東京ガスの
でんき
駆けつけサービス

385円/月(税込) 385円/月(税込)

東京ガスのガスと電気をお使いの方へ
水まわりと電気設備の急なトラブルに備える駆けつけサービスです。

※対象とならない場合があります。詳しくはこちら

対象となるお客さま

以下を満たすお客さまが対象です。

東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)にお住まいで、東京ガスがガス小売事業者となる家庭用のガス小売契約(〈ⅰ〉一般ガス供給約款に基づく契約又は、〈ⅱ〉ガス基本約款及び選択約款(家庭用選択約款又は「ずっともガス」)に基づく契約をいいます。)を締結しており、かつ、当該契約に基づくガスの供給を受けていること。

東京ガスが電気小売事業者となる家庭用の低圧の電気需給契約(電気需給約款及び電気料金メニュー定義書(「基本プラン」又は「ずっとも電気1、1S、2、3」)に基づく契約をいいます。)を東京ガスと締結しており、かつ、当該契約に基づく電気の供給を受けていること。


なお、総合契約(複数のガスメーターを組み合わせて1需要場所とみなし、メーターごとの使用量を合計して1つの使用契約とするガス契約)をご契約の場合は、原則として、ご契約にかかるすべてのガスメーターについて、ガスメーターごとに本サービスにご加入いただく必要があります。

お知らせ

2021/9/27
期間限定!無料キャンペーン実施中
385円(税込)/月のサービス料金が、2023年3月31日までは無料になります。この機会にぜひお申し込みください!
※無料キャンペーンの対象となるお客さまは、東京ガスのガスと電気をお使いの方で(ただし、電気契約は基本プラン、ずっとも電気1、1S、2、3のいずれかに限る)、2023年2月15日までに契約が成立した方です。
対象となるお客さまについて

水まわり・電気設備の
トラブルは突然やってくる!

水のトラブル

キッチン : 「排水が詰まった」 洗面所 : 「蛇口から水が漏れている」「最近、水道代が上がった気がする」 トイレ : 「水が止まらない」 キッチン : 「排水が詰まった」 洗面所 : 「蛇口から水が漏れている」「最近、水道代が上がった気がする」 トイレ : 「水が止まらない」

電気のトラブル

「電気が使えない、停電する」※電球交換、家電製品・照明器具 の故障対応は除く 「ブレーカーが落ちる」 「スイッチやコンセントが使えない」
「トラブルが起きたとき、どこの会社に連絡したらいいか分からないわ」「作業前に見積金額をちゃんと提示してくれるのかしら…」「もしものときの備えが必要だと思いつつも、月々の家計の負担は抑えたい…」 「トラブルが起きたとき、どこの会社に連絡したらいいか分からないわ」「作業前に見積金額をちゃんと提示してくれるのかしら…」「もしものときの備えが必要だと思いつつも、月々の家計の負担は抑えたい…」
東京ガスの
水とでんきの駆けつけサービスなら
水まわり・電気設備※1 のトラブルに関する

出張費・応急処置費※2
無料!

24時間・365日
受け付け!

でんきまとめて
東京ガス
にお任せください!
  • ※1 水まわりとは、ガス機器、家電製品、雨水配管を除きます。また、住宅外設備(庭、屋上、駐車場、ベランダ等)は露出部分のみとします。
    電気設備とは、電気のご使用に必要な設備であり、家電製品・照明器具本体等を除きます。
  • ※2 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。

サービス特長

サービス対象

水まわり

対象設備 症状 対応内容
30分以内の原因調査
・応急処置
(作業員1名)
キッチン・
洗面所
給排水 漏水 応急止水処置、汎用パッキン類交換、シールテープ処置
詰まり ローポンプ・簡易ドレンクリーナーでの詰まり除去
破損 応急処置
ディス
ポーザー
詰まり 詰まり除去、一部分解
破損 応急処置
蛇口 漏水 応急止水処置、シールテープ処置
破損 応急処置
トイレ 給排水 漏水 応急止水処置

