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【太陽光発電】FIT(固定価格買取制度)とは? メリットや仕組みを解説

FIT制度とは、再生可能エネルギーの普及促進を目的に、再生可能エネルギーで発電した電気を一定期間、一定価格にて電力会社が買い取ることを国が保証する制度のことです。本記事では、FIT制度の概要や、メリット・デメリット、電力を買い取ってもらうまでの手順、卒FIT後の対応などについて、詳しく解説します。

最終更新日:2025年12月05日公開日:2024年04月10日

目 次

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この記事でわかること

  • FIT制度の概要がわかる!
  • FIT制度のメリット、デメリットがわかる!
  • 卒FIT後の対応がわかる!

太陽光発電におけるFIT制度とは?

FIT制度とは?

FIT制度(固定価格買取制度)は、太陽光、風力、地熱などの再生可能エネルギーの普及促進を目的として、これら再生可能エネルギーで発電した電気を一定の期間、一定の価格で電力会社が買い取ることを国が保証する制度です。

下表のように、2024年度に発電容量が10kW以下の太陽光発電システムを導入する場合は、10年間にわたって1kWhあたり16円で電力を買い取ってもらえることが保証されます。

1kWhあたり調達価格/基準価格
注1)

 

50kW以上
(地上設置)
(入札制度対象外)

10kW以上
50kW未満
注3)

10kW以上
(屋根設置)
注3)

10kW未満

2025年度(4月~9月)

8.9円

10円

11.5円

15円

2025年度(10月~3月)

19円(5年)
8.3円(6年~20年)
注4)

24円(~4年)
8,3円(5年~10年)
注4)

2026年度

8.6円

9.9円

調達期間/交付期間
注2)

20年間

10年間

参照:経済産業省 資源エネルギー庁「買取価格・期間等|FIT・FIP制度|なっとく!再生可能エネルギー」


注1) FIT制度は調達価格、FIP制度(入札制度適用区分を除く)は基準価格、入札制度適用区分は上限価格。
なお、2024年度以降の調達価格については、FIT認定事業者が課税事業者の場合には当該価格に消費税を加えた額とし、FIT認定業者が免税事業者の場合には当該価格に消費税を含むものとする。(2023年度までは、当該価格に消費税を加えた額が調達価格(太陽光10kW未満を除く))
また、2024年度以降の調達価格・基準価格(同年度以降に新規認定を取得した案件に限る)について、最大受電電力が10kW以上の場合には、当該価格に発電側課金相当額を加えた額とする。

注2) FIT制度であれば調達期間、FIP制度であれば交付期間。

注3) 10kW以上50kW未満の事業用太陽光発電には、2020年度から自家消費型の地域活用要件を設定する。ただし、営農型太陽光発電は、3年を超える農地転用許可が認められる案件は、自家消費を行わない案件であっても、災害時の活用が可能であればFIT制度の新規認定対象とする。

注4) 事業用太陽光(屋根設置)・住宅用太陽光の2026年度の調達価格・基準価格については2025年度下半期にも適用。国民負担には中立的な形で、投資回収の早期化を図る価格設定(初期投資支援スキーム)を採用。

このFIT制度は、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(FIT法)」に基づき、2012年7月から施行されました。

その後、FIT法は改正され、2022年4月からは「再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法」となっています。なお、FITの名称は英語の「Feed-in Tariff」の頭文字からきています。


同様の制度は海外でも広く導入されており、例えばドイツでは1991年、スペインでは1992年から始まっています。

なぜ、FIT制度が再生可能エネルギーの普及促進につながるのかというと、収支の見通しが立てやすくなることが理由のひとつとして挙げられます。太陽光発電では天候など不確実な要素はあるものの、FIT制度で導入後しばらくの間は導入後の売電価格が固定されるため、「どれくらい売電による収益が得られそうか」「どれくらいで初期費用が回収できそうか」を見立てやすくなり、より安心して導入することができるのです。

