東京ガスのガスをご使用の方

お申し込み必要

  • 24時間365見守り
  • 500円(税込)/月
  • 2017年4月3日よりサービス提供開始
大切なお知らせ
NEW
くらし見守りサービスの受付を2017年2月1日より開始いたします!
2017年4月3日よりサービス開始となります。
事前に工事が必要となりますので、お早めにお申込みください。
NEW
マイツーホー、みまも〜るをご利用のお客さまへ
くらし見守りサービスへの切替のご案内を順次送付いたします。
この機会にぜひくらし見守りサービスへの切替をお願いします。
※マイツーホーの一括契約のお客さまは対象外となります。

ガスのある暮らしを見守ります!

くらし見守りサービスとは?

消し忘れが心配になったときも、うっかり消し忘れてしまった時も、東京ガスがしっかり見守り・サポートします!

エネルギー使用状況をメールでお知らせするサービスは、離れて暮らすご家族を登録すれば、家族みんなの安心サポートに自分を登録すれば省エネ対策にと様々に活用できます。

※本サービスのご契約は、東京ガスとガス使用契約を締結している方に限ります。

サービス内容について

見守り1
消し忘れたガスを止めることができる消し忘れ確認・遠隔遮断サービス
外出先でガスの消し忘れが気になったとき、Webまたはお電話一本でお客さまにかわって東京ガスがガスを遮断します。
帰宅後お電話いただければ、ガスメーターの遠隔復帰も承ります。

※遠隔復帰は、お客さまご在宅の場合のみ対応可能です。

例えばこんな使い方ができます
例えばこんな使い方 例えばこんな使い方
見守り2
「ついうっかり」の消し忘れを電話でご連絡自動通報サービス
ガスが長時間使われているなど、いつもとは違う使い方を感知したら、東京ガスからお客さまに電話でお知らせします。

※ガスの連続使用が予め設定された「お知らせ時間」を超えたことを東京ガスからお電話でお知らせします。

例えばこんな使い方ができます
例えばこんな使い方 例えばこんな使い方
見守り3
離れて暮らす家族が見守ってくれる前日ガス未使用のお知らせサービス

お客さまのガス使用状況を、事前にご登録いただいたご家族にメールで定期的にお知らせ。離れてくらす家族に毎日の元気を伝えられます。

0:00〜24:00の間、ガスのご使用が1度もなかった場合は、翌日、ご家族に「未使用メール」でお知らせします。

※見守られる側の世帯が東京ガスをご利用されているお客さまに限り「前日ガス未使用のお知らせサービス」をご利用いただけます。

※メールサービスは、最大6名まで登録可能です。

※ガス・電気の1時間ごとの使用量をお客さまご自身で確認し、省エネ対策に役立てることもできます。

例えばこんな使い方ができます
例えばこんな使い方 例えばこんな使い方

お申し込みからご利用開始までの流れ

STEP1
ご利用申し込み

お電話でお申し込みの場合

2017年2月1日より受付開始

0120-117744

受付時間 9:00~17:00(日・祝日を除く)

※携帯電話やPHSからもご利用いただけます。

※電話でのお申し込み、お問い合わせなどは、内容の正確な確認とサービス向上のため録音させていただいております。

インターネットでお申し込みの場合

お申し込みはこちら
STEP2
東京ガスからご連絡します
後日、サービス内容の説明のため、ご連絡させていただきます。サービス内容をご理解いただき、お申込みをご希望される場合は、設置工事日をご相談のうえ決めさせていただきます。
STEP3
メーターの交換にお伺いします
ガスメーターを“通信機能付ガスメーター”に交換させていただきます。

※メーターの交換が必要のない場合は実施いたしません。

※作業時間は30分程度です。

※工事にはお立合いが必要となります。

機器の設置について
STEP4
通信装置の設置・契約の締結にお伺いします
お客さまのご自宅に“通信装置”を設置させていただきます。
設置工事完了後に、ご利用申込書へのご記入をお願いします。

