

Qサービスの利用料金はかかりますか?サービス全般

Aサービスの利用料金は2020年3月まで無料です。それ以降にサービスを有償とする場合には、料金やサービス内容について、郵送やホームページなどで事前にお知らせいたします。自動的に有償契約に移行することはありません。

Qサービスはいつから開始しますか?サービス全般

A2017年8月から開始しています。

Qサービスに関する問い合わせはどこにしたらいいですか?サービス全般

Aサービスに関する問い合わせは、東京ガスステーション24「エネファームネットワーク接続サービス事務局」までご連絡ください。
TEL:043-296-5288 受付時間:9:00~17:00(土・日・祝除く)

Qサービスの申込みはどのようにしたらいいですか?申込方法

A専用のサービス申込書に必要事項をご記入いただき、東京ガスに郵送(または販売店に提出)してください。

Qサービスの申込書はどこで入手できますか?申込方法

A対象のエネファームをご購入いただき、LANケーブル配線工事を実施したお客さまに、エネファームお引渡し時に申込書をお渡しています。
申込書がお手元にない場合は、東京ガスステーション24「エネファームネットワーク接続サービス事務局」までお問い合わせください。

Q申込書に記入する燃料電池ユニットの製造番号はどこでわかりますか?申込方法

A燃料電池ユニット側面の製品ラベルに記載されています。
詳細は申込書に同封されている「ご利用申込書の記入について」をご確認ください。

Qサービスを解約したいのですが?申込方法

A東京ガスステーション24「エネファームネットワーク接続サービス事務局」までお問い合わせください。

Qエネファームをインターネットに接続するためにはどうしたらいいですか?ネットワーク接続方法

Aエネファームから宅内へのLANケーブルの配線工事※と、お客さまのルーターへの接続、およびリモコンの設定が必要です。詳しくは、「エネファーム取扱説明書」「ネットワーク接続方法」を参照ください。
※LANケーブルの配線工事費はお客さまのご負担となります。

Qどうしたらアプリを利用できますか?スマートフォンアプリ

Aサービスにお申込みいただき、エネファームをネットワークに接続したら、スマートフォンアプリ「あなたとエネパ」をApp StoreまたはGoogle Playからインストールしてください。
アプリ起動後、「製造番号」と「家族ログインID」、「パスワード」を入力いただくと登録が完了し、アプリをご利用いただけるようになります。

Qアプリにログインするための「家族ログインID」と「パスワード」はいつごろ送られてきますか?スマートフォンアプリ

A東京ガスでのお申し込みの受付・処理が完了次第、順次発送いたします。発送までには1~2ヶ月程度かかることがあります。
なお、2017年8月予定のサービス開始までにお申し込みいただいた分に関しましては、サービス開始以降、順次発送いたします。

Qアプリにログインするための「家族ログインID」と「パスワード」を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?スマートフォンアプリ

A東京ガスステーション24「エネファームネットワーク接続サービス事務局」までお問い合わせください。パスワードの再発行の手続きをした後、家族ログインIDとパスワードを郵送にてお知らせいたします。
パスワードを再発行いたしますと、アプリの一部データが初期化されますので、ご注意ください。

Q対応OSは何ですか?スマートフォンアプリ

A本サービスリリース時点の対応OSは、以下の通りです。 【iOS】iOS8.0~10 【Android】OS4.4~7.0
ただし、サービス利用期間中に変更になる可能性があります。
また、お客さまのスマートフォン機種によっては、正常にお使いいただけない場合があります。

Qエネファーム1台に対して利用できるスマートフォンの台数に制限はありますか?スマートフォンアプリ

Aエネファーム1台に対して、何台のスマートフォンでもご利用いただくことが可能です。
ただし、アプリにログインするためのパスワード、およびアプリ内で設定できる料金単価や目標値等は、エネファーム1台に対して共通のものになっております。特にパスワードについては、サービスをお申し込みいただいた方の責任のもと、管理をいただくようお願いします。

Qホーム画面のキューブは何を表しているのですか?スマートフォンアプリ

A今月の現時点までの光熱費の目安を3色のキューブで以下の通り表現しています。
【黄色】電気:電力会社から購入した電気の料金分
【青色】ガス:エネファームで使用したガスの料金分
【赤色】お湯(水道):エネファームで出湯したお湯(水道)の料金分
最初はランダムに積み重なった状態になっていますが、スマートフォンを振ってあげると、キューブがきれいにまとまって見やすくなります。
キューブの1個あたりの料金はお客さまが自由に設定することができます。

Q太陽光発電や蓄電池を設置しているのですが、その情報は表示されますか?スマートフォンアプリ

A太陽光発電システムの発電電力を計測するためのセンサ(別売品)をエネファームに取り付けることで、太陽光発電システムの発電量がグラフ画面で確認可能です。
蓄電池の情報はアプリでは確認できません。

Q表示されている光熱費が、実際の請求額と異なるのはなぜですか?スマートフォンアプリ

Aアプリに表示している使用量および光熱費は、エネファームを通じて計測したガス・電気・水道の各使用量および、当該使用量にアプリ内で設定された単価を乗じることで得られる概算の代金相当額であり、お客さまの住居等におけるガス・電気・水道の使用量の全量および実際のガス・電気・水道代金とは異なります。

Q「エネパ」とは何ですか?スマートフォンアプリ

Aアプリに登場するキャラクターの名前です。あなたのエコで豊かな暮らしをサポートするエネルギーパートナーです。ホーム画面ではエネパがキューブの上を楽しそうに歩き回っています。また、暮らしに役立つ様々なメッセージを届けてくれたり、可愛らしいアニメーションで発電状況をお知らせしてくれたりします。

Qエネパからどんなメッセージが届くのですか?スマートフォンアプリ

Aエネファームの貯湯タンクが満タンになって発電がとまりそうになったときに、お湯はりのおすすめをしてくれます。また、エネファームの発電が開始したタイミングや、アドバイスやレポートが新たに届いたタイミングでお知らせをしてくれます。エネパからメッセージが届いたら、スタンプで返事をすることができます。お客さま間でのメッセージのやりとりはできません。

Qどうするとエネパがコレクションできるのですか?スマートフォンアプリ

Aアプリの閲覧日数、アプリから機器操作した日数、アドバイスを閲覧した件数などに応じて、新しいコレクションが追加されます。コレクションが追加されたタイミングは、アプリ起動時に確認できます。

※受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00 / 日曜日・祝日 9:00~17:00

購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください

  • 専門スタッフによる安心取り付け

    機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。

  • 充実したサポート体制

    東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。

    万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。

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