FIT制度が実施されるようになった背景

FIT制度が実施されるようになった背景

FIT制度の創設背景には、冒頭でも触れたとおり再生可能エネルギーの普及促進という目的があります。再生可能エネルギーは、地球環境への負荷が低く永続的に利用できるエネルギー源であり、石油やLNGといった化石燃料の産出が少ない日本国内にとっては重要な資源です。

日本のエネルギー自給率は低く、2020年度は11.3%、OECD諸国中37位でした。エネルギーの大部分を輸入に頼っているということは、国際情勢や安全保障上の理由で安定的なエネルギー供給に支障がでることもあり得るということです。そのため国としても、太陽光、風力などの再生可能エネルギーの普及促進は重要な位置づけであるといえます。

しかし、再生可能エネルギーを利用する発電設備は、個人や企業にとって設備費用や工事費用といった初期費用が高いことが参入のハードルを高くしていました。初期費用が高いために、導入後に初期費用に見合った収益が得られるのか、どれくらいの期間で回収できるのかといった見通しが立てにくいためです。こうした中、一定期間の余剰電力の固定買取価格を定め、参入ハードルを下げることを狙いのひとつとして創設されたのがFIT制度です。

参照:経済産業省 資源エネルギー庁「日本のエネルギー 2022年度版 『エネルギーの今を知る10の質問』」

FIT制度の仕組み

FIT制度の仕組み

FIT制度により、2024年度の例では発電容量が10kW以下の太陽光発電システムを導入する場合、電力会社が10年間にわたって1kWhあたり16円で買い取ることが保証されます。売電した家庭には売電した電力量に応じて買取価格が支払われますが、この買取価格の原資には「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」が含まれます。

FIT制度の仕組み

再エネ賦課金とは、FIT制度において固定価格で電力を買い取る電力会社の費用負担を減らすために、国民から電気料金の支払いと合わせて一定割合で徴収されている料金のことです。2023年5月分から2024年4月分まで、再エネ賦課金は電気使用量1kWhあたり1.40円と決まっています。

再エネ賦課金について詳しく知りたい方は、こちらのページも参考ください。

再生可能エネルギー固定価格買取制度(賦課金等)については、こちら >

FIT制度における太陽光発電の買取価格の推移

再生価格の買取価格は、各エネルギーのコストや適正な利益などを総合的に考慮し、経済産業大臣が最終決定を行います。

資源エネルギー庁の調査によると、再生可能エネルギーの買取価格は以下のように推移しています。

再生可能エネルギー(太陽光・水力・地熱etc.)の買取価格の推移

出典:経済産業省「太陽光発電について」

FIT制度の導入当初、再生可能エネルギーの買取価格は高めに設定されていましたが、技術の進歩や設備費用の低下にともない、徐々に引き下げられています

例えば太陽光発電(10kW未満)の場合、2012年度の買取価格は34円/1kWhでしたが、2025年には15円/1kWhまで引き下げられる見込みです。

参照:経済産業省 資源エネルギー庁「買取価格・期間等|FIT・FIP制度|なっとく!再生可能エネルギー」

太陽光発電

2025年09月10日

太陽光発電の売電価格と今後の予測・FIT制度の概要と卒FIT後の選択肢も紹介

売電価格は年々低下していますが、太陽光発電システムの初期費用も安価になっているため、導入したユーザーが損をする心配はありません。本記事では、売電価格の推移や今後の見通し、FIT制度の概要、卒FIT後の選択肢などについて解説しています。太陽光発電の導入を検討している方や、卒FITが近い方はぜひ参考にしてください。

太陽光発電でFIT制度を活用するメリット

FIT制度のメリット

一般家庭では太陽光発電システムを導入してFIT制度を利用することで、電気代の負担軽減が期待できます。またFIT制度の利用者が増えていくことで、地球環境の保全にもつながります。

