オール電化向け料金メニュー<時間帯別プラン>よくある質問
時間帯別プラン全般
「時間帯別プラン」に変えると、停電になりやすくなったりしないのでしょうか?
「時間帯別プラン」は、これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。
「時間帯別プラン」の供給エリアはどこですか?
「時間帯別プラン」の供給エリアは、東京電力供給エリアになります。
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注)離島や建物全体で一括で電気契約している集合住宅にお住まいの方は除く
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注)東京電力供給エリア
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東) -
注)2021年6月時点
現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。「時間帯別プラン」に切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか?
現在買い取ってもらっている電力会社で買い取りを続けてもらいながら、「時間帯別プラン」に切り替えることができます。
時間帯別プランは市場連動型プランですか?
市場連動型プランではありません。東京電力エナジーパートナーのスマートライフS/Lと同様に燃料費調整制度により電力量料金の単価を調整する方式を採用しています。
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注)当社電気料金は、燃料費調整額に上限を設けていません。燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金メニューと比べ、高くなる場合があります。
オール電化でなくても、申し込みできますか?
お申し込みはできます。
東京電力スマート料金メニューS/L以外のオール電化料金メニューから切り替えても安くなりますか?
当社では切り替えした場合のシミュレーションは行っておりません。本料金メニューは時間帯によって1kWHあたりの単価が異なる料金メニューのため、比較が難しく、金額の目安などもご案内しかねます。お客さまご自身で当社ホームページ等をご確認の上で、ご判断下さい。
お申し込み・ご契約までの流れ
お申し込みを行いましたが、電気の利用開始日はいつですか?
「ご利用開始日がわかりましたらメールでご案内いたします。
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注)お申し込み時のお手続きのご案内等、大切なご案内がございます為、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。
【登録いただくドメイン名】
@tokyo-gas.co.jp
どうすれば「時間帯別プラン」に申し込めますか?
本ページ下部の「お申し込み」ボタンを押して、Webからお申し込みください。
切り替え時に、現在契約している電力会社に自分で連絡する必要がありますか?
お客さまが現在ご契約の電力会社へご連絡する必要は原則ありません。
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注)現在の契約状況が不明な場合、確認をお願いすることがございます。
電話や郵送でのお申し込みはできないのですか?
「時間帯別プラン」へのお申し込みは、Webからのお申し込みのみです。
マンションや賃貸住宅に住んでいますが、「時間帯別プラン」の電気に切り替えできますか?
<電力会社と直接ご契約をされている場合>
東京ガスの電気に切り替えが可能です。
<電力会社と直接ご契約をされていない場合>
ご契約されている方にご確認ください。
<建物全体で一括で電気契約(高圧一括受電)している場合>
東京ガスの電気に切り替えいただけません。
賃貸オーナーさまや管理会社さまにご確認ください。
申し込みをキャンセルしたいです。
お問合せフォームから、お問い合わせ種別「お申し込み内容の取り消し・変更」をお選びいただき、入力をお願いいたします。お申し出いただくタイミングによっては、キャンセルできない場合もございます。その場合は、お客さまご自身で新たに申し込みを希望される小売電気事業者へ切替えのお申し込みが必要となりますので、予めご了承ください。
なお、スムーズにキャンセル手続きを承らせていただくため、お手数ですが下記の内容をフォームにご入力ください。
1.キャンセル理由
2.ご契約件数(複数施設でお申し込みの場合)
実量契約でも切替できますか?
以前ご契約いただいていた契約容量が必要となります。予めお調べいただいてからお申し込みください。
申し込みと同時にアンペア数を変更したい。
申し訳ございません。同時の受付はいたしておりません。ご利用開始後であれば変更可能です。
マイページにログイン後、お問い合わせフォームのお問い合わせ種別「契約容量変更」にてお申し込みください。
なお、アンペア変更時は、立会いを必要とする設備工事を伴う場合がございます。
一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)からお客さまへ、工事日程等のご連絡をする場合がございます。
また、変更希望の容量によっては、電気工事店等の宅内配線工事が必要な場合がございます。
電気工事店への工事依頼やその費用負担などはお客さまご自身で行っていただく必要がございますのであらかじめご了承ください。
電気の利用開始日を指定できますか?
