マイツーホールーム(アパート・マンションのオーナーさま向け)

東京ガスから入居者にガスの消し忘れをお知らせ。外出先から消し忘れたガスを消すことができる安心サービスです。

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お知らせ

【システムメンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ】

下記にて対象サービスのシステムメンテナンスを実施いたします。
システムメンテナンスの時間帯は以下に記載のサービスをご利用いただけません。
(本システムメンテナンスはお客さま宅への訪問を伴うものではありません)

■対象サービス
マイツーホー、マイツーホールーム、マイツーホーI(ワン)
■メンテナンス日時
2025年5月3日(土)午前7時半~5月4日(日)午後4時


  • 注)

    作業状況によりメンテナンスが延長になる可能性がございます。



  • ■サービス停止内容:メンテナンス時間中は、消し忘れ確認、遠隔遮断、遠隔復帰、自動通報、前日ガス未使用のお知らせ注)、エネルギー使用量のお知らせ注)のご利用はできません。


  • 注)

    5月3日、4日ともに前日ガス未使用のお知らせ、エネルギー使用量のお知らせは届きません。
    エネルギー使用量のお知らせ5月3日、4日分は、5月9日以降から閲覧可能となります。



  • システムメンテナンス終了後に順次サービスを再開いたします。
    再開直後は連続して自動通報がお知らせされる場合がございますのでご了承ください。
    ご迷惑おかけし申し訳ございません。引き続きご愛顧よろしくお願いいたします。

    【マイツーホー/マイツーホールーム/マイツーホーIサービスご利用のお客さま宅における通信ができない場合の対応について】

    本サービスはガススマートメーターの通信を利用したサービスであり、お客さま宅の通信環境によりサービスがご利用できない状況が発生する場合がございます。そのため、本サービスご利用のお客さま宅の通信環境により、通信ができない場合には、スマートメーターの通信メンテナンスおよび復旧を促すとともに、1ヶ月以上通信ができない場合には、お客さまへ本サービスご利用料金のご返金(翌月のサービス料金と相殺)をさせていただいております。
    今後もサービス品質の向上に引き続き努めて参りますので、引き続きご愛顧いただけますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

    入居者のガスの使い方、心配ありませんか?

    「ガスを消し忘れていないかなぁ…」
    入居者のガスの使い方が心配になることはありませんか?

    その心配、マイツーホールームが解決します。

    東京ガスが24時間365日ガスの流れを見守り
    入居者のガスの消し忘れを防ぎます。

    消し忘れのお知らせも、ガスの遮断のご連絡も、
    LINEやお電話でらくらくスムーズ!

    マイツーホールームとは?

    2つのサービス

    • 自動通報
    • ガスの消し忘れ確認・遠隔遮断

    オーナーさまのメリット

    (1)入居者の消し忘れをサポートするので安心!

    安心サービス付きで、物件価値も向上。

    (2)入居者の部屋に特別な設備は不要!

    すでに設置されたガスメーターでサービスを提供するので、追加設備や工事は不要。

    (3)入居者が変更になっても、手続き不要!

    入居者が変更になった場合は、手続き不要でサービスを再開。

    (4)月額は1件あたり税込486円。確定申告時に経費として申請OK!

    入居者がいる時だけご請求。口座振替の場合、「領収書はがき」を毎月郵送。

    ご契約について

    サービス料金

    月額料金1件あたり 486円(税込)

    • 注)
      サービス料金はご契約者(オーナーさま)にまとめてお支払いいただきます。

    利用条件

    • 入居者(サービス利用者)が東京ガスの供給エリア(越谷・春日部地区/蓮田南地区、取手・我孫子地区、真岡地区を除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約を締結していること。
    • 入居者(サービス利用者)のご自宅のガス検針がスマートメーター(遠隔通信が可能な無線機付きマイコンメーター)で行われていること。
    • 入居者(サービス利用者)が本サービスの対象場所において「エネファーム」、「エコウィル」、「GHP(ガスヒーポン)」を使用していないこと。

    お支払方法

    • サービス料金は、申し込み時にご選択いただいた方法(口座振替またはクレジットカード払い)で当社指定の支払期日までにお支払いいただきます。
    • 申込書に記載されたご利用者一人あたりのご利用料金に契約対象件数を乗じた金額を毎月当社にお支払いいただきます。サービス料金は月額とし日割り計算はしません。
    • 新規申し込みの場合、本サービスが開始したことをお知らせするメールを当社が送信した日の属する月の翌月よりサービス料金をご請求します。

    契約の流れ

    STEP1お申し込み

    東京ガス指定工事店より、訪問にてサービスのご説明をいたします。その際にお申し込み書を記入していただきます。

    STEP2申し込み情報等確認後、契約成立

    後日、東京ガスより、マイページにログインするためのIDとパスワードをお送りします。(メール・SMS・郵送のいずれかの方法)

    STEP3お支払い情報の登録

    マイページにログインしクレジットカードを登録、口座振替の場合は口座振替依頼書を記入、返送していただきます。

    STEP4入居者(サービスご利用者)にサービス開始のお知らせ

    • 入居者(サービスご利用者)にサービス開始のお知らせハガキを郵送します。
    • Webからサービスを利用するためのIDとパスワードもご連絡します。
    • 注)
      Webを使わず、お電話だけでもサービスのご利用が可能です。

    STEP5ご請求開始

    • 新規申し込みの場合、本サービスが開始したことをお知らせするメールを当社が送信した日の属する月の翌月よりサービス料金をご請求します。
    • 解約の場合、当社は解約日の属する月のサービス料金をご請求します。但し、サービス開始日と解約日が同月の場合は、請求しません。
    • 利用者がガス契約を解約した場合、当社は解約日の属する翌月から当該お部屋のサービス料金の請求を停止します。当該お部屋に入居される方がガス契約を再開した場合、本サービスは自動再開となり、サービスが再開された日の属する月の翌月よりサービス料金をご請求します。

    マイツーホールームをご利用中のお客さまへ

    ご契約者さま・ご利用者さま向けページからご利用方法をご確認いただけます。

    お問い合わせ

    東京ガスステーション24

    0120-117744

    受付時間 9:00~17:00 (日・祝日を除く)