東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM

お問い合わせ

賃貸管理会社・オーナーさま

その心配、東京ガスなら解決できます。

ご高齢のおひとり様に
部屋を貸すのはやっぱり不安。
でも、空室はなくしたい。

東京ガスの『まもROOM』は
リーズナブルかつ、かんたんな取り付けで
事故物件※1のリスクを抑えて、
お部屋の価値をキープします。

事故物件ゼロで、空室をゼロへ。※2

※1 居住者が亡くなった後に長期間放置される状態を指します。

※2 事故物件となることを完全に無くすことを保証するものではありません。

東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM

サービス概要

サービス内容

  • 未開閉通知メール

    契約住戸について一定期間開け閉めがない場合メールでお知らせします。

  • 管理Web画面

    契約住戸の開閉状況など詳細を確認できる「管理画面」をご提供します。

  • 孤独死対応補償

    原状回復・遺品整理費用、家賃保証があります。(上限あり)

  • 入居者向け電話健康相談

    入居者さまは、体の心配事について医療・介護専門の資格を持った相談員にいつでも相談ができます。

    ※疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。

契約形態

※本サービスは賃貸集合住宅を管理、所有または一括借上げしている管理会社、またはオーナーさま向けのサービスです。

東京ガス⇄契約・請求賃貸管理者/オーナー様⇄利用の許諾⇄入居者 東京ガス⇄契約・請求賃貸管理者/オーナー様⇄利用の許諾⇄入居者

サービス料金

ご契約戸数に応じた月額料金制となります。

  • ※初期費用(機器費、施工費、契約事務手数料)はかかりません。
  • ※ご契約から24か月以内にご解約頂いた場合は解約手数料がかかります。
  • ※上記提供サービスはすべて月額料金に含まれています。

詳細は担当者またはお問い合わせ先
までご連絡ください。

サービス詳細

未開閉通知メール未開閉通知メール

契約住戸について一定期間開け閉めがない場合メールでお知らせします。

サービス利用イメージ

トイレのドアにセンサーを設置 1.センサーが開閉を通知 2.一定期間開閉がないと...翌日の午前中(8:00~12:00)に家族や担当者へメールでお知らせ(最大5か所) 3.管理Web画面で確認 トイレのドアにセンサーを設置 1.センサーが開閉を通知 2.一定期間開閉がないと...翌日の午前中(8:00~12:00)に家族や担当者へメールでお知らせ(最大5か所) 3.管理Web画面で確認

メールイメージ

件名

【開閉がありませんでした/東京ガス まもROOM】

本文

下記の対象物件について、一定期間開閉が
確認できませんでしたので、お知らせいたします。

件名

【開閉がありませんでした/東京ガス 
まもROOM】

本文

下記の対象物件について、一定期間開閉が確認できませんでしたので、お知らせいたします。

機器の設置(無償取付)について

入居者宅にインターネット回線は不要です。

センサー設置例

センサー

ドアの開閉を検知

センサー

トイレドア設置例

ホームゲートウェイ・通信ドングル

ホームゲートウェイ・通信ドングル

通信ドングルを折って設置

ホームゲートウェイ・通信ドングル

通信ドングルを立てて設置

センサー
開け閉め確認センサー電池(CR123A)

開け閉め確認センサー
電池(CR123A)

  • ・当社からの貸与
  • ・電池式

(両面テープで簡単取り付け)

通信装置
ホームゲートウェイ

ホームゲートウェイ

通信ドングル

通信ドングル

  • ・当社からの貸与
  • ・専用のLTE回線を利用

(コンセントに差し込むだけ)

  • 機器の設置においては、東京ガスが委託する設置業者が設置先に訪問し、作業を行います。その際は賃貸管理会社/オーナーさままたは入居者さまの立ち会いが必要となります。
  • 開け閉め確認センサーは、両面テープで固定してご利用いただきます。
  • 東京ガスが実施した設置における故意または重大な過失に起因する場合を除き、センサーを取り外した箇所の復旧はいたしません。また、復旧に関する費用は東京ガスでは負担いたしません。

管理Web画面管理Web画面

契約住戸の開閉状況など詳細を確認できる『管理画面』をご提供します。

ダッシュボード

契約住戸の開閉状況を一覧で確認できます。

ダッシュボード

開閉状況確認

契約ごとの開閉状況などの詳細を確認できます。

開閉状況確認

メールアドレス管理

契約住戸ごとに一定期間開閉がなかった場合のメール送付先の設定を行います。
最大5か所(入居者ご家族含む)のメールアドレスの設定が可能です。

メールアドレス管理

メール送信設定

契約住戸ごとの開け閉め検知期間(24時間又は48時間)の設定を行います。
【24時間設定】
0:00〜24:00の間に開閉がなかった場合、翌日午前中にメールでお知らせ
【48時間設定】
0:00〜翌日24:00の間に開閉がなかった場合、翌々日午前中にメールでお知らせ

