あなたの蓄電池を活用して、再エネ普及を共に進めていきませんか?蓄電池制御サービス申込受付中!参加登録完了で10,000円相当のポイントもらえる! ※1 ※2 ※3 あなたの蓄電池を活用して、再エネ普及を共に進めていきませんか?蓄電池制御サービス申込受付中!参加登録完了で10,000円相当のポイントもらえる! ※1 ※2 ※3

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蓄電池制御サービスについて

蓄電池で電力供給を安定化し、再エネ普及に貢献!

  • 再生可能エネルギーの普及等に伴い、夕方以降の太陽光発電の出力が下がる時間帯などで、電力の不足するタイミングが増えてきました。
  • 電力不足時に電力会社の電気を使わないことは、電力供給の安定化に繋がります。
  • 東京ガスは、蓄電池を賢く制御することで電力供給を安定化させ、皆さまと共に、再エネの普及を後押ししていきたいと考えています。
電力不足時の運転イメージ
制御がない場合(通常時) 制御を行う場合
スマートフォン画面イメージ
電力不足時以外は、
通常の運転を行います。
運転計画はWebで
ご覧いただけます。

ポイントがもらえる!

登録完了でもらえる!10,000円相当のポイントを進呈!※1 ※2 ※3 ※5 ※7 続けるともらえる!200円/月相当のポイントを進呈!※1 ※2 ※4 ※6 ※7(毎年2,400円相当)
  • ※1時間帯別プラン・さすてな電気のお客さまはデジタルギフト(またはこれに類するもの)を進呈します。それ以外のお客さまにはパッチョポイントを進呈します。
    パッチョポイントの詳細はこちら
  • ※2内容が変更となる場合には本サイトにて事前にお知らせします。
  • ※3登録から6ヶ月以内に進呈します。
  • ※4四半期毎に、原則、翌四半期初月に進呈します。
  • ※5旧サービス(東京ガスデマンドレスポンスサービス機器制御オプション)にて、過去に10,000ポイントを受領された方は対象外となります。
  • ※6制御による充放電ロス等により、電気代が上がる場合がありますが、これを考慮したポイント数(200円/月)になっております。ただし、お客さまの使用状況によっては、電気代の増加分が進呈ポイントを上回る場合があります。
  • ※7ポイント進呈時期の時点で、参加登録条件を満たさなくなった場合は、進呈の対象外となります。

蓄電池制御サービス
参加までのステップ

電気契約のお願い、必要なサービス加入・通信状況等を確認するためのメールが別途届く場合があります。参加登録完了のご案内が届かない場合、参加登録条件を満たすために必要なご案内メールが届いていないかご確認ください。

参加登録条件

以下の条件を満たしていない場合、登録が完了となりません。ご確認のうえ登録にお進みください。

  • 対象の蓄電池を所有し、必要なサービスに加入していること。
  • 東京ガスの電気(基本プラン・ずっとも電気1S,1,2,3・時間帯別プラン・さすてな電気)を新規にご契約または既にご契約いただいていること。
  • ご自宅に太陽光発電設備を所有していること。(ポータブルタイプは除く)
  • その他詳細条件は約款の適用条件をご確認ください。約款はこちら

東京ガスの電気契約がお済みでない方はこちら

対象蓄電池

オムロン ソーシアルソリューションズ(株)

製品名称・型番
KPBP-Aシリーズ※
  • ※オムロン自社ブランド品が対象です
別途加入が必要なサービス
  • ・遠隔モニタリングサービス
問い合わせURL・電話番号
機器に関する
お問い合わせはこちら

スマートソーラー(株)

製品名称・型番
SHY5512SA
SHY5512TA
SHY5512TB
SST4012TA
別途加入が必要なサービス
  • ・なし
問い合わせURL・電話番号
機器に関するお問い合わせは 0800-333-0109(フリーダイヤル) 受付時間:年末年始を除く全日10時~18時

ニチコン(株)

製品名称・型番
ESS-U2シリーズ
ESS-U3シリーズ
ESS-U4シリーズ
ESS-H1シリーズ
ESS-H2シリーズ
ESS-T1シリーズ
ESS-T2シリーズ
ESS-T3シリーズ※
  • ※ESS-T3シリーズは長府工産専用モデルを含む
  • ※ESS-T3シリーズでV2Hが併設されている場合は対象外となります
いずれのシリーズも蓄電池のあるモデルが対象となります。
別途加入が必要なサービス
  • ・ニチコンオーナーズ倶楽部
  • ・見守りサービス
問い合わせURL・電話番号
機器に関する
お問い合わせはこちら

京セラ(株)

製品名称・型番
EGS-LM0500
EGS-LM1000
EGS-LM1500
EGS-LM0550
EGS-LM1100
EGS-LM1650
別途加入が必要なサービス
  • ・ハウスマイルネットワーク
問い合わせURL・電話番号
機器に関するお問い合わせは 0120-33-5582 受付時間:9:00~17:00
土日祝祭日を含みます。

シャープエネルギーソリューション(株)

