契約アンペアの変更

お手続きいただけるお客さま

  • すでに東京ガスの電気(基本プラン、ずっとも電気1Sまたはずっとも電気1)の契約が成立し、契約内容ハガキがお手元に届いているお客さまを対象とさせていただきます。
  • ご契約内容の変更となるため、お申し込みはご契約者ご本人または配偶者の方からの申し出に限らせていただきます。
  • 法人の場合、電気需給契約を締結しているご本人またはお申し込み権限のあるご担当者の方がお申し込みください。
  • 変更前・変更後ともに10A~60Aの範囲とさせていただきます。あらかじめご希望の契約電流(A:アンペア)を決定しお申し込みください。
  • ※集合住宅にお住まいでアンペア増量をご希望される場合、事前に建物管理者(管理会社、大家さん)への許可が必要です。
  • お手続きは料金メニュー変更などが伴わないアンペア変更のみとなります。
    料金メニュー変更をご希望の場合、先にメニュー変更が必要です。アンペア変更は、メニュー変更後に改めてお申込みください。
  • ※「ずっとも1」をご契約のお客さまで20A以下の変更をご希望の方は、先に「基本プラン」へのメニュー変更が必要です。
    メニュー変更のお手続きはこちらから
  • 当社にて1年以内にアンペア変更を行なっていないお客さまからの申し出に限らせていただきます。
  • お客さま番号がおわかりでない場合は、東京ガスの「ご使用量のお知らせ(検針票)」、または myTOKYOGASよりご確認ください。
  • ガスもご契約いただいているお客さまはこちら
  • 電気のみご契約いただいているお客さまはこちら
  • *ガスもご契約いただいており、口座振替・クレジットカード払いのお客さまは、お客さま番号照会をご利用いただけます。
  • アンペア変更においてのよくある質問
  • 適切なアンペア数を知りたい。
  • 電気のブレーカーがよく落ちる。
  • 60A以下からKVA以上へ増量(増設)できるか。
  • KVA契約で増量(増設)できるか。

※契約容量(kVA)や契約電力(kW)の変更をご希望されるお客さまは、電気工事が必要となる場合や費用が発生することがあるため、お近くの電気工事店にお問い合わせください。

お手続き前の確認事項

アンペア変更のお手続きを承るにあたり、下記注意事項をご一読ください。内容をご了承いただける方は、お手続きにお進みください。

  • 変更作業に際し、弊社および東京電力パワーグリッド(株)よりご連絡する場合がございます。
  • お客さまの設備状況により、ご希望の変更希望日に手配ができない場合がございます。その際は、事前に担当課所より
    平日9時~17時の間に電話連絡させていただきます。また、内線工事が必要な場合、工事費用をご負担いただく場合がございます。
  • 室内の工事が必要な場合、「お立会い」をお願いしております。
  • アンペアを変更いただいても、電気が消える等の状態が改善出来ない場合がございます。
  • 変更後、やむを得ない場合を除き、1年間は再度の変更はできません。
  • アンペア変更後の基本料金は変更した後に到来する電気の計量日より始まる使用期間の電気料金の計算に適用いたします。

アンペア変更した月に基本料金の日割清算は行いません。

契約アンペアの変更までの流れ

お客さまからの契約アンペアの変更のお申し出を受け、当社は必要な手続きを行います。

契約アンペアの変更のお申し込み

契約アンペアの変更のお申し込みはこちらよりお申し込みできます。