よくある質問

よくいただくご質問を掲載していますので
ご不明点をお問い合わせいただく前に、ぜひご参照ください

クリーンな天然ガスによる火力発電を中心とした電源

<手続き等>

東京ガスの電気はどのように申し込むの?

お店、お電話、ホームページからお申し込みいただけます。

他の小売電気事業者から東京ガスの電気に切り替える場合と、お引越し(転入)により東京ガスの電気を申し込む場合とで、ご注意いただきたい事項が異なりますので、詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。

東京ガスの電気の契約に切り替えるときに必要なものはあるの?

現在お使いの電気の情報が必要となります。最新の電気とガスの検針票をお手元に保管しておいていただければ、手続きをスムーズに行うことが可能です。
詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。

東京ガスの電気に変えると、停電になりやすくなったりしないの?

東京ガスの電気は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。

東京ガスの電気に切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が原則、無料でスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。

引越しをするときにはどうすればいいの?

東京ガスへのお申し込みをお願いします。
なお、お申し込み方法によりご注意いただきたい事項が異なりますので、詳しくは「電気の契約のお申し込み方法」をご確認ください。

※東京ガスのガス供給エリアへのお引越しの場合は、ガスの開栓も同時にお申し込みいただけます。
※お引越し前の電気契約については、現在ご契約している電力会社へ解約手続きをお願いします。
※新築へのお引越しの場合、お客さまの電気使用開始予定日までに建築中に使用している電気契約を解約していただくよう、契約者様(建築会社様等)へお伝えください。

いつから東京ガスの電気に切り替わるの?

お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、東京ガスの電気に切り替わります。

スマートメーターってなに?

電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。

メーターを変えるときに停電するの?立ち会いは必要なの?

スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があり、停電時間は5分程度となります。立ち会いは原則として不要です。 ※低圧電力用メーター交換の場合は、原則として停電工事となります。停電時間は約15分程度となり、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)から連絡があります。

スマートメーターの交換が遅れているようだけど、いつから電気は供給されるの?

スマートメーターの交換が遅れた場合でも、切替手続きが完了していれば所定の検針日より電気の供給が開始されます。

東京ガスのガスは使用していないけど、電気の契約できるの?

東京ガスのガスをお使いでないお客さまも、東京電力管内であればご契約できます。
ただし、ガス・電気セット割は適用できません。

賃貸住宅に住んでいますが、東京ガスの電気に切り替えできるの?

お客さまが現在の電力会社と直接契約されていれば、東京ガスの電気に切り替えいただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナーさまにご確認ください。

毎月の電気料金の支払いはどうなるの?

東京ガスの都市ガスをご使用のお客さまは、ガス料金と合わせて電気料金をお支払いいただけるようになります。
東京ガスの都市ガスをご使用でないお客さまは、コンビニ専用払込票にてお支払いいただきます。
詳細はこちら

停電が起きた場合はどこに連絡すればいいの?

東京ガスお客さまセンターにお電話ください。

<料金関連>

ガス・電気セット割はどうしたら適用されるの?

東京ガスのガスと電気を同じ場所で使用しており、ご契約者が同じであり、かつ、ガス料金と電気料金を同一の口座等で合算してお支払いいただける場合に適用されます。(合算払い:同一のクレジットカード・口座・払込用紙で払うこと)詳細はこちら

ずっとも電気1とずっとも電気1Sって何が違うの?

ずっとも電気1は、電気を多く使用されるお客さま向けの電気料金メニューです。
ずっとも電気1Sは、電気の使用量が比較的少ないお客さま向けの電気料金メニューです。適用されるサービス内容も異なります。詳細はこちら

20A(アンペア)以下の場合は、東京ガスと契約できないの?

現在の契約アンペアが20A以下の場合、ずっとも電気1Sにお申し込みいただくか、現在の電力会社に契約アンペアの変更を依頼し、30A以上への変更が完了した後にお申し込みください。

契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

違約金等は発生しません。

<各種サービス>

東京ガストリプル割ってどういうものなの?

