耳やことばの不自由なお客さま向け(FAX、電話リレーサービス)
ご用件をファックスでも受け付けています。
また、電話リレーサービス注)に対応しております。
-
注)電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と、それ以外の方との会話を通訳オペレータが手話または文字と音声を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる公共インフラとしてのサービスです。事前に登録が必要です。登録等については、以下へお問い合わせください。
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
ガス漏れ(ガス臭い・警報器作動)
ガス漏れ(ガス臭い・警報器作動)は、「ガス漏れ専用ファックス通報用紙」に必要な情報を記入して、ファックスでお送りください。折り返しファックスでご連絡いたします。
ファックス受付時間:365日、24時間受け付けています。
-
注)ファックス送信後、1~2時間経過後も連絡がない場合は、お手数ですが再度ファックス送付をお願いいたします。
電話リレーサービス注)に対応しております。
東京ガスネットワーク ガス漏れ通報専用電話
0570-002299(ナビダイヤル) 必ず「0」からダイヤルしてください。
ナビダイヤルをご使用になれない場合:03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)
受付時間:24時間受付(ガス漏れ通報専用・無休)
-
注)電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方と、それ以外の方との会話を通訳オペレータが手話または文字と音声を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができる公共インフラとしてのサービスです。事前に登録が必要です。登録等については、以下へお問い合わせください。
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
ガス臭いときは
ガス臭いとき、火気は厳禁です。下記❶から❸までを実施いただき、すぐに東京ガスネットワークまでご連絡ください。
- ライターやマッチなどの「火気」を絶対に使わないでください。
-
電灯、換気扇などのスイッチに触らないでください。
(ON・OFFする際に、小さな火花が出ます)
- ガス臭い場所が屋外の場合は、窓や戸を閉めガスが室内に入らないようにしてください。必要に応じてご近所にも注意を呼びかけて、避難誘導をお願いします。
- ガス臭い所へは立ち入らないでください。
ガスのご用件(ガスご使用のお申し込み、ガス機器修理など)
ガス漏れ以外のご用件は、「ガスのご用ファックス申し込み用紙」に必要な情報を記入して、ファックスでお送りください。折り返しファックスでご連絡いたします。また、Webでも各種お手続きを受け付けています。
ファックス受付時間:
平日(月曜日~土曜日)9:00~19:00
日曜祝日(1月1日~3日含む)9:00~17:00
-
注)ファックス送信後、1 ~ 2 時間経過後も連絡がない場合は、お手数ですが再度ファックス送付をお願いいたします。
電気のトラブル(停電、分電盤やブレーカーの不具合など)
電気のトラブル対応のご用命は、「電気のトラブル対応 ファックス申し込み用紙」に必要な情報を記入して、ファックスでお送りください。折り返しファックスでご連絡いたします。
ファックス受付時間:
平日(月曜日~土曜日)9:00~19:00
日曜祝日(1月1日~3日含む)9:00~17:00
-
注)ファックス送信後、1 ~ 2 時間経過後も連絡がない場合は、お手数ですが再度ファックス送付をお願いいたします。