東京ガスの 賃貸管理サポート「まもROOM」

見守り関連サービスのスタートから30年余り、約30万戸注)の実績。
東京ガスだからできる見守りサービスをご提案します。

  • 注)
    2020年11月現在。くらし見守りサービス(ガスの見守り)契約件数。

お知らせ

2024/10/1

「賃貸管理サポート まもROOM」は、2025年6月27日をもちましてサービスを終了いたします。
今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

その心配、東京ガスなら解決できます!

ご高齢のおひとりさまに部屋を貸すのは、やっぱり不安。でも、空室はなくしたい。事故物件※1が発生するのは困る。いざという時、素早く状況を知らせてくれるシステムがあればいいのに。事故物件ゼロ※2で、空室をゼロへ。 東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM 横浜市セーフティーネット住宅見守りサービス補助モデル事業採用 ※1 居住者が亡くなった後に⻑期間放置される状態を指します。 ※2 事故物件となることを完全に無くすことを保証するものではありません。※3 ご契約月から24ヶ月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。『まもROOM』なら、契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置するだけ 大規模工事不要!1戸から利用可能! 初期費用なし 利用しやすい月額料金設定※3ご高齢のおひとりさまに部屋を貸すのは、やっぱり不安。でも、空室はなくしたい。事故物件※1が発生するのは困る。いざという時、素早く状況を知らせてくれるシステムがあればいいのに。事故物件ゼロ※2で、空室をゼロへ。 東京ガスの賃貸管理サポート まもROOM 横浜市セーフティーネット住宅見守りサービス補助モデル事業採用 ※1 居住者が亡くなった後に⻑期間放置される状態を指します。 ※2 事故物件となることを完全に無くすことを保証するものではありません。※3 ご契約月から24ヶ月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。『まもROOM』なら、契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置するだけ 大規模工事不要!1戸から利用可能! 初期費用なし 利用しやすい月額料金設定※3

事故物件化のリスクを下げることに特化した
シンプルで安価なサービスです。

ご契約住居のトイレ等のドアにセンサーを設置。一定期間ドア等の開閉がなかった場合、東京ガスから入居者さまへ安否確認電話およびご契約者(管理者)さまへ通知メールを送るサービスです。そのほか、孤独死対応補償や入居者向け電話健康相談なども付いています。

「まもROOM」の仕組み

「まもROOM」の仕組み「まもROOM」の仕組み

サービス概要

サービス内容・特長

入居者さまへ安否確認電話&未開閉通知メール

一定期間、トイレ等のドアの開け閉めがない場合には、東京ガスから入居者さまへ、安否確認の電話をします。
安否確認が取れない場合、賃貸管理会社・オーナーさま等へメールでお知らせします。

管理Web画面

連絡先登録や、メール送信設定を行ったり、契約住戸の開閉状況、安否確認電話実施状況などを確認できる画面を提供します。

孤独死対応補償

万が一の際は、原状回復・遺品整理費用、家賃補償があります(上限あり)。

入居者向け電話健康相談

入居者さまへ、体調の心配事を専門相談員注4)に健康相談注5)できる電話相談サービスを提供します。
注4)看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。
注5)疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内します

契約形態

TOKYO GAS東京ガス <契約・請求>賃貸管理会社/オーナーさま <利用の許諾> 入居者さまTOKYO GAS東京ガス <契約・請求>賃貸管理会社/オーナーさま <利用の許諾> 入居者さま