止まらず
応急止水処置 タンク内部品確認

流れない
タンク内部品確認
詰まり ローポンプ・ラバーカップ・簡易ドレンクリーナーでの詰まり除去
破損 応急処置
浴室 給排水 漏水 応急止水処置、シールテープ処置
詰まり ローポンプ・簡易ドレンクリーナーでの詰まり除去
破損 応急処置

電気設備

対象設備 症状 対応内容
60分以内の原因調査
・応急処置
(作業員1名)
対象設備全般 停電 ブレーカー確認、過電流・絶縁測定、漏電回路切り離し、電力会社確認
照明 不点灯 通電確認、接触確認
チラつき 通電確認、接触確認
スイッチ 作動不良 通電確認、接触確認
コンセント 作動不良 通電確認、接触確認
換気設備 換気扇 異音 異音箇所特定、モーター確認
作動不良 モーター確認、通電確認
レジ
スター
作動不良
(連動型)
作動・通電確認
作動不良
(差圧型)
作動確認
破損 応急処置

このような例は、
サービス対象外となります

水まわり

  • ・屋外埋設部の設備(配管等)の不具合対応
  • ・家電製品及び給湯設備機器等の不具合対応
  • ・雨水配管の不具合対応
  • ・水栓等の設備取替

電気設備

  • ・電球交換
  • ・家電製品、照明器具の不具合対応
  • ・配線等の本格改修工事等の対応
  • ・測定器をお客さま宅内に設置し、その結果を分析し漏電箇所を特定する「細密漏電調査」に伴う作業
  • ・送配電事業者に起因する停電

共通

  • ・サービス提供開始時点で不具合や故障がある部位に対する作業
  • ・お客さま又は第三者の故意、過失若しくは不当な取扱いにより生じた不具合事象に対する作業
  • ・お客さまが対象設備を改造して生じた不具合事象に対する作業
  • ・犯罪行為、法令違反、戦争(武力行使等を含む)、地震、噴火、津波等その他不可抗力により生じた不具合事象に対する作業
  • ・他業者の施工・設置に起因する不具合事象又は施工上の問題に起因して生じた不具合事象に対する作業
  • ・対象設備の不具合事象により他の財物に生じた不具合、故障又は損傷等に対する作業
  • ・不具合事象発生箇所の部品交換、本体交換、器具設置をせずに同一箇所で不具合が発生した場合の2回目以降の作業
  • ・集合住宅共用部、事務所、飲食店等の店舗、学校、病院等の業務用使用設備の不具合に対する作業
    ※集合住宅共用部において、専用使用権のついた共用部(専用庭、ベランダ等)に設置されている設備については、賃借人又は区分所有者の費用負担の場合に限り作業可能
  • ・多額の費用を要する作業、技術的に容易ではない作業
  • ・その他当社又は運営会社が不適切であると判断する作業
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ご契約について

サービス料金

月額385(税込)

2023年2月15日までに
契約が成立した方は、
2023年3月31日まで
無料ご利用いただけます!

加入条件

東京ガスのガスと電気をお使いの方

  • ・対象となるお客さまは、東京ガスのガスと電気をお使いの方です(ただし、電気契約は基本プラン、ずっとも電気1、1S、2、3のいずれかに限る)
  • ・お客さまがガス機器スペシャルサポートの水まわりオプション及び電気設備オプションに加入され、これらすべてのサービスの提供が開始した場合、水とでんきの駆けつけサービスへのご加入をお断りまたは解約させていただきます。
    ガス機器スペシャルサポートの水まわりオプション、電気設備オプションのどちらか片方にご加入いただいている方は、水とでんきの駆けつけサービスにもご加入いただくことができますが、その場合はガス機器スペシャルサポートの保証を優先して適用します。