電気代の負担を減らせる

FIT制度の大きなメリットのひとつは、電気代の負担を減らせることです。住宅に太陽光発電システムを導入した場合、自宅で使いきれなかった電気(余剰電力)を電力会社へ売ることができますが、一定期間はFIT制度によって電力会社への売電価格が固定されているため安心といえるでしょう。

自宅に導入した太陽光発電システムや蓄電池システムの性能や設置条件などによっては、電気代の節約と売電による収益化を両立させることも可能です。

なお、FIT制度の期間終了後、いわゆる卒FIT後にも余剰電力を売電すること自体は可能です。さまざまな事業者が余剰電力の買取サービスを行っているため、自分に合ったサービスを選びましょう。

東京ガスでは、卒FIT後のご家庭に向けた3つのプランを用意しています。特に、卒FITを機に蓄電池システムを導入しようと考えている方には、FIT期間中よりも魅力的な価格で余剰電力を買い取ってもらえるプランもありますので、ぜひ検討してみてください。

温暖化防止の取り組みに貢献できる

FIT制度の利用者が増えていくことは、地球温暖化を防ぐ取り組みにも役立っています。

日本全体の発電量における再生可能エネルギーの占める割合は、FIT制度の施行前が10.4%(2011年度)だったのに対し、施行から10年目を迎えた2021年度では20.3%にまで上昇しました。経済産業省は野心的な目標として、今後は2030年度までに36~38%にすることを掲げています。

太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの普及がさらに進むことで、CO2排出量の削減が実現し、地球温暖化を抑制する効果が期待できます。

参照:経済産業省 資源エネルギー庁「今後の再生可能エネルギー政策について」
参照:経済産業省 資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」

日本のエネルギー自給率が向上する

FIT制度は、日本のエネルギー自給率を高める役割も担っています。

現在の日本のエネルギー事情は、海外からの輸入に依存することで成り立っている状況です。しかし、新型コロナウイルス流行による世界的なエネルギー需要の増減や、ロシアによるウクライナ侵攻により輸入が制限されたことなどを受け、近年は電気代が高騰しています。

FIT制度により再生可能エネルギーが普及し、日本のエネルギー自給率が向上すれば、電気代が国際情勢の変化に左右されにくくなります。その結果、安定したエネルギーの供給や、日本の経済的な自立にもつながるでしょう。

さらに、自給率の向上が進めば、日本から他国にエネルギーを輸出し、新たな収入源を確保できる可能性もあります。

太陽光発電でFIT制度を活用するデメリット

FIT制度にんはメリットもありますがもちろんデメリットもあります。

導入時にコストがかかる

太陽光発電を新たに導入してFIT制度を活用する場合、初期費用がある程度発生する点は大きなデメリットと言えます。パネル本体やパワーコンディショナ、架台、工事費などが必要となり、初期投資は無視できません。
資源エネルギー庁が2024年12月に公表したデータによると、2024年の住宅用太陽光発電設備の設置費用は、新築住宅の場合で1kWあたり平均28.6万円とされています(※「第100回 調達価格等算定委員会」資料より)。
 一般的な4〜5kWの住宅用システムを導入した場合、100万円を超えるケースも多く、家計へのインパクトは決して小さくありません。
FIT制度を活用すれば売電収入が見込めるものの、初期費用の回収には一定の期間が必要です。太陽光発電の設置を検討する際は、発電量や電気料金の推移、売電価格の見通しなども踏まえ、長期的な投資回収計画を立てることが重要です。

定期的なメンテナンスが必要になる

太陽光発電システムは長期間利用できる設備ですが、設置後の定期的なメンテナンスが欠かせない点もデメリットの一つです。台風や強風によるパネルの破損、落ち葉や砂埃の付着、雨風による汚損などは発電効率の低下につながる可能性があります。
長く安定した発電を行うためには、定期的に点検を行い、不具合や汚れを早期に発見して対処することが大切です。特に、設置金具のゆるみや配線の劣化、パネルの割れなどは素人では判断が難しく、放置すると安全性にも影響します。
また、太陽光発電システムのメンテナンスには、

