ご利用規約

  • マイペイメント提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社が、マイペイメントの電子領収書の名称を電子受領証に変更することに伴い、2024年10月1日(火)より「電子請求(マイペイメント支払い)利用規約」の一部を変更いたしました。
  • 名称の変更のみであり、電子領収書および電子受領証の取り扱いに変更はなく、お客さまにお手続きいただく事項はございません。
    <主な変更点>
    第4条「注意事項」
    ・領収書を受領証に名称変更(第4条4項)

電子請求(マイペイメント支払い)利用規約

第1条 本規約について

1.  「電子請求(マイペイメント支払い)利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、東京ガス(以下「当社」といいます。)が承諾したお客さまが、当社とのガス需給契約に基づくガス料金、電気需給契約に基づく電気料金、およびガス料金とあわせてお支払いいただいているその他サービス料金等(詳細は、第2条第2項各号に定めるとおりです。)を電子請求(マイペイメント支払い)で支払う場合の取扱いについて定めるものです。本規約において、電子請求(マイペイメント支払い)を「本サービス」(本サービスの詳細は、第2条第1項に定めるとおりです。)といいます。

2.  本規約は、当社が必要と認めた場合は、民法第548条の4に定める定型約款変更の定めにしたがい、お客さまの承諾を得ることなく、当社ウェブサイト上において変更する旨および変更後の規定の内容ならびに変更の効力発生日を掲載することにより、変更できるものとし、変更の効力発生日以後の本サービスの利用条件は最新の本規約によるものとします。

第2条 本サービスの内容

1.  本サービスは、エヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社が提供する「マイペイメント」およびTOPPANエッジ株式会社が提供する「EngagePlus」を用いて、スマートフォン(iPhone、Android)を利用し、画面上にバーコードを表示することで、当社指定の店舗(以下、本サービスを用いて支払いができる店舗を「本サービスの取扱店」といいます。)で次項に定める料金をお支払い頂けるサービスです。本サービスでお支払い頂ける料金は、以下の料金とします(以下、総称して「料金」といいます。)。

2.  
(1) 当社が定める「一般ガス供給約款(東京地区等)」または「一般ガス供給約款(群馬地区)」に基づき発生するガス料金および延滞利息
(2) 当社が定める「ガス基本約款」および各家庭用選択約款(「東京地区等」および「群馬地区」に限る。)に基づき発生するガス料金ならびに延滞利息
(3) 当社が定める「ガス基本約款」および各業務用選択約款(「東京地区等」および「群馬地区」に限る。)に基づき発生するガス料金ならびに延滞利息
(4) 当社が定める「電気需給約款」および、各料金メニュー定義書(「電気料金メニュー定義書 【基本プラン】」、「電気料金メニュー定義書 【ずっとも電気1】」、「電気料金メニュー定義書 【ずっとも電気1S】」、「電気料金メニュー定義書 【ずっとも電気2】」および「電気料金メニュー定義書 【ずっとも電気3】」に限る。)および各付帯メニュー定義書に基づき発生する電気料金ならびに延滞利息
(5) ガス料金とあわせてお支払い頂いている当社が提供するサービスのサービス料金および延滞利息

3.  本サービスの利用料は無料です。ただし、本サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料ならびにインターネット接続料は、お客さまの負担となります。

第3条 利用条件

1.  以下の各号の条件を全て満たすお客さまが、本サービスの利用をお申込みいただけます。
(1) 当社とガス需給契約または電気需給契約(基本プラン、ずっとも電気1、1S、2、3)の契約があること
(2) 越谷・春日部地区/蓮田南地区、取手・我孫子地区、真岡地区のご契約でないこと
(3) 一括請求サービスその他の本サービスと併用できないと当社が定めているサービスをご利用頂いていないこと

2.  本サービスの利用のお申込みにあたっては、当社所定の方法にて、必要事項を入力のうえお申し込み頂く必要があります。なお、以下のいずれかにあたる場合には、当社は本サービスの利用のお申し込みを承諾しない場合があります。
(1) 前項の条件の全部または一部を満たしていない方
(2) 本規約への違反等により、過去に利用資格の停止処分または喪失処分を受けたことがある方
(3) 本サービスの利用の申し込みの際の入力項目に虚偽の記載や誤記、記入漏れがあった方
(4) 他人または架空の個人情報を使って本サービスの利用の申し込みを行った方
(5) 契約名義人本人の同意なく本サービスの利用の申し込みを行った方
(6) その他、当社が本サービスの利用者とすることを不適当と判断した方