【他電力会社からの切替の場合】
ご指定できません。
お申し込み情報に不備などが無く、スムーズに手続きが進んだ場合、次回または次々回の電気の検針日からご利用開始日となります。
なお、検針日はお客さまごとに日付が異なります。
また、お申し込み情報に不備があった場合、正しい情報のご確認をさせて頂くため手続きにお時間がかかる場合がございます。
【お引越しの場合】
お申し込みより14日以降の日付が受付可能になっております。
料金メニュー
「時間帯別プラン」にはどんな料金メニューがありますか?
時間帯別料金メニュー(2023年9月実施)は、東京電力エナジーパートナーのスマートライフS/L(2024年4月実施)より、基本料金と電力量料金のいずれも安価なプランになります。
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注)当社電気料金は、燃料費調整額に上限を設けていません。燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金メニューと比べ、高くなる場合があります。
東京ガスの「基本プラン・ずっとも電気」と「時間帯別プラン」はどう違いますか?
「時間帯別プラン」は「基本プラン・ずっとも電気」と以下が異なります。
- 料金設定が異なります。
- ガス電気セット割がございません。
- 各種付帯サービスがございません。
- 紙の検針票は発行しておりません。
- myTOKYOGASが使えません。
お支払い
「時間帯別プラン」のお支払い方法には、どんな方法がありますか?
クレジットカードと口座振替でのお支払いのみになります。
支払い方法を変更したいです。
「時間帯別プラン マイページ」の支払い情報変更から、変更をお願い致します。
ただし、クレジットカード→口座振替、口座振替→クレジットカードへの変更は「時間帯別プラン マイページ」では受付することができません。
お問い合わせフォームのお問い合わせ種別「お支払・請求」を選択してお問い合わせ下さい。
契約を解除した場合に違約金等は発生しますか?
違約金等は発生しません。
燃料費調整制度とは何ですか?
石油、石炭、天然ガスなどの、火力発電に使用する燃料の価格変動を電気料金に反映させるのを目的に、その変動に応じて毎月自動的に電気料金を調整する制度です。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか?
再生可能エネルギーの導入促進のために、国の法令に基づいて定められている価格です。「時間帯別プラン」だけでなく、どの電力会社の電気を使用しても、賦課される金額です。
月々の電気料金はどうやって確認できますか?
月々の電気料金は、「時間帯別プラン マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。
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注)請求書の紙での送付は行っておりません。
料金の支払い期限日を過ぎた場合はどうなりますか?
お支払い期限日を過ぎてもお支払いいただけない場合には、予告のうえ、電気を解約することがあります。
また、支払期限日を過ぎてお支払いいただいた場合には、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%の率で算定した延滞利息をいただきます。
今まで使っていたカードを解約しました。いつまでに新しいカードへ変更すれば間に合いますか?
毎月9日までに「時間帯別プラン マイページ」から変更をお願い致します。
各種通知
紙の検針票は発行されますか?
(=電気の使用量・料金はどのように確認しますか?)
「時間帯別プラン」では、紙の検針票の発行・郵送はしておりません。「時間帯別プラン マイページ」から、使用量や請求金額をご確認ください。
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注)マイページから検針票のPDFをダウンロードすることは可能です。
「時間帯別プラン」から来るメールを止められますか?
法令上、通知義務のあるメールもあるので、すべてのメールを止めることはできませんが、毎月の請求確定メールは止めることができます。「時間帯別プラン マイページ」のメール配信変更からお手続きをお願い致します。
支払証明書は発行されますか?
支払証明書の発行サービスは行っておりません。
メールを受信できるようにしておきたいです。
お申し込み時のお手続きのご案内や大切なご案内がございますので、以下のドメインのメールを受信可能となるように設定をお願いいたします。
【登録いただくドメイン名】
@tokyo-gas.co.jp
ご契約内容の変更について
アンペア数を変更したいです
「時間帯別プラン」をご契約中でアンペア数の変更をご希望のお客さまは、「時間帯別プラン マイページ」内にある問い合わせフォームから、カテゴリお問い合わせ種別「契約容量の変更」を選んでお申し込みください。
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注)2つの計器をご契約の場合、変更できない場合がございます。ご了承ください。
アンペア数の変更に費用はかかりますか?
