さすてな電気 さすてな電気

よくある質問

    • お申し込みを行いましたが、電気の利用開始日はいつですか?
      • ご利用開始日がわかりましたらメールでご案内いたします。
        ※お申し込み時のお手続きのご案内等、大切なご案内がございます為、
        以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。
        【登録いただくドメイン名】
        @tokyo-gas.co.jp
    • 引越し先でもさすてな電気を使いたいです。
      • 引越しの際の「さすてな電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。お引越しの場合は、地域の電力会社にお申し込みいただき、後日「さすてな電気」への切替をお申し込み下さい。
    • 東京ガスの他の電気プランからの切替は可能ですか?
      • 東京ガスの他の電気プランからさすてな電気に切替は可能です。ですが、ずっとも電気・基本プランの方がお得になります。
        ガス・電気セット割をご契約中のお客さまの割引や、ずっとも電気の付帯サービスはご利用いただけなくなりますので、ご了承の上、お申し込みをお願いいたします。
        切替のお手続きは、さすてな電気ホームページの「さすてな電気を申し込む」より改めてお申し込みが必要です。
    • 環境省の補助金「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」 の対象メニューですか?また、どのように申請すればよいですか?
      • はい、対象のメニューとなります。
        詳細は下記のホームページをご覧ください。
        【環境省のホームページ】
        https://www.env.go.jp/air/post_56.html
        【次世代自動車振興センター 令和2年度第3次補正予算 EV等補助事業のホームページ】
        http://www.cev-pc.or.jp/hojo/r02hosei-cev.html

        申請にあたっては、契約完了時に送付される当社からのメール(【さすてな電気】電気申込みお手続き完了のお知らせ)のコピーを契約書類として申請してください。
        再エネ電力メニュー番号は、「89A」になります。
  • さすてな電気全般
      • 「さすてな電気」に変えると、
        停電になりやすくなったりしないのでしょうか?
        • 「さすてな電気」は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。
      • 「さすてな電気」の供給エリアはどこですか?
        • 「さすてな電気」の供給エリアは、東京電力供給エリアになります。
          ※離島や建物全体で一括で電気契約している集合住宅にお住まいの方は除く
          ※東京電力供給エリア
          茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
          ※2021年6月時点
      • 現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「さすてな電気」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?
        • 現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けてもらいながら、「さすてな電気」に切り替えることができます。
      • 東京ガスの都市ガス利用は必要ありますか?
        • 当社との都市ガスの契約がなくてもお申し込みいただけます。
      • 太陽光、バイオマス等の電気が実際に届くのですか?
        • 発電所で発電された電気は、一箇所にまとまり東京電力等によりご家庭まで送られます。したがって、太陽光、バイオマス等で発電した電気そのものが届くわけではありません。
      • さすてな電気は市場連動型プランですか?
        • 市場連動型プランではありません。東京電力エナジーパートナーの従量電灯料金と同様に燃料費調整制度により電力量料金の単価を調整する方式を採用しています。
  • お申し込み・
    ご契約までの流れ
      • どうすれば「さすてな電気」に申し込めますか?
        • 本ページ下部の「お申し込みはこちら」ボタンを押して、WEBからお申し込みください。
          申込書などの書面やお電話でのお申し込みは受付しておりません。
      • 切り替え時に、現在契約している電力会社に自分で連絡する必要が
        ありますか?
        • お客さまが現在ご契約の電力会社へご連絡する必要は原則ありません。
          ※現在の契約状況が不明な場合、確認をお願いすることがございます。
      • 電話や郵送でのお申し込みはできないのですか?
        • 「さすてな電気」へのお申し込みは、Webからのお申し込みのみです。
      • いつから「さすてな電気」に切り替わりますか?
        • 電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、さすてな電気に切り替わります。
          ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合は、原則としてスマートメーターへの交換完了後にさすてな電気に切り替わります。お客さまのメーター設置状況等により交換できない場合は、先行してさすてな電気に切り替わります。
      • マンションや賃貸住宅に住んでいますが、「さすてな電気」の電気に切り替えできますか?
        • <電力会社と直接ご契約をされている場合>
          東京ガスの電気に切り替えが可能です。
          <電力会社と直接ご契約をされていない場合>
          ご契約されている方にご確認ください。
          <建物全体で一括で電気契約(高圧一括受電)している場合>
          東京ガスの電気に切り替えいただけません。
          賃貸オーナーさまや管理会社さまにご確認ください。
      • 引越しの際に「さすてな電気」に申し込みできませんか?