  • 電気工事
  • 電気設備点検
  • パワーコンディショナの点検・交換作業

など、有資格者でなければ行えない作業が多い点にも注意が必要です。そのため、多くの場合は設置業者や専門業者へ点検・修理を依頼することとなり、維持管理のための費用が追加で発生する可能性があります。

再エネ賦課金による国民負担の増加

FIT制度を活用して売電収入を得る太陽光発電設備が増えるほど、電気料金に上乗せされる「再エネ賦課金(再生可能エネルギー発電促進賦課金)」の国民負担額も増加します。これは、固定価格での電力買取に必要な費用を国民全体で負担する仕組みのためです。
ただし、近年はFIT期間が終了した住宅用太陽光発電、いわゆる**「卒FIT」設備が増えてきている**ことから、今後は調達費用が減少し、1世帯あたりの再エネ賦課金の負担額は緩やかに縮小していくと見込まれています
それでも、FIT制度を活用する太陽光発電設備が一定数存在する限り、再エネ賦課金は引き続き電気料金に影響を与える要素であり、制度利用に伴う社会的コストとして理解しておくことが重要です。

太陽光発電の電力をFIT制度で買い取ってもらう方法

太陽光発電の設備を設置しても、適切な手続きを踏まないと電力を買い取ってもらえません。FIT制度を利用するためには、国からの設備認定を受ける必要があります

この認定を取得するためには、太陽光発電システムの工事以外にも、事業計画の立案や提出、電力会社との契約など、さまざまな手続きが必要です。

以下では、FIT認定を取得するための具体的な手続きについて詳しく解説していきます。

FIT認定を受けるためには事業計画の認定が必要

FIT制度で電力を買い取ってもらうためには、まず電力会社への系統連携申請と、売電にかかわる契約を行います。そのうえで、経済産業省に事業計画認定を申請し、認定を受ける必要があります

事業計画認定は、発電設備が法令要件を満たしているか、適切なメンテナンス体制が整っているかなどを確認するものです。以前は「設備認定」と呼ばれていました。

具体的には、設備の安全確保や周辺環境への配慮、適切な保守点検および維持管理などの基準を満たす必要があります。

事業計画を申請し、認定を受けるまでの期間は、10kWh未満の設備で2〜3ヶ月程度、それ以上の規模で4ヶ月程度です。

FIT制度に認定されるまでの流れ

FIT制度の手続きは、発電容量50kw未満とそれ以外とで、手続きにいくつかの違いがあります。一般家庭で主に利用される50kw未満の場合、おおまかな手続きは以下のとおりです。

  1. 太陽光発電システムの導入を検討
  2. 事業計画策定ガイドラインを踏まえて事業計画を立てる
  3. 販売店などで詳細な見積もりを取る
  4. 電力会社への系統連系申請、特定契約の締結を済ませる
  5. 経済産業省へ事業計画認定の申請(再生可能エネルギー電子申請サイト)
  6. 経済産業省から事業計画の認定を受ける
  7. 太陽光発電システムの設置工事を開始
  8. 完成
  9. 基礎情報および使用前自己確認届出を提出
  10. 電力供給開始
  11. 定期報告

なお、買取価格や買取期間は事業計画認定を受けた時点で確定し、FIT期間中は変動しません。2025年度に住宅太陽光発電システムを導入した場合の買取価格は、15円/1kWhで、期間は10年間です。

FIT制度の今後の課題

FIT制度の今後の課題

FIT制度には国民による賦課金の負担抑制、調達期間終了後の環境整備といった課題があります。それぞれ詳しく解説していきます。

国民による賦課金の負担抑制(入札制度やFIP制度の導入)

