引越しのお手続き ガス使用停止までの流れ

お手続きの流れ

※詳細はお申し込みページにてご確認ください。

引越しなどによりガスを使用停止する場合は、東京ガスから委託を受けた係員がお客さま宅をご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。(ガス使用停止する作業について費用をいただくことはありません)

STEP1ご準備

事前準備

お申し込みの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

お客さま番号がわからないとき

ガス料金等のお支払方法が口座振替・クレジットカード払いの方は、(1)ご契約者名、(2)ご住所、(3)お支払いにお使いの口座・カード番号の下4桁で確認することができます。口座・カード番号をご準備のうえ、お申し込みページへお進みください。

  • ガスを使用停止する場所のご住所・電話番号(引越しの場合、現住所・電話番号)
  • 引越し先のご住所・電話番号
  • 建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
  • 日中連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • ガス使用停止希望日とご訪問希望時間帯
  • ガス使用停止の作業の立ち会い者のお名前(オートロック式の建物の場合や警報器取り外し作業をご希望の場合は、お立ち会いをお願いいたします。)
  • 料金のご精算方法・引越し先が東京ガス供給エリア内の場合、口座振替・クレジットカード払い継続のご希望について
  • 最後の月のガス料金の精算方法について

訪問希望時間帯について

土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • ・いつでも可
  • ・  9:00~12:00
  • ・13:00~15:00
  • ・15:00~17:00
  • ・17:00~19:00(月曜~土曜のみ)

※ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

STEP2お申し込み

STEP3当日の作業(使用停止)

ご訪問とお立ち会いについて

ご訪問とお立ち会いについて
  • 東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員がお伺いいたします。出張費などはいただきません。
  • オートロック式の建物など、ガスメーターのある場所まで立ち入れない場合は、立ち会いをお願いいたします。お立ち会いいただく方はマンションの管理人様など代理の方でも結構です。
  • 入居者本人のお立ち会いが難しい場合、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、東京ガスからの連絡内容をお伝えいただける代理人の方のお立ち会いでも結構です。

ガス使用停止の作業

  • ガスメーターの栓を閉じます。作業時間は10分程度です。

料金のご精算

  • ガス使用停止直前の検針日翌日から使用停止日までの使用日数・使用量によりガス料金を日割計算し、ガス料金の精算をいたします。
口座振替・クレジットカード払いのお客さま

・現在ガス料金をお支払いいただいている口座からの振替・クレジットジットカード払い
(※現在の口座・クレジットカードはしばらくの間解約しないでください)

・払込書によるお支払い(引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします)

ガス機器の取り外し・処分(必要な場合のみ)

  • ・お客さまがお持ちのガス機器の取り外しは、お客さまご自身にてお願いしておりますが、お客さまで取り外しできない場合は、有償で承っております。お申し込み時に取り外す機器の種類をお申し付けください。
  • ・ガス使用停止作業とは別の係員が取り外しに伺う場合があります。

ガス管の撤去(必要な場合のみ)

  • 建物をお取り壊しになる場合は、閉栓後、ガスメーターを取り外し、道路と敷地との境界線付近でガス管を切断します。
  • なお、ガス管の撤去は事前の申し込みが必要ですので、別途お電話でご連絡ください。

よくあるお問い合わせ

「引越しに伴うガス使用停止」についての、よくあるお問い合わせもご確認ください。

引越しのお手続き

一時的なガスの使用停止について

長期間不在される場合

ご自宅を長期間不在にされる場合は、ガスメーターの一時閉栓(ガスの使用停止)をお勧めいたします。

  • ガスの使用停止は、お電話にてお申し込みください。その際、一時的な使用停止であることをお申し出ください。
  • ガスの使用を再開する場合も、お電話にてお申し込みください。再開は、係員がお客さま宅にお伺いし、お客さま立ち会いのもと作業いたします。この場合、新たにお申し込みいただかなくても口座振替(口座振替はガスの使用停止日から1年以内に再開いただいた場合)またはクレジットカード払いを継続することができます。