※作業時間は30分程度です。

※工事にはお立合いが必要となります。

STEP5
ご利用開始
お客さま情報の登録完了後に、「サービス開始のお知らせ」ハガキをお送りいたします。

くらし見守りサービスQ&A

  • 誰でもサービスに申し込めますか?
    はい、東京ガスのガスをご利用いただいているお客さまであれば、どなたでもお申し込みいただけます。
  • 離れて暮らす家族を見守るためにサービスを利用したいのですが、契約はどうすればいいですか?
    通信装置を設置するガス使用場所のガスご契約者さまにご契約いただく必要があります。
    例えば、遠方に住まわれているご両親のご住居でサービスを利用する場合、ご両親が契約する必要があります。
  • 利用するのに工事が必要ですか?また、工事に費用はかかりますか?
    はい、通信機能付のメーターへの交換および、通信装置の設置の工事が必要となります。
    工事にかかる費用は月額料金に含まれております。
  • パソコンやスマートフォン端末がなくてもサービスが利用できますか?
    消し忘れ確認・遠隔遮断サービスおよび自動通報サービスはお電話でご利用いただけます。
    前日ガス未使用のお知らせサービスなどウェブサービスのご利用にはパソコンやスマートフォン端末等が必要となります。
  • くらし見守りサービスを安否確認サービスとして活用できますか?
    くらし見守りサービスは、ガスや電気の使用状況を把握することで、日常の生活を見守るサービスです。
    緊急事態や安否をお知らせするものではありません。見守る方のご判断で安否確認を行ってください。
  • 自宅は持ち家ではなく賃貸マンションですが、サービスに申し込めますか?
    はい、お申し込みいただけます。
    通信装置は、東京ガスの資産であるガスメーターおよびガス配管設備に設置いたします。
  • 離れて暮らすご家族など見守る側が月額料金を支払うことはできますか?
    はい、ご契約者さま以外の方がお支払いただくこともできます。
    お支払者となる方が東京ガスのガスをお使いであれば、お支払者さまのガス料金と合算してお支払いただけます。
  • 前日ガス未使用のお知らせ先に、家族以外を登録することはできますか?
    はい、ご登録いただけます。
    当事者間で合意の上、ご登録ください。
  • 契約の更新には手続きがありますか?
    いいえ、ご解約いただくまで、ずっとご利用いただけます。
    本サービスの契約は、当社がご契約者の申し込みを承諾したときに成立し、解約されるまで継続します。
  • サービスはいつから始まりますか?
    サービス開始は2017年4月を予定しています。
    お申し込みいただいた方のサービス開始日は、「サービス開始のお知らせ」はがきにてご案内いたします。
  • 申し込みからサービス開始まで、どのくらいの日数がかかりますか?
    通信装置お取り付けからおおよそ1週間以内にサービスが開始されます。通信装置は、お客さまと日程をご相談の上でお取り付けいたします。
    なお、正確なサービス開始日につきましては、通信装置のお取り付け完了後、「サービス開始のお知らせ」はがきにてご案内いたします。
  • 月額料金500円以外に料金はかかりますか?
    いいえ、月額料金以外の費用はかかりません。
    ただし、ウェブサービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料はお客さまの負担となります。
  • ガス機器を連続して使用した場合、どれくらいの時間で自動通報されるのですか?
    お客さまご自身で設定いただけます。
    ご加入時は、夏期(6月~9月)は約1時間、通常期(10月~5月)は約12時間でお知らせする設定となっております。
  • コンロやお風呂など、機器別にガスを止めたり、ガスの消し忘れを検知することはできますか?
    個別のガス機器の遮断や消し忘れの確認はできません。また、コンロのとろ火などガスの使用量を絞ってお使いの場合(0.7kw未満)にはお知らせいたしません。
  • インターネット回線は遅くなりますか?
    いいえ、東京ガスが契約しているPHS回線を使用するため、お客さまのインターネット回線には影響がありません。
    電波環境によりPHS回線を使用できず、お客さま電話回線に接続する場合もありますが、インターネット回線には影響しません。