ガス自由化のQ&A

  • 契約先のガス会社を切り替える時にはガスメーターの取り替えが必要でしょうか?
    もともと都市ガスをご利用であれば、ガスメーターを取り替える必要はありません。検針は既存のガス会社の導管部門が行います。 
  • 自由化後もガス会社を変更するつもりはありませんが、特に手続きをしなくても良いのでしょうか?
    現在のガス料金メニューを変更しない場合は、原則手続きの必要はありません。一部の料金メニューをご利用のお客さまは、手続きを行う必要がある場合があります。
  • 自宅の新築を予定しています。ガス引き込み工事は誰に頼めば良いでしょうか?
    ガスの供給についてどのガス会社と契約されるとしても、ガス引き込み工事、内管工事の手続きは既存のガス会社の導管部門にて承ります。お申し込み方法 はこれまでと変わりません。
  • ガス小売全面自由化後、ガス漏れ等が起きた場合はどこに問い合わせをすれば良いでしょうか?
    ガス漏れやガス管の損傷が疑われるような緊急時対応に関するお問い合わせについては、既存のガス会社にご連絡ください。お問い合わせ先については、契約先のガス会社が需要家に対して供給開始時や定期的に行う消費機器(ガスコンロ、ガス給湯器等)の危険発生防止の周知を通じてお知らせしています。

東京ガス「ずっとも自由化宣言」

これからもずっと

安心・安全の都市ガスをお届けします!

東京ガスは都市ガス事業を開始して131年。長きにわたりお客さまへ都市ガス供給を行ってまいりました。 また、都市ガス事業のリーディングカンパニーとして日本で一番多くのお客さまに責任を持って都 市ガスをお届けしてまいりました。 これからもずっと安心・安全の都市ガスをお届けしてまいります。

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これからももっと

安定的かつ安価なエネルギーをお届けします!

東京ガスはこれまでも安価なガス料金実現のため、調達先・契約条件・LNGネットワークなどの多様化を推進。国内外の様々なプレーヤーとも連携してきました。その結果、数多くあるガス会社の中でもトップクラスの低廉な料金でガスをご提供させていただいております。
また、2016年4月からは電気の販売を開始。ガスと電気をセットでご契約いただくと電気料金が安くなる「ガス・電気セット割」をご用意。トップクラスの低価格を実現しております。
これからも、シェールガスの輸入や国内外の買主との連携などにより、安定的かつ安価なエネルギーをお届けしてまいります。

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これからももっと

くらしをより豊かにする新しいサービスを
お届けします!

東京ガスのくらしのサービス

東京ガスは2016年4月より電気の販売を開始し、「ガス・電気セット割」や「東京ガストリプル割」「生活まわり駆けつけサービス」「パッチョポイント」「クックパッド」の人気順検索など、新しいサービスを発表し、大変好評をいただいております。
ガス小売全面自由化後もさらにお客さまの暮らしをサポートするサービスをご提供させていただく準備を進めております。 

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私たちがお届けします!

東京ガスグループではライフバル・エネスタ・エネフィットの店舗を首都圏に200店舗以上展開。1万人のスタッフが地域密着でお客さまのニーズにきめ細かく対応しております。ガス小売全面自由化後もガス・電気・その他のサービスをワンストップでご提案、お客さまの快適な暮らしをサポートしてまいります。

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