        • 申し訳ございません。引越しの際の「さすてな電気」へのお申し込みは、現在対応しておりません。一度、地域の電力会社へお申し込みいただき、後日「さすてな電気」への切替をお申し込み下さい。
      • お申し込みをキャンセルしたいです。
        • お問合せフォームから、カテゴリで「お申し込み内容の取り消し・変更」をお選びいただき、入力をお願いいたします。お申し出いただくタイミングによっては、キャンセルできない場合もございます。その場合は、お客さまご自身で新たに申し込みを希望される小売電気事業者へ切替えのお申し込みが必要となりますので、予めご了承ください。
          なお、スムーズにキャンセル手続きを承らせていただくため、お手数ですが下記の内容をフォームにご入力ください。
          ①キャンセル理由
          ②ご契約件数 (複数施設でお申し込みの場合)
      • 実量契約でも申込できますか?
        • 以前ご契約いただいていた契約容量が必要となります。予めお調べいただいてからお申し込みください。
      • 申込と同時にアンペア数を変更したい。
        • 申し訳ございません。同時の受付はいたしておりません。さすてな電気ご利用開始後であれば変更可能です。
          マイページにログイン後、お問い合わせフォームのカテゴリ契約容量変更にてお申し込みください。
          なお、アンペア変更時は、立会いを必要とする設備工事を伴う場合がございます。
          一般送配電事業者(※)からお客さまへ、工事日程等のご連絡をする場合がございます。
          また、変更希望の容量によっては、電気工事店等の宅内配線工事が必要な場合がございます。
          電気工事店への工事依頼やその費用負担などはお客さまご自身で行っていただく必要がございますのであらかじめご了承ください。
      • 電気の利用開始日を指定できますか?
        • ご指定いただけません。
          お申込情報に不備などが無く、スムーズに手続きが進んだ場合、次回または次々回の電気の検針日からご利用開始日となります。
          なお、検針日はお客さまごとに日付が異なります。また、お申込情報に不備があった場合、正しい情報のご確認をさせて頂くため手続きにお時間がかかる場合がございます。
  • 料金メニュー
      • 「さすてな電気」にはどんな料金メニューがありますか?
        • 東京電力の従量電灯B、従量電灯Cと同額の料金メニューがあります。そのうち、お客さまの現在の設備情報(A,kVA)に応じた料金メニューが適用されます。
      • オール電化専用のメニューもありますか?
        • オール電化のお客さま用のメニューはございません。従量電灯B,C相当の料金メニューになります。
      • 東京ガスの「基本プラン・ずっとも電気」と「さすてな電気」はどう違いますか?
        • 「さすてな電気」は「基本プラン・ずっとも電気」と以下が異なります。
          ・料金設定
          ・ガス電気セット割がございません
          ・各種付帯サービスがございません
          ・検針票の郵送を行っておりません
      • 東京ガスのガスを使用しています。何か特典はありますか?
        • 東京ガスのガスとさすてな電気を併用した場合の特典は設けておりません。
  • お支払い
      • 「さすてな電気」のお支払い方法には、どんな方法がありますか?
        • クレジットカードでのお支払いのみになります。
      • 登録したクレジットカードの期限が切れてしまった。どうすればクレジットカードを変更・更新できますか?
        • 「さすてな電気 マイページ」の支払い情報変更から、クレジットカードの変更をお願いいたします。
      • 契約を解除した場合に違約金等は発生しますか?
        • 違約金等は発生しません。
      • 燃料費調整制度とは何ですか?
        • 石油、石炭、天然ガスなどの、火力発電に使用する燃料の価格変動を電気料金に反映させるのを目的に、その変動に応じて毎月自動的に電気料金を調整する制度です。
      • 再生可能エネルギー電気メニューなのに、燃料費調整制度が適用されるのですか?
        • 適用されます。実質再生可能エネルギー電気メニューでお客さまへお送りしている電気そのものは、化石燃料を用いて発電した電気も含まれるためです。
      • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
        • 再生可能エネルギーの導入促進のために、国の法令に基づいて定められている価格です。「さすてな電気」だけでなく、どの電力会社の電気を使用しても、賦課される金額です。
      • 再生可能エネルギー電気メニューなのに、再生可能エネルギー発電促進賦課金が適用されるのですか?
        • 国の法令に基づき全国一律の単価で、電気メニューの種類に拠らず、電気のご使用について賦課される金額のためです。
      • 月々の電気料金はどうやって確認できますか?
        • 月々の電気料金は、「さすてな電気 マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。
          ※請求金額は、毎月11日以降になるとマイページ上にてご確認できます。また、メールでもお知らせいたします。
          ※請求書の紙での送付は行っておりません。
      • 料金の支払い期限日を過ぎた場合はどうなりますか?