料金メニュー

ご契約戸数に応じた月額料金制となります。
初期費用(機器費、設置工事費、契約事務手数料)はかかりません。

  • ご契約から24ヶ月以内にご解約いただいた場合は解約手数料がかかります。
  • 上記提供サービスはすべて月額料金に含まれています。

設置工事無償対応

機器とその設置費用はかかりません。契約事務手数料も不要です

  • 穴あけ工事なし
  • ご契約住居宅にインターネット回線不要

ご契約戸数に応じた月額料金制

契約は一戸からでも可能。ただし、契約月から24ヶ月以内に解約した場合は、解約手数料がかかります。

詳細は担当者、またはお問い合わせ先 までご連絡ください

サービス詳細

サービス その①入居者さまへ安否確認電話&未開閉通知メール

一定期間ドア等の開閉がなかった場合、東京ガスから入居者さまへ安否確認電話を行い、安否確認がとれない場合契約者さまへメールでお知らせするサービスです。

サービス利用イメージ

一定期間※5ドア等の開け閉めがないとセンサーが検知 ❶東京ガスより入居さま連絡先へ安否確認のお電話※6 ❷安否確認がとれない場合、緊急連絡先※7へお電話※6 安否確認ができなかった場合、東京ガスから契約者さま等にメールでお知らせ(最大8箇所まで)一定期間※5ドア等の開け閉めがないとセンサーが検知 ❶東京ガスより入居さま連絡先へ安否確認のお電話※6 ❷安否確認がとれない場合、緊急連絡先※7へお電話※6 安否確認ができなかった場合、東京ガスから契約者さま等にメールでお知らせ(最大8箇所まで)

注6)24時間または48時間を契約者さまにて設定いただきます。
注7)【24時間設定の場合】8:00~翌日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌日10:00以降にお電話(❶最大2回、❷最大2回)。
【48時間設定の場合】8:00~翌々日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌々日10:00以降午前中にお電話(❶ 最大2回、❷最大2回)。
注8)入居者さまご家族等。

メールイメージ

件名

【開閉がありませんでした/東京ガス まもROOM】
[対象の物件名]
[対象の部屋番号]

本文概要

開け閉めが確認できず、入居者さまの安否が確認できていないことをお知らせします。

設置機器について(設置工事費無償)

センサー 当社からの貸与 電池式 電池(CR123A) 開け閉め確認センサー幅28mm×高さ136mm×奥行20mm(両面テープで固定使用)  通信装置 当社からの貸与ホームゲートウェイ 幅49mm×高さ9mm×奥行45mm(プラグ部除く)(コンセント差し込み使用) 通信ドングル(LTE回線) 幅36mm×高さ89mm×奥行16mm(ホームゲートウェイに差し込み使用) 入居者宅にWeb回線は不要です。センサー 当社からの貸与 電池式 電池(CR123A) 開け閉め確認センサー幅28mm×高さ136mm×奥行20mm(両面テープで固定使用)  通信装置 当社からの貸与ホームゲートウェイ 幅49mm×高さ9mm×奥行45mm(プラグ部除く)(コンセント差し込み使用) 通信ドングル(LTE回線) 幅36mm×高さ89mm×奥行16mm(ホームゲートウェイに差し込み使用) 入居者宅にWeb回線は不要です。

●東京ガスが委託する設置業者が設置先に訪問し、機器の設置作業を行います。その際は賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)または入居者さまの立ち会いが必要となります。 ●センサーは、両面テープで固定してご利用いただきます。 ●当社は、センサーを両面テープで固定したことに起因する損害(センサーを取り外した箇所の復旧を含む)について、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、何ら責任を負担いたしません。また、復旧に関する費用は当社では負担いたしません。 ●センサー電池は電池交換(1〜2年に一度)が必要となります。電池交換(有償)を承ることもできます。 ●センサーの電池の残量は管理Web画面の機器状況から確認できます。電池残量が一定量を下回ると賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)へメールでお知らせします。

サービス その②管理Web画面

連絡先登録や、メール送信設定を行ったり、契約住戸の開閉状況、安否確認電話実施状況などを確認できる画面を提供します。

連絡先管理

安否確認電話のため入居者さまなどの連絡先の登録を行っていただきます。また、未開閉通知メール送付先の設定(最大8箇所)や電池交換等、契約者さまへのお知らせ送付先の設定を行っていただきます。

