住宅設備の取扱説明書
お困りごとはありませんか?

*サービスご利用条件の詳細は、
「よくあるご質問(Q&A)」をご確認下さい。

トリセツ+HOME(トリセツホーム)は、住宅のお引き渡し時にお渡しする
住宅設備の取扱説明書をスマートフォン・パソコンで提供するサービスです。

*サービスご利用条件の詳細は、
「よくあるご質問(Q&A)」をご確認下さい。

[住宅購入者]
困ったときに必要な情報をすぐ確認*ご購入の物件や住戸により、ご確認いただけるコンテンツは異なります。掲載のコンテンツはあくまでも一例です。

設備のトリセツ

  • 住宅設備 や家電製品の取扱説明書がスマートフォンアプリやパソコンですぐ簡単に確認可能。
  • 自身で購入した家電製品も登録して、所有機器を一元管理
  • 住宅設備のお手入れ方法等のお役立ち情報や、 各設備に対応する消耗品の購入サイトへのアクセスも楽々。

設備のトリセツ

  • 地域のゴミの分別ルールや避難場所等がすぐ簡単に見られて安心。
  • 住宅購入者様専用会員サイトへのアクセスや、アフターサービス窓口への電話もワンタッチでできるから便利。

[住宅事業主]
管理者アカウントで設備情報を一元管理

  • 住宅事業主様向けに管理者アカウントをご用意!各住戸の設備品番や取扱脱明書を一元管理でき、 修理等の問い合わせがあった際の確認も簡単です。
  • 入居者様は困った時に取扱説明書を簡単に確認できるため、問い合わせ件数の削減も期待できます。
  • ペーパーレス化にも貢献!
  • 住宅購入者様専用会員サイトヘの誘引、
    消耗品購入やハウスサービス等のPRにも活用可能
  • 住宅購入者様へ提供する情報は、住宅事業主様のニーズに合わせてカスタマイズできます。

*サービスご利用条件の詳細は、
「よくあるご質問(Q&A)」をご確認下さい。

個人も企業も地球も嬉しい、
そんなサービスを目指します。

安心のデータ10年保管

ご提出いただいた住宅設備の取扱説明書データは、住宅事業主様へのサービスお引渡し時から10年間保管し、万が一、「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」のサービス提供が終了した場合にはご返還いたします。

  • データは東京ガス株式会社が管理するサーバーおよびトリセツを運営する株式会社トライグルのサーバーにて大切に保管いたします。

*サービスご利用条件の詳細は、
「よくあるご質問(Q&A)」をご確認下さい。

ご採用実績・お客さまの声

トリセツ+HOME(トリセツホーム)のご採用物件で、入居者様にも住宅事業主様にもご好評いただいております。

首都圏標準採用決定!

ご採用物件への入居者様の声

東京建物様にサービスをご利用いただいた感想をお聞きしました。

サービス提供の流れ

トリセツ+HOME(トリセツホーム)は、住宅事業主様から東京ガスへお申込みいただき、サービスをご採用いただいた住宅への入居者様がご使用になれるサービスです。

よくあるご質問(Q&A)

  • サービス利用のためには、東京ガスのガスや電気を使用しなければいけませんか?
    東京ガスのガスや電気をご使用いただいていないお客さまでもご利用いただけます。
  • サービス利用のために必要な環境について教えてください。
    情報の閲覧のためには、基本的にインターネット環境が必要です。ただし、取扱説明書のPDFデータ等、一部の情報はお使いの端末へのキャッシュによりオフラインでもご覧いただけます。なお、スマートフォンやパソコンなどの必要機器はお客さまご自身でご用意いただく必要があります。サービスをスマートフォンでご利用になる場合の対応OSは、Android/iOSになります。推奨環境は「トリセツ」ウェブサイトをご確認下さい。また、お客さまのスマートフォン機種によっては、正常にお使いいただけない場合がございます。
  • サービスの利用料はかかりますか?
    東京ガスから住宅事業主様へ、有償でサービスを提供させていただきます(お見積りはコチラからお問合せ下さい)。なお、サービスをご採用いただいたマンション等への入居者様はスマートフォンの通信費やインターネットの接続料、端末代等を除き、サービスを基本無料でご利用いただけます。
  • サービスの利用により閲覧できる情報の内容はどのように決定されますか?
    トリセツ+HOME(トリセツホーム)のご利用により自動で閲覧可能になる情報は、原則住宅事業主様にご指示いただいた情報のみです。そのため、物件や住戸によりご確認いただけるコンテンツは異なります。なお、本ページの掲載のコンテンツはあくまでも一例です。
  • 追加登録できる家電製品に制限はありますか?
    家電製品の追加登録機能は、「トリセツ」の既存機能です。登録対象製品は「トリセツ」ウェブサイトをご確認下さい。
  • サービスに申し込むにはどうすれば良いですか?
    トリセツ+HOME(トリセツホーム)は、住宅事業主様から東京ガスへお申込みいただき、サービスをご採用いただいた住宅への入居者様がご使用になれるサービスです。個人のお客さまはお申込みいただけません。サービスのお申込みをご希望の住宅事業主様は、東京ガスの営業担当者、もしくは、下記のボタンからお問合せください。なお、現在(2019年10月時点)は、主に新築分譲マンション向けにサービスを提供しておりますが、それ以外の住宅事業主の皆様もぜひご相談下さい。

お問合せ

サービスの詳細、お見積り等、まずはお気軽に東京ガスの営業担当者、もしくは、下記のボタンからお問合せ下さい。

  • ◆「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」とは:東京ガス株式会社が「トリセツ」上で提供するサービスです。
  • ◆「トリセツ」とは:株式会社トライグルが提供する、家電製品の取扱説明書等の情報を、スマートフォンやパソコンで一元管理できるサービスです。
  • ◆「トリセツ+HOME(トリセツホーム)」は東京ガスの商標です。
  • ◆本ページ掲載の画像は全てイメージです。実際とは異なる場合がございます。
  • ◆本ページ掲載の内容は都合により、予告なく変更・中止になる場合がございます。