ガスの見守り

東京ガスネットワーク所有のガスメーターが設置されている住戸にお住まいのお客さまへ
毎日のちょっとした心配事を解消!東京ガスがくらしの安心・安全を見守ります。

お知らせ

2023/12/12

2024年6月に新しいサービスへの切り替えを予定しており、12月25日をもって新規お申し込みを停止します。

おすすめポイント

ポイント1ガスの消し忘れ防止

外出先でもスマホでガスの使用を確認、止めることも!

ポイント2ガス長時間使用をお知らせ

ガスの消し忘れを電話でお知らせ!

ポイント3高齢者の見守り

離れて暮らすご家族をそっと見守り

2024年6月に新しいサービスへの切り替えを予定しており、ただいま新規お申し込みを停止しております。

お申し込み

サービス特長

ポイント1消し忘れ確認・遠隔遮断

外出先からガスの使用を確認、ストップ!

  • 外出先からスマホや電話で、ガスの消し忘れを確認できる
  • 消し忘れ確認だけでなく、遠隔でガスをストップできる
  • 帰宅後、電話すればガスメーターの遠隔復帰もできる
  • 注)
    遠隔復帰は、お客さまご在宅の場合のみ対応可能です。

ポイント2自動通報

ガスの消し忘れを電話でお知らせ

  • コンロだけでなく、家全体のガス使用量を24時間監視・見守ります
  • ガスが長時間連続使用された際、お電話にてお知らせ
  • 注)
    「お知らせ時間」は設定できます。

ポイント3前日ガス未使用のお知らせ

離れて暮らすご家族をそっと見守り

  • 前日0時~24時のガスのご利用が一度もなかった場合、事前にご登録のメールアドレスに翌日お知らせが届きます。
  • 注)
    本サービスご契約者さま宅のガス使用量をお知らせするものです。
  • 注)
    メールサービスは最大6名まで登録可能です。

ご契約について

サービス料金

月額料金 500円(税込)

加入条件

東京ガスネットワーク所有のガスメーターが設置されている住戸に限ります。

お支払い方法

  • 原則として、サービスを開始した月の翌月から毎月のガス料金とあわせてお支払いいただきます。
  • 「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」とセットでご加入の場合の月額料金は、口座振替またはクレジットカードで合算請求させていただきます。ガス料金とあわせてのお支払いはできません。
  • 月額料金は、消費税の税率が改定された場合には、新しい税率を適用した料金とします。
  • ご解約された場合、解約月の料金はご請求させていただきます。ご利用日数に応じた日割り計算はいたしません。

機器の設置について

くらし見守りサービス(ガスの見守り)は、サービス提供のために通信機能付ガスメーターと通信装置を使用します。

機器のご紹介

通信機能付ガスメーター

通信装置

機器設置工事の概要

LTE/PHS通信の確認とお客さまの電話回線状況を確認した後、通信装置を選定し工事を行います。

「LTE/PHS通信装置」の場合

「電話回線通信装置」の場合

電話回線・電話機についてのご注意

お電話でのお問合せ

くらし見守りサービスのお問い合わせ窓口

0120-117744

お問い合わせ受付時間: 9:00 - 17:00(日・祝日を除く)

2024年6月に新しいサービスへの切り替えを予定しており、ただいま新規お申し込みを停止しております。

お申し込み

よくあるご質問

その他の見守りサービス