エネファームを安心してお使いいただけるサポート制度
①メーカーによる10年保証について(パナソニック製2023年度モデル)
②エネファーム安心フルサポート・安心サポートについて注1)
(パナソニック製2019年度モデル、京セラ製2019年度モデル、アイシン製2020年度・2022年度モデル)
東京ガスの都市ガス(《エネファームで発電エコぷらん》等の料金メニュー)をご利用の場合、エネファームのお引渡し日から10年間、修理等を無償で対応いたします。注2)当該エネファームを東京ガス以外の都市ガスでご利用の場合はサポート制度の提供を終了しますが、別途定額の有償サービス(任意、同等の内容)がございます。ご希望のお客さまは下記マイホーム発電フリーダイヤルまでお問い合わせください。また機器によって、サポート制度の対象設備が異なりますので、下記サポート制度対象表をご参照ください。
●設備の概念図
●サポート制度対象表
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注1)
サポート制度は、東京ガス(または東京ガスの取次店)と《エネファームで発電エコぷらん》等の料金メニュー*で都市ガス需給契約を締結いただき、エネファームを家庭用途でお使いのお客さまに対してご用意するメニューです。東京ガス(または東京ガスの取次店)以外と都市ガス需給契約を締結した場合、サポート制度の提供を終了させていただき、サポート制度で無償となる故障修理などの費用は、お客さまのご負担となります。サポート証の記載に従い有償となる場合には、故障修理には数千円~数十万円の費用が必要となります。なおサポート制度を開始するには、「承諾(申込)書」のご提出が必要です。*越谷・春日部地区/蓮田南地区、取手・我孫子地区、真岡地区には対象の料金メニューはございません(2023年4月時点)。
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注2)
京セラ製・アイシン製エネファームについて:燃料電池ユニットについては、2年間のシステム保証とその後のサポート制度により、10年間修理等を無償で対応いたします。燃料電池ユニットと同時に設置した熱源機・追いだき配管・端末ユニットについては、システム保証により2年間修理等を無償で対応いたします。
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注3)
貯湯ユニットが別置型の機器については貯湯ユニットを含みます。
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注4)
対象となる端末は、浴室暖房機、ミストサウナ、暖房放熱器、床暖房(マット部分)です。
次のような場合はサポート制度の対象外となります。
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エネファーム以外の熱源機(付属端末を含む)
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東京ガスまたは東京ガス以外が指定する販売店・業者以外が販売または取付等行った製品
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設置後10年を経過した端末(エネファーム設置以前からのもの)
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燃料電池ユニット、貯湯ユニットまたは熱源機のいずれかが撤去された場合
③メーカーによる12年保証(京セラ製2022年度モデル)
燃料電池ユニット:12年間のメーカー保証が適用となります。
燃料電池ユニット以外の機器の保証は、販売形態により異なります。
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(セット販売機の場合)
バックアップ熱源機、台所・浴室リモコンおよび、エネファームと同時に設置した端末ユニット(バックアップ熱源機に接続したものに限る)に関して、2年間の東京ガスのTESシステム保証が適用となります。
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(後付け販売機の場合)
燃料電池リモコンに関して、2年間のメーカー保証が適用となります。
・保証の開始日は、「燃料電池発電ユニット保証書(京セラ発行)」「東京ガス温水システム(TES)保証書注1)」「燃料電池リモコン保証書(京セラ発行)注2)」をご確認ください。
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注1)
セット販売機の場合にのみ、お渡しいたします。
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注2)
後付け販売機の場合にのみ、お渡しいたします。
・バックアップ熱源機、台所・浴室リモコン、端末ユニット、燃料電池リモコンのシステム保証期間終了後は、有償のガス機器スペシャルサポートにご加入いただけます。
・保証期間中は、対象の機器の故障時の修理費用が無償となります。
④エネファーム安心定額サポートについて(パナソニック製2021年度モデル)
無償の保証期間と、月々500円(税込)注1)の「エネファーム安心定額サポート」で、トータル10年間注2)、対象設備の故障修理等注3)をサポートします。
■保証期間のイメージ
■サポート範囲(概念図)
■お申し込みについて
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「エネファーム安心定額サポート」をご利用いただくためには、原則エネファームの設備お引き渡し日(お引き渡し日より後にガスの新規開栓をした場合は、新規開栓日)より4ヶ月以内に、東京ガス所定の申込確認書のご提出によるお申し込みが必要です。
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所定の申込確認書がお手元にないときは、下記連絡先までご連絡ください。
■お申し込みについて
受付時間:月~土 9:00~19:00 日・祝日 9:00~17:00
■ご留意事項
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「エネファーム安心定額サポート」に加入しない場合または加入後に解約した場合、故障修理・定期点検費用は全額お客さまのご負担となります。その場合、高額部品が故障したときには、数万円から数十万円の費用が発生することがあります。また、申し込み期限を過ぎてからサービスに申し込むことはできません。
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エネファームを長期間継続してご使用になるための点検(設置後約10年以降に発生)は「エネファーム安心定額サポート」の対象外となり、有償(目安金額(税抜)は、継続使用点検約5万円/回・定期点検約10万円/回)となります。この点検は運転状況により実施時期・回数が異なります。
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「エネファーム安心定額サポート」の対象外となる事項、お客さまが賃貸オーナーの場合の取り扱い、その他詳細等については、東京ガスにお問合せください。
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注1)
利用料金は、東京ガス(または東京ガスの取次店)と都市ガス需給契約を締結しているお客さまは月額500円(税込)、その他のお客さまは月額1,000円(税込)です。
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注2)
システム保証は、ガスの新規開栓が設備引渡しから1年を過ぎてなされた場合には、2年間よりも短くなる場合があります。
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注3)
サービス内容は、対象設備の故障修理および定期点検です。定期点検はパナソニック製エネファームのみ実施され、「エネファーム安心定額サポート」の提供期間内に、リモコンに点検のお知らせが表示されたものに限り対象となります。
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注4)
熱源機・追いだき配管・端末ユニットについては、燃料電池ユニットと同時設置のみシステム保証の対象となります。対象となる端末は、浴室暖房乾燥機、ミストサウナ、暖房放熱器、床暖房(マット部分)です。
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注5)
対象設備は、燃料電池ユニット、貯湯ユニットおよびリモコンとなります。別置きの熱源機、配管設備(暖房・追焚・給湯・給水)および電源線・信号線は、対象設備に含まれません。一体型の場合は、貯湯ユニット内に熱源機が含まれるため保証対象となります。
⑤販売終了した戸建て用モデル・マンション用モデルのエネファームについて
サポート制度の詳細は販売店や東京ガスにお問い合わせください。
サポート制度終了後の対応・継続使用点検について[戸建用最新モデル]
サポート制度が終了した場合の修理は「有償」となります。
・エネファームを長期間継続してご使用になるためには点検が必要となります(継続使用点検および定期点検)。点検(設置後約10年以降に発生)は、サポート制度の対象外となり、有償となります。機器・運転状況により実施時期・回数が異なります。目安金額・点検回数は右記の点検費用・回数一覧表をご確認ください。
・修理・点検に必要な部品の保有年数は、機器製造打ち切り後10年までとなります。
点検費用(税抜)・回数一覧表