引越し時のガス・電気
使用開始のお手続きの流れ

供給エリア

引越し先が東京ガスのガス・電気供給エリアかご確認ください。

  • 注)対応外の地域(東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦欺真岡地区)の場合は、料金メニューの変更手続きが必要です。
  • 注)供給エリア内であってもプロパンガスの建物もありますので、不動産会社等に必ずご確認ください。

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

  • ご契約者様の情報
    ご契約者様のお名前、お電話番号等
  • 使用開始先の情報
    引越し先のご住所、建物の種類(一戸建て・マンション・アパート等)
  • 使用開始日
    ガスの使用開始にはお立合いが必要です。
    使用開始希望日や時間、ガスの当日の立ち合い者等

料金等のお支払い方法について

  • 口座振替、クレジットカード払い、払込み(スマートフォンアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。
  • 東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまについては、引越し先でもご利用中の口座振替、クレジットカード払いが継続利用いただけます。

使用開始ついて

お立合いが必要です。
土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • 注)ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

当日の作業について

  • 1. ガスメーターの栓を開く
  • 2. お客様の宅内にお伺いし、点火の確認
  • 3. 係員より、「ガスを安全にお使いいただく為のお願い事項」のご説明
  • 4. 作業終了

ガスを安全にご利用いただくために、お手持ちのガス機器が東京ガスの都市ガスでご利用可能か訪問時に確認します。コンロ・ファンヒーターなどお使いになるガス機器をすべてご用意ください。
また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。

  • 注)測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。

ガス使用開始その他作業

ガス機器の設置・取付・接続

ガス使用開始の作業が終了したあと、お手持ちのガス機器の設置・取付およびガス栓との接続を行ってください。

ガス機器の設置・取付・ガス栓との接続作業を、東京ガスにて承ることもできます(有償)。
お手続き時にガス機器の種類をお申し出ください。
その場合は、ガス使用開始作業の後に、別の係員がお伺いいたします。

ガス機器の調整

ご使用予定のガス機器が13Aまたは12A・13A両用以外の場合は、調整作業が必要になります。(有償にて承っております)
調整作業には部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1か月程度かかります。(機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります。ご了承ください。)

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める

供給エリア

引越し先が東京ガスのガス・電気供給エリアかご確認ください。

  • 注)対応外の地域(東彩ガス地区・東日本ガス地区・日本瓦欺真岡地区)の場合は、料金メニューの変更手続きが必要です。
  • 注)供給エリア内であってもプロパンガスの建物もありますので、不動産会社等に必ずご確認ください。

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

  • ご契約者様の情報
    ご契約者様のお名前、お電話番号等
  • 使用開始先の情報
    引越し先のご住所、建物の種類(一戸建て・マンション・アパート等)
  • 注)引越しにより東京ガスの電気をお電話でお手続きされる場合、引越し先の電気メーターの計器番号もしくは供給地点特定番号が必要です。事前にご確認ください。
  • 使用開始日
    ガスの使用開始にはお立合いが必要です。
    使用開始希望日や時間、ガスの当日の立ち合い者等

料金等のお支払い方法について

  • 口座振替、クレジットカード払い、払込み(スマートフォンアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。
  • 東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまについては、引越し先でもご利用中の口座振替、クレジットカード払いが継続利用いただけます。

使用開始について

ガス

お立合いが必要です。
土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • 注)ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

電気

お客さまのご希望の日から電気の需給を開始します。お立合いは不要です。

  • 注)以下の場合には、ご希望の使用開始日までに手続きが進められません。当社からお手続き内容の確認をさせていただいた場合にはご協力をお願いいたします。
    • ・新築の場合や同住所で複数の電気メーターがある場合等、お客さまの電気メーターを特定できない場合
    • ・ご使用場所の契約電流(アンペア)等を特定できない場合
  • 注)使用場所にスマートメーターが設置されている場合等には、上記の確認ができずに手続きが進められないと、使用開始日当日に電気が使えないことがあります。その場合には、電気メーターの計器番号をご確認いただき、再度当社窓口へご連絡ください。お電話にて必要事項を確認のうえ通電手続きを行います。
    なお、通電手続き完了までお時間を要しますので予めご了承ください。

当日の作業

ガス

  • 1. ガスメーターの栓を開く
  • 2. お客様の宅内にお伺いし、点火の確認
  • 3. 係員より、「ガスを安全にお使いいただく為のお願い事項」のご説明
  • 4. 作業終了

