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エネファームを導入するには

エネファームを導入するためのいろいろ

ここでは、エネファーム導入までに必要なステップ、導入の条件、導入するための窓口、料金プランなどについて、わかりやすくまとめています。

新築の家に導入する

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エネファームを標準採用していただいているハウスメーカーの商品をご案内します。
ハウスメーカーで新築住宅をお考えの方は、ぜひこちらの商品をご検討ください。
(ハウスメーカー以外で新築をお考えの方は、建築会社様へご相談ください。)

積水ハウス株式会社

グリーンファースト ゼロ

日本の豊かな四季を楽しみ、光や風、緑など自然と共生する暮らし・・・
「グリーンファースト ゼロ」は、そんな心地よい暮らしをベースに、使うエネルギーを極力少なくする「省エネ」と、家で使うエネルギーは自前でつくる「創エネ」をプラス。いつも快適で、家計にも、環境にもやさしい暮らしを「グリーンファースト ゼロ」が実現します。

住友林業株式会社

Green Smart 賢く暮らす、未来の木の家

木が持つさまざまなメリットを活かした「木の家」に次世代の高断熱性能と環境機器を標準で搭載した住まいです。エネルギーを自宅でつくり、賢く活かすスマート技術や様々な省エネ機器を組み合わせることによって人にも地域にもやさしい住まいづくりを実現していきます。

大和ハウス工業株式会社

「環境にやさしく長持ちする住宅」にこだわり「外張り断熱通気外壁」など、独自の技術力で省エネ性と耐久性の高い住まいを実現させてきたxevoΣ。皆様のエコな暮らしを実現する住まいの提案を致します。

旭化成ホームズ株式会社

発電ヘーベルハウス

つくって、ためて、賢くつかう。これからの住まいは「家力発電」の時代。それぞれの住まいに合わせた最適な設備のコンビネーションが都市の暮らしをスマートにアップデートしていきます。

ミサワホーム株式会社

ゼロエネルギー住宅(ZEH)に住みたい

先進のミサワホームのゼロエネルギー住宅についてご紹介します。

パナソニック ホームズ株式会社

自然の恵みを効率よく生かす大容量の太陽光発電システムと燃料電池「エネファーム」を組み合わせたW発電。CO2プラスマイナス0のくらしも可能になります。

三井ホーム株式会社

家そのものの省エネルギー性に加え、自然エネルギーを賢く活かすスマート設備「グリーンズ」を採用することによって、さらに環境と人にやさしい住まいを実現します。
それが三井ホームの「スマートグリーンズ」です。

三井不動産レジデンシャル株式会社

環境貢献と社会貢献を推進するため、家庭用燃料電池「エネファーム」を全戸に標準設置。環境負荷低減とエネルギー利用に配慮した上質な住まいの提供と新たな暮らしの提案に努めてまいります。

野村不動産株式会社

時代を超えて愛され続ける住まい・街であるために、「SMART&GROWING」を提唱。家庭用燃料電池「エネファーム」を全戸に標準設置し、社会や環境との共生、安心・安全に配慮した「街づくり」を追求しています。

株式会社飯田産業

環境共生の住まい ハートフルタウンシリーズ

分譲住宅日本一の飯田グループホールディングスだからできる「高品質・低価格」の住まい。未来に向けた「質」と「環境共生」を提案し続けます。

今お住いの家に導入する

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エネファームはいまお住まいの家に導入することも可能です。いまの暮らしを変えずにさらに環境貢献・省エネをしたい方や、給湯器の取替えを考えている方は、ぜひご検討ください。
※最も導入効果が期待できるのは、ご家族人数や住宅の広さなどにより電気やお湯の使用量が多いご家庭です。(もともと電気と熱の使用量が少ないご家庭では導入効果は小さくなります。)

設置のステップ

  1. step1
    お電話やメールでも、ご不明点などをお気軽にお問い合わせいただけます。
  2. step2
    お近くの東京ガスライフバルが伺います。設置状況の確認およびお見積もりのほか、ご希望があれば、お客さまの状況に合わせて「光熱費シミュレーション」を行うことができます。
  3. step3
    設置が決定すると、工事日をご相談します。
  4. step4
    契約書を交わし、重要事項をご説明します。
  5. step5
    設置工事、および電気工事(系統連系)を行います。
  6. 使用を開始します。

設置条件

  1. 1
    設置可能エリアは、東京ガス供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)に限定されております。
    一部地域のみが供給エリアになっている市区町村がございます。
  2. 2
    1階屋外の自己所有宅地内に設置スペースが確保できること。
    (設置場所に植栽等がある場合はお客さまにて移設、整地等お願いします)
  3. 3
    機器の設置、撤去時の搬出入作業の際の経路を、屋外にて確保していただけること。
  4. 4
    水道水をご利用していること。