製品名称・型番
JH-WB2421※
JH-WB2021※
JH-WB1921※
JH-WB1821
JH-WB1711
JH-WB1621
JH-WB1622
  • ※JH-WB2421、JH-WB2021、JH-WB1921の場合でV2Hが併設されている場合は対象外となります
別途加入が必要なサービス
  • ・COCORO ENERGYサービス
  • ・COCORO MEMBERSサービス
  • ・上記サービス加入に加え、電力モニタ(JH-RWL8)およびHEMS(JH-RVB1)が必要です
問い合わせURL・電話番号
機器に関するお問い合わせはこちら お客様相談室
一般電話・PHS:0120-48-4649
携帯電話:0570‐550‐190
月~土  9:00~18:00
日・祝日 9:00~17:00

東京ガス電気
について

蓄電池制御サービスにご参加いただくには、東京ガスの電気をご契約いただく必要がございます。
料金メニュー詳細はこちら

ずっとも電気3,基本プランの新規申し込みの場合、現在ご契約の検針票をお持ちの方は、撮影サイトにアップすることで入力のお手間を減らせます。

スマホでカンタン申し込み

サービス要項

よくあるご質問

制御・設定

  • Q1

    「蓄電池制御サービス」とは何ですか。

    電力需給のひっ迫が予想される時間帯に電力会社の電気を使わない制御を行い、電力供給の安定化に貢献します。
    なお、電力需給がひっ迫していない通常時は、太陽光発電を最大限利用する運転を行います。

  • Q2

    蓄電池メーカーの制御と今回の制御サービスは何が違うのですか。

    蓄電池メーカーの制御に加え、「電力需給のひっ迫が予想される時間帯に電力会社の電気を使わない制御」を付加したサービスとなります。

  • Q3

    蓄電池を操作・設定変更してもよいですか。

    操作・設定変更いただくことが可能です。ただし、電力需給ひっ迫が予想される時間帯は、当社から制御を行います。

  • Q4

    蓄電池はどのように設定すればよいですか。

    お客さまによる設定変更は原則として必要ありません。※不具合等のトラブル対応を除きます。

  • Q5

    サービス加入により、充放電が実施されますが蓄電池の劣化は大丈夫ですか。

    メーカーの保証範囲内においての制御を行っておりますのでご安心ください。

  • Q6

    蓄電池の制御により、蓄電池の容量を全て使い切りますか。

    停電時等に備えて、設定した最低確保容量を常に維持したまま、制御いたします。

  • Q7

    停電が起きた場合でも制御されますか。

    大規模停電発生時は、制御指令は原則として出しませんが、全てのご家庭の停電状態を把握できないため、制御指令を送信する場合もございます。停電時は、基本的に蓄電池からご家庭への電力供給が優先されますが、蓄電池の仕様により異なる場合がございます。

  • Q8

    地震や災害時に影響はないですか。

    通常の蓄電池の運転と同様に、最低確保容量を常に維持したまま制御を行います。
    たとえば10kWhの蓄電池に最低確保容量の3kWhの電力が蓄えられていた場合、以下のような使用が可能となります。(各機器単独での使用時間の目安になります。停電時の動作や消費電力は機器や使用状況によって異なります。)
    ・冷蔵庫50W【60時間】
    ・テレビ100W 【30時間】
    ・エアコン500W【6時間】
    ・照明2部屋150W【20時間】

  • Q9

    電気代に影響はないですか。

    制御による充放電ロス等により、電気代が上がる場合がありますが、これを考慮したポイント数になっております。ただし、お客さまの使用状況によっては、電気代の増加分が進呈ポイントを上回る場合があります。

  • Q10

    再生可能エネルギーの普及等に伴い、電力の不足するタイミングが増えたのはなぜですか。

    太陽光パネルなどの「再生可能エネルギー」の比率の増加により日照が少なく、需要が大きい時間帯に電力不足が起きることが増えてきています。

対象

  • Q11

    対象の蓄電池は何ですか。

    対象の蓄電池は対象蓄電池をご確認ください。蓄電池メーカーによってはメーカー独自のサービスに参加いただくことが必須となります。

  • Q12

    太陽光発電が固定価格買取(FIT)期間中ですが、申し込みできますか。

    お申し込みいただけます。ただし、蓄電池を自家消費モードでお使いいただくことを推奨しており、売電単価が高い場合等売電を優先したい方は光熱費が高くなる場合がございます。

費用・ポイント進呈

  • Q13

    「蓄電池制御サービス」の参加に費用はかかりますか。

    無料ですが、蓄電池の制御にかかるインターネットの通信費用はお客さまのご負担となります。

  • Q14

    参加登録完了に伴うポイントは、いつもらえますか。

    参加登録完了の6ヶ月以内に進呈します。ポイント進呈は1世帯あたり1回限りとさせていただいております。

確認方法

  • Q15

    参加申し込み結果の確認方法はありますか。

    参加登録条件を満たしたすべてのお客さまに、登録完了メールをお送りします。
    また、四半期に一度のポイント付与、またはポイント付与のお知らせにより確認いただけます。

  • Q16

    蓄電池制御の対象時間帯を確認できますか。

    参加登録時にメールでご案内するURLから、当日と翌日の制御予定をご確認いただけます。

連絡・メール

  • Q17

    サービス申し込み時のメールアドレスが変わったら連絡は必要ですか。

    お問い合わせフォームより、蓄電池制御サービス加入中であることを添えてお知らせください。ご連絡が取れない場合、ポイント進呈の対象外とさせていただきます。

  • Q18

    解約はどのようにできますか。

    解約をご希望される場合は、所定の手続きが必要となります。
    お問い合わせフォームより、蓄電池制御サービスの解約希望であることを記載してご連絡ください。