ライフリズムナビ®+HOME(シニアケアサポートサービス)

  • 注)
    「ライフリズムナビ」はエコナビスタ株式会社の登録商標です。

睡眠状態を計測するマットセンサー、温湿度センサー等からのデータをわかりやすく見える化し、
高齢のご家族の日々の生活を見守るあなたをサポートするサービスです。

お知らせ

2024/11/29

提供サービスの改編に伴い現行のライフリズムナビ+HOMEサービスのご提供を2025年2月末をもって終了します。後継サービスの準備状況など詳細は改めてご案内いたします。

2024/5/24

2024年5月10日のお知らせの通り、ご利用規程を改定します。

2024/5/10

新機能追加に伴い、2024年5月24日付で一部ご利用規程が変更になります。
改定後のご利用規程は、こちら

「離れて暮らす、親の日常が心配・・・」
ライフリズムナビ+HOME の利用で解決!

心配 お母さん、今日も元気にしているかな... お父さん、暑いけど、ちゃんとエアコンつけているかな...心配 お母さん、今日も元気にしているかな... お父さん、暑いけど、ちゃんとエアコンつけているかな...

安心!毎日同じように起きているのと寝ているのが分かるだけで安心できました!お部屋の温度や湿度が分かり、エアコンを遠隔で操作できて良かった!安心!毎日同じように起きているのと寝ているのが分かるだけで安心できました!お部屋の温度や湿度が分かり、エアコンを遠隔で操作できて良かった!

  • 注)
    お電話によるお申し込みをご希望の方は、「0570-002267」にお電話ください。
  • 注)
    受付時間 月~土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00

ライフリズムナビ+HOME とは?

睡眠状態を計測するマットセンサー、温湿度センサー等からのデータをわかりやすく見える化し、高齢のご家族の日々の生活を見守るあなたをサポートするサービスです。マットセンサー、温湿度センサー、赤外線リモコンは東京ガスより貸し出します。

  • 注)
    ご利用には、パソコンやスマートフォン等が必要です。

センサーで計測

マットセンサー(温湿度センサー内蔵)

  • 在床・離床
  • 就床・起床
  • 睡眠時間
  • 温度
  • 睡眠深度
  • 湿度
  • 注)
    専用のアプリを利用して、ご家族を見守るみなさまをサポートするサービスです。

赤外線リモコン

  • エアコン操作
  • 注)
    ご自宅のエアコンの機種によってはご利用いただけない場合があります。

オプション
バイタル計(体温計、血圧計、パルスオキシメーター)

  • 健康データ記録
  • 注)
    オプションサービス「健康データ記録」のご利用は、お申し込みの際に東京ガスに健康データ記録の利用希望をお申し出いただき、日興メディカル株式会社の運営する専用サイト(健康fan)よりバイタル計(体温計、血圧計、パルスオキシメーター)をご購入いただいた方に限ります。
    ・体温計(販売名:サーモフレーズ MT-550) 21,450 円(税込)
    ・血圧計(販売名:デジタル血圧計 WS-M50BT) 15,070 円(税込)
    ・パルスオキシメーター(販売名:パルスフィット B0-750) 45,837 円(税込)
  • 注)
    サービス料金の月額費用は変わりません。

睡眠やお部屋の状況を確認

センサーで計測したデータをもとに、アプリからご家族の様子を確認できます。

また、お部屋の温湿度が高いまたは低い場合アラートでお知らせします。

2分でわかる!ライフリズムナビ+HOME動画

サービス特長

料金について

サービス料金

ご希望の機能に応じて、「スタンダードプラン」「ライトプラン」2つの料金メニューからお選びいただけます。

・スタンダードプラン
月額費用8,778円(税込)、初期費用10,000円(税込)

・ライトプラン
月額費用4,950円(税込)、初期費用なし

スタンダードプランライトプラン
アプリ
機能
睡眠データ
心拍・呼吸数
お部屋の温湿度
温湿度アラート
不在アラート
見守り対象者
一覧表示
エアコン操作
サポート体制機器の初回設置

  • 注)
    ライトプランにつきましては、機器の設置はご契約者さまにご対応をお願いしております。
  • 注)
    料金メニュー改定日時点でご利用中のお客さまにつきましては、現行の料金でスタンダードプランをご利用いただけます。メニューの変更手続きは必要ありません。
  • 注)
    口座振替またはクレジットカードでお支払いいただきます。サービス料金についてガス料金や電気料金と合算でのお支払いはできません。

お申し込み

  • 注)
    お電話によるお申し込みをご希望の方は、「0570-002267」にお電話ください。
  • 注)
    受付時間 月~土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00

ご利用条件

貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)である方が対象となります。東京ガスとエネルギー契約がなくてもご契約可能です。なお、エリアについては今後拡大予定です。

また、一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。

よくあるご質問

お問い合わせ窓口

東京ガス ずっとも住まいサポート窓口

0570-002267

電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等も適用対象外(有料)となります。
注)IP電話・海外からのご利用などは 03-6735-7240

契約、サービスに関するお問い合わせ・ご契約受付時間
【月~土】9:00~19:00【日・祝】9:00~17:00

こちらのサービスもおすすめ