よくある質問

よくいただくご質問を掲載していますので
ご不明点をお問い合わせいただく前に、ぜひご参照ください

<手続き等>

東京ガスの電気はどのように申し込むの?

ホームページ、お電話、もよりのサービス窓口にてお申し込みいただけます。

他社より切り替える場合と、引越し(転入)により申し込む場合とで、ご注意いただきたい事項が異なります。
詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。

東京ガスの電気の契約に切り替えるときに必要なものはあるの?

現在、東京ガスのガスをご利用のお客さまと、ご利用ではないお客さまとで、ご準備いただく情報が異なります。
詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。

東京ガスの電気に変えると、停電になりやすくなったりしないの?

東京ガスの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

東京ガスの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則として工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。
原則として無料で一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

引越しをするときにはどうすればいいの?

お手続きが必要です。
詳しくは、「引越しのお手続き」をご確認ください。

いつから東京ガスの電気に切り替わるの?

電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、東京ガスの電気に切り替わります。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合は、原則としてスマートメーターへの交換完了後に東京ガスの電気に切り替わります。お客さまのメーター設置状況等により交換できない場合は、先行して東京ガスの電気に切り替わります。

スマートメーターってなに?

電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

メーターを変えるときに停電するの?立ち会いは必要なの?

原則として停電、立ち合いなしでスマートメーターへの交換を行います。
ただし、メーターの設置状況等やむを得ない場合は5分程度、低圧電力用メーター交換の場合は15分程度の停電工事となります。停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があります。

スマートメーターの交換が遅れているようだけど、いつから電気は供給されるの?

スマートメーターへの交換が遅れた場合でも、電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、東京ガスの電気に切り替わります。

東京ガスのガスは使用していないけど、電気の契約できるの?

東京ガスの都市ガスをご使用いただいていないお客さまからも、「電気供給エリア」であればお申し込みいただけます。

賃貸住宅に住んでいますが、東京ガスの電気に切り替えできるの?

電力会社と直接ご契約をされている場合は、東京ガスの電気に切り替えが可能です。
電力会社と直接ご契約をされていない場合は、ご契約されている方にご確認ください。
建物全体で一括で電気契約(高圧一括受電)している場合は、東京ガスの電気に切り替えいただけません。賃貸オーナーさまや管理会社さまにご確認ください。

毎月の電気料金の支払いはどうなるの?

口座振替、クレジットカード払い、払込み(払込書)のいずれかよりお選びいただけます。
・ガスと電気をご利用(ガス・電気セット割適用)のお客さまは「お支払い方法」をご確認ください。
・電気のみご利用のお客さまは「電気料金のお支払い方法」をご確認ください。

停電が起きた場合はどこに連絡すればいいの?

「東京ガスお客さまセンター」にお電話ください。
電話番号:0570-002239(ナビダイヤル)※IP電話などナビダイヤルをご利用になれない場合:03-6735-8787
受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00/日曜日・祝日 9:00~17:00

<料金関連>

ガス・電気セット割はどうしたら適用されるの?

東京ガスのガスと電気のご使用場所およびご契約者が同じであり、ガス料金と電気料金を合算してお支払いいただける方が対象です。
割引内容は「ガス・電気セット割」をご確認ください。

東京ガスの電気を解約した場合に違約金等は発生するの?

原則、違約金等は発生しません。

<各種サービス>

myTOKYOGASはどんなサービスなの?

登録無料のWeb会員サービス(家庭用)です。
毎月のガスと電気の使用量や料金のご確認、電気料金のお支払いなどでたまったポイントのご利用、暮らしのためになるサービスなどを提供しています。
詳しくは「myTOKYOGASサービス内容のご紹介」をご確認ください。

パッチョポイントはどんなサービスなの?

東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」会員さま向けのポイントサービスです。
電気料金のお支払いや各種サービスのご利用、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまります。たまったポイントは、提携ポイント等に交換いただけます。
詳しくは「パッチョポイント」をご確認ください。

「基本プラン・ずっとも電気3新規申込割 電気代基本料金3か月無料」はいつから割引きになるの?割引の適用はどこで確認できるの?

電気ご使用開始日の翌月の検針日より3ヶ月分無料になります。
割引の適用は「新規申込割適用の確認について」をご確認ください。

お問い合わせ

0570-002239(ナビダイヤル)

受付時間:月~土 9:00~19:00
日祝日 9:00~17:00

ナビダイヤルをご使用になれない場合
(IP電話等)

03-6735-8787

※お電話のお掛け間違いにご注意ください。

  • ※ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズ(株)のサービスです。電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等もて適用対象外(有料)となります。ご契約いただいている通信会社の契約をご確認の上、お掛けいただく番号をお選びください。

(※)お問い合わせフォームのご利用にあたって

  • メールによるお問い合わせへのご回答には、お時間がかかる場合がございます(土曜日、日祝日は翌営業日以降のご対応となります)。
  • お急ぎのご用件につきましては、お手数ですがお電話でお問い合わせください。
  • ガス漏れの連絡は受け付けておりません。
  • お問い合わせの内容によっては、ご回答できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせの詳細をお電話にて確認させていただく場合がございます。お名前、電話番号を正しくご記入ください。
  • お客さまへの回答は、お客さま個人宛にお送りするものです。
  • 弊社の許可なく、このeメールの一部または全体を転用することはご遠慮ください。
  • お問い合わせフォームは、セキュリティとしてSSL(データ暗号化技術)を使用しております。
  • 東京ガスサイトにおける個人情報の取り扱いはこちらをご参照ください。