東京ガスのガス・電気セット割を適用されている(または、お申込みの)お客さまが、東京ガス提携プロバイダの提供するインターネット光接続サービス(プロバイダ光)にご加入頂くと、プロバイダ光の料金が割引となるサービスです。割引額や適用条件はプロバイダ毎に異なります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

生活まわり駆けつけサービスはどんなサービスなの?

水まわり・玄関鍵・窓ガラスのトラブルに、24時間365日受付し、専門スタッフが駆けつけ訪問をするサービスです。駆けつけの出張費・30分以内の作業費(作業員1名)が無料になります。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

myTOKYOGASはどんなサービスなの?

myTOKYOGASは、東京ガスをご利用の方を対象とした登録無料のウェブ会員サービスです。以下のサービスをご利用いただけます。 ・毎月のガスと電気の使用量や料金をまとめて確認できる。 ・電気料金のお支払いやサービスのご利用などでパッチョポイントがたまり、くらしに役立つ特典や提携ポイントとの交換ができる。 ・「クックパッド」の人気順検索などくらしに役立つ会員向けサービスが利用できる。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

パッチョポイントはどんなサービスなの?

パッチョポイントは、電気料金のお支払いやサービスのご利用などでパッチョポイントがたまり、くらしに役立つ特典や提携ポイントとの交換ができるサービスです。なお、ご利用いただくには「myTOKOYGAS」へのご登録が必要です。
サービスの詳細はこちらをご確認ください。

各種サービスはいつから使えるの?

東京ガストリプル割 サービスの適用には、別途お申し込みが必要です。
割引適用開始日・割引額・適用条件等はプロバイダごとに異なりますので、当社ホームページ上のサービス適用条件・諸注意事項などをご覧いただいた上で、詳しくはプロバイダにお問い合わせください。
生活まわり駆けつけサービス 【無償サービスについて】 ガスおよび電気の需給開始日が1~20日の場合は翌月1日、21日~31日の場合は翌々月の1日からご利用いただけます。ガスおよび電気のお申し込み直後から使えるというものではありませんのでご了承ください。 ポイントサービス 【料金連動ポイント】 電気の供給開始後、適用条件を満たすお客さまに対し、電気計量月の翌々月末にポイントを付与いたします。 【提携ポイントとの交換】 ポイントサービスに関する詳細はこちらをご確認ください。 クックパッド ガス・電気セット割を適用する契約を締結されたお客さまは、電気の供給開始日から2営業日ほどで、myTOKYOGASにログインの上、「クックパッド」をご利用いただけます。

供給開始が遅れているようだけどポイントはもらえるの?

・先行受付ポイント(ずっともWキャンペーン)は、供給開始時期によらず、2016年3月末までに電気のお申し込みをいただいたお客さま全てを対象といたします。 ・電気料金連動ポイントは、供給開始後の適用となります。予めご了承ください。

お問い合わせ

0570-002239(ナビダイヤル)

受付時間:月~土 9:00~19:00
日祝日 9:00~17:00

ナビダイヤルをご使用になれない場合
(IP電話等)

03-6735-8787

  • ※ナビダイヤルはNTTコミュニケーションズ(株)のサービスです。電話料金はお客さまのご負担となります。かけ放題等の定額通話制度等もて適用対象外(有料)となります。ご契約いただいている通信会社の契約をご確認の上、お掛けいただく番号をお選びください。

(※)お問い合わせフォームのご利用にあたって

  • メールによるお問い合わせへのご回答には、お時間がかかる場合がございます(土曜日、日祝日は翌営業日以降のご対応となります)。
  • お急ぎのご用件につきましては、お手数ですがお電話でお問い合わせください。
  • ガス漏れの連絡は受け付けておりません。
  • お問い合わせの内容によっては、ご回答できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせの詳細をお電話にて確認させていただく場合がございます。お名前、電話番号を正しくご記入ください。
  • お客さまへの回答は、お客さま個人宛にお送りするものです。
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