ライフリズムナビ+HOME

シニアケアサポートサービス

※「ライフリズムナビ」はエコナビスタ株式会社の登録商標です。

睡眠状態を計測する
マットセンサー、
温湿度センサー等からの
データを
わかりやすく
見える化し、高齢のご家族の
日々の生活を見守るあなたを
サポートするサービスです。

ご利用をご検討のお客さまへ

ご利用をご検討のお客さまへ

貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)である方が対象となります。東京ガスとエネルギー契約がなくてもご契約可能です。なお、エリアについては今後拡大予定です。

また、一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。

キャンペーン情報

無料お試しキャンペーン実施中

  • ●キャンペーン概要:ライフリズムナビ+HOMEを最大2ヶ月間、無償でお試しいただけます。
  • ●キャンペーン受付期間:2021年6月末日まで(郵送でのお申し込みの場合、同日までの消印有効)
  • ●キャンペーンの内容:2021年6月末日までにライフリズムナビ+HOMEのサービスにお申し込みいただき、同年7月末までに契約を締結された方は、契約日の属する月とその翌月の最大2ヶ月間、本サービスを無償でご利用いただけます。無償期間中に本サービスを解約した場合、初期費用および月額費用はかかりません。 ​
  • ※無償期間後も本サービスの利用を継続する場合は、無償期間後の月額費用とあわせて初期費用10,000円(税込)を請求いたします。
  • ※本キャンペーンは予告なく変更または終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ※キャンペーン期間中または終了後に、同様または類似のキャンペーンを行う可能性があります。

お知らせ

2021/2/3NEW
シニアケアサポートサービス「ライフリズムナビ+HOME」のサービス提供を開始しました。

「離れて暮らす、親の日常が心配・・・」

ライフリズムナビ+HOME
の利用で解決!

心配 お母さん、今日も元気にしているかな... お父さん、暑いけど、ちゃんとエアコンつけているかな... 心配 お母さん、今日も元気にしているかな... お父さん、暑いけど、ちゃんとエアコンつけているかな...
安心!毎日同じように起きているのと寝ているのが分かるだけで安心できました!お部屋の温度や湿度が分かり、エアコンを遠隔で操作できて良かった! 安心!毎日同じように起きているのと寝ているのが分かるだけで安心できました!お部屋の温度や湿度が分かり、エアコンを遠隔で操作できて良かった!

ライフリズムナビ+HOME とは?

睡眠状態を計測するマットセンサー、温湿度センサー等からのデータをわかりやすく見える化し、高齢のご家族の日々の生活を見守るあなたをサポートするサービスです。マットセンサー、温湿度センサー、赤外線リモコンは東京ガスより貸出します。

※ご利用には、パソコンやスマートフォン等が必要です。

センサーで計測

マット
センサー

  • 在床・離床

  • 睡眠時間
  • 睡眠深度
  • 就床・起床
  • ※専用のアプリを利用して、ご家族を見守るみなさまをサポートするサービスです。

温湿度
センサー

  • 温度
  • 湿度

赤外線
リモコン

  • エアコン操作
  • ※ご自宅のエアコンの機種によってはご利用いただけない場合があります。

睡眠やお部屋の状況を確認

センサーで計測したデータをもとに、アプリからご家族の様子を確認できます。

また、お部屋の温湿度が高いまたは低い場合アラートでお知らせします。

サービス特長

現在の様子を確認する

  • ご家族の寝具上での状態を確認できます

    寝ています

    睡眠中もしくは
    寝具上で断続して
    安静を保っている状態

    ベッドにいます

    寝具上での
    動きがある状態

    ベッドにいません

    マットセンサーに
    反応が無い状態

    通信不良の可能性あり

    センサーの通信等に
    不具合があり、データが
    正しく取得できない状態

  • アラートを確認できます

    高温

    低温

    高湿度

    低湿度

    通信不良

  • 現在の室内環境(温度・湿度)を確認できます

  • 直近12時間の寝具上での状態を確認できます。

  • 直近12時間のお部屋の温湿度を確認できます。

  • 前日の睡眠データを確認できます

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過去の睡眠レポートを確認する(日別)

① 過去の日毎の睡眠レポートを確認できます。

② 選択した日の睡眠データ(睡眠深度/就床・起床時間/睡眠時間)を確認できます。

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過去の睡眠レポートを確認する(月別)

① 過去の月毎の睡眠レポートを確認できます。

② 選択した月の睡眠データ(睡眠中/寝具上で動きがある状態/寝具上に居ない)を1ヶ月分まとめて確認できます。

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アラートを確認する

① トップ画面に最新のアラートが表示されます。

アラート表示条件

高温

:30℃を超える

低温

:15℃を下回る

高湿度

:70%を超える

低湿度

:40%を下回る

通信不良

エアコン連動設定を行っている場合、
アプリからご家族のお部屋のエアコン操作をすることができます。
※ご自宅のエアコンの機種によってはご利用いただけない場合があります。