世界的なエネルギー価格の高騰などにより、大手電力会社は電気代の値上げを継続する考えを示しています。こうした電気代の高騰が家計にのしかかるなか、再エネ賦課金の国民負担の調整は、今後もFIT制度が向き合っていく課題といえるでしょう。

なお、FIT制度では電力の需給状況を踏まえ「調達価格の目標の見直し」「2017年より入札制度を導入」「2022年よりフィード・イン・プレミアム(FIP)制度を導入」といった方策により国民負担の抑制を図っています。

再エネ賦課金については、2022年度は3.45円/1kWhだったところ、2023年度には1.40円/1kWhへと単価が引き下げられています。再エネ賦課金の単価引き下げは、FIT制度の開始以来初めてのことです。

調達期間終了後(卒FIT後)の環境整備

現行のFIT制度では、発電容量10kW未満の太陽光発電の調達期間は「10年」で、この期間が終了したことを「卒FIT」といいます。

2009年に開始した前身の余剰電力買取制度も同様で、2019年11月以降は調達期間が終了した個人や企業が増え続けている状況です。

卒FITを迎える時期や売電価格・電力の使い道

2025年09月10日

卒FITを迎える時期や売電価格・電力の使い道

卒FITとは、太陽光発電の余剰電気の買取を国が保証する「FIT制度」が2019年11月から順次、買取期間満了を迎えることです。FIT期間終了後は、売電価格が大幅に下がるため、電力の使い道の見直しが必要です。本記事では、卒FITを迎える時期やその後の売電価格、卒FIT後の選択肢について解説します。

卒FIT後の太陽光発電の活用のことなら東京ガスのIGNITURE。

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蓄電池の導入には、お住まいの地域ごとの補助金を活用することで初期費用を抑えられます
たとえば、東京都内の戸建住宅に蓄電池(16.4kWh)を設置した場合、東京都から196.8万円の補助金を受領できます注1, 2)

東京ガスの専門スタッフが対応いたしますので、まずはお気軽に資料請求や無料訪問相談をお申し込みください。

注1) 補助金の正式名称は東京都の「災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業」です。補助金には受給条件・予算枠があり、支給されない場合や上限金額での支給がされない場合があります。
注2) 令和7年度の「災害にも強く健康にも資する断熱・太陽光住宅普及拡大事業」の要綱、条件に従って算定してしますが、 実際の補助金額とは異なることがあります。

注3) 補助金額の上限額は助成対象経費(税抜)となります。助成対象経費を上回る補助金は受給できないため、助成対象経費の金額によっては上記シミュレーションの金額を全額受給できない可能性があります。

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お客さまの家の屋根の素材や形に合った太陽光発電システム、また太陽光発電容量とお客さまの電気使用量から最適な蓄電池のご提案が可能です。さらに、太陽光発電・蓄電池設置後の電気代の削減効果をシミュレーションすることで、納得して導入いただくことができます。

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太陽光発電設備や蓄電池に対して、国や自治体から補助金が支給される場合があります。お客さまがスムーズに、手間なく申請できるよう東京ガスがサポートします。

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設置した太陽光発電に不具合や故障があった場合は、東京ガスの専門スタッフが責任をもって対応します。また、メーカーによる長期保証制度があり、保証期間内であれば無償での交換対応が可能です。注3)

注3) 保証期間は10~15年、保証期間や内容はメーカーによって異なります。故意による故障など、交換対応範囲外となる場合がございます。火災、風水害、地震、落雷、台風、噴火、津波などの天災地変に起因する損害、飛来物や盗難による損害などは保証対象外です。

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  • この記事の監修者

    東京ガスの太陽光発電サービス コラム編集チーム

    太陽光発電・蓄電池の仕組み、メリットから設置、メンテナンスなど幅広いトピックを解説します。みなさまの太陽光発電・蓄電池選びに役立つ情報を発信していきますのでぜひご活用ください!

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