補助金制度や料金プランなど

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国からの補助金

エネファームは国からの補助金交付対象機器です。
エネファームはその優れた環境性が認められ、購入またはリース等により、エネファームを自宅に導入する方に対し、購入費用の一部を国が負担する補助金の制度がございます。(年度により条件は異なります)

  • ※補助金には受給条件・予算枠があり、適用されない場合や上限金額で適用されない場合があります。

補助金制度について

※お住まいの自治体によっては、国の補助制度のほかにも、エネファーム購入者に対する独自の補助・支援制度が用意されている場合がございます。
詳細は、お住まいの自治体にお問い合わせください。

分割支払いプラン

省エネ快適設備のエネファーム導入には様々なお支払い方法が選択できます。

補助金制度対応 低金利クレジット (月々払い)

エネファーム導入にあたり、まとまった初期費用不要の月々払いのプランです。
低金利の立替払契約で、安心してエネファームを導入していただけます。

低金利クレジットページへ

補助金制度対応 ローンプラン

金利・手数料が一切不要。補助金も含めた金額を1回または2回に分けてお支払い。

エネファーム導入にあたり、国の補助金制度がご利用でき、 補助金も含めた金額を1回または2回に分けてお支払いいただくプランです。

ローンプランページへ

エネファーム料金プラン

エネファームをお使いのお客さま向けのおトクなガス料金メニューがあります。

エネファームをお使いの場合

年間を通してガス料金がおトク※1

●《エネファームで発電エコぷらん》 の料金イメージ

120m2戸建 4人のモデル家族(東京地区)におけるおトク度の例※2〈パナソニック製エネファームの場合〉

※下の図は横にスクロールできます。

  • ※1 1ヵ月あたりのガス使用量が20m3以下の場合、一般料金と同額です。
  • ※2 同じガス使用量でもエネファームをお使いの場合はおトクなガス料金メニューをご利用いただけます。
  • ※2 「おトク度の例」とは、モデル使⽤量における⼀般料⾦からの割引率です。おトク度はご使⽤量により異なります。試算条件は下記をご参照ください。
  • ※3 「3つのオプション割引メニュー」の割引金額には上限があります。○各種割引メニューを想定ガス使用量で計算しているため、《エネファームで発電エコぷらん》の割引率に各オプション割引メニューの割引率を加えたものと、おトク度の例とが合わないことがあります。詳細は、東京ガスホームページ等をご参照ください。
【おトクなガス料金メニュー 《エネファームで発電エコぷらん》 をご契約いただくにあたって】
  • ○ご契約にはお申し込みが必要です。(当社所定の申込書による)お客さまの申込書が当社に到着した後、当社がお申し込みを承諾した日をもって契約成立となります。
  • ○適用条件があります。詳しくは、《エネファームで発電エコぷらん》申込書に同封されたガイドブックをご覧ください。
    〈主な適用条件〉・家庭用燃料電池「エネファーム」を住宅または施設付き住宅の住宅部分においてご使用されていること。
  • ○東京ガス取扱いの機器に限らずご契約の対象となります。
  • ○群馬南地区、四街道12A地区、東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区には対象メニューはございません。
  • *ガス料金:東京ガス(東京地区等)の2019年10月1日実施約款にもとづく基準単位料金を使用しています(消費税等相当額含む)。
  • 【試算条件】 ※数字は四捨五入しているため、合計が一致しない場合があります。
  • ①CO2排出係数:電気0.65kg-CO2/kWh(「地球温暖化対策計画(平成28年5月)」における2013年度火力平均係数)、ガス2.29kg-CO2/m3(当社データ)
  • ②年間負荷/給湯:16.6GJ、風呂保温:1.3GJ、調理:2.2GJ、冷房:10.6GJ、床暖房:8.9GJ、エアコン暖房:5.2GJ、照明他:11.3GJ(戸建(延床面積120m2)4人家族を想定)
  • ③電力需要/年間:4,008kWh(従来システムの場合)
  • ④使用機器/従来システム:ガス給湯暖房機、居間の暖房はガス温水床暖房と電気エアコンを併用、居間以外の暖房および冷房は電気エアコン、ガスコンロを使用、エネファーム:パナソニック製エネファーム2019年度モデル(熱源機一体型)、居間の暖房はガス温水床暖房と電気エアコンを併用、居間以外の暖房および冷房は電気エアコン、ガスコンロを使用
お得な料金メニューページへ

