引越し時のガス・電気
使用停止のお手続きの流れ

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

料金のご精算について

ガス使用停止直前の検針日翌日から使用停止日までの使用日数・使用量によりガス料金を日割計算し、ガス料金のご精算をいたします。
お支払い方法は、現在のお支払い方法で清算いただけます。

  • 注)お支払い方法が口座振替・クレジットカードの場合、口座・クレジットカードはしばらくの間解約しないでください。
  • 注)払込書によるお支払いの場合引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします。

使用停止について

お住まいの種類によって立ち合いが必要な場合があります。土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • いつでも可
  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • 注)ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

当日の作業について

  • 東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員が訪問します。出張費はいただきません。
  • 当日は、代理人の方のお立ち合いでも問題ありません。
  • ガスメーターの栓を閉じます。作業時間は10分程度です。

ガス使用停止その他作業

ガス機器の取り外し・処分について

  • お客さまがお持ちのガス機器の取り外しは、お客さまご自身にてお願いしておりますが、お客さまで取り外しできない場合は、有償で承っております。お手続き時に取り外す機器の種類をお申し付けください。
  • ガス使用停止作業とは別の係員が取り外しに伺う場合があります。

ガス管の撤去について

  • 建物をお取り壊しになる場合は、閉栓後、ガスメーターを取り外し、道路と敷地との境界線付近でガス管を切断します。
  • なお、ガス管の撤去は事前のお手続きが必要ですので、別途お電話でご連絡ください。

長期間不在される場合

長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金はかかりません。

  • 注)ガスの契約が一度解約となるため、解約後1年間は「一般料金」以外の料金メニューへの再手続きができない場合があります。

一時的な使用停止のお手続きは、お電話にてお手続きください。
ガスの使用を再開する場合も、お電話にてお手続きください。再開は、係員がお客さま宅にお伺いし、お客さま立ち会いのもと作業いたします。現在口座振替やクレジットカードでお支払いいただいている場合、ご契約の状況によっては、再度お手続きいただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
電気とガスの両方をセットでご契約のお客さまが、電気のみ継続して使用される場合、「ガス・電気セット割」(および左記セット割適用を条件としたサービス)は適用外になります。

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。

料金のご精算について

ガス使用停止直前の検針日翌日から使用停止日までの使用日数・使用量によりガス料金を日割計算し、ガス料金のご精算をいたします。
お支払い方法は、現在のお支払い方法で清算いただけます。

  • 注)お支払い方法が口座振替・クレジットカードの場合、口座・クレジットカードはしばらくの間解約しないでください。
  • 注)払込書によるお支払いの場合引越し先、またはご指定の場所へ送付いたします

使用停止について

ガス

お住まいの種類によって立ち合いが必要な場合があります。土・日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いいたします。
訪問希望時間帯は以下の中からお選びいただけます。

  • いつでも可
  • 9:00~12:00
  • 13:00~15:00
  • 15:00~17:00
  • 17:00~19:00(月曜~土曜のみ)
  • 注)ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

電気

安全のために、アンペアブレーカー(サービスブレーカー含む)や契約主開閉器または漏電遮断器を必ず「切/OFF」にしてから退去するようお願いいたします。

当日の作業について

  • 東京ガスから委託を受けた「東京ガスライフバル・エネスタ・エネフィット」の係員が訪問します。出張費はいただきません。
  • 当日は、代理人の方のお立ち合いでも問題ありません。
  • ガスメーターの栓を閉じます。作業時間は10分程度です。

その他、必要な場合の作業

ガス機器の取り外し・処分について

  • お客さまがお持ちのガス機器の取り外しは、お客さまご自身にてお願いしておりますが、お客さまで取り外しできない場合は、有償で承っております。お手続き時に取り外す機器の種類をお申し付けください。
  • ガス使用停止作業とは別の係員が取り外しに伺う場合があります。

ガス管の撤去について

  • 建物をお取り壊しになる場合は、閉栓後、ガスメーターを取り外し、道路と敷地との境界線付近でガス管を切断します。
  • なお、ガス管の撤去は事前のお手続きが必要ですので、別途お電話でご連絡ください。

長期間不在される場合

長期間ご不在の場合や、季節的にガスをしばらく使われない場合は、ガスを一時的にお止めすることができます。ガスをお止めしている間は基本料金はかかりません。

  • 注)ガスの契約が一度解約となるため、解約後1年間は「一般料金」以外の料金メニューへの再手続きができない場合があります。

ガスの使用を再開する場合も、お電話にてお手続きください。再開は、係員がお客さま宅にお伺いし、お客さま立ち会いのもと作業いたします。現在口座振替やクレジットカードでお支払いいただいている場合、ご契約の状況によっては、再度お手続きいただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
電気とガスの両方をセットでご契約のお客さまが、電気のみ継続して使用される場合、「ガス・電気セット割」(および左記セット割適用を条件としたサービス)は適用外になります。

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める

お手続きの入力項目について

お手続きの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認・ご準備をお願いいたします。
電気の使用停止のお手続きはお電話での受付となります。

  • ご契約者様の情報
    ご契約者様のお名前
  • 使用停止先の情報
    お客さまのご希望の日
    解約希望日の翌日付で電気の使用停止(廃止)手続きをいたします。

使用停止について

安全のために、アンペアブレーカー(サービスブレーカー含む)や契約主開閉器または漏電遮断器を必ず「切/OFF」にしてから退去するようお願いいたします。

お電話でのお手続き

よくあるご質問

関連記事

\ Webでカンタン! /

今すぐお手続きをされる方はこちらから

引越しのお手続きを始める