メール送信設定

孤独死対応補償孤独死対応補償

原状回復・遺品整理費用、家賃保証があります。(上限あり)

原状回復・遺品整理費用 最大100万円 原状回復・遺品整理費用 最大100万円
家賃保証家賃上限5万円×12か月 家賃保証家賃上限5万円×12か月

入居者向け電話健康相談入居者向け電話健康相談

入居者さまは、体の心配事について医療・介護専門の資格を持った相談員に24時間365日、相談ができます。

急な発熱、ご自身の不調等の心配事に医療・介護専門の資格を持った相談員※3が対応。
電話とWebで気軽に健康相談※4ができます。

  • ※3 看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。
  • ※4 疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内させていただきます。
電話健康相談 相談連絡電話番号0000-000-000受付時間/24時間(日・祝日含む) Webでの相談はこちらから!(3営業日以内に返信) 24時間365日、専門の資格を持った相談員が相談に応じます。

電話健康相談カード

賃貸管理会社/オーナーさまより、電話健康相談カードを入居者さまへお渡しください。

急な発熱、ご自身の不調等の心配事に医療・介護専門の資格を持った相談員※1が対応。電話とWebで気軽に健康相談※2ができます。

  • ※1 看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。
  • ※2 疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内させていただきます。
相談事例
相談事例 夜中に目が覚めるのですが… ここ数日特に腰が痛いのですが… 相談事例 夜中に目が覚めるのですが… ここ数日特に腰が痛いのですが…

ご契約とサービス
ご利用までの流れ

サービスの利用開始について

サービスの利用開始について サービスの利用開始について

ご留意いただきたい
事項について

  • 賃貸集合住宅を管理、所有または一括借上げしている賃貸管理会社またはオーナーさま向けのサービスです。
  • 本サービスの契約締結は、当社のガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)に所在する住戸に限ります。ただし、当社が認めた場合はこの限りではありません。
  • 本サービスはセンサー情報を基に通知を行うサービスであり、駆けつけや住戸内確認は行いません。
  • 入居者さま向けのご説明、および機器設置の許諾は、賃貸管理会社・オーナーさまから実施いただきます。
  • サービス料金は月額料金×契約戸数です。
  • 賃貸集合住宅の一部住戸のみの契約が可能です。
  • サービス料金は、はじめのセンサー設置月を1か月目とした、4か月目から全ての住戸分発生します。
  • サービス料金発生時点において機器の設置が完了していない物件や空室に対しても料金が発生します。
  • ご契約月から24か月以内に解約される場合、所定の解約手数料が発生します。
  • 入居者さまの入退去にともなう情報更新等は、提供する管理Web画面より賃貸管理会社・オーナーさまから実施いただきます。
  • 電話健康相談は、疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。
  • 貸出機器の汚損や破損または滅失や紛失があった場合、当社に対し、機器相当額を支払うものとします。

よくあるご質問

  • 入居者が旅行等で⻑期不在の場合はどうすればいいですか?

    管理Web画面からメール送付対象有無の設定ができますので、入居者さまへ⻑期不在の際には連絡を入れるようお伝えください。連絡なく⻑期不在の場合、未開閉通知メールが通知されます。

  • 導入部屋数を増やしたい場合・減らしたい場合はどうすればいいですか?

    導入部屋数を増やす場合は追加契約となります。また、減らす場合は契約解除扱いとなる場合があります。
    詳しくは営業担当者または下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

  • 入居者がセンサーを設置したドアを開けたままにしている場合は、どのような検知がされますか?

    センサーが開け閉めがないことを検知し、未開閉通知メールをお知らせしてしまうため、入居者さまへご説明する際にセンサーを設置したドアを開けたままにしないようお伝えください。

  • 開け閉め確認センサーの電池はどのくらい持ちますか?

    標準の使用期間は1年になります。使用頻度によっては使用可能期間が短くなる場合があります。

  • 孤独死対応補償の補償内容について詳しく知りたいです。

    詳細は、東京ガスの賃貸管理サポート「まもROOMご利用規程」別紙2をご確認ください。

  • センサー設置済みの契約住戸において、孤独死等が発生した場合、補償を受けるにはどのような手続きが必要でしょうか。

    こちらの「事故報告書」に必要事項を記載の上、「事故報告書」に記載の宛先にご送付ください。

まもROOM

まもROOMに関するお問い合わせ窓口

ご利用のお申し込み・その他のお問い合わせ

0120-117744

受付時間 9:00~17:00 (日・祝日を除く)

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