親の見守り

離れて暮らす親を見守る月額980円の
東京ガスの暮らし見守りサービス(自宅・家族の見守り)です。

ご契約者さま向け情報

お知らせ

2024/10/1

「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」は、2025年3月31日をもちましてサービスを終了いたします。
今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

おすすめポイント

ポイント1こんな方におすすめ

  • 東京・神奈川・千葉・埼玉にお住まいの親御さまがいる方
  • 離れて暮らす親御さまのトラブルが心配な方
  • 親御さまと一緒に暮らせる環境になく心配がある方
  • 親御さまの負担なく見守りたい方
  • 注)
    島しょ部除く・一部対応できない市区町村があります。

ポイント224時間 365日見える化&お知らせ

24時間365日、離れて暮らす親御さまの暮らしぶりを見える化&お知らせします。

①離れて暮らす親御さまの毎日使うドアの開け閉めをセンサーが感知

②見守るご家族にドアの開け閉めをスマホで通知し、暮らしぶりを確認

③定額で続けやすい

初期費用 9000円 (税込)
月額 980円 (税込)
開け閉め確認センサー6,000円(税込)/個 + 事務所手数料3,000円 (税込)

  • 注)
    その他のセンサーを導入する場合は別途費用がかかります。

お申し込み

現在新規お申し込みを停止しております。

サービス特長

ポイント1親に負担をかけない

開け閉め確認センサー

「開け閉め確認センサー」を親御さまの自宅のドアに両面テープで取り付けるだけ!

  • センサー本体は両面テープで設置します。両面テープの粘着力が強いため、取りはずす際に窓枠・ドア枠等の塗装がはがれることがあります。両面テープで固定したことに起因する障害・取りはずした箇所の復旧について、当社は責任を負担いたしません。また、復旧に関する費用は当社では負担いたしません。
  • センサー本体は防水機能を有していないため、雨等の水が直接かかる場所や風呂場など湿気の多い場所での使用、または濡れた手でのご使用はおやめください。水濡れや湿気による故障は、保証の対象外となります。
  • 強力な磁力が近くにあると正しく検知できなくなります。

ホームゲートウェイ・通信ドングル

Web不要!(通信装置を貸与します)

  • ホームゲートウェイは常に100V電源が供給されている必要があります。
  • ホームゲートウェイ本体は防水機能を有していないため、雨等の水が直接かかる場所や風呂場など湿気の多い場所での使用、または濡れた手でのご使用はおやめください。
  • ホームゲートウェイを壁付コンセントに差した場合、ホームゲートウェイを差していない方のコンセントも使えない可能性があります。
  • 通信ドングルは常にホームゲートウェイに差されている必要があります。
  • 通信ドングル本体は防水機能を有していないため、雨等の水が直接かかる場所や風呂場など湿気の多い場所での使用、または濡れた手でのご使用はおやめください。
  • 通信ドングルはほかの機器のUSBポートに接続しないでください。

ポイント2見守るご家族はスマホでいつでも確認

確認方法1. 開閉時にプッシュ通知が来る

確認方法1. 開閉時にプッシュ通知が来る

確認方法2. 気になった時に開閉状況を確認

確認方法2. 気になった時に開閉状況を確認

ポイント3体の心配事を電話で相談できる

親御さま・見守るご家族も使えます

  • ご家族の急な発熱、ご自身の不調等の心配事に。
  • 医療・介護専門の資格を持った相談員が対応。
  • 電話とWebで気軽に健康相談ができます。
  • 注1)
    電話健康相談のご利用は、ご契約者ならびにご契約者と同居の親族および別居の親族(2親等内に限る)とさせていただきます。
  • 注2)
    看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。
  • 注3)
    疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内させていただきます。

電話健康相談の注意事項

  • 電話健康相談で提供した情報をもとにご利用者がとられた行動や結果に関して、当社および提携先企業は一切の責任を負わないものとします。
  • 相談内容や利用状況によっては、ご利用をお断りすることがあります。
  • 相談内容によっては回答は翌日以降になる場合があります。
    Webの場合3営業日以内の回答となります。