        • お支払い期限日を過ぎてもお支払いいただけない場合には、予告のうえ、電気を解約することがあります。
          また、支払期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%の率で算定した延滞利息をいただきます。
      • 今まで使っていたカードを解約しました。いつまでに新しいカードへ変更すれば間に合いますか?
        • 毎月9日までに「さすてな電気 マイページ」から変更をお願いいたします。
  • 各種通知
      • 紙の検針票は発行されますか?
        (=電気の使用量・料金はどのように確認しますか?)
        • 「さすてな電気」では、紙の検針票の発行・郵送はしておりません。「さすてな電気 マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。
          ※マイページから検針票のPDFをダウンロードすることは可能です。
      • 「さすてな電気」から来るメールを止められますか?
        • 法令上、通知義務のあるメールもあるので、すべてのメールを止めることはできませんが、毎月の請求確定メールは止めることができます。「さすてな電気 マイページ」のメール配信変更からお手続きをお願いいたします。
      • 支払い証明書は発行されますか?
        • 支払い証明書の発行サービスは行っておりません。
      • メールを受信できるようにしておきたいです。
        • お申し込み時のお手続きのご案内や大切なご案内がございますので、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。
          【登録いただくドメイン名】
          @tokyo-gas.co.jp
  • ご契約内容の変更
    について
      • アンペア数を変更したいです。
        • 「さすてな電気」をご契約中でアンペア数の変更をご希望のお客さまは、「さすてな電気 マイページ」内にある問い合わせフォームから、カテゴリ「契約内容の変更」を選んでお申し込みください。
      • アンペア数の変更に費用はかかりますか?
        • 原則、アンペア数の変更に費用は生じません。
      • 支払いに使用しているクレジットカードは変更できますか?
        • 「さすてな電気 マイページ」にて変更が可能です。「支払い情報の変更」をクリックしてください。
      • 登録している電話番号を変えたい。
        • 「さすてな電気 マイページ」にて変更が可能です。
          「契約者情報変更」でお願いします。
      • 苗字の変更・誤字の訂正などで、名義を変えられますか?
        • 「さすてな電気 マイページ」にて変更お申し込みが可能です。
          「契約者情報変更」でお願いします。
          契約者が変更になる場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
      • 住所表記が変わったので、変更したいです。
        • 「さすてな電気 マイページ」内の問合せフォームから、カテゴリ「その他・ご意見お問い合わせ」を選んで、問合せ下さい。
      • 名義を別の人にできますか?
        • 「さすてな電気 マイページ」にて変更お申し込みが可能です。
          「名義変更」でお願いします。
      • 契約者ではないが、解約や契約情報の変更はできますか?
        • 原則、契約者ご本人様からのお申し出のみ受付しております。ただ契約者ご本人とご連絡が取れない場合など、例外もあります。問い合わせフォームに不可の理由を記載の上、ご相談ください。
      • KVA契約で増量(増設)はできますか?
        • kVAからkVAの範囲内で変更する場合は、契約容量をコントロールしている部品が、分電盤内の主開閉器(ブレーカー)となっているため、この主開閉器(ブレーカー)を取替えることで容量変更が可能です。※主開閉器(ブレーカー)は有料作業となります。
      • 60A以下からKVA以上へ増量(増設)はできますか?
        • 60Aまでの電流制限は分電盤の契約アンペアブレーカーかスマートメーター内のブレーカー機能で電流制限を行っておりますが、kVAの場合は分電盤の主開閉器(ブレーカー)容量で変更することが可能です。※主開閉器容量は、表示のA数の倍が容量となります。例)40A×2÷10=8kVA
          ※主開閉器(ブレーカー)取替えの場合は有料作業となります。
      • 送配電事業者(東京電力)にもアンペアを変更したことを連絡する必要がありますか?
        • お客さまからの連絡は不要です。当社より連絡いたします。
      • アンペア変更に工事は必要ですか?
        • お客さまの契約内容および電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があります(この工事の費用はお客さまの負担となります)。
      • いつから契約容量変更後の料金が適用されますか?
        • 容量変更の工事後、最初に到来する電気検針日の翌日から適用となります。ただし、工事日と検針日が同日の場合は、次回検針日の翌日から適用となります。
      • いつから変更希望しているアンペアに変わりますか。
        • 工事が済んだ後から変更後のアンペアに変わります。
      • 電気工事店の工事終了後、東京ガスにも再度連絡が必要ですか?
        • 電気工事店から契約容量について申請手続きがされるため、原則あらためてのご連絡は不要です。受付時にメールが送信されるので、内容をよくご確認ください。
      • いつでもアンペア変更はできますか?
