ガス・電気の使用開始お手続き詳細

お手続きは、こちら

  • 注)
    引越しのお手続きに遷移しますが、引越しを伴わず開始のみする場合もこちらからお手続きいただけます。

供給エリアについて

引越しのお手続きフォームで住所入力すると供給エリア判定されます。

  • 注)
    供給エリア内であってもプロパンガスの建物もありますので、不動産会社等にもご確認ください。

お手続きの入力項目について

以下の情報をご準備ください。

  • お名前、電話番号などのご契約者さま情報
  • ご住所、建物の種類(一戸建て・集合住宅)などの使用場所情報
  • 使用開始希望日時
  • ガスの場合、当日の立ち会い者情報
  • 電気の場合、供給地点特定番号またはメーター計器番号を確認させていただく場合があります。
  • 注)
    入力内容について確認がある場合、お電話またはSMSにてご連絡させていただくことがあります。

料金等のお支払い方法について

  • クレジットカード、口座振替、電子請求、払込書がご利用いただけます。
  • 東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまは、引越し先でも現在のお支払い方法を継続いただけます。
  • 2024年11月より払込書は有料(220円/月(税込))注)となります。詳細については、こちらをご確認ください。
  • 注)
    「ガス料金・電気料金」とあわせて請求いたします。なお、クレジットカード払いや口座振替へのお手続きにかかる期間を考慮し、契約直後等の初回請求より3回目のご請求までは発行手数料(220円/月(税込))はかかりません。

お立会いについて

ガス

お立会いが必要です。(代理人のお立会いでも可)
土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • 注)
    ご希望に添えない場合もございます。

電気

お客さまのご希望の日から電気の需給を開始します。お立会いは不要です。

  • 注)
    以下の場合には、ご希望の使用開始日までに手続きが進められません。当社からお手続き内容の確認をさせていただいた場合にはご協力をお願いいたします。
    ・新築の場合や同住所で複数の電気メーターがある場合等、お客さまの電気メーターを特定できない場合
    ・ご使用場所の契約電流(アンペア)等を特定できない場合
  • 注)
    使用場所にスマートメーターが設置されている場合等には、上記の確認ができず手続きが進められないと、使用開始日当日に電気が使えないことがあります。その場合には、電気メーターの計器番号をご確認いただき、再度当社窓口へご連絡ください。お電話にて必要事項を確認のうえ通電手続きを行います。
    なお、通電手続き完了までお時間を要しますので予めご了承ください。

当日の作業

ガス

東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員が訪問します。出張費はいただきません。
1. ガスメーターの栓を開く
2. お客さまの宅内にお伺いし、点火の確認
3. 「ガスを安全にお使いいただく為のお願い事項」のご説明
4. 作業終了

  • 注)
    作業時間は20~40分です。

ガスを安全にご利用いただくために、お手持ちのガス機器が東京ガスの都市ガスでご利用可能か訪問時に確認します。コンロ・ファンヒーターなどお使いになるガス機器をすべてご用意ください。
また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。

  • 注)
    測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。

電気

引越し先ですぐに電気をご使用になる場合は、アンペアブレーカーを上げてご使用ください。その場合は、お手続き後に使用開始日までさかのぼって料金を適用させていただきますので、使用開始日をお手続きの際にお申し出ください。
スマートメーターが設置されていない場合には、送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。

ガス使用開始その他作業

ガス機器の設置・取付・接続

ガス使用開始の作業が終了したあと、お手持ちのガス機器の設置・取付およびガス栓との接続を行ってください。

ガス機器の設置・取付・ガス栓との接続作業を、東京ガスにて承ることもできます。(有償)
お手続き時にガス機器の種類をお申し出ください。
その場合は、ガス使用開始作業の後に、別の係員がお伺いいたします。

ガス機器の調整

ご使用予定のガス機器が13Aまたは12A・13A両用以外の場合は、調整作業が必要になります。(有償)
調整作業には部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1ヶ月程度かかります。(機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります。ご了承ください。)

お手続きは、こちら

  • 注)
    引越しのお手続きに遷移しますが、引越しを伴わず開始のみする場合もこちらからお手続きいただけます。

関連記事