ガスを安全にご利用いただくために、お手持ちのガス機器が東京ガスの都市ガスでご利用可能か訪問時に確認します。コンロ・ファンヒーターなどお使いになるガス機器をすべてご用意ください。
また、一部の風呂釜・湯沸器などの機器を対象に、お客さまにご了解をいただいたうえで機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。

  • 注)測定結果によっては、機器の使用を控えるお願いをする場合があります。

電気

引越し先ですぐに電気をご使用になる場合は、アンペアブレーカーを上げてご使用ください。その場合は、お手続き後に使用開始日までさかのぼって料金を適用させていただきますので、使用開始日をお手続きの際にお申し出ください。
スマートメーターが設置されていない場合には、送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。

ガス使用開始その他作業

ガス機器の設置・取付・接続

ガス使用開始の作業が終了したあと、お手持ちのガス機器の設置・取付およびガス栓との接続を行ってください。

ガス機器の設置・取付・ガス栓との接続作業を、東京ガスにて承ることもできます(有償)。
お手続き時にガス機器の種類をお申し出ください。
その場合は、ガス使用開始作業の後に、別の係員がお伺いいたします。

ガス機器の調整

ご使用予定のガス機器が13Aまたは12A・13A両用以外の場合は、調整作業が必要になります。(有償にて承っております)
調整作業には部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1か月程度かかります。(機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります。ご了承ください。)

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める

供給エリア

引越し先が東京ガスのガス・電気供給エリアかご確認ください。

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

  • ご契約者様の情報
    ご契約者様のお名前、お電話番号等
  • 使用開始先の情報
    引越し先のご住所、建物の種類(一戸建て・マンション・アパート等)
  • 注)引越しにより東京ガスの電気をお電話でお手続きされる場合、引越し先の電気メーターの計器番号もしくは供給地点特定番号が必要です。事前にご確認ください。

料金等のお支払い方法について

  • 口座振替、クレジットカード払い、払込み(スマートフォンアプリでのお支払いも可能)からお選びいただけます。
  • 東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまについては、引越し先でもご利用中の口座振替、クレジットカード払いが継続利用いただけます。

使用開始について

お客さまのご希望の日から電気の需給を開始します。お立合いは不要です。

  • 注)以下の場合には、ご希望の使用開始日までに手続きが進められません。当社からお手続き内容の確認をさせていただいた場合にはご協力をお願いいたします。
    • ・新築の場合や同住所で複数の電気メーターがある場合等、お客さまの電気メーターを特定できない場合
    • ・ご使用場所の契約電流(アンペア)等を特定できない場合
  • 注)使用場所にスマートメーターが設置されている場合等には、上記の確認ができずに手続きが進められないと、使用開始日当日に電気が使えないことがあります。その場合には、電気メーターの計器番号をご確認いただき、再度当社窓口へご連絡ください。お電話にて必要事項を確認のうえ通電手続きを行います。なお、通電手続き完了までお時間を要しますので予めご了承ください。

当日の作業について

引越し先ですぐに電気をご使用になる場合は、アンペアブレーカーを上げてご使用ください。その場合は、お手続き後に使用開始日までさかのぼって料金を適用させていただきますので、使用開始日をお手続きの際にお申し出ください。
スマートメーターが設置されていない場合には、送配電事業者からお客さまへスマートメーター交換のための日程調整のご連絡をいたします。

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める

よくあるご質問

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める
お得な2つのポイント! ガスと電気をまとめると「ガス・電気セット割」により電気料金が割引になります。 さらに!毎月の電気料金1,000円につきパッチョポイントが15ポイントたまります。※ ※「基本プラン」の電気料金1,000円につき15ポイントを付与します(電気料金は消費税、燃料調整費を含み、再生可能エネルギー発電促進賦課金を除きます)。次の条件をすべて満たすお客様が対象です。 ①「基本プラン」を契約し、東京ガスの電気を使用していること。②ポイントの付与対象の電気料金にかかる電気計量月の翌月末時点および翌々月末時点のいずれにおいても東京ガスのWeb会員サービス「myTOKYOGAS」の会員(仮登録会員を含む)であり、かつ①の契約にかかるお客様番号が「myTOKYOGAS」に登録されていること。