ガスの見守り

お問い合わせ

東京ガスのくらし見守りサービス
(ガスの見守り)

500円/月(税込) 500円/月(税込)
東京ガス所有のガスメーターが設置されている住戸にお住まいのお客さまへ
毎日のちょっとした心配事を解消!
東京ガスがくらしの安心・安全を見守ります。 ご利用30万件以上

ご契約者さま>

サービス概要

24時間365日ガスメーターを監視して

外出先でも消し忘れを
お知らせします!

  • STOP

    ガスの消し忘れ防止

    外出先でもスマホでガスの使用を確認、止めることも!

    消し忘れ確認

    遠隔遮断

  • ガス長時間使用をお知らせ

    ガスの消し忘れを電話でお知らせ!

    自動通報

  • 高齢者の見守り

    離れて暮らすご家族をそっと見守り

    前日ガス未使用のお知らせ

サービス特長

外出先からガスの使用を
確認、ストップ!

消し忘れ確認・遠隔遮断

外出先からスマホや電話で、ガスの消し忘れを確認できる

消し忘れ確認だけでなく、遠隔でガスをストップできる

帰宅後、電話すればガスメーターの遠隔復帰もできる

※遠隔復帰は、お客さまご在宅の場合のみ対応可能です。

※遠隔復帰は、お客さまご在宅の場合のみ対応可能です。

ガスの消し忘れを電話でお知らせ

自動通報

年間約17万件のお電話でのお知らせが発生中

※2019年4月~2020年3月実績

コンロだけでなく、家全体のガス使用量を24時間監視・見守ります

ガスが長時間連続使用された際、お電話にてお知らせ

※「お知らせ時間」は設定できます。

※「お知らせ時間」は設定できます。

離れて暮らすご家族をそっと見守り

前日ガス未使用の
お知らせ

前日0時~24時のガスのご利用が一度もなかった場合、事前にご登録のメールアドレスに翌日お知らせが届きます。

※本サービスご契約者さま宅のガス使用量をお知らせするものです。

※メールサービスは最大6名まで登録可能です。

ご契約について

  • サービス料金

    月額料金

    500円(税込)

加入条件

東京ガス所有のガスメーターが設置されている住戸に限ります。

お支払い方法

  • 原則として、サービスを開始した月の翌月から毎月のガス料金とあわせてお支払いいただきます。
  • 「くらし見守りサービス(自宅・家族の見守り)」とセットでご加入の場合の月額料金は、口座振替またはクレジットカードで合算請求させていただきます。ガス料金とあわせてのお支払いはできません。
  • 月額料金は、消費税の税率が改定された場合には、新しい税率を適用した料金とします。
  • ご解約された場合、解約月の料金はご請求させていただきます。ご利用日数に応じた日割り計算はいたしません。

くらし見守りサービス(ガスの見守り)のご注意事項はこちら

ご利用について

  • 日本語のみで提供します。
  • 次の場合、ガスの消し忘れのお知らせができない等「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」のサービス機能が十分に発揮できない場合があります。①ガスが微小流量(0.7kw未満)[ガスコンロのとろ火、その他のガス機器の口火や種火などの使用]の場合、②「エネファーム」、「エコウィル」、「ガスヒートポンプ(GHP)」等、通常運転でもガスを長時間連続して使用する機器を所有している場合等。③凍結防止運転等により自動的にガスが使用された場合等。

ご利用装置について

  • サービスのご提供のために通信装置と通信機能付のガスメーターを使用します。通信装置は、原則PHS/LTE通信方式を選択します。ただし、ご契約者さま宅の環境によっては、電話回線方式を選択する場合があります。PHS通信装置・電話回線通信装置がともに設置できない場合は、「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」をご利用になれません。
  • 電話回線通信装置の設置には、ご契約者さまの電話回線を利用させていただきます。ガスメーターの安心機能は、一般の場合と同じです。ガスメーターの機能につきましては、「ガスメーター機能説明書」をご覧ください。

加入中のガスの検針について

  • ご加入いただいている期間においては、原則として毎月のガスの検針は電話検針にさせていただきます。
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ご利用までの流れ

STEP1

お申し込み / 設置工事日の決定

Webまたはお電話でお申し込みいただくと、後日、東京ガスからご連絡いたします。設置作業日を決めます。

STEP2

メーター交換 / 通信装置設置(無償)