原則、アンペア数の変更に費用は生じません。
登録している電話番号を変えたい。
「時間帯別プラン マイページ」にて変更が可能です。
「契約者情報変更」でお願いします。
苗字の変更・誤字の訂正などで、名義を変えられますか?
「時間帯別プラン マイページ」にて変更お申し込みが可能です。
「契約者情報変更」をクリックしお手続きをお願いします。
契約者が変更になる場合は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
住所表記が変わったので、変更したいです。
「時間帯別プラン マイページ」内のお問い合わせフォームから、お問い合わせ種別「その他・ご意見お問い合わせ」を選んで、問い合わせ下さい。
名義を別の人にできますか?
「時間帯別プラン マイページ」にて変更お申し込みが可能です。
お問い合わせ種別「名義変更」を選択し、ご連絡お願いします。
契約者ではないが、解約や契約情報の変更はできますか?
原則、契約者ご本人様からのお申し出のみ受付しております。ただ契約者ご本人とご連絡が取れない場合など、例外もあります。問い合わせフォームに不可の理由を記載の上、ご相談ください。
KVA契約で増量(増設)はできますか?
kVAからkVAの範囲内で変更する場合は、契約容量をコントロールしている部品が、分電盤内の主開閉器(ブレーカー)となっているため、この主開閉器(ブレーカー)を取替えることで容量変更が可能です。
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注1)主開閉器(ブレーカー)は有料作業となります。
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注2)2つの計器をご契約の場合、変更できない場合がございます。ご了承ください。
60A以下からKVA以上へ増量(増設)はできますか?
60Aまでの電流制限は分電盤の契約アンペアブレーカーかスマートメーター内のブレーカー機能で電流制限を行っておりますが、kVAの場合は分電盤の主開閉器(ブレーカー)容量で変更することが可能です。
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注)主開閉器容量は、表示のA数の倍が容量となります。例)40A×2÷10=8kVA
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注)主開閉器(ブレーカー)取替えの場合は有料作業となります。
送配電事業者(東京電力)にもアンペアを変更したことを連絡する必要がありますか?
お客さまからの連絡は不要です。当社より連絡いたします。
アンペア変更に工事は必要ですか?
お客さまの契約内容および電気設備の状況によっては、電気工事店による工事が必要となる場合があります(この工事の費用はお客さまの負担となります)。
いつから契約容量変更後の料金が適用されますか?
容量変更の工事後、最初に到来する電気検針日の翌日から適用となります。ただし、工事日と検針日が同日の場合は、次回検針日の翌日から適用となります。
いつから変更希望しているアンペアに変わりますか。
工事が済んだ後から変更後のアンペアに変わります。
電気工事店の工事終了後、東京ガスにも再度連絡が必要ですか?
電気工事店から契約容量について申請手続きがされるため、原則あらためてのご連絡は不要です。受付時にメールが送信されるので、内容をよくご確認ください。
いつでもアンペア変更はできますか?
アンペア数の変更は可能ですが、原則変更後1年間は再度の変更ができません。
現在の契約アンペア数はどうやったら分かりますか?
「時間帯別プラン マイページ」からご確認できます。
アンペアブレーカーを交換する際、立会いは必要ですか?
設備状況(アンペアブレーカーが屋内にあるなど)によって、お客さまのお立会いが必要な場合がございます。
(法人)会社名が変更になりました。手続きは必要ですか?
