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パナソニック製の主な特徴

ENEFARM ENEFARM

エネファームのしくみ

 発電のしくみ
都市ガスから取り出した水素と、空気中の酸素を化学反応させることで発電します。
 給湯のしくみ
発電時に発生する熱を利用して約60℃のお湯をつくり、設定温度になるよう水と混ぜて出湯します。
●貯湯タンクのお湯がたりないときや、おふろの追いだきはバックアップ熱源機で加熱します。
 暖房のしくみ PREMIUM HEATING
暖房設備に使う温水は、バックアップ熱源機でつくります。床暖房の温水は、エネファームの発電時に発生する熱でも温めます(熱源機一体型のみ)。
エネファームのしくみ
※一体型の場合、バックアップ熱源機は貯湯ユニットに内臓しています。

エアコンと床暖房の併用でお部屋全体をぽかぽかに

パナソニックのエネファームは、つくった電気をエアコンに、電気をつくるとき にできた熱を床暖房に使うことができます。PREMIUM HEATINGで寒い冬も光熱費を抑えながら快適にお過ごしいただけます。

エアコンと床暖房の併用でお部屋全体をぽかぽかに

自動で省エネ運転
ご家庭ごとの生活スタイルに合わせて、
自動で省エネ運転します。

エネファームは、ご家庭の電気とお湯の使用パターンを学習。
それぞれのご家庭に合わせ、省エネになるよう自動で運転。

1日の運転イメージ例(実際の運転はご家庭ごとに異なります)

※下の図は横にスクロールできます。

1日の運転イメージ例
  • ※貯湯タンクのお湯が足りない時でもバックアップ熱源機が即時に燃焼するので、お湯切れにはなりません。風呂の追いだきや温水床暖房使用時にもバックアップ熱源機が燃焼します。
  • ●エネファームの1日あたりの発電時間は、季節やご家庭での電気・お湯の使用状況により異なります。モデルケースでは、お湯の使用量が少ない夏場で12時間程度、冬場では最大24時間となります。(当社試算)
  • ●発電時の熱を活かして必要なお湯をつくります。お湯のご使用量によっては、発電し続けるとお湯を余らせてしまうことがあるため、省エネになる分だけ発電します。
  • ●機器の性能を保つため、連続発電時間は最大120時間までとなります。通常、エネファームは1日1回を上限に発電を行いますが、「貯湯量発電」および「手動発電」では、所定日数に限り、1日で2回目の発電が可能です。
  • ●電気・お湯の使用状況によっては発電しないことがあります。
  • ●発電モードを選べます。最も省エネで発電する「おまかせ」がおすすめですが、「予約発電」・「貯湯量発電」・「発電優先」・「お湯優先」なども選べます。
  • ●冬場はお湯の使用量・使用頻度が高いため、貯湯量が増えにくくなります。

かしこい「学習機能」を搭載

ご家庭のエネルギー使用状況をエネファームが学習し、
最も省エネな運転パターンを導き出す機能を備えています。

かしこい「学習機能」を搭載
※「おまかせ」モードの場合。

発電しながらお湯をつくります

発電時の熱を捨てずに活かすのが、エネファームの大きな魅力。
あらかじめ省エネになる分のお湯の量を考慮して無駄のないように発電します。

発電しながらお湯をつくります
※追いだき・暖房には発電時の熱は利用せず、バックアップ熱源機で行います。
※床暖房の温水は、エネファームの発電時に発生する熱でも温めます(熱源機一体型のみ)。

エコ効果を実感
リモコンでもスマートフォンでも、
エネルギーの使用状況が見える。
ご家庭でも外出先でも、楽しみながらエコ生活。

エネルギーは、そもそも目には見えにくいもの。
それを「見える化」したのが、エネファームのエネルックリモコンです。
ご家族が自然とエネルギーの使い方を考えるようになります。

リモコン

見やすいカラー大画面に、発電量や使用電力量などを表示。

※下の図は横にスクロールできます。

リモコン
今日の実績エネルック 家庭のエコがひとめで
わかる、実感できる。
「今日の実績」
その日の発電量やエコ貢献度などが確認できます。
「エネルック」
発電量や電気・お湯の使用量の推移・累積などが確認できます。
Point ●とにかく「見たくなる」
●家庭のエコ意識が高まる 
●環境や家計への貢献を実感
発電設定 各ご家庭のニーズにあわせて、
7つの発電モードをご用意。
  • 自動発電おまかせ
    省エネを最優先にした運転を行います。
  • 自動発電お湯優先
    タンクのお湯が多くなるように発電します。
  • 貯湯量発電
    タンクが満タンになるまで発電します。
  • 発電切(おでかけ停止)
    いますぐ発電を止めたい時に使用します。
  • 自動発電発電優先
    発電時間を長くして、発電電力をより多くします。
  • 予約発電
    時間を決めて発電させたいときに使用します。
  • 手動発電
    いますぐ発電させたいときに使用します。
Point ●ワンタッチで発電モード設定にアクセス 
●ご家庭の多様なニーズや生活スタイルに対応
  • *太陽光発電情報を表示させるには別途工事が必要です。(0.1kW未満は表示されません。)
  • ※蓄電池を併設している場合は、太陽光発電の表示が出来ない場合があります。
  • ●本製品は計量法の対象商品ではありません。リモコンに表示される数値は目安であり、HEMS等に表示される値、電力量計の値、電力会社からの請求書等、各種数値と異なる場合があります。また太陽光発電や蓄電池を併設の場合も、太陽光発電や蓄電池のモニターに表示される値等とリモコンに表示される数値が異なる場合があります。
  • ●モデル画面は「ダブル発電住宅」を想定したものです。
  • ●このリモコン画像はイメージです。ご使用のご家庭ごとに数値等は異なります。