エネファームを安心してお使いいただけるサポート制度

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エネファームを安心してお使いいただけるサポート制度※1

東京ガスの都市ガス(《エネファームで発電エコぷらん》等の料金メニュー)をご利用の場合、エネファームのお引渡し日から10年間、修理等を無償で対応いたします。※2 当該エネファームを東京ガス以外の都市ガスでご利用の場合はサポート制度の提供を終了しますが、別途定額の有償サービス(任意、同等の内容)がございます。ご希望のお客さまは下記マイホーム発電フリーダイヤルまでお問い合わせください。また機種によって、サポート制度の対象設備が異なりますので、下記サポート制度対象表をご参照ください。

●設備の概念図

設備の概念図

●サポート制度対象表

サポート制度対象表
  • ※1 サポート制度は、東京ガスと《エネファームで発電エコぷらん》等の料金メニューで都市ガス需給契約を締結いただき、エネファームを家庭用途でお使いのお客さまに対してご用意するメニューです。東京ガス以外と都市ガス需給契約を締結した場合、サポート制度の提供を終了させていただき、サポート制度で無償となる故障修理などの費用は、お客さまのご負担となります。サポート証の記載に従い有償となる場合には、故障修理には数千円~数十万円の費用が必要となります。なおサポート制度を開始するには、「承諾(申込)書」のご提出が必要です。
  • ※2 京セラ製について:燃料電池ユニットについては、2年間のシステム保証とその後のサポート制度により、10年間修理等を無償で対応いたします。燃料電池ユニットと同時に設置した熱源機・追いだき配管・端末ユニットについては、システム保証により2年間修理等を無償で対応いたします。またご購入いただいてから約1年後にアフター点検にお伺いします。
  • ※3 貯湯ユニットが別置型の機種については貯湯ユニットを含みます。
  • ※4 対象となる端末は、浴室暖房機、ミストサウナ、暖房放熱器、床暖房(マット部分)です。
右記下記のような場合は
サポート制度の
対象外となります。
  • ・当該エネファームで東京ガス以外の都市ガスをご利用の場合(設置後に東京ガス以外と都市ガス需給契約を締結した場合を含む)
  • ・エネファーム以外の熱源機(付属端末を含む)
  • ・東京ガスまたは東京ガスが指定する販売店・業者以外が販売または取付等行なった製品ならびに設置後10年を経過した端末(エネファーム設置以前からのもの)
  • ・燃料電池ユニット、貯湯ユニットまたは熱源機のいずれかが撤去された場合
  • *その他、対象外となる事項や詳細については東京ガスまたは販売店にご確認ください。

リモコンにエラー表示が出た場合は
取扱説明書をご確認のうえ東京ガスまでご連絡ください。

受付時間
月~土
9:00~19:00
日・祝
9:00~17:00
連絡先

マイホーム発電フリーダイヤル

0120-593039

訪問時間については、修理作業の内容や
設置エリアによって、ご相談させていただきます。

サポート制度終了後の対応・継続使用点検について

  • サポート制度が終了した場合の修理は「有償」となります。
  • ーエネファームを長期間継続してご使用になるためには点検が必要となります(継続使用点検および定期点検)。点検は、サポート制度の対象外となり、有償となります。機種・運転状況により実施時期・回数が異なります。目安金額・点検回数は右記の点検費用・回数一覧表をご確認ください。
  • ー修理・点検に必要な部品の保有年数は、機器製造打ち切り後10年までとなります。

点検費用(税抜)・回数一覧表

*サポート制度の対象期間内の定期点検は無償で実施します。
回数・時期は運転状況により異なります。

エネファームを見にいく・相談する

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東京ガスのショールーム

エネファームの実機運転をはじめ、
床暖房やミストサウナなどの快適商品をご見学、
ご体験いただけます

ー 住まいと暮らしの体験館 ー
東京ガス新宿ショールーム
ー 住まいと暮らしの体験館 ー
東京ガス横浜ショールーム

東京ガスライフバル店舗

東京ガスライフバル店舗は、東京ガスグループの地域のサービス窓口として地域のお客様の快適な暮らしのサポートを担っています。ガスのことなら何でもご相談いただけます。

※東京ガスライフバルにおけるエネファームの展示状況は、各店舗・時期等によって異なります。エネファームの実機の見学の可否については、事前に各店舗にご確認ください。

※受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00 / 日曜日・祝日 9:00~17:00

購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください

  • 専門スタッフによる安心取り付け

    機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。

  • 充実したサポート体制

    東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。

    万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。

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