        • アンペア数の変更は可能ですが、原則変更後1年間は再度の変更ができません。
      • 現在の契約アンペア数はどうやったら分かりますか?
        • 「さすてな電気 マイページ」からご確認できます。
      • アンペアブレーカーを交換する際、立会いは必要ですか?
        • 設備状況(アンペアブレーカーが屋内にあるなど)によって、お客さまの立会いが必要です。
      • (法人)会社名が変更になりました。手続きは必要ですか?
        • 社名変更(法人種別の変更含む)のみの場合はさすてな電気マイページの契約者情報変更にてご変更をお願いします。
      • 契約者情報でなく、連絡先情報の住所を変更できますか?(業務用などのお客さま)
        • ご使用場所以外に契約者のご連絡先として別の住所を設定する場合は問い合わせフォームからカテゴリ、「その他・ご意見お問い合わせ」を選択してお申し出ください。
  • お引越し
      • 引越しするので、「さすてな電気」を解約したい。
        • 「さすてな電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、電気の最後の使用日の2営業日まで(建物の解体を伴う場合は7営業日前まで)に、カテゴリ「お引越しによる解約」を選んで問い合わせください。
      • 引越し日が変更になったので、日にちを変更したい。
        • 「さすてな電気 マイページ」の内の問い合わせフォームから、カテゴリ「お引越しによる解約」を選んで問い合わせください。
          なお、お客さまのお申出タイミングにより、手続きが間に合わない場合がございます。その場合は、電気が切れることもございますので余裕をもってご連絡ください。
  • 停電
      • 電気が使えないのですがどうすればよいですか?
      • (台風等で停電の場合)代替電源の準備等の対応は、東京ガスで実施してもらえるのか。
        • 当社ではそのような対応は実施しておりません。まずはお客さまご自身で代替電源等、必要な措置をご準備いただけますようお願いいたします。停電により損害を受ける恐れがある場合の対応については、情報提供した送配電事業者から、直接お客さまに連絡がいきますので、ご相談ください。お急ぎの場合は、お近くの送配電事業者にご連絡ください。
  • 解約
      • 他社に切り替えたいが、何をすればよいでしょうか?
        • 切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。切り替え先の小売電気事業者さまが「さすてな電気」の解約手続きをしますので、お客さまから「さすてな電気」へのご連絡は原則不要です。
          ※お引越し時は除く。詳細は「お引越し」カテゴリを参照してください。
      • 解約はいつまでに申し込みすればよいのでしょうか?
        • 電気を最後に使用する日から、2営業日前までにお申し込み下さい。
          ※建物の解体を伴う場合は工事日程の調整を行うことがありますので、調整ができるよう解体予定日の7営業日前を目途にお申し込みください。
      • 解約した場合、解約金は発生しますか?
        • 解約金は発生いたしません。
      • 一度申し込んだ解約を取り消したい。
        • 申し込んだ解約予定日の2営業日前までにお申し込み下さい。
  • 問い合わせ窓口・
    マイページ
      • QAを見ても疑問が解決しなかった。問い合わせをしたい。
        • 本ページ下部のお問い合わせ窓口からお願いいたします。
      • マイページにログインができません。
        • ご登録頂いているメールアドレスとお客さまご自身で設定したパスワードでログインできます。パスワードを失念してしまった場合は、ログイン画面の案内にしたがって再度パスワードの発行をお願いします。
      • 電話でお問い合わせをしたいです。
        • 時間帯によらずお問い合わせをお受けするために、お問い合わせはwebからをお願いしております。お客さまのご都合の良い時間に本ページ下部のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
      • お問い合わせフォームから返答が来ないです。
        • 近日中に、お問い合わせへのご回答をお送りいたします。
          混雑具合によって長くお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
          お問い合わせ後1週間経過しても返答が無い場合は、大変お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。お問い合わせ前に、以下ドメインを受信できるように設定をお願いいたします。
          @tokyo-gas.co.jp
          ドメイン指定受信方法につきましては、各メールサービスの提供元へお問合せください。
      • メールアドレスが変わりました。何か手続きは必要ですか?
        • マイページにログインしていただき、「メールアドレスの変更」から変更をお願いします。
          メールアドレスに各種通知をお送り致しますので、変更をお願いいたします。
      • 営業日とはなんですか?
        • 日祝を除く月~土曜日を営業日としています。
          例)11月30日(月)の場合、1営業日前は11月28日(土)2営業日前は11月27日(金)となります。

ご不明点が解決できない場合は、
以下よりお問い合わせください。

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