ガスメーターを通信機能付ガスメーターに交換いたします。※1 また、お客さまのご自宅に通信装置を設置させていただきます。※2

※1 無償です。原則お立会いが必要となります。

※2 無償です。お立会いが必ず必要となります。

STEP3

ご利用開始

設置工事完了後に、ご利用申込書のご記入をいただきます。「サービス開始のお知らせ」ハガキが届いたら、ご利用開始いただけます。

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機器の設置について

くらし見守りサービス(ガスの見守り)は、サービス提供のために通信機能付ガスメーターと通信装置を使用します。

機器のご紹介

通信機能付ガスメーター

ガスメーターに内蔵されたマイコンがガスの流量やその変化を常時監視し、多量のガスが流れたり、流量に変化がない状態でガスを長時間使用し続けたときなどに、メーター内の遮断弁がガスを自動的に遮断します。また、通信装置を通じて「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」を提供することができます。

※ガスメータは一例

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通信装置

通信装置には「LTE/PHS通信装置」と「電話回線通信装置」があります。通信装置は設置環境等により、当社が選定いたします。

LTE/PHS通信装置

ガスメーター付近に「LTE/PHS通信装置」を取り付け、東京ガスの通信を行います。LTE/PHS回線を使用するので、お客さまの電話回線は使用しません。

※写真はLTE通信装置です。

電話回線通信装置

お客さまの電話回線を利用させていただきます。電話回線通信装置に電話回線を接続します。ガスメーターと電話回線通信装置は無線で通信を行います。通常の電話使用とガスメーターの通信を区別して、通信経路を切り替えます。

※通信装置は一例

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機器設置工事の概要

LTE/PHS通信の確認とお客さまの電話回線状況を確認した後、通信装置を選定し工事を行います。

※通信機能付ガスメーターの取替え作業と通信装置の設置作業は、通常は作業日が異なります。作業時間は各々30分程度です。

「LTE/PHS通信装置」の場合

  • 1.ガスメーターを通信機能付ガスメーターに取り替えます。
  • 2.メーター付近にLTE/PHS通信装置を設置し、通信機能付ガスメーターと接続します。
  • 3.通信テストを行います。
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「電話回線通信装置」の場合

  • 1.ガスメーターを通信機能付ガスメーターに取り替えます。
  • 2.お客さまの電話回線と電話回線通信装置を接続します。電話回線通信装置は、宅内の電話機の近くに設置させていただきます。
  • 3.メーター付近に無線通信装置を設置し、通信機能付きガスメーターと接続します。
  • ※電話回線通信装置を移動する場合は、「テレビ」、「パソコン」「インバーター機器(冷蔵庫、電子レンジ等)」の近くを避けて設置してください。
  • 4.通信テストを行います。
通信装置を接続する箇所は、
回線の種類によって異なります。
アナログ電話回線、
ケーブルテレビ電話
お客さまの電話機と宅内のモジュラージャック(電話取り出し口)の間
ADSL(IP電話) スプリッタの電話用(TEL)ポート、またはお客さまの電話機の直前
ISDN ターミナルアダプタ(TA)のアナログポート
VDSL(マンションなど) 宅内装置のアナログポート

通信装置を接続する箇所は、
回線の種類によって異なります。

アナログ電話回線、
ケーブルテレビ電話

お客さまの電話機と宅内のモジュラージャック(電話取り出し口)の間

ADSL(IP電話)

スプリッタの電話用(TEL)ポート、またはお客さまの電話機の直前

ISDN

ターミナルアダプタ(TA)のアナログポート

VDSL(マンションなど)

宅内装置のアナログポート

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電話回線・電話機についてのご注意

通信装置を接続した電話回線の
種類を変更される場合

電話番号および電話回線の種類を変更される場合(アナログ回線、ADSL、ISDN、ケーブルテレビ電話、光ファイバー、IP電話への変更)は、電話での通話やインターネット通信等に不具合が生じることがありますので、開通日が決まりましたら東京ガスまでご連絡ください。

通信装置を提供できない電話回線
および注意事項

以下のような場合は、「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」が提供できなくなったり、お客さまの電話機等が正常に動作しなくなったりすることがありますので、東京ガスまでご連絡ください。また、二重電話番号サービスをご利用になる場合は、副電話番号を東京ガスまでお知らせください。