停電時にも対応
「停電時」も発電できる安心感。
エネファームはもしもの時に備えます。

標準搭載のレジリエンス機能(停電時発電継続機能)で停電した場合でも発電します。
もしもの時にも、照明や通信機器が使える電力を確保できます。※1

レジリエンス(災害対策機能を標準搭載)

外部電源起動が可能

停電中にエネファームが止まっていても、市販の蓄電池や発電機などのAC100V電源で、エネファームを起動することができます。※2

災害時に水を取り出すことが可能

断水時に雑用水が必要になった場合、タンクのお湯(水)を取り出し使うことができます(最大約130L※3、トイレ約32回分※4)。備蓄管理 の手間が省けるとともに、常に雑用水を確保できることが安心感につながります。

●非常時水取出し栓(口)から取り出し可能です。 ●飲用、調理用、および入浴用には使用しないでください。●断水時に貯湯タンクの水を抜いた状態では、エネファームの発電はできません。

停電時にお湯や床暖房も使えます

お湯は自動湯張りやシャワー・炊事などでお使いいただくことが可能です。また、床暖房も使えます。これらに必要な電力はエネファームから直接供給されるのでコンセント差し替えの必要はありません。(エネファームと接続されている給湯・床暖房の場合)

  • ※1 停電時にエネファームを発電するには、都市ガスと水道が供給状態であることが必要です。 
  • ※2 すべての市販の蓄電池、発電機での起動を保証するものではありません。なお、起動可能な条件の目安の一例としては、〈電圧AC100V±6V、電力1kW以上、容量500Wh以上〉です。
  • ※3 熱源機別置型は約96L。
  • ※4 熱源機別置型は約24回分。節水型トイレ(洗浄水量約4L/回)の便器に排水する場合。トイレの種類によって、必要な水量が変わります。

停電発生時にエネファームが発電している場合、エネファームが発電を継続して、電気を供給します。
さらに、停電中にエネファームが停止した状態でも、外部電源を使用することで起動が可能です。

  • 停電時専用コンセントが使用可能になります。使いたい電気製品のプラグを停電時専用コンセントに接続してください。

※下の図は横にスクロールできます。

エネファームのシステムイメージ
  • ※3 乾電池で動作するガスコンロが使用できます。停電で換気扇がご利用になれない場合は、窓を開けるなど十分に換気を行ってください。

発電継続の運転イメージ(一例)

※下の図は横にスクロールできます。

エネファームのシステムイメージ
発電可能時間 最長約8日間(停電前の発電開始から192時間)
最大使用電力の目安 約500W

使える機器の目安

使用電力の目安 使用電力の目安
  • ※ご使用電力は、メーカー・機種・ご使用条件などにより変わります。また動作しない機種もあります。
  • ※4 ●停電時の発電には、都市ガスと水道が供給状態にあることが必要です。また、リモコンの「停電発電モード設定」が必要です。●停電時専用コンセントの施工が必要です。●停電時専用コンセントは、停電時以外はご使用いただけません。●発電を長時間継続するためには、停電発電開始後にリモコンで「浴室排水設定」が必要です。

リモコン操作方法

以下の手順で操作すると、停電時でも電気やお湯を使うことができます。

<リモコン画面>
●発電モードの設定画面
発電モードの設定画面 発電モードの設定画面
●停電発電モードの設定画面
停電発電モードの設定画面 停電発電モードの設定画面
●停電時のリモコン画面(例)
停電時のリモコン画面(例) 停電時のリモコン画面(例)
  • ※外部電源に接続しており、停電発生時に自動的に発電を起動させたい場合は、「停電発電入(起動/継続)」を選択してください。

外出先でも操作
スマートフォンによる
『エネファームネットワーク接続サービス』(2017年8月サービス開始)

エネファームネットワーク接続サービスについて

エネファームをインターネットに接続することで、スマートフォンアプリ「あなたとエネパ」による「エネルギー使用状況の見える化」や「ガス機器の遠隔操作」などができるようになります。