3.  お客さまは、本サービスの利用のお申込みにあたり必要な情報をすべて正確に記入し、登録した情報に変更が生じた場合には、直ちに所定の変更を行うものとします。お客さまによる登録内容に不備があったことによりお客さまが不利益を被ったとしても、当社は一切の責任を負いません。

第4条 注意事項

1.  以下のいずれかに該当する場合、本サービスによるお支払いができません。払込書等、別途当社が指定する手段にてお支払いください。
(1) 一度の請求における料金の合計が30万円(税込)を超えた場合
(2) マイペイメント支払有効期限までにお支払いが確認できない場合
(3) お客さまのスマートフォンの電源OFFや通知拒否設定等の何らかの事由により、本サービスからお客さまのスマートフォンに対して送信されるSMS(ショートメッセージサービス)の内容が受信できない場合
(4) 何らかの事由により当社から請求の変更または取り消しがあった場合

2.  お客さまのスマートフォンの電源OFFやSMS拒否設定等の何らかの事由により、本サービスからお客さまのスマートフォンに対して送信されるSMSの内容が受信できない状態が3ヶ月以上継続した場合、自動で本サービスは解約され、支払方法が払込書に切り替わります。

3.  本サービスはスマートフォン(iPhone、Android)のみでしか利用できません。動作環境の詳細
はマイペイメントのサービス紹介サイトの「よくある質問」の「ご利用環境について」をご覧ください。

4.  本サービスでは紙の領収書・受領証は発行されません。電子受領証(PDFファイル)をご利用ください。電子受領証について以下の点にご留意ください。
(1) お支払いから7日前後で表示可能になりますが、場合によっては10日以上お待ちいただくことがございます。
(2) お客さまの氏名、料金等の明細等は表示されません。
(3) 電子受領証の表示期間は3ヶ月間です。必要であれば表示されたPDFファイルを保存してください。
(4) 本サービスの取扱店では領収書・受領証は発行しません。
(5) その他、「マイペイメント」の電子受領証について詳しくは、こちら

5.  本サービスの取扱店はマイペイメントのサービス紹介サイトの「取り扱いコンビニ」に掲載のコンビニエンスストア又はMMK設置店とします。

6.  当社の商材(ガス・電気等)の内容に関するお問い合わせについて、本サービスの取扱店及びマイペイメント提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社では対応できません。

7.  本サービスの取扱店および当社では一度お支払いいただいた料金の払い戻しはできません。

8.  本サービスからお客さまのスマートフォンに対してSMSが送信されることについて、お客さまは同意するものといたします。

9.  お支払い期限日を経過してもお支払いがない場合は、当社とのガス需給契約、電気需給契約その他の第2条第2項各号に記載の約款、またはガス料金とあわせてお支払い頂いている当社が提供するサービスの規約に基づき、延滞利息が発生します。ガスまたは電気に関する延滞利息の詳細については、こちらをご確認ください。

10. お客さまのご契約状況やご利用環境により本サービスでお支払いできない場合があります。あらかじめご了承願います。

11. お客さまは、本利用規約に定める事項のほか、マイペイメント提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社が定める注意事項その他の事項を遵守する必要があります。

第5条 個人情報について

1.  当社が本サービスをお客さまに提供するにあたり必要な個人情報を取得し、東京ガス個人情報保護方針に記載の利用目的等に則って当社が取り扱うことについて、お客さまは同意するものとします。

2.  お客さまは、当社が本サービスをお客さまに提供するにあたり必要な個人データを、当社から「マイペイメント」提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社および「EngagePlus」 提供事業者であるTOPPANエッジ株式会社に対して、個人データの取り扱いの委託に伴って提供することについて同意するものといたします。