サービスを提供できない電話回線および電話サービス

  • 緊急ボタン付き福祉電話
  • 緊急通報装置付き電話(自治体(消防署)等の設置する緊急(救急・火災等)通報装置付き電話)
  • 着信専用電話/発信専用電話
  • PBXダイヤルイン回線、INSダイヤルインサービス、ビジネスホン
  • 共同電話(2件のお客さまが1本の電話回線を共同で使用する形態の電話)
  • ピンク電話、公衆電話
  • 転送電話
  • ISDN回線の各種付加サービス
  • 回線自動選択装置(LCR装置・ACR装置)の一部
  • NTT東日本以外が提供する電話サービスの一部
  • 光回線またはADSLタイプ2によるIP電話の一部
  • 0120から始まるフリーダイヤルを着信できない回線
  • 0120から始まるフリーダイヤルに発信できない回線
  • 発信時に特別な発信番号が必要な電話回線(0発信など)

以下の1に記載する電話回線の場合、「くらし見守りサービス(ガスの見守り)」はご提供できますが、NTT東日本が提供する 「ノーリンギング通信機能」を利用できないため、遠隔遮断サービスのための通信時に電話機の呼び出し音が数回鳴ります。また、電話機の設定等について2に記載する注意事項があります。

1.「ノーリンギング通信機能」を利用できない電話回線

  • ISDN回線(INS回線、デジタル電話)
  • ケーブルテレビ電話
  • 一部のADSL回線
  • 光回線またはADSLタイプ2によるIP電話
  • その他、NTT東日本以外が提供する電話サービス

2.上記1の回線の場合における、電話機等の設定に関する注意事項

  • FAXが自動着信するまでの呼び出し回数(4回以上に設定する)
  • 留守番電話機のトールセーバー呼び出し回数(留守録が吹き込まれた状態で4回以上に設定する)
  • ISDNのターミナルアダプタの設定(ポートへのサブアドレス、識別着信を設定しない)

※特に電話機またはFAXをお買い替えになった場合にはご注意ください。

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よくあるご質問

Q

誰でもサービスに申し込めますか?

A

はい、東京ガス所有のガスメーターが設置されている住戸にお住いのお客さまであれば、どなたでもお申し込みいただけます。

Q

離れて暮らす家族を見守るためにサービスを利用したいのですが、契約はどうすればいいですか?

A

通信装置を設置するガス使用場所のガスご契約者さまにご契約いただく必要があります。
例えば、遠方に住まわれているご両親のご住居でサービスを利用する場合、ご両親が契約する必要があります。

Q

利用するのに工事が必要ですか?また、工事に費用はかかりますか?

A

はい、通信機能付のメーターへの交換および、通信装置の設置の工事が必要となります。
工事にかかる費用は月額料金に含まれております。

Q

パソコンやスマートフォン端末がなくてもサービスが利用できますか?

A

消し忘れ確認・遠隔遮断サービスおよび自動通報サービスはお電話でご利用いただけます。
前日ガス未使用のお知らせサービスなどウェブサービスのご利用にはパソコンやスマートフォン端末等が必要となります。

Q

安否確認サービスとして活用できますか?

A

くらし見守りサービスは、ガスや電気の使用状況を把握することで、日常の生活を見守るサービスです。
緊急事態や安否をお知らせするものではありません。見守る方のご判断で安否確認を行ってください。

Q

前日ガス未使用のお知らせ先に、家族以外を登録することはできますか?

A

はい、ご登録いただけます。
当事者間で合意の上、ご登録ください。

Q

契約の更新には手続きがありますか?

A

いいえ、ご解約いただくまで、ずっとご利用いただけます。
本サービスの契約は、当社がご契約者の申し込みを承諾したときに成立し、解約されるまで継続します。

Q

申し込みからサービス開始まで、どのくらいの日数がかかりますか?

A

申し込み受付後、東京ガスよりご連絡のうえ、通信装置取付日時を調整をさせていただきます。通信装置お取り付けからおおよそ1週間以内にサービスが開始されます。
なお、正確なサービス開始日につきましては、通信装置のお取り付け完了後、「サービス開始のお知らせ」はがきにてご案内いたします。

Q

月額料金500円以外に料金はかかりますか?

A

いいえ、月額料金以外の費用はかかりません。
ただし、ウェブサービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料はお客さまの負担となります。

Q

コンロやお風呂など、機器別にガスを止めたり、ガスの消し忘れを検知することはできますか?

A

個別のガス機器の遮断や消し忘れの確認はできません。また、コンロのとろ火などガスの使用量を絞ってお使いの場合(0.7kw未満)にはお知らせいたしません。

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くらし見守りサービスの
お問い合わせ窓口

ご利用のお申し込み・その他のお問い合わせ

0120-117744

【受付時間】9:00~17:00 (日・祝日を除く)

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