② 過去のアラートログを確認することもできます。

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アラートの設定(ON/OFF)を変更する

「設定」より、アラートの通知設定を切り替えることができます。

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ご契約について

  • サービス料金

    初期費用 10,000(税込)
    月額費用  5,980円/月(税込)

ご利用条件

貸出機器の設置先が離島を除く一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であること。

※東京ガスとのエネルギー契約の有無にかかわらずご利用いただけます。

一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。

お支払い方法

口座振替またはクレジットカードでお支払いいただきます。

※サービス料金についてガス料金や電気料金と合算でのお支払いはできません。

お申し込み・ご契約の流れ

  • STEP1

    ライフリズムナビ+HOME
    (マイページ)のアカウント登録

    下記の「アカウント登録へ進む」を押下し、メールアドレスを登録してください。

    ※お電話によるお申込みをご希望の方は、「0570-002267」にお電話ください。

    ※受付時間 月~土 9:00~19:00 日・祝 9:00~17:00

    貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であるお客さまが対象です。

    一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。

  • STEP2

    メール確認

    入力したメールアドレス宛に、アカウント本登録のご案内メールが届きます。メールに記載されているURLをクリックして、本登録画面にアクセスしてください。

    ※サービスのご利用には、メールアドレスの登録が必須です。

  • STEP3

    本登録

    本登録画面に必要事項を記入して、本登録を完了してください。

  • STEP4

    マイページログイン

    マイページにログインし、トップ画面の「新規申込」からお申込みのお手続きをしてください。

  • STEP5

    貸出機器設置の日程調整

    お申込みの後、貸出機器設置等に関わる日程調整等を行うため、担当者(東京ガス指定の設置業者)よりご登録いただいた契約者の電話番号にご連絡致します。

  • STEP6

    契約完了(貸出機器設置)

    ご指定の日時に設置業者が伺います。その際に契約書に必要事項を記入いただき、契約完了となります。

    ※契約者とご家族の方(見守り対象の方)の両名のお立ち合いが必要です。

    ※契約者はご家族の方(見守り対象の方)から、ご家族さまご本人の個人情報が本サービスのために取得/利用されることについての同意を事前に必ず得ておいてください。

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お申し込み

ご利用をご検討のお客さまへ

よくあるご質問

Q

誰でもサービスに申し込めますか?

A

貸出機器の設置先が離島を除く1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)であれば、東京ガスとエネルギー契約が無くてもご利用可能です。

Q

メールアドレスを持っていません。サービス利用できますか?

A

サービスのご利用には、メールアドレスの登録が必須です。

Q

サービス料金以外にかかる費用はありますか?

A

本サービスを利用するために必要な電気料金、スマートフォン等の通信費等はお客さまのご負担となります。なお、マットセンサー等の貸出機器の通信費はサービス料金に含まれています。

Q

マットセンサーを敷くにあたって、寝具等に条件はありますか?

A

一つの寝具に対してお一人の方が寝ている場合にご使用いただけます。ペットと一緒に寝ることもお避け下さい。ウォーターベッドや極端に厚みを持つ寝具をご利用の場合等、ご使用いただけない場合がございます。寝具の厚さ(身体とマットセンサーまでの距離)の目安は15cm~20cm程度ですが、より薄くても、寝心地に問題なければご使用いただけます。

Q

布団の上げ下ろしをする場合の注意点はありますか?

A

布団の上げ下ろしを行う場合は、寝る前にマットセンサーを設置し直していただく必要があります。電源の抜き差しは避けてください。万が一電源が抜けてしまった場合には必ず電源の接続をし直してください。電源が接続されていない間は、各種データの取得ができずアラートも受信できません。

Q

設置当日に気を付けることはありますか?

A

以下、ご留意ください。

  • ・契約者とご家族の方(見守り対象の方)の両名のお立ち合いが必要です。
  • ・契約者はご家族の方(見守り対象の方)から、ご家族さまご本人の個人情報が本サービスのために取得/利用されることについての同意を事前に必ず得ておいてください。
  • ・本サービスのアプリを使うスマートフォンもしくはインターネットにつながるパソコンをご用意ください。
  • ・申込時に登録したログインID(メールアドレス)/パスワードを必ずご用意ください。
  • ・印鑑(認印可。契約者、見守り対象者の両名分必要)を必ずご用意ください。

お問い合わせ窓口

東京ガス ずっとも住まいサポート窓口

0570-002267

*電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等も 適用対象外(有料)となります。
※IP電話・海外からのご利用などは 03-6735-7240

契約、サービスに関するお問い合わせ・ご契約受付時間
【月~土】9:00~19:00【日・祝】9:00~17:00