東京ガスの
賃貸管理サポート
「まもROOM」
東京ガスの
賃貸管理サポート

「まもROOM」

見守り関連サービスのスタートから30年余り、約30万戸の実績。
東京ガスだからできる見守りサービスをご提案します。

※2020年11月現在。くらし見守りサービス(ガスの見守り)契約件数。

その心配、東京ガスなら解決できます!

ご高齢のおひとりさまに部屋を貸すのは、やっぱり不安。でも、空室はなくしたい。事故物件※1が発生するのは困る。いざという時、素早く状況を知らせてくれるシステムがあればいいのに。事故物件ゼロ※2で、空室をゼロへ。 東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM 横浜市セーフティーネット住宅見守りサービス補助モデル事業採用 ※1 居住者が亡くなった後に⻑期間放置される状態を指します。
※2 事故物件となることを完全に無くすことを保証するものではありません。※3 ご契約月から24か月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。『まもROOM』なら、契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置するだけ 大規模工事不要!1戸から利用可能! 初期費用なし 利用しやすい月額料金設定※3 ご高齢のおひとりさまに部屋を貸すのは、やっぱり不安。でも、空室はなくしたい。事故物件※1が発生するのは困る。いざという時、素早く状況を知らせてくれるシステムがあればいいのに。事故物件ゼロ※2で、空室をゼロへ。 東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM 横浜市セーフティーネット住宅見守りサービス補助モデル事業採用 ※1 居住者が亡くなった後に⻑期間放置される状態を指します。
※2 事故物件となることを完全に無くすことを保証するものではありません。※3 ご契約月から24か月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。『まもROOM』なら、契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置するだけ 大規模工事不要!1戸から利用可能! 初期費用なし 利用しやすい月額料金設定※3

事故物件化のリスクを
下げることに特化した
シンプルで安価なサービスです。

ご契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置。一定期間ドア等の開閉がなかった場合、東京ガスから入居者さまへ安否確認電話およびご契約者(管理者)さまへ通知メールを送るサービスです。そのほか、孤独死対応補償や入居者向け電話健康相談なども付いています。

「まもROOM」の仕組み

「まもROOM」の仕組み 「まもROOM」の仕組み

サービス概要

サービス内容・特徴

入居者さまへ安否確認電話
&未開閉通知メール

一定期間、トイレ等のドアの開け閉めがない場合には、東京ガスから入居者さまへ、安否確認の電話をします。
安否確認が取れない場合、賃貸管理会社・オーナーさま等へメールでお知らせします。

管理Web画面

連絡先登録や、メール送信設定を行ったり、契約住戸の開閉状況、安否確認電話実施状況などを確認できる画面を提供します。

孤独死対応補償

万が一の際は、原状回復・遺品整理費用、家賃補償があります(上限あり)。

入居者向け電話健康相談

入居者さまへ、体調の心配事を専門相談員※4に健康相談※5できる電話相談サービスを提供します。

※4看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。

※5疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内します。

契約形態

TOKYO GAS東京ガス <契約・請求>賃貸管理会社/オーナーさま <利用の許諾> 入居者さま TOKYO GAS東京ガス <契約・請求>賃貸管理会社/オーナーさま <利用の許諾> 入居者さま

料金プラン

ご契約戸数に応じた月額料金制となります。
初期費用(機器費、設置工事費、契約事務手数料)はかかりません。

  • ご契約から24か月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。
  • 上記提供サービスはすべて月額料金に含まれています。

設置工事無償対応

機器とその設置費用はかかりません。契約事務手数料も不要です。

  • 穴あけ工事なし
  • ご契約住居宅にインターネット回線不要

ご契約戸数に応じた月額料金制

契約は一戸からでも可能。ただし、契約月から24か月以内に解約した場合は、解約手数料がかかります。

詳細は担当者または
お問い合わせ先 までご連絡ください

サービス詳細

サービスその1

入居者さまへ安否確認電話
未開閉通知メール

一定期間ドア等の開閉がなかった場合、東京ガスから入居者さまへ安否確認電話を行い、安否確認がとれない場合契約者さまへメールでお知らせするサービスです。

サービス利用イメージ

一定期間※5ドア等の開け閉めがないとセンサーが検知 ❶東京ガスより入居さま連絡先へ安否確認のお電話※6 ❷安否確認がとれない場合、緊急連絡先※7へお電話※6 安否確認ができなかった場合、東京ガスから契約者さま等にメールでお知らせ(最大8箇所まで) 一定期間※5ドア等の開け閉めがないとセンサーが検知 ❶東京ガスより入居さま連絡先へ安否確認のお電話※6 ❷安否確認がとれない場合、緊急連絡先※7へお電話※6 安否確認ができなかった場合、東京ガスから契約者さま等にメールでお知らせ(最大8箇所まで)