お支払い方法

ガス料金と合わせてお支払い

・本サービスをご契約されるご使用場所のガス料金と合算して請求するため、ガス料金と同じ方法(払込書・口座振替・クレジットカード)でお支払いいただきます。

ご利用の流れ

トラブルが発生したら、専用窓口までご連絡ください。24時間365日受付 トラブルの状況を伺い、必要に応じて作業員を手配※1※2します。作業員が訪問し、トラブル原因の調査と応急処置を実施します。本サービスご加入者なら出張費・応急処置費が無料※3(水まわりは30分以内、電気設備は60分以内) トラブルが発生したら、専用窓口までご連絡ください。24時間365日受付 トラブルの状況を伺い、必要に応じて作業員を手配※1※2します。作業員が訪問し、トラブル原因の調査と応急処置を実施します。本サービスご加入者なら出張費・応急処置費が無料※3(水まわりは30分以内、電気設備は60分以内)
  • ※1 東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットまたは本サービスの委託先である株式会社プレステージ・コアソリューションの提携会社の作業員が出張します。
  • ※2 本サービスの対象外となるトラブルの場合、電話口でのトラブル解決に関するご案内で解決する場合、非常変災の場合など、出張サービスを行わないことがあります。また、天候・交通状況・作業員の作業状況等により出張に時間を要する場合があります。なお火災の恐れがある等緊急の場合、お客さまの安全のために消防等への連絡をお願いし、出張を行わないことがあります。
  • ※3 無料の範囲は、水まわりは不具合の原因調査及び応急処置における出張費及び30分以内の作業費(作業員1名)、電気設備は同60分以内の作業費(作業員1名)です。30分(60分)を超える場合の超過分の作業費、部品代、特殊作業費用、追加人員が発生した際の費用等は、お客さまのご負担となります。

よくあるご質問

Q

賃貸物件に住んでいますがサービスに加入できますか?

A

本サービスの対象設備は、サービス契約者さまが所有する住宅設備を対象としております。
このため、ご入居さまご本人が所有する住宅設備がない場合には、本サービスにご加入いただくメリットがないものと考えます。

Q

サービスが利用できるのはいつからですか?

A

ご契約成立日が、1日~15日の場合は翌月1日、16日~月末の場合は翌々月の1日から開始されます。

Q

作業時間が30分(電気設備60分)を超えた場合はどうなりますか?作業後に請求されることがありますか?

A

原則として、作業時間が30分(電気設備60分)を超える場合は有料とさせていただきます。なお、30分(電気設備60分)を超える作業となる場合や費用が発生する可能性がある場合には、予めスタッフからご説明いたします。事前のご説明や、お客さまのご承諾無く、作業後にご請求することはありません。

Q

家庭用のサービスとありますが、自宅の一部が店舗になっている我が家はサービスの対象になりますか?

A

本サービスは家庭用限定のサービスとさせていただいております。店舗部分の設備等のトラブルについては本サービスの対象外となります。居住部分でのトラブルについては対象とさせていただきますので、ご利用ください。

Q

「ガス機器スペシャルサポート 水まわりオプション・電気設備オプション」との違いについて教えてください。

A

ガス機器スペシャルサポートは、修理対応時の修理費が上限金額(ガス機器・電気エアコンは税込3万円まで、水まわり・電気設備は税込5.5万円まで)まで無料となるサービスとなります。
今回提供させていただく水とでんきの駆けつけサービスは、ガス機器スペシャルサポートで提供させていただいている水まわりオプション・電気設備オプションと比較し、サービス料金が月385円(税込)とお安く、保証内容が少ないながらも、水・電気のお困りごとが発生した際の一次対応が無償となるサービスです。

Q

誰でもサービスに加入できますか?

A

当社のガス小売契約(一般ガス供給約款、家庭用選択約款、ずっともガス)(東日本ガス地区、東彩ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除きます)、および電気契約(ずっとも電気・基本プラン)を締結している家庭用途のお客さまが、加入可能となります。

Q

東京ガス以外のガス会社と小売契約を結んでいる場合はサービスに加入できますか?

