ガス設備定期保安点検(消費機器調査)

東京ガスはガス小売事業者として、ガス事業法に基づき、全てのお客さまを対象に4年に1回以上の頻度で消費機器調査を実施します。
ガス導管事業者が行うガス漏れ検査と併せて実施する場合があります。ガス漏れ検査の作業内容は東京ガスネットワークホームページをご確認ください。

ポイント1立ち会いが必要

立ち会いが必要となりますが、集合住宅にお住まいのお客さまのうち、調査対象のガス設備が屋内に設置されていない場合につきましては、屋外のみの点検を実施させていただく場合があります。

ポイント2所要時間は10~15分

ポイント3点検費用は無料

ポイント4全てのお客さまが対象

①東京ガスとご契約の場合:全てのお客さまが対象
②東京ガス以外の他小売事業者とご契約の場合:その小売事業者が東京ガスに委託をしている場合は対象

ポイント5調査は4年に1回

お客さまによっては2年に1回調査を行う場合もございます。

日時変更手続きや訪問日時の照会をご希望の場合は、以下をお選びください。

※東京ガスネットワークのホームページに遷移します。
※東京ガス社員などを装った訪問や不審電話等にご注意ください

ガス設備定期保安点検とは

  • ガス設備定期保安点検には、ガス小売事業者が行う消費機器調査とガス導管事業者が行うガス漏れ検査があります。
    ・消費機器調査:お客さまがお持ちのガス機器の調査
    ・ガス漏れ検査:ガス管、ガスメーター、ガス栓からのガス漏れがないかの確認

点検区分イメージ図

消費機器調査の作業内容

  • 東京ガスから委託を受けた東京ガスライフバル、エネスタの係員または、東京ガス社員がお伺いします。
    ※東京ガス以外のガス小売事業者とご契約のお客さまについても、そのガス小売事業者からの委託などにより、上記の東京ガス係員がお伺いする場合があります。
  • お客さまがお持ちの屋外と屋内のガス機器を調査します。
    ・ふろがま・湯沸器の給気・排気状態が適正であるかの確認
    ・ガス機器とガス栓の接続状態が適正であるかの確認
    ・ガス機器の製造事業者等、型式及び製造年月の確認
    ※お客さまのガス設備の状況によっては、屋外のみで調査を完了させていただく場合があります。
  • 一部のふろがま・湯沸器を対象に、お客さまにご了承をいただいたうえでガス機器の排気ガス中に含まれる一酸化炭素濃度を測定いたします。
    ※測定結果によっては、ガス機器の使用を控えていただくようお願いする場合があります。
  • 調査が終了しましたら、「点検結果のお知らせ」と「ガスを安全にお使いいただくための冊子」をお渡しします。

訪問日のお知らせとお願い

ガス設備定期保安点検を行う際、ご訪問予定日と時間帯を記載した、「ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い」を事前にお配りしています。またWebでもご訪問予定日と時間帯をご確認いただけますので、ご利用ください。
お客さまのご予定と弊社希望のご訪問予定日と時間帯が合わない場合、訪問日時の変更手続きをお願いします。

ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い(例)ガス設備定期保安点検訪問日のお知らせとお願い(例)

点検結果のお知らせ

  • 調査終了後、点検の結果をご報告し、ガスの安全な使い方や不具合があった箇所の改善方法などをご説明します。
  • 屋外で調査を完了した場合もご説明します。

「ガス設備定期保安点検」結果のお知らせ

点検時にご不在の場合

  • ご不在の場合に、屋外で調査を完了したときは「点検結果のお知らせ」をポストなどへ投函しますので、ご帰宅された際、ご確認をお願いします。
  • 調査を完了出来なかった場合は「安全に関する重要なお知らせ(ご不在連絡票)」をポストなどに投函させていただきます。お手数ですが、お客さまのご都合の良い日時をご案内の連絡先、及びWebよりご連絡いただきますようお願いいたします。