※624時間または48時間を契約者さまにて設定いただきます。

※7【24時間設定の場合】8:00~翌日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌日10:00以降にお電話(最大2回、最大2回)。
【48時間設定の場合】8:00~翌々日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌々日10:00以降午前中にお電話( 最大2回、最大2回)。

※8入居者さまご家族等。

メールイメージ

件名

【開閉がありませんでした/東京ガス まもROOM】
[対象の物件名]
[対象の部屋番号]

本文概要

開け閉めが確認できず、入居者さまの安否が確認できていないことをお知らせします。

設置機器について(設置工事費無償)

センサー 当社からの貸与 電池式 電池(CR123A) 開け閉め確認センサー幅28mm×高さ136mm×奥行20mm(両面テープで固定使用) センサー 当社からの貸与 電池式 電池(CR123A) 開け閉め確認センサー幅28mm×高さ136mm×奥行20mm(両面テープで固定使用)
通信装置 当社からの貸与ホームゲートウェイ 幅49mm×高さ9mm×奥行45mm(プラグ部除く)(コンセント差し込み使用) 通信ドングル(LTE回線) 幅36mm×高さ89mm×奥行16mm(ホームゲートウェイに差し込み使用)
通信装置 当社からの貸与ホームゲートウェイ 幅49mm×高さ9mm×奥行45mm(プラグ部除く)(コンセント差し込み使用) 通信ドングル(LTE回線) 幅36mm×高さ89mm×奥行16mm(ホームゲートウェイに差し込み使用)
入居者宅にインターネット回線は不要です。
入居者宅にインターネット回線は不要です。
  • 東京ガスが委託する設置業者が設置先に訪問し、機器の設置作業を行います。その際は賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)または入居者さまの立ち会いが必要となります。
  • センサーは、両面テープで固定してご利用いただきます。
  • 当社は、センサーを両面テープで固定したことに起因する損害(センサーを取り外した箇所の復旧を含む)について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、何ら責任を負担いたしません。また、復旧に関する費用は当社では負担いたしません。
  • センサー電池は電池交換(1〜2年に一度)が必要となります。電池交換(有償)を承ることもできます。
  • センサーの電池の残量は管理Web画面の機器状況から確認できます。電池残量が一定量を下回ると賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)へメールでお知らせします。
サービスその2

管理Web画面

連絡先登録や、メール送信設定を行ったり、契約住戸の開閉状況、安否確認電話実施状況などを確認できる画面を提供します。

連絡先管理

安否確認電話のため入居者さまなどの連絡先の登録を行っていただきます。また、未開閉通知メール送付先の設定(最大8箇所)や電池交換等、契約者さまへのお知らせ送付先の設定を行っていただきます。

メール送信設定

契約住戸のメール送信有無設定を行っていただきます(初期設定は「無」となっています)。また、契約物件ごとの未開閉検知間隔(24時間または48時間)の設定を行っていただきます(初期設定は24時間)。

24時間
設定
8:00~翌日7:59の間に開閉がなかった
場合に、翌日午前中にメールでお知らせ
48時間
設定
8:00~翌々日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌々日午前中にメールでお知らせ

ダッシュボード

未開閉状態の契約住戸を一覧で確認できます。

入居者対応状況

契約住戸ごとの未開閉状況、安否確認電話状況などを確認できます。

サービスその3

孤独死対応補償

万が一の際は、原状回復・遺品整理費用、家賃補償があります(上限あり)。

現状回復・遺品整理費用 最大100万円
家賃補償 家賃上限5万円×12か月
入居者向け電話健康相談

入居者向け電話健康相談入居者さまは、体の心配事について
相談員※10に相談ができます。

急な発熱※9、ご自身の不調等の心配事に医療・介護専門の資格を持った相談員※10が対応。電話とWebで気軽に健康相談※11ができます。

※9緊急の場合や、症状が軽微でない場合は医療機関へご相談ください。

※10看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。

※11疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内します。

24時間365日受付

※9緊急の場合や、症状が軽微でない場合は医療機関へご相談ください。

※10看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。

※11疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内します。

電話健康相談カード 賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)より、電話健康相談カードを入居者さまへお渡しください。 電話健康相談カード 賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)より、電話健康相談カードを入居者さまへお渡しください。