A

東京ガスのガス取次店(J:COM ガス、楽天など)と家庭用ガス小売契約を結んでいる場合は、サービスに加入できます。東京ガスのガス取次店ではないガス会社との小売契約を結んでいる場合はサービスに加入できません。

Q

東日本ガス、東彩ガス、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のエリアで、東京ガスとガス小売契約および電気需給契約を結んでいますが、なぜサービスに加入することができないのでしょうか?

A

申し訳ありませんが、十分な体制を構築できていない当社導管エリア外(東日本ガス、東彩ガス、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区のエリア)については本サービスの適用対象外とさせていただいております。

Q

賃貸アパートのオーナーですが、店子の部屋の設備にトラブルが生じた際に備え、店子の部屋に対して本サービスを受けることができますか?

A

サービスをご提供するためには、1つの東京ガスのお客さま番号につき、1つの水とでんきの駆けつけサービスの契約が必要となります。そのため、店子様の部屋ごとに、オーナー様が東京ガスとのガス小売契約および電気需給契約ならびに水とでんきの駆けつけサービスの契約をしていただければサービスを受けることが可能です。ただし、その場合、店子様所有の対象設備は、サービス適用対象外となります。

Q

水まわりの部分だけのサービスを申し込みたいのですが?

A

本サービスは水まわり、電気設備のトラブルを対象としてセットで提供しているサービスとなっております。水まわりのみ等一部のサービスに限定してのサービス提供は行っておりませんのでご了承ください。

Q

契約締結時にはお知らせはありますか?

A

サービス契約完了時にメールにて「ご契約手続き完了のお知らせ」をお送りします。

Q

総合契約で登録していますが、メーター単位での契約が必要になりますか?

A

総合契約の場合は、原則として、ご契約にかかるすべてのガスメーターについて、ガスメーターごとに本サービスにご加入いただく必要があります。

Q

更新手続きをする必要はありますか?

A

更新手続きをする必要はありません。サービス提供期間が満了する月の15日までに当社所定の方法により、お客さま又は当社から終了の意思表示が相手方に到達しない限り、契約は、翌月1日から更に1カ月自動更新され、以後も同様です。

Q

クレジットカードや口座振替での個別の支払いは可能ですか。

A

支払方法は、ガス料金とまとめてのお支払いのみとなります。クレジットカードや口座振替での個別の支払いはできません。

Q

その場で復旧できない場合はどうなりますか。

A

必要に応じて、その後の対応方法についてご案内します。修理を希望される場合は、サービススタッフからお見積りをご提示しますので、ご検討ください。なお、必ず対応したサービススタッフで修理・交換していただかなくてはいけない、ということではありません。また、トラブル状況によっては対応できない場合がありますので予めご了承ください。

Q

サービスを依頼すると誰が家に来るのですか?

A

本サービスは株式会社プレステージ・コアソリューションに業務委託を行っており、お客さまのお宅には、株式会社プレステージ・コアソリューションから手配した担当エリアの東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィットまたは株式会社プレステージ・コアソリューションの提携業者がお伺いします。なお、伺う業者名は手配が完了次第、事前にお電話でお伝えします。

Q

別途費用が発生する場合、誰に支払うのですか?

A

お客さまと、訪問したサービス会社との間でご契約・ご対応とさせていただきますので、費用もサービススタッフまたは訪問したサービス会社に直接お支払いいただくことになります。

Q

賃貸物件に住んでいますがオーナーが本サービスに加入しています。入居者からの連絡でサービスを利用できますか?

A

ご入居者の方からの連絡でもサービスを利用することは可能です。ただし、事前にオーナーの承諾をいただいたうえで、サービス利用のご連絡を行ってください。

Q

電球切れや家電製品の故障もサービスの対象になりますか?

A

電球交換、家電製品や照明器具の故障についてはサービスの対象外となります。

Q

ガス機器(給湯器等)やガスのトラブルは対象ですか?

A

本サービスは水まわり、電気設備のトラブルが対象となりますので、対象外となります。ガス機器のトラブルについてはこれまでと同様、東京ガスライフバルなど東京ガスの各窓口にご連絡ください。

Q

サービスの開始前からトラブルが発生していた設備も、サービスの対象になりますか?