第6条 本サービスの提供の停止・終了

1.  当社は、以下のいずれかに該当する場合には、お客さまに事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止または終了することができるものとします。
(1) 本サービスに係るシステム等の点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合
(2) 通信回線等の障害、不正アクセス、ハッキング等により本サービスの提供が困難になった場合
(3) 停電、火災、地震、落雷、風水害、天災地変等により本サービスの提供が困難になった場合
(4) お申し込みの集中等により、システム又は受付手続きの負荷が集中した場合
(5) その他当社が本サービスの全部または一部の提供の停止または終了を必要と判断した場合

第7条 お客さまによる本サービスの利用の終了

1.  お客さまは、次のいずれかの方法により、本サービスの利用を終了することができます。
(1) 料金のお支払い方法について、他のお支払い方法に変更のお申し込みをいただくこと。
(2) 本サービスの解約のお申し込みを頂くこと。この場合、解約後のお支払い方法については、お客さまから他のお支払い方法へお申し込みいただいた場合を除き、払込書によるお支払いとなります。

第8条  本サービスの利用の停止・登録抹消

1.  お客さまが次のいずれかに該当すると当社が判断した場合、当社は、何らの通知または催告なく、お客さまに対して、本サービスの利用の停止または登録の抹消をさせていただくことがあります。
(1) 第3条1項各号の条件を満たさなくなった場合(ガスまたは電気の契約名義が変更された場合を含みます。)
(2) お客さまが実在しない場合
(3) 当社に対して、虚偽の申告をした場合
(4) 本規約に違反した場合
(5) その他法令もしくは公序良俗に違反する行為をした、もしくはその恐れがある場合
(6) 第3条第2項各号に定める事由のいずれか1つにでも該当する場合
(7) 当社が本サービスの利用の停止または登録の抹消を合理的と判断する程度(第4条第2項の期間に限らない。)に当社とお客さまとの間で連絡が取れない場合
(8) マイペイメント提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社が定める注意事項その他の事項に違反した場合
(9) その他当社が不当と判断する場合

2.  前項に基づき当社がお客さまの利用の停止または登録抹消をしたことにより、お客さまに生じた不利益、損害について、当社は一切の責任を負いません。また、前項に定める事由に該当する場合には、当社または第三者が被った損失、損害に対する補償はお客さまが行うものとします。

第9条 免責事項

1.  本サービスは、細心の注意を払い情報の掲載その他の本サービスの提供をしておりますが、提供情報、プログラム、その他本サービスに関する全ての事項について、その完全性、正確性、安全性、有用性等について、いかなる保証もするものではありません。また、以下の場合にお客さままたは第三者が被った損害については、当社は責任を負いません。
(1) ソフトウェア・ハードウェア上の事故、通信環境の悪化、 停電、火災、地震、天災地変等の非常事態が発生した場合。
(2) 本サービスに係るシステム等の点検または保守作業を定期的または緊急に行う場合。
(3) お客さま間またはお客さまと第三者の間におけるトラブル等が生じた場合。
(4) 第三者による本サービスの妨害、情報改変等により本サービスが提示、遅延した場合。
(5) お客さまが推奨環境以外からお申し込みしたために情報を完全に取得できない場合。
(6) 当社の故意または重過失によらない事由により、提供する情報の誤送信や欠陥が生じた場合。
(7) 上記各号のほか、当社の故意または重過失によらない事由により、お客さままたは第三者が損害を被った場合。

第10条 損害賠償

1.  当社は、本サービスに関連してお客さまが被った損害について、当社に故意又は重過失がある場合を除き、当社の責に帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限り賠償するものとします。

2.  お客さまは、本サービスの利用に関連して、当社または第三者に対して損害を負わせた場合には、その損害を賠償するものとします。

第11条 知的財産権の保護

本サービスに関するすべての著作権、商標権その他のすべての知的財産権は、 当社またはマイペイメント提供事業者であるエヌ・ティ・ティ・インターネット株式会社その他の本サービスに関する役務を提供する者に帰属するものであり、当社は、お客さまがそれらの権利を侵害し、もしくは侵害する恐れのある行為を行うことを禁止します。

第12条 準拠法および合意管轄

1.  本規約、本サービスの効力、履行および解釈に関しては、すべて日本法が適用されます。

2.  本規約、本サービスに関する訴訟の必要が生じた場合には、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

本規約は、2024年10月1日から実施します。