引越しのお手続き ガス使用開始までの流れ

お手続きの流れ

※詳細はお申し込みページにてご確認ください。

引越しなどにより新しく東京ガスの都市ガスのご使用を開始される場合は、東京ガスから委託を受けた係員がお客さま宅を訪問し、ガスを安心してご使用いただけるかどうかの確認、ガスメーターの栓からガス機器までのガスの開通作業、およびガスを安全にお使いいただくためのご案内などをいたします。(ガス使用開始の作業について費用をいただくことはありません)

STEP1ご準備

供給エリアのご確認

引越し先のお住まいが東京ガスの都市ガスかどうかをご確認ください。

(東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区の方は引越しでのガス使用開始のお手続きを承ることができません。他社の開栓手続き後に、当社ガス料金メニュー変更の手続きをお願いいたします。)

なお、供給エリア内であってもプロパンガスの建物もありますので、不動産会社等に必ずご確認ください。

事前準備

お申し込みの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

  • ご契約者・お申し込み者のお名前
  • ガスのご使用を開始される場所のご住所・電話番号(引越しの場合、現住所・電話番号)
  • ご移転先の建物について(一戸建て・マンション・アパートなど、新築・既築)
  • 日中連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • 使用開始希望日と訪問希望時間帯
  • ガスを開ける作業の立ち会い者のお名前(ご使用者または代理人の方に必ずお立ち会いをお願いしております)
  • すでにお持ちで、ご使用予定のガス機器

ガスの使用開始希望日・訪問希望時間帯について

土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • ・  9:00~12:00
  • ・13:00~15:00
  • ・15:00~17:00
  • ・17:00~19:00(月曜~土曜のみ)

※ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

STEP2お申し込み

STEP3当日の作業(使用開始)

ご訪問とお立ち会いについて

ご訪問とお立ち会いについて
  • 東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員がお伺いいたします。出張費などはいただきません。
  • 入居者本人のお立ち会いが難しい場合、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、東京ガスからの連絡内容をお伝えいただける代理人の方のお立ち会いでも結構です。

ガス使用開始作業の流れ

  • ガスメーターの栓を開きます。
  • お客さま宅内にお伺いし点火の確認試験を行います。
  • ガスを安全にご利用いただくために、お手持ちのガス機器が東京ガスの都市ガスでご利用可能か訪問時に確認します。コンロ・ファンヒーターなどお使いになるガス機器をすべてご用意ください。
    また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。

    ※測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。

  • 係員より、「ガスを安全にお使いいただくためのお願い事項」についてご説明いたします。

ガス料金等のお支払い方法について

  • 口座振替、クレジットカード払い、払込み(スマートフォンアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。
  • 東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまについては、引越し先でもご利用中の口座振替、クレジットカード払いが継続利用いただけます。

作業終了

すべての作業が終了しましたら、お客さまにご確認のサインまたは印鑑をいただいております。

ガス機器の設置・取付・接続

ガス使用開始の作業が終了したあと、お手持ちのガス機器の設置・取付およびガス栓との接続を行ってください。

ガス機器の設置・取付・ガス栓との接続作業を、東京ガスにて承ることもできます(有償)。
お申し込み時にガス機器の種類をお申し出ください。
その場合は、ガス使用開始作業の後に、別の係員がお伺いいたします。

ガス機器の調整

・ご使用予定のガス機器が13Aまたは12A・13A両用以外の場合は、調整作業が必要になります。(有償にて承っております)

・調整作業には部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1か月程度かかります。(機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります。ご了承ください。)

よくあるお問い合わせ

「引越しに伴うガス使用開始」についての、よくあるお問い合わせもご確認ください。

引越しのお手続き