ご契約とサービスご利用
までの流れ

← スクロールしてご覧いただけます →
ご契約とサービスご利用までの流れ

ご留意いただきたい
事項について

  • 本サービスは賃貸集合住宅を管理、所有または一括借上げしている賃貸管理会社/オーナーさま向けのサービスです。
  • 本サービスの契約締結は、当社のガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)に所在する住戸に限ります。ただし、当社が認めた場合はこの限りではありません。
  • 本サービスはセンサー情報を基に通知を行うサービスであり、駆けつけや住戸内確認は行いません。
  • 賃貸集合住宅の一部住戸のみの契約も可能です。
  • サービス料金は月額料金×契約戸数です。
  • サービス料金は、はじめのセンサー設置月を1か月目とした、4か月目から全ての契約住戸分発生します。
  • サービス料金発生時点において機器の設置が完了していない物件や空室に対しても料金が発生します。
  • ご契約月から24か月以内に解約される場合、所定の解約手数料が発生します( 5,000円 (税込) + 5,000円 (税込) × 解約戸数 )。
  • 同一賃貸集合住宅に限り、センサーの移設が可能です。異なる賃貸集合住宅にセンサーの移設をする場合は、元の契約を解約いただき、再契約となります。
  • 管理Web画⾯でドア等の開閉状況を閲覧することや、取得した個⼈情報を必要に応じて当社へ提供すること等について、入居者さま向けのご説明、および機器設置の許諾は、契約者さまから実施いただきます。
  • 入居者さまの入居・退去にともなう情報更新等は、管理Web画面より契約者さまに実施していただきます。
  • ドアの形状や素材によってセンサーを設置できない場合、ご契約後に解約となる場合があります。
  • 管理Web画面の対象ブラウザはChrome、Firefox、Edge、Safariです。IE(Internet Explorer)ではご利用いただけません。
  • ご契約予定内容の確認時にメールアドレスが必要となります。登録いただいたメールアドレスが、管理Web画⾯でご利⽤いただくログインIDとなります。
  • 貸出機器の汚損や破損または滅失や紛失があった場合、当社に対し、機器相当額をお支払いいただきます。

よくあるご質問

入居者が旅行等で⻑期不在の場合はどうすればいいですか?
管理Web画面からメール送付対象有無の設定ができます。メール送付対象有無の設定をしない限り、入居者さまへ安否確認電話および安否確認がとれない場合は契約者さまへメールでお知らせします。入居者さまへ長期不在の際には連絡を入れるようお伝えください。
入居者がセンサーを設置したドアを開けたままにしている場合は、
どのような検知がされますか?
センサーが未開閉を検知し、入居者さまへ安否確認電話および安否確認がとれない場合は契約者さまへメールでお知らせします。入居者さまへセンサーを設置したドアを開けたままにしないようにお伝えください。
導入部屋数を増やしたい場合・減らしたい場合はどうすればいいですか?
導入部屋数を増やす場合は追加契約となります。また、減らす場合は解約扱いとなる場合があります。詳しくは営業担当者または下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
孤独死対応補償の補償内容について詳しく知りたいです。
詳細はご利用規定別紙2「孤独死対応補償について」(PDF) をご確認ください。
センサー設置済みの契約住戸において、孤独死等が発生した場合、補償を受けるにはどのような手続きが必要でしょうか。
こちらの「事故報告書」(XLS) に必要事項を記載の上、「事故報告書」に記載の宛先にご送付ください。
センサーの電池はどのくらい持ちますか?
標準の使用期間は1〜2年になります。使用頻度によっては使用可能期間が短くなる場合があります。

東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM

まもROOMに関するお問い合わせ窓口

ご利用のお申し込み・その他のお問い合わせ

0120-117744

受付時間 9:00~17:00 (日・祝日を除く)

こちらのサービスもおすすめ