A

サービス提供開始日の前から故障している設備は、対象になりません。

Q

このサービスがあることを知らず、自分で別の業者を頼んでしまった場合、その費用は負担してもらえますか?

A

専用のフリーダイヤル 0120-478-933 にご依頼いただくか、Web受付からご連絡いただき( https://chatbot.pi-preco.jp/web4/)、当社業務委託先による訪問対応の費用が無料となります。別の業者へご依頼された場合の費用は本サービスでは負担できません。

Q

いつでも出張してもらえますか?

A

受付は24時間365日対応いたしますが、天候・交通状況・作業者の作業状況等により出張に時間を要する場合があります。なお、地震等の天災や火災、暴動、疫病の流行等の非常事態の際にはサービス提供を中止する場合があります。

Q

サービスの利用回数に制限はありますか?

A

回数制限はございませんが、不具合箇所の部品交換等による処置が必要な場合に、当該部品交換等をせずに同一箇所で不具合が発生した場合の2回目以降の作業はお断りしております。

Q

他にも気になっている部分があります。一緒に対応してもらえますか?

A

同じ起因によるものであれば無償で対応しますが、水まわりは30分、電気設備は60分を超過した分は有償となります。また、別件の場合には有償となる場合があります。また、その場では対応できない場合がありますので、依頼時のお電話の際に詳細の内容をお伝えください。

Q

「ガス機器スペシャルサポート 水まわりオプション・電気設備オプション」に加入している場合はどのような取り扱いになりますか?

A

ガス機器スペシャルサポート水まわりオプション及び電気設備オプション(セット割M含む)に加入され、これらすべてのサービスの提供が開始した場合、本サービスは途中解約となります。
ガス機器スペシャルサポート水まわり又は電気設備(セット割S含む)のいずれかに加入されている場合は、本サービスに優先してガス機器スペシャルサポートの各オプションサービス内容を提供することとなります。

Q

サービスをやめた場合、違約金は発生しますか?

A

違約金は発生しません。本サービスは月単位での契約となるため、月単位で契約を終了させることが可能です。契約終了を希望する月の15日(日曜・祝日の場合は前営業日)までにお申し出ください。
また、月の途中で契約終了となった場合でも、本サービスの料金の日割り計算はいたしません。

Q

解約(契約終了)を申し出た場合、その月で必ず解約(契約終了)となりますか?

A

毎月15日(日曜・祝日の場合は前営業日)までに契約終了のお申し出を承った場合は当月末に契約終了となります。毎月16日から月末までの契約終了のお申し出については翌月末での契約終了となります。

Q

引っ越しした場合、本サービスの契約はどうなるのですか?

A

本サービスは解約となります。
お手数ですが、ガス契約お申し込み後、再度本サービスのお申し込みを行ってください。

Q

一時的にガスを止めたい場合、本サービスの契約はどうなるのですか?

A

本サービスは解約となります。
お手数ですが、ガス契約お申し込み後、再度本サービスのお申し込みを行ってください。

Q

途中解約となるのはどのような場合ですか?

A

ガスの移転閉栓、一時的にガスを止める、料金不払い閉栓、本サービスまたは当社との他の契約に基づく料金の未払い、名義変更、他小売への契約変更、電気の他小売りへの契約変更を行う、またはお客さまがガス機器スペシャルサポート水まわりオプション及び電気設備オプション(セット割M含む)に加入され、これらすべてのサービスの提供が開始した場合、途中解約となります。
途中解約となる場合、お客さまへ解約されることをお知らせする解約予告メールをお送りいたします。解約予告メールに記載の解約予定日をもって解約となります。

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お問い合わせ窓口

東京ガスの水とでんきの駆けつけサービス窓口

0120-478-933

修理予約受付時間:24時間365日

契約、サービスに関するお問い合わせ・ご相談受付時間
【月~土】9:00~17:00 (祝日・年末年始を除く)