エネファームネットワーク接続サービスについて

アプリを使ってできること

見える化
見える化
機器操作
機器操作
コミュニケーション
コミュニケーション
  • ※本アプリに表示している使用量および光熱費はエネファームを通じて計測したガス・電気・お湯(水道)の各使用量(または購入量)および、当該使用量(または購入量)にアプリ内で設定された単価を乗じる事で得られる概算の代金相当額であり、お客さまの住居等におけるガス・電気・水道の使用量の全量および実際のガス・電気・水道代金とは異なります。

スマートフォンアプリとエネパをもっと知るには

スマートフォンアプリでできること
エネパのうた

サービス申し込み前のご準備

①LANケーブルの配線工事
対象エネファームの設置工事と合わせて、エネファームから宅内までのLANケーブル配線工事を実施いただく必要があります。
対象エネファーム:パナソニック製エネファーム(品番:NA-0717ARS-K、KB、KT、KTB、FC-70GD13T、GJ13T、GD23T、GJ23T、GD13U、GJ13U、GD23U、GJ23U、NA-0715ERS4K、4KB、9K、9KB、FC-70JR13T、U)
②インターネット環境の準備
常時接続のブロードバンド環境(光回線、ADSL、CATVなど)をご準備ください。

システム構成(例)

※下の図は横にスクロールできます。

エネファームのシステムイメージ
  • ※写真は設置イメージです。実際の設置とは異なります。
  • ※LANケーブルの配線工事はお客さまのご負担となります。

サービスにお申し込みいただくと

本サービスにお申し込みいただき、エネファームをインターネットに接続すると、
「インターネットを経由した、エネファームの最新ソフトウェアへのアップデート」「万が一の修理発生時の、メンテナンススタッフによる遠隔からのエネファーム状態確認」もできるようになるので、より安心してエネファームをお使いいただけます。

インターネットを経由した、
エネファームの最新ソフトウェアへのアップデート

万が一の修理発生時の、メンテナンススタッフによる
遠隔からのエネファーム状態確認

  • ※FC-70JR13T、Uの場合、インターネットを経由したエネファームの最新ソフトウェアへのアップデートは、エネファームリモコンによるネットワーク接続設定が完了した時点で開始されます。

サービスご利用までの流れ

1 申し込み
  • サービスの申込書を東京ガスに郵送
    (または、販売店に提出)

エネファームお引渡時にサービスパンフpdf 申込書pdf 利用規約をお渡しします。

2 ネットワーク
接続
  • ルーターへのLANケーブル接続
  • リモコンのネットワーク接続設定

詳しくは、エネファームのお引渡し時にお渡しする接続方法pdfをご確認ください。

3 利用開始
  • アプリのインストール
  • アプリのログイン
  • 詳しいアプリのインストール、ログイン方法は、後日郵送されるご利用ガイドpdfをご確認ください。
利用料金 お客さまがお使いの機種により、下記の期間まで無料です。 NA-0717ARS-K、NA-0717ARS-KB、NA-0717ARS-KT、NA-0717ARS-KTB、FC-70JR13T、FC-70JR13U:2020年3月まで FC-70GD13T、FC-70GJ13T、FC-70GD23T、FC-70GJ23T、FC-70GD13U、FC-70GJ13U、FC-70GD23U、FC-70GJ23U:エネファームの引渡しより2年間 NA-0715ERS4K、NA-0715ERS4KB、NA-0715ERS9K、NA-0715ERS9KB:エネファームの引渡しより5年間
  • ●利用条件:東京ガスとの都市ガス需給契約を締結いただく必要があります。
  • ※エネファームから宅内へのLANケーブル工事、およびサービスのお申し込みが必要になります。
  • ※常時接続のブロードバンド回線(光回線、ADSL、CATVなど)にエネファームを接続いただく必要があります。
  • ※スマートフォンやルーター、LANケーブルなどの必要機器・設備はお客さまご自身でご用意いただく必要があります。
  • ※スマートフォンの通信費やインターネットの接続料はお客さまのご負担になります。
  • ※アプリの画面や機能は変更になる場合があります。
  • ※サービスを有償とする場合には、料金やサービス内容について、郵送やホームページなどで別途お知らせします。自動的に有償契約に移行することはありません。

※受付時間:月曜日~土曜日 9:00~19:00 / 日曜日・祝日 9:00~17:00

※サービス提供可能エリアは東京ガス13A供給エリア(東彩ガス地区、東日本ガス地区、日本瓦斯(ニチガス)真岡地区を除く)に限定されています。

購入・買い替えは、東京ガスにご相談ください

  • 専門スタッフによる安心取り付け

    機器のことだけではなく、お住まいのガス配管やガス栓の配置などについてもご相談ください。

  • 充実したサポート体制

    東京ガス製品であれば、補修部品などが比較的速やかにご提供できます。

    万が一のガスのトラブルの際にも東京ガスへご連絡ください。ガス漏れには24時間対応しています。

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