お申し込み

現在新規お申し込みを停止しております。

ご利用までの流れ

ステップ1お申し込み / 設置工事日の決定

Webでお申し込みを行い、後日、東京ガスからご連絡いたします。その際に、設置作業日を決めます。

  • 注)
    STEP1のお申し込みは本契約ではありません。設置工事時に本契約手続きを行わせていただきます。
  • 注)
    クレジットカード払いを選択の方は、クレジット情報の登録確認が取れ次第設置工事日をご案内します。

ステップ2本契約・センサー設置

東京ガスが委託する専門の設置業者が訪問し、センサー等を設置工事いたします。

  • 注)
    お立合いが必要となります。
  • 注)
    初期設置時の工事費は無料です。但し、初期費用としてセンサー代金、契約事務手数料が必要となります。
  • 注)
    各センサーを追加購入、交換される場合は、原則ご利用者ご自身で設置となります。

ステップ3アプリ設定、ご利用開始

「くらし見守りサービス」公式アプリの設定・動作確認をさせていただき、ご利用開始となります。

  • 注)
    画面はイメージです。
  • 注)
    アプリは無料でダウンロードできます。
  • 注)
    「自宅・家族の見守り」のご利用にはアプリが必要です。
  • 注)
    Google、Android、Google PlayはGoogle LLC の商標です。
  • 注)
    AppleおよびAppleのロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
    App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
  • 注)
    ガス見守りは別途料金がかかります。

お申し込み

現在新規お申し込みを停止しております。

オプションサービス

おかえり確認

親の外出・帰宅を、スマホにお知らせ。

  • 注)
    月額料金は変わりません。センサー代金は別途かかります。

離れて暮らす親御さま 親が外出・帰宅

かばんや鍵など、外出時の持ち物にセンサーをつけておくだけで操作不要。

見守るご家族 スマホに通知

ご家族の帰宅をスマホで簡単に確認

追加で必要なセンサー おかえり確認センサー 5,000円(税込)/個

  • センサー本体は防水機能を有していないため、雨等の水が直接かかる場所や風呂場など湿気の多い場所での使用、または濡れた手でのご使用はおやめください。
  • カバン等に取付ける場合は、雨に濡れないよう中に入れてご使用ください。
  • 水濡れや湿気による故障は、保証の対象外となります。

カギしめ確認

親のご自宅の施錠確認ができます。

  • 注)
    月額料金は変わりません。センサー代金は別途かかります。

離れて暮らす親御さま センサーを設置するだけ

親のご自宅の玄関に設置。既存の玄関ドアに両面テープで貼るだけ。

見守るご家族 スマホで確認

親の帰宅時や就寝時に戸締りをスマホで確認。

追加で必要なセンサー カギしめ確認センサー 9,000円(税込)/個

  • センサー本体は両面テープで設置します。両面テープの粘着力が強いため、取りはずす際にドアの塗装がはがれることがあります。
  • 両面テープで固定したことに起因する障害・取りはずした箇所の復旧について、当社は責任を負担いたしません。また、復旧に関する費用は当社では負担いたしません。
  • センサー本体は防水機能を有していないため、雨等の水が直接かかる場所や風呂場など湿気の多い場所での使用、または濡れた手でのご使用はおやめください。
  • 水濡れや湿気による故障は、保証の対象外となります。

お客さまの声

50代男性

母親が一人暮らしになり、電話しても連絡がつかなったことから心配になって導入しました。離れていても元気であることが確認できるし、健康相談が24時間できる注)ことが良かったです。
注)相談内容によっては回答は翌⽇以降になる場合があります。Webの場合3営業日以内の回答となります。

80代女性

トイレの半ドアで出かけた時、長男、二男からメールが入り、別居していても見守っていることが判り心強かった。

自治体による助成が受けられます!

くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)の初期費用の一部が下記自治体で助成される場合があります。
助成内容・適用条件は各自治体によって異なります。詳細は各自治体にお問合せください。

ふるさと納税返礼品取扱い商品となりました!

くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)がふるさと納税返礼品取扱商品となりました!

お電話でのお問い合わせ

0120-117-744

お問い合わせ受付時間: 9:00 - 17:00(日・祝日を除く)

その他の見守りサービス

その他の見守りサービスは、こちら