メール送信設定

契約住戸のメール送信有無設定を行っていただきます(初期設定は「有」となっています)。また、契約住戸ごとの未開閉検知間隔(24時間または48時間)の設定を行っていただきます(初期設定は24時間)。

24時間設定

8:00~翌日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌日午前中にメールでお知らせ

48時間設定

8:00~翌々日7:59の間に開閉がなかった場合に、翌々日午前中にメールでお知らせ

ダッシュボード

未開閉状態の契約住戸を一覧で確認できます。

入居者対応状況

契約住戸ごとの未開閉状況、安否確認電話状況などを確認できます。

サービス その③孤独死対応補償

万が一の際は、原状回復・遺品整理費用、家賃補償があります(上限あり)。

 
  
      
 
 
  
      
 

入居者向け電話健康相談
入居者さまは、体の心配事について相談員注10)に相談ができます。

急な発熱注9)、ご自身の不調等の心配事に医療・介護専門の資格を持った相談員注10)が対応。電話とWebで気軽に健康相談注11)ができます。

注9)緊急の場合や、症状が軽微でない場合は医療機関へご相談ください。
注10)看護師、保健師、管理栄養士、助産師、ケアマネージャー等。
注11)疾病等に対する診療や、症状の治療を目的とした医療行為を行うものではありません。必要に応じて近隣の専門医療機関をご案内します。

電話健康相談カード 賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)より、電話健康相談カードを入居者さまへお渡しください。電話健康相談カード 賃貸管理会社/オーナーさま(契約者さま)より、電話健康相談カードを入居者さまへお渡しください。

資料請求のお申し込み

現在新規お申し込みを停止しております。

ご契約とサービスご利用までの流れ

ご契約とサービスご利用までの流れ

ご留意いただきたい事項について

  • 本サービスは賃貸集合住宅を管理、所有または一括借上げしている賃貸管理会社/オーナーさま向けのサービスです。
  • 本サービスの契約締結は、当社のガス供給エリア(取手・我孫子地区、越谷・春日部地区/蓮田南地区、真岡地区を除く)に所在する住戸に限ります。ただし、当社が認めた場合はこの限りではありません。
  • 本サービスはセンサー情報を基に通知を行うサービスであり、駆けつけや住戸内確認は行いません。
  • 賃貸集合住宅の一部住戸のみの契約も可能です。
  • サービス料金は月額料金×契約戸数です。
  • サービス料金は、はじめのセンサー設置月を1ヶ月目とした、4ヶ月目から全ての契約住戸分発生します。
  • サービス料金発生時点において機器の設置が完了していない物件や空室に対しても料金が発生します。
  • ご契約月から24ヶ月以内に解約される場合、所定の解約手数料が発生します( 5,000円 (税込) + 5,000円 (税込) × 解約戸数 )。
  • 同一賃貸集合住宅に限り、センサーの移設が可能です。異なる賃貸集合住宅にセンサーの移設をする場合は、元の契約を解約いただき、再契約となります。
  • 管理Web画⾯でドア等の開閉状況を閲覧することや、取得した個⼈情報を必要に応じて当社へ提供すること等について、入居者さま向けのご説明、および機器設置の許諾は、契約者さまから実施いただきます。
  • 入居者さまの入居・退去にともなう情報更新等は、管理Web画面より契約者さまに実施していただきます。
  • ドアの形状や素材によってセンサーを設置できない場合、ご契約後に解約となる場合があります。
  • 管理Web画面の対象ブラウザはChrome、Firefox、Edge、Safariです。IE(Internet Explorer)ではご利用いただけません。
  • ご契約予定内容の確認時にメールアドレスが必要となります。登録いただいたメールアドレスが、管理Web画⾯でご利⽤いただくログインIDとなります。
  • 貸出機器の汚損や破損または滅失や紛失があった場合、当社に対し、機器相当額をお支払いいただきます。

よくあるご質問

お問い合わせ

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その他のお問い合わせ

0120-117744

受付時間 9:00~17:00 (日・祝日を除く)

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