ガス
【重要】警報器リース料金の請求タイミング変更に関するお知らせ
2025年11月27日
東京ガス株式会社
平素は東京ガスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび弊社では、お客さまへのさらなるサービス品質の向上を目指し、2026年5月より、警報器のリース料金に関し、新しい請求システムへ移行いたします。
このシステム移行に伴い、警報器リース料金の「請求タイミング」が下記のように変更となりますので、お知らせいたします。
■変更内容
2026年6月分の警報器リース料金より、従来のガス料金との合算タイミングから1ヶ月遅れてのご請求となります。
【変更前】当月分の警報器リース料金を当月分のガス料金に合算
【変更後】当月分の警報器リース料金を翌月分のガス料金に合算
<変更時期のご請求イメージ>

~旧システムでの請求~
2026年4月請求:4月分ガス料金+4月分警報器リース料金
2026年5月請求:5月分ガス料金+5月分警報器リース料金
~新しいシステムへ移行(以降、警報器リース料金は1ヶ月遅れてのご請求となります)~
2026年6月請求:6月分ガス料金
2026年7月請求:7月分ガス料金+6月分警報器リース料金
2026年8月請求:8月分ガス料金+7月分警報器リース料金
この変更により、2026年6月分のガス料金ご請求には、警報器リース料金が含まれません。
一時的に請求がないように見えますが、お支払いいただくリース料金の総額に変更はございませんので、ご安心ください。
お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
お問い合わせ先
東京ガスお客さまセンター
電話番号:0570-002211