停電時の対応

まずは停電の状況をご確認いただき、状況(①~③)に合わせて下記の方法でご対応ください。

①家の中の全部の電気が消えて、近所の電気も消えている!

①①

地域一帯が停電している可能性があります。
東京電力サービスエリア内の停電情報をご確認ください。

お問い合わせ先

当件に関しては東京電力パワーグリッド株式会社へお問い合わせください。
受付時間:9:00~17:00(日、祝日、年末年始除く)
停電など緊急のご用件につきましては、24時間365日受け付けております。

東京電力パワーグリッド株式会社

0120-995-007

0120番号がお使いになれない場合

03-6375-9803

Webでのお問い合わせ

②家の中の全部の電気が消えているが、近所の電気は点いている!

③または、家の中の一部の電気が消えた!

② ③② ③

分電盤(ブレーカー)のスイッチが「切」になっている箇所をご確認いただき、状況(A~C)に合わせて下記の方法でご対応ください。

A.アンペアブレーカーのスイッチが「切」になっている場合

①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。

②アンペアブレーカーのスイッチを「切」から「」にしてください。

③回復しない場合は、お近くの電気工事店へご連絡ください。

原因:一度に電気を使いすぎた等

アンペアブレーカーアンペアブレーカー

B.漏電遮断器のスイッチが「切」になっている場合

注意:不安に感じた場合(焦げ臭い・異臭・異音等)や特定ができない場合はむやみに分電盤(ブレーカー)を操作せず、東京電力パワーグリッド株式会社 (電話お問合せ先:0120-995-007)にご連絡ください。

①アンペアブレーカーのスイッチが「入」になっていることを確認ください。

注)ご契約の方法によっては、アンペアブレーカーの取り付けがない場合がございます。その場合は、②の操作から行ってください。

漏電遮断機「切れている」漏電遮断機「切れている」

②配線用遮断器のスイッチをすべて「切」にしてください。                     

配線用遮断器配線用遮断器

③漏電遮断器のスイッチを「入」にした後、配線用遮断器のスイッチを1つずつ「入」にしてください。

④配線用遮断器を「入」にした時に漏電遮断器が切れた場合、その回線に漏電の可能性があります。

バチッ 漏電の可能性ありバチッ 漏電の可能性あり

⑤すべての配線用遮断器を「切」にし、再び漏電遮断器のつまみを「入」にしてください。

⑥問題のある回路以外の配線用遮断器を「入」にしてください。

⑦問題のある回路の特定ができましたら、お近くの電気工事店へご連絡ください。

原因:漏電や電気の使い過ぎ、落雷等

C.配線用遮断器のスイッチのいずれかが「切」になっている場合

①コンセントからプラグを抜き、使用していた電気器具の数を減らしてください。

②配線用遮断器のスイッチを「切」から「」にしてください。

③回復しない場合は、お近くの電気工事店へご連絡ください。

原因:一つの部屋または回線で電気を使いすぎたため等

配線用遮断器配線用遮断器

お問い合わせ先

当件に関しては東京電力パワーグリッド株式会社へお問い合わせください。
受付時間:9:00~17:00(日、祝日、年末年始除く)
停電など緊急のご用件につきましては、24時間365日受け付けております。

東京電力パワーグリッド株式会社

0120-995-007

0120番号がお使いになれない場合

03-6375-9803

Webでのお問い合わせ

  • 注)
    イラストの分電盤(ブレーカー)はイメージです。
  • 注)
    スマートメーターで契約アンペアを設定する場合は、電気が消えてから一定時間(約10秒〜1分)後に自動で復帰します。
    複数回連続して電気が消え、自動で復帰しなくなった場合は、東京電力パワーグリッド株式会社 にご連絡ください。

分電盤(ブレーカー)操作がわからない、何度操作してもブレーカーが落ちる場合は以下のお問い合わせ先にご連絡ください。

・専用ナビダイヤル(24時間365日受付)
 0570-002-009

  • 注1)
    通話料が発生しますのでご了承ください。
  • 注2)
    9:00〜11:00及び16:00〜17:00はご依頼が集中し、電話が繋がりにくくなっております。
  • 注3)
    IP電話等ナビダイヤルがお使いになれない場合、スマートフォンや携帯電話などの無料通話分を利用される場合:03-5213-0818