社名変更(法人種別の変更含む)のみの場合は時間帯別プランマイページの契約者情報変更にてご変更をお願いします。
契約者情報でなく、連絡先情報の住所を変更できますか?(業務用などのお客さま)
ご使用場所以外に契約者のご連絡先として別の住所を設定する場合は問い合わせフォームからお問い合わせ種別、「その他・ご意見お問い合わせ」を選択してお申し出ください。
お引越し
引越し先でも時間帯別プランを使いたいです。
【新規お申し込みの方(時間帯別プランに契約したことが無い方)】
本ページ下部の「お申し込み」からお申し込み下さい。
【既契約者の方】
改めて、時間帯別プランマイページの「追加お申し込み」より、申し込み種別「引越し」を選択して、電気の使用開始の14日より前にお申し込み下さい。現在お住まいになられている箇所の電気の停止については、別途お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
引越しするので、「時間帯別プラン」を解約したい。
「時間帯別プラン マイページ」の内の問い合わせフォームから、電気の最後の使用日の2営業日まで(建物の解体を伴う場合は7営業日前まで)に、お問い合わせ種別「お引越しによる解約」を選んで問い合わせください。
引越し日が変更になったので、日にちを変更したい。
「時間帯別プラン マイページ」の内の問い合わせフォームから、お問い合わせ種別「お引越しによる解約」を選んで問い合わせください。
なお、お客さまのお申出タイミングにより、手続きが間に合わない場合がございます。その場合は、電気が切れることもございますので余裕をもってご連絡ください。
引越し先で時間帯別プランを申し込みしていますが、電気が使えません。
下記電話番号にお電話をお願いできますでしょうか。
0570-000426
(ナビダイヤルをご利用になれない場合:03-5850-8034)
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注)こちらの電話番号は、時間帯別プランをお申し込みしたお客さまで、引越し先で電気が使えない方向けの電話番号になります。料金など、その他のお問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。
停電
急に電気が使えなくなったのですが、どうすればよいですか?
分電盤をご確認いただき、アンペアブレーカーが「切」になっている場合は、電気製品を一度に使い過ぎたことが原因と考えられますので、以下をお試しください。
1.最後に電気を使用していた場所(部屋)の電気機器をコンセントからはずし、使用している電気機器の数を減らしていただく。
2.アンペアブレーカーのつまみを「入」にしていただく。
アンペアブレーカーが原因でない場合は、地域停電の可能性がございますので、地域停電の場合は、地域の送配電事業者にご連絡ください。
解約
他社に切り替えたいが、何をすればよいでしょうか?
切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。切り替え先の小売電気事業者さまが「時間帯別プラン」の解約手続きをしますので、お客さまから「時間帯別プラン」へのご連絡は原則不要です。
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注)お引越し時は除く。詳細は「お引越し」カテゴリを参照してください。
解約はいつまでに申し込みすればよいのでしょうか?
電気を最後に使用する日から、2営業日前までにお申し込み下さい。
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注)建物の解体を伴う場合は工事日程の調整を行うことがありますので、調整ができるよう解体予定日の7営業日前を目途にお申し込みください。
解約した場合、解約金は発生しますか?
解約金は発生いたしません。
一度申し込んだ解約を取り消したい。
申し込んだ解約予定日の2営業日前までにお申し込み下さい。
問い合わせ窓口・マイページ
QAを見ても疑問が解決しなかった。問い合わせをしたい。
本ページ下部のお問い合わせ窓口からお願い致します。
マイページにログインができません。
ご登録頂いているメールアドレスとお客さまご自身で設定したパスワードでログインできます。パスワードを失念してしまった場合は、ログインボタンの下の「パスワードをお忘れの方」よりお手続きをお願いします。
電話でお問い合わせをしたいです。
時間帯によらずお問い合わせをお受けするために、お問い合わせはwebからをお願いしております。お客さまのご都合の良い時間に本ページ下部のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
お問い合わせフォームから返答が来ないです。
近日中に、お問い合わせへのご回答をお送りいたします。
混雑具合によって長くお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。
また、大変お手数ですが、迷惑メールフォルダなど、別のフォルダに振り分けられていないか、一度ご確認をお願いいたします。
お問い合わせ後1週間経過しても返答が無い場合は、大変お手数ですが再度お問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせ前に、以下ドメインを受信できるように設定をお願い致します。
【登録いただくドメイン名】
@tokyo-gas.co.jp
ドメイン指定受信方法につきましては、各メールサービスの提供元へお問い合わせください。
メールアドレスが変わりました。何か手続きは必要ですか?
マイページにログインしていただき、「メールアドレスの変更」から変更をお願いします。
メールアドレスに各種通知をお送り致しますので、変更をお願いいたします。
営業日とはなんですか?
日祝を除く月~金曜日を営業日としています。
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注)年末年始除く
例)11月30日(月)の場合、1営業日前は11月28日(土